欲望にカネが追いつかない

【入我我入】今日できる最高のパフォーマンスを!


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

「充電切れ」にビクつく人へ(めざせ、二代目充電王)

前に紹介(iPhone5.コスパ高しのサードパーティー品(使用中)のご紹介)した携帯用バッテリー「PowerBank」の後継機がグリグリに物欲王を刺激する仕様になって登場してました。





2,980円という価格ですが、俺の持ってる旧タイプが11200mAhが15,000mAhに巨大化。

容量は15,000mAhモバイルバッテリーでUSBクチで各種接続ケーブル付き。
iPad、iPhone(4以前、5以降)、携帯電話、GALAXY、Xperiaなどスマートフォンやタブレット、デジカメ、WI-FIなど対応できます。そしてプチ便利なLEDの懐中電灯機能も付いてる。

なにより出力の2アンペアが魅力。
2アンペアのスゴサが理解できない人は、マヨネーズのクチが小さい時と大きい時、力いっぱい押し出した時にどっちが多く出せるかを想像してみよう。通常は1Aが多く、ヘタすると0.5A(500mA)その分、短時間で充電完了するっぺよ。

ち、ちなみに同一商品でちなみにコッチのライフスタイルショップ プライムでは12,800 円

難点はそのデカさ。
俺が持ってるのを見たことがある人はわかると思いますが、少なくとも俺がモッテルやつは面積はスマホと同じぐらいで厚みはスマホの2.5倍。

しかしですね、バッテリー切れた端末は腐ったダンボールよりも役にたちません。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2013/10/27 22:10 ] 逸品 | TB(0) | コメント(0)

ジェネリック家具

ネットサーフィンしてたら見知らぬ単語。ジェネリック家具。

Genericとは「一般的な」「ブランドに囚われない」といった意味の言葉のようですが、一番聞き覚えがあるのは「 ジェネリック医薬品」ではないでしょうか。いわゆる後発医薬品。成分は一緒ですが効き目が一緒かはわかりませーーん。ってやつ。

特許やらのパテントは切れて法的にはクリアーしてるわけだし、いろんな検査装置で分析してるんでしょうが、最後の肝となる部分まで一緒にできるとは限りません(というかホトンド無理)


で、ジェネリック家具ですが、kotobankによると「意匠権の期限が切れた有名デザイナーによる名作家具を、正規メーカー以外の企業が復刻生産した製品。新薬の特許期間終了後、同成分で他の製薬メーカーから製造・販売されるジェネリック医薬品にちなんだ通称で、リプロダクト家具とも呼ばれる。フランスの建築家ル・コルビジェ、米国のデザイナー、チャールズ・イームズなど巨匠の作品が復刻生産されている。」というもの。

見た目は一緒であっても合法コピーという合法ドラッグみたいなもんです。

でも、安い。。。

なーーんとなく見たコトあるっぜぇ。
あ、オシャレ雑誌だ!みたいなのもあるわけです。



モノホン





web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

学術論文の検索ってどうしてますか?(Google Scholar)

長らくCiNii(サイニィ)で検出されなければ「無いね」で終わらせていたのですが、何気にGoogleの学術論文検索サービス Scholar(スカラー)を試してみました。 http://scholar.google.co.jp/

このGoogle Scholar君、CiNiiへのリンクもあるのでナカナカ便利っぽい。

オシラベモノは仕事の命綱なので簡単に移行を決断できませんけど、少なくともCiNiiとのデータ連携に漏れや遅滞が許容範囲であればCiNiiへの直接アクセスからは卒業かもしれません。



<今日のお調べもの>
書評 河合克義著『大都市のひとり暮らし高齢者と社会的孤立』 (虐待・暴力に対する法制度/医療制度改革)
社会保障法 (26), 187-190, 2011-00-00 日本社会保障法学会
http://ci.nii.ac.jp/naid/40018865958/

 ま、タイトルと要約がでるだけですんで、原本は図書館やら有料サービスでゲトしないとダメなんですけどね。。。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2013/10/08 20:48 ] イマサラ伝説 | TB(0) | コメント(0)

ぐちゃぐちゃの配線をスッキリ、な「ワイヤーケーブルトレー」

大学生協に置いてあったチラシで知った逸品。
研究室・事務所・自宅とOA機器ジャンキーなアナタにオススメです。

ケーブル片付け
2000円を切る価格に萌えます。



ケーブルをピッタリの長さに加工するとか無理。
床がOAフロアだったりすればエエんですが、それでも毎回ブチ込むのはメンドウです。
余ったケーブルぐーるぐる、はっ、もしやのグッチャグチャですかい?

床に這わせておくと掃除の邪魔!ホコリで火事になるやもしれん。
なによりも美しく無いじゃないの。

ということで、Garage(ガラージ)の この商品。

机の天板にクランプで挟み込んで吊るすという空中デッドスペースを有効活用。余分な配線や電源タップなどをまとめて収納できる。
ワイヤータイプなのでホコリが溜まりにくそうだし、ワイヤーに余ったケーブルを引っかけたりと整理方法もいろいろ。

乱雑に置いて(捨てて?)置くからひっけて抜けたりするんですよ。





プラスグループなんでアスクルでも買えます。(たぶん)

素晴らしい仕事は美しい環境から。


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2013/10/05 21:01 ] 逸品 | TB(0) | コメント(0)
TOPに戻る釦
昭和51年生まれです。生まれてから 日目です。 1999年8月14日からネット日記を開始して 日目です。 検索サイトなど、途中がヒットしてしまった方はココ→≪最新記事≫をおしてください。
アクセスカウント
マニア限定!
  過去全タイトル表示!
コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
コメント
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
拍手の「回数」多い記事デス
google広告

