欲望にカネが追いつかない

【入我我入】今日できる最高のパフォーマンスを!


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

foreverゼルビス

9月末日の今日。
ゼルビスが廃車となりました。

1999年に中古で買い散々楽しませてもらいましたが、2008年に転職を機に接骨院の先生に預かってもらい、2010年には所有権も譲渡。先生も大切にメンテしていただいたのですが電気系統の重大なトラブルが発生し今回の結論となりました。


なんだか切なくて、最期に写真を撮って送ってもらいました。
ありがとうゼルビス
 嗚呼、俺のゼルビスだ。



 このバイクを所有したから、http://www.840-840.com/でたくさんの人と出会えた。



Xelvisじゃなかったら、僕の人生はもっとつまらないものだっただろう。

ありがとう。
さようなら。
ありがとう。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

父の革小銭入れ補修

昨日、2013年9月23日は秋分の日。
昼と夜が半々となり、冬至へ向かって夜が長くなるわけです。

そんな秋の夜長を楽しむために、父に2010年2月13日から使ってもらってる革の2代目小銭入れの糸交換をしました。 http://sasayu2.blog.fc2.com/blog-entry-1468.html

使用開始から3年半以上経過したため、糸ホツレしてきました。
ほつれ
 小銭入れの背面にお札を折りたたんで入れられるので、どうしてもその部分にチカラがかかりホツレがくるわけです。

あ、これは革の裁断から行ったわけではなくクラフト社の半完成品のキットモノです。

No.4365「コインパース」 (No.4365-01 ナチュラル ¥1,365)

 *Amazonでは3個セットのみ取扱(\4095-)ですが、東急ハンズでは1個で買えるよ。



全体の雰囲気はこんな感じ。
補修前1補修前2


補修の手順は、まず全糸を切って分解。
解体

軽く拭いて汚れを落としてからカリカリに感想してしまった革に油をさします。
油注入


糸換えの作業は天然素材の糸に蝋(ロウ)を塗りつける作業から始まります。
一針、一針、不器用な指を動かして縫い縫い。
糸掛け中

つーことでメンテナンスも含めて復活!あと何年使ってくれるかなぁ。
完成!


完成後に気がついたのですが、ホツレは札入れの上部に発生するので、次に全糸交換する時は、負荷が掛る部分を一針増やして補強しよう、と気付きました。

革製品は使用時間の経過と共に成長します。
 だから適切なメンテナンスもできるとイイよね。

秋の夜長に革細工、どうですか?




web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2013/09/24 20:47 ] 逸品 | TB(0) | コメント(0)

iOS7「法人用ロック画面画像」を作るサイズ

iOSの 7がリリースされました。
iphone5をV7にして、数日使った俺的な感想は「操作性がアンドロイドに寄ったな」です。

@@@@@@@

さて、会社からiPhone5の貸与を受けています。
昔の携帯電話の情報は電話帳と通話履歴程度でしたが、今は機密情報満載、銀行口座のコントロールも含め重要度・緊迫度はヘタしたらデスクトップパソコンよりもヤバいです。


一応、自分が管理している携帯電話は、この10年必ずロック設定を掛けています。

万が一で落としてしまった場合、できることなら速やかに手元に戻ってきて欲しいもの。


オシャレな画像も良いですが、「会社のブツはオシャレである必要も無いぜ」ということで法人向け端末を管理している人への提案です。
会社共通の画像を1枚作成しメールで社員に配信して設定させてはどうだろうか!?
iOS7のロック画面デザイン
作ってみたサンプル

 *iPhoneでのロック画面の画像変更は「設定」→「壁紙/明るさ」で設定できる。
「●●会社の保有品です」とか書くと下手にコスられる可能性もあるから会社の代表電話番号とか。
雰囲気はクレジットカードの裏書きみたいにさ。


で、適当にテキスト書いて割り当てたんですが、iPhone側のオートサイズが意味不明に利き、かつ拡大はできるのに縮小確定ができない地獄にはまり、結構アナログな手法でピッタシサイズを導きましたので情報提供します。

iPhone5のモニターは1136×640ドットらしく、16:9の比率でみると
画像全体の枠サイズとしては縦500×横280として、見切れる部分を避けるためにこの枠中に縦235×横220で画像(記入領域)を設ける。
ただし、余白条件は
・左右に各30pix
・縦方向、上に155pix
・縦方向、下に110pix
iOS7のロック画面、サイズpix
こんなイメージですわ。


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2013/09/21 23:37 ] iPhone 5 | TB(0) | コメント(0)

「ゼロの日」体重プロット 60回目報告

2012年1月20日から、「交通事故ゼロの日」みたいに毎月10日・20日・30日(2月は28日までしかないので3/1にデータオン)してる「ゼロの日プロット」

最近報告してませんでしたが、今回9月10日で「60回目の10の日」となったので報告します。

ゼロ点は2012,1,14の95.2kg。
今回の表は2013年分。
2013年の体重推移表クリックで拡大

今年のゼロ点2013.1,10は85.8kgです。
徐々に右肩上がりのグラフとなってしまっています。
これを見ると、ザックリ4kgはブーな感じですね。
通期体重プロット

60回の通期でみると其の14(2012.5.30)で、-14.0(81.2kg)というのが最高点。

すでに過去の栄光ですね。
その35回目近辺でグーンと成長しちゃったのは年末年始の不摂生。
ということは、2013年単年でみると一年の3/4は不摂生の右肩あがりだったということですね。

思い返すと、ここらへんからジムにもいかず、走りもせずの不摂生。。。

今年の秋はグングンバディになるぜぇぇぇぇぇ。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2013/09/11 22:51 ] 肉体改良計画 | TB(0) | コメント(0)

エクセルで「未」としてドラッグすると × ガントチャート(Gantt Chart)は拳銃ですか?

エクセルでガントチャート作ってました。
「何を」「いつ~いつ、誰がやって」「進捗状況は?」という帯状グラフ。

ざく~んと枠を作って、「何を」の項目を書き込み、進捗状況をうめうめ。
 計画段階なので進捗状況はすべて「未着手」を示す「未」ですわ。
「未」と1セルに打ち込み下に下にとドラッグし連続入力で手を抜こうとしたら次の未着手は「申」となりました。

「申す」・・・モノもうす?????

未着手とは何事だ!とExcelからも叱られるのか。。。



はっ、サルだ。十二支ですね。。
ということは未着手のヒツジ(笑

ね:子(鼠)
うし:丑(牛)
とら:寅(虎)
う:卯(兎)
たつ:辰(竜)
み:巳(蛇)
うま:午(馬)
ひつじ:未(羊)
さる:申(猿)
とり:酉(鳥)
いぬ:戌(犬)
い:亥(猪)

ついでにGantt Chartをwikiってみたら「1910年代に、アメリカ人の機械工学者であり経営コンサルタントでもあったヘンリー・ガントによって考案された。」
・・・拳銃・鉄砲のGunかとおもってたら、人名だったのね。
これであぶり出されるタスクの遅れは拳銃を突きつけられるぐらいのインパクトはありますが。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

Amazonで木刀は買えるのか!?

「防犯用に木刀を買おうとおもってるんだが」というお話を頂いたんですが、俺は木刀屋ではないんで調達ルートがありません(笑。

ということで、「通販ならアマゾンでしょ?」ってことで検索したら、あっさり登場しました。


¥1,500-が高いのか安いのか良くわかりません。

基本的にはこーゆー類は試し振りしてフィットするのを買うのが良いとは思うのですが、まぁメンドクセェしね。

ポチッっと押せば、届く木刀(笑


というか一撃を目指すなら特殊警棒とかどうですか。

過剰防衛にならんようにです。。。


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2013/09/09 23:08 ] 肉体改良計画 | TB(0) | コメント(0)

ブルーライト眼鏡(ノベルティーグッズ/100円ショップ)

前に「100均ダイソーでも売ってた」と書いた「ブルーライトカットメガネ」ですが、ノベルティーグッズのサンプル品として来てたので、初めて使ってみた。
ブルーライトカット眼鏡


(株) セイワ・プロ seiwapro.com
品番 29-489
品名 パソコンのブルーライト対策!SmartColor眼鏡


JINの株価急上昇の寄与した「PC眼鏡」というヤツ。

レンズはよーくみると茶っぽい


メガネを掛けるのが久しぶりだったこともあるのでしょうが、横から入ってくる光の屈折や上下を見る際のエッジにガッチリ眼が疲れるというブルーライト以前の問題。
 でもこれはレンズが大きく、かつ枠ありだったら違う感想なのかもしれない。


楽天市場でみたら「96個セットノベルティー(販促品)セット」ってのがありました。


「眼に優しい」とか「健康に良い」とかをアピールする業界、生命保険の外交員さんとかどうですかね?
33408÷96=単価348円


しかしですね、そもそも青色光量を減らせば良いので、黒系には青色成分が少ないので、黒バックにするってのが優先かなぁと。

参考:日経トレンディー
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130208/1047383/?P=4

Word2007の場合、背景色の変え方は、上部にある「ページレイアウト」から「ページの色」を選び、「テーマの色」を黒に変更すればよい。黒にすれば文字は自動的に白抜きになるし、そのまま印刷しても白地の黒文字にプリントされるので、設定を変える必要はなく便利だ。

→→Microsoft Office Word 2007だと
オフィスでは?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
iPhoneにも白黒反転法はある。「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「ホームをトリプルクリック」と進み、「色を反転」にチェックを入れるだけだ。その後は3回ホームボタンを連打すれば、白黒を反転させられるようになる。ただ、写真などもすべて色が反転してしまうため、常にこの状態で使うことは現実的ではない。テキストベースのウェブサイトやメールなどを読むときには使えるので、覚えておいて損はない。

→→この設定、iphoneは業務用端末の私には最高。
見た目のビビットさとかも紛失時の防犯にもなりそうです。
iphone眼に優しい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

「米名 優」(声優)

YahooNewsみる。
米名優
「米名優に引退報道 記憶障害か」


「よねなが ゆう」
最近は若い人でも脳梗塞になるってニュースあるしなぁ、俺の知らないアニメの声優さんかなぁ。。。っておもったら、記事内容はジャックニコルソン。アメリカの名俳優ってことですか。。。



web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

ホームジム

ここ半年ぐらい、「希望体重(BMIが肥満じゃなくてギリでも”標準”となる値)プラス5kgのデブ推移したこともあって、バカ~んな買い物をしてみました。


えっと、ホームジムです(笑

フィットネスクラブにあるキコキコする機材の小型版。ああ、物欲(笑

買ったのはヤマトヒューマン社の「YMG-12」


オモリ式ではなく油圧式にした理由は
・重さで床が抜けそう。
・無理にあげてケガしそう。
・子供がイタズラしても大丈夫
という3点。

たしかにガンガン、トレーニングしたい人には物足りないかもしれませんが、軽いので反復にはいいぜぇ。


しかしだな。。。。いかんせんメードインチャイの勢い全開。
左右の開きがオカシいわ、ノッチが干渉したりと笑える。
まぁシャレ商品ですな。

あ、ついでに運ばれてくる箱がでかい。横長160cmあります。
8畳の部屋に設置すると1/4は占めます。




あ。。。ヤマトヒューマンの商品は楽天市場の直営ショップが一番やすそうです。。。
 ヤマトヒューマン楽天市場店
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2013/09/02 23:11 ] 肉体改良計画 | TB(0) | コメント(0)
TOPに戻る釦
昭和51年生まれです。生まれてから 日目です。 1999年8月14日からネット日記を開始して 日目です。 検索サイトなど、途中がヒットしてしまった方はココ→≪最新記事≫をおしてください。
アクセスカウント
マニア限定!
  過去全タイトル表示!
コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
コメント
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
拍手の「回数」多い記事デス
google広告

