欲望にカネが追いつかない

【入我我入】今日できる最高のパフォーマンスを!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

アスファルトの温度(非接触温度計を購入)

「気温が41℃です」。今年の夏は数値がおかしくて35度ぐらいの数値だと「今日は涼しいのね」みたいになっています。こんなに暑いのに停電しない日本ってスゴイね。ホント、ホント。

さて、この熱異常で事故も起きておりまして、テレビの斜め聞きですが、2段エレベーター型駐車場の底板鉄板に幼児が転んで手をついてしまい、皮膚移植レベルのヤケドをしたとか、ウチも車のトランク部分に放置してあった塗装タッチアップのペンが破裂してたりと、いわゆる気温という百葉箱+芝生+高さではないリアルな強烈な環境があるわけです。

人間が不快と感じるには湿気やら日光が直射かどうか、みたいな要素があるようですが、大きな要素に温度があることは間違いありません。

そこでボタンを押すと瞬時(0.5秒)で物体の温度を測定できるってブツを1500円で買いました。




オーム電機の赤外線温度計 Mr.Check TN006ってヤツ。
サイズは小指ぐらいです。



で、実験。

センサーライトの光源を測定してみました。
非接触温度計のテスト

みえる?165.5℃。ひや~~~~。


で、会社でも実験。
別棟のショールーム棟。3階だて。
「天井と接してる3階は暑いなぁ」とは思ってたんですが、測定条件を揃えて測定してみました。
測定したのは床。
で結果
1階29.6度
2階34.8度
3階38.4度 
 1階と3階の差8.8度


スポンサーサイト
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2013/08/22 21:48 ] 逸品 | TB(0) | コメント(0)

「NO17」という商標登録

TM(トレードマーク)だか(R)(丸にR)の差はよくわかりませんが商標登録のお話。

「NO17」というのが商標登録されてるの、ご存知ですか?

参考:難解 推理クイズや難しいなぞなぞ

特許電子図書館で検索しても【出願日】 昭和52年(1977)11月25日。
出願者は歯磨き粉や洗剤の「ライオン」です。

なぜ、NO17を出願してるかっていうとLION(ライオン)のロゴを逆さまにして見ると「NO17」に見えてしまうため、同社はその「NO17」も商標登録しているというわけだ。(商標登録第2419294号)。

カシオがG-SHOCK用にA-SHOCKからZ-SHOCKまで商標登録してるのと一緒で、法務部門も大変です。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2013/08/19 21:52 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

記号のプラスマイナス(±)は武士の士の小型版

パソコンがネットとかを使っても同じ文字が表示できるのは、そーゆー規定があるからなのでしょう。
いわゆる機種依存文字というのをどーーーーしても使わないといけない時には困りますよね。

まぁ何が機種依存なのか、よくわかってないのですが、ふと気づいたものがありました。

・記号のプラスマイナス(±)は武士の士の小型版
・記号のマイナスプラス(∓)は干物の干の小型版

そんなけ。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

「石」を左に「谷」を右に書く漢字

「新しい単語を知る」のカテゴリに書いたんですが、単語というか漢字ですね。

昔テレビCMで「サカナヘンにカタいと書いて鰹(かつお)」ってのがありましたが、細かなパーツの組み合わせで構成され意味があるわけですよね。

と、前振りが長くなりましたが今日知った漢字は部首に石。その右側に谷を書く「硲」
この文字でハザマ。という読むらしい。苗字。

漢字辞典オンライン http://jiten.go-kanken.com/によれば訓読みが「はざま」で音読みは存在しない。

・・・ということを考えると、大陸伝来の漢字ではなく日本でできた漢字なのだろうか?


知らないことってたくさんあるなぁ。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

TOPに戻る釦
昭和51年生まれです。生まれてから 日目です。 1999年8月14日からネット日記を開始して 日目です。 検索サイトなど、途中がヒットしてしまった方はココ→≪最新記事≫をおしてください。
アクセスカウント
マニア限定!
  過去全タイトル表示!
コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
コメント
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
拍手の「回数」多い記事デス
google広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。