欲望にカネが追いつかない

【入我我入】今日できる最高のパフォーマンスを!


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

信長になってみたいケド?

名古屋のローカルCM。
 

清洲桜醸造の「鬼ころし」


日本全国、どこのコンビニでも見かける「パックの日本酒」です。

なにげに気になり調べてみた。

調べたのは会社でも、お酒でもなくCMソングの歌い手さん。

スーパーニュースよりコマソン女王 横井則子に迫る 
前半http://www.youtube.com/watch?v=q0oncDWY0Jk
後半http://www.youtube.com/watch?v=MgDSyVEu9CU


名古屋に住んだことがある人はチョット感動するでしょう。

オマケ CMソングバトル 弥富又八 横井則子http://www.youtube.com/watch?v=VYblVMZUbZM

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

猫も杓子もQRコード

ホームページのアクセスさせるための手段として「QRコード」って流行しましたよねぇ。

「QRコード」は株式会社デンソーウェーブ(本社:愛知県知多郡阿久比町)の登録商標です。



ポスターや商品パッケージ、名刺にも QRコードが刷り込まれていたのは何年前だろう。
「電車の中で車内吊り広告のQRコードを読みとろう写メするのが盗撮と紛らわしい」という風潮で一気に下火になりましたね。

 それでもネットの検索結果の上部に広告がグイグイ表示されるメンドクセェ世の中ですから、いまだってQRコードで直接ジャンプしてもらう意味はあるとおもうんだよ。

無料QRコードが作れるサイトhttp://www.cman.jp/QRcode/

ココを使えば無料で
QRコード(無料)みたいななのが作成できちゃうわけです。


個人的には「このQRコードに何の情報が書かれるんだろ???」というゲーム感が好きなんです。


QRコードブームを再び! web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2013/02/25 21:52 ] イマサラ伝説 | TB(0) | コメント(0)

積読(つんどく)

購入した本を読まずに積んであるだけ、これを「積読(つんどく)」というそうです。

「積んでおく」と「読書」をかけたダジャレ的な合成語。


買っただけで満足、読まなくてもなんとなくレベルアップした気分になる。
自分にとっては学生時代の「教科書ガイド」や開封さえしなかった進研ゼミは、その典型例です。

日本語俗語辞書によれば明治時代に普及したという歴史ある単語だそうで、読書離れによって積読自体も減ったということでしょうか。


しかし現代で考えても、ブログやホームページを「いつか読もう」「なんかの役にたつ!」とお気に入り登録やEvernoteのクリップして放置されてるのも一緒ですね。


ドラえもんの食べると記憶しちゃう アンキパンでもない限り積読は卒業できないか。





web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

Jot Pro (Dampening)を買う

先日のブログで悩み中と告白してたスタイラス(タッチペン)

速攻で買いました。

スタイラスは先端が消耗品のため、お試しできるのが極めて少ないので直感で買うしか術がありません。


買ったのはプリンストンテクノロジーの Jot Pro (Dampening)
 筆先は普通のペンみたいに細く、先端には透明な円盤!
機構の詳細が知りたい人は ↓ の画像をクリックすると拡大されます。
タッチペンの巧妙な先端米国のadonit社(http://adonit.net/)がデザイン・開発したものだそうです。

製品特徴は公式サイトhttp://www.princeton.co.jp/product/digitalaudio/jotpd.html


試したのはiPad×7Notes。文字メモがどーかなーと思ったんですが、まぁ快適。
高速筆記にも耐えてくれます。

 ちなみにスマホ(HTC J)×7Notesでも試してみたんですが感度は良好ですが、スマホの入力は領域が狭い分だけ手入力の方が早かった。



技術部門のボスに少し貸し出しましたが「コリャ、イイネ!」と太鼓判でしたさ。
あとはペン先の消耗がどんなけかってことぐらいですね。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2013/02/17 21:02 ] 逸品 | TB(0) | コメント(0)

スタイラスは何がオススメ?

舌をかみそうなスタイラス。
スマートフォンやらiPadの手書き入力用のタッチペン。
普通に”タッチペン”ゆーてくれればえーのにコジャレてスタイラスと呼ぶのがステイタスなご様子です。

エバーノートが無料のメモソフトをリリースしたりと俺的にはスタイラス熱です。

指で書くと感覚が合わないし何より疲れる。
 だからタッチペンなのですが、静電式の通電ペン先は太くて丸い。
「接点は6mm!」とか書かれても、その周りのボヨーンが気になる。

エンピツでの接触感覚が好きな自分は、どーーーにも接点の感覚が気に入らない。
でも静電式はある程度太さが無いと反応しないというのは理解できるんですが、どーにもねぇ。。。。

今までに買った静電式のスタイラスは5本以上ありますが、まぁシックリ来るのがない。

いまんトコのメインは2010年10月に楽天市場で買ったe-Touchという980円のもの。


目的は高速でメモをとる その1点。


変な透明の円盤が先っちょについてるけど一番近そうなのはプリンストンのJot



初代iPadのときのケースでお世話になったTUNEWEARもブリンストンに似てる(OEMかな?)




ネットで評判が良いのはBamboo Stylus solo



見た目重視の遊び心なら ジャストモバイル アリペン



高速でメモを取る目的でおすすめなのがあったら、教えてください! web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

モバイルSUICAは名古屋地下鉄で使えない

サイフの断捨離実行中です。
「日常的に使わないカードは持ち歩かない」と決めたのです。

そんな今朝、交通系ICカードの全国相互利用サービスがいよいよ始まります!、という地下鉄の車内吊りをみて、スマホにイマサラですが「モバイルSUICA」を入れてみました。

JRを使うことは少ないのですが、名古屋地下鉄の非接触カードmanacaにはモバイルは無いためのモバイルスイカです。
そーしたらSUICAもmanacaも捨てられます。

「でもmanakaだと使用に応じてポイントもつくしなぁ」と思いながらも持ち歩くカードが1枚(2枚か)少なくなるなら!とおもった訳ですよ。

さて、チャージ(入金)しなきゃ、と思って調べたら銀行口座orクレジット決済。
銀行口座でやってみようと説明ページを見ていてビックリ。対応しているのは「みずほ銀行」「三井住友銀行」「三菱東京UFJ銀行」「じぶん銀行」の4銀行だけ。あげくにモバイルバンキングの契約手続きが済んでいることが条件、、、ってことでクレジットカード払いに切り替え。。

 モバスイにクレジットカードからチャージもして 「よっしゃー使ったるぞー」と地下鉄の改札を通ったらピポ~~~ンとエラーメッセージ。

そうか、、、今日現在、名古屋地下鉄はToica(JR東海カード)は使えても、SUICAはダメなのか。。。



3月23日土曜日の相互利用がスタートしたら、モバスイが使えるようになるんだろな、、嗚呼



2013年3月23日の相互利用まで急ぐな危険! web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2013/02/12 23:13 ] イマサラ伝説 | TB(0) | コメント(0)

[概当×]→ 該当○

・・・該当を今日まで「概当」と書いてた。

「●●について概当なしっ!」って勢いよく手書きしたのですが、なんだか違和感を感じて辞書ひいてみてビツクリ。

ある意味「概(おおむ)ね当てはまる」と意味で書いてたのですが見事な誤用みたいです。
一方の正しい”該当”は「枠の全体にぴったり当てはまる」という意味だそうで、全然意味が違ってくる。
漢字間違い&そもそもの意味違いというダブルパンチ。


まぁ、中学校の生徒会役員選挙の選挙公約に「私の口約」と書いて提出し、先生から「口約束で守る気ないやろっ!」ってツッこまれた俺らしいね。



web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

「どう生きるべきか」に迷ったら

「貧すれば鈍(ドン)する」。

鈍とは鈍感、ニブイという意味ではなく ”愚か”の方だろう。
「純」とはカネヘンかイトヘンかの違いで大違い。

「あんなに信じてた人が落ちるトコまで落ちたな。引き際に、その人の本当の姿が見える。」
「カネの切れ目が縁の切れ目」

そーゆー自分は、どこに向かったらよいのか、迷走中。
というか、将来を真剣に考えたことがない。

ということで

西原 理恵子著 「この世でいちばん大事な「カネ」の話 」です。

 
西原理恵子の格言




たたされてるスタートラインのレースはマラソンなのに、足元の小石の痛さを気にしてたら42.194kmにもならない。

最下位には最下位の戦い方がある。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

エバーノートの依存度

私のエバーノート使用環境です。

エバーノート君20130201現在     クリックして拡大

スマホを使うようになってからクラウドサービスを意識するようになりました。

百人百様のライフスタイルに合わせた使い方があるのでしょうが、私のエバノは
1)「書き換えられるメモ」
2)スクラップブック
です。

書き換えするファイルはエバノではななくDropboxを使ってます。
カレンダーとタスクはgoogleカレンダー。

ですが、何気に「手書き」を重宝してます(笑


Evernoteは  「あとで読む - あとでメールで読める無料ブックマーク・サービス」atode.cc/ は必須です。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

TOPに戻る釦
昭和51年生まれです。生まれてから 日目です。 1999年8月14日からネット日記を開始して 日目です。 検索サイトなど、途中がヒットしてしまった方はココ→≪最新記事≫をおしてください。
アクセスカウント
マニア限定!
  過去全タイトル表示!
コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
コメント
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
月別アーカイブ
拍手の「回数」多い記事デス
google広告

