欲望にカネが追いつかない

【入我我入】今日できる最高のパフォーマンスを!


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

「ゼロの日」 体重プロット 其ノ肉

29.jpg

83.4kgです。

年末までに80kg切りたいのぉ。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/10/30 23:43 ] 肉体改良計画 | TB(0) | コメント(0)

スマホで運転診断(ドライブレコーダー機能付き) 【無料アプリ】

損害保険会社、三井住友海上の「スマ保」というアプリをご存知でしょうか?

自動車保険が三井住友以外の人でも無料で使えるアプリ(iPhone版・アンドロイド版の両方があります)

詳細はコチラをクリック http://www.ms-ins.com/sumaho/

自動車にマウントして解析スタートさせると、スタート・ストップ等々のGを感知して、加速・減速・コーナリング・ハンドル操作・エコ傾向を得点化してくれます。

俺、93点でA評価!

さすがはゴールド免許、大型4輪保有者!!!と自画自賛してみる。

このアプリはドライブレコーダー機能付きですが、雨の中で使ってみたら、録画された画像はサッパリなクオリティでしたので、本当にドラレコが欲しい人はチャンと買うのがよかろうですが、無料ですしシャレ程度で判定してみましょう。

年末にかけて事故も増える時期。安全第一。

すごいぞ、三井住友!

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/10/28 22:29 ] 逸品 | TB(0) | コメント(0)

エンピツ、やめます

イベントで「消せるボールペン」ってのをもらった。

前から存在は知ってたし、使ったことも数回はあったのに当時はピーンと来ませんでしたが、コレすごいね。(イマサラ)

いままで走り書きにはゴルフ場や宝くじ売り場でもらえるマークシート用の使い捨てエンピツを使ってましたが、フリクションボールに乗り換えます。



ということで速攻で箱買い、注文しました。

最近はデジタル文具にばかり目がいっていましたが、基本は手書き派の私。

あー、すごいもんみつけた(イマサラ) web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/10/25 18:37 ] イマサラ伝説 | TB(0) | コメント(0)

左利き?

最近、左手で書き物をする人をテレビでも見ます。小栗旬とか。

自分が子供の頃は「箸は右手じゃないと恥ずかしい」という時代だったので、私は元来、左利きなのを一部矯正された、および自ら矯正したので「左利き専用」とかが手元に来るとシッチャカメッチャカにかります。







おもいつくままに書くと
・ボールを投げるのは左。だからグローブは右手にはめる。
・野球で打つのは左右どっちでもイケるが右だと当たりやすくて、左の方が当たれば飛ぶ。
  これはバッティングセンターが左ゲージだと高速球しかなかったから矯正。
・ボール蹴るのは右
・ゴルフは右(左用は道具が高いから)
・柔道は右組

・書き物は右
・腕時計をはめるのは左
・パソコンのマウスは右
・スマホの操作は左
・包丁やハサミは右
・「バッ」と後ろから押された時にパッと出る足が利き足と聞いたことがあるが、右の割合が6で左が4。



・箸は左、スプーンも左

だけど、箸は意図的にどちらの手でもオッケイなように訓練しました。
介護職の時に介助に入るポジショニングの幅を広げるために一年ぐらい自分の食事も右手だけで食ってました。
 2人の真ん中に入っての介助だと、片側は自分の食事とヒジの角度を変えるだけでOKなのですが、逆側は逆手になって箸やらスプーンの利用者さんのクチに対する進入角度が不自然だったからです。
 今では介護業界にいないので食事介助で使うことはないのですが、超混雑してる立ち食い食堂とかだと今でも右手でくってます。


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/10/16 20:52 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

検索されたスポットベスト10!

出張で移動するルート検索は Yahoo!ロコ 路線情報 を愛用していますが自動車Only場合に限っては NAVITIMEの自動車ルート検索 を使っています。


めったか使わないナビタイム様ですが、これの「検索ランキング」って機能が面白かったのでご紹介します。

毎週火曜日にデータ更新される「最近1週間に検索されたスポットベスト10!」が基本ですが、都道府県別やジャンル別なんてのもあります。

http://www.navitime.co.jp/ranking/top

「週間急上昇ランキング」とかは絶妙にテレビでの紹介が影響していそう。




住んでる県で、どんな所が検索されているのかを調べてみると意外な結果かも? web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

左座右起

当たり前になりすぎていて、聞かれると自信がなくなったり説明しきれないことがあります。

「なんで生きてるの」とか哲学的なことじゃなくても。


柔道で子供に「座る時って右足から先?左足から先?」と聞かれたわけです。

柔道だけではないですが、和式の流儀として左足から座り、右足から立つという「左座右起」(さざうき)。
(空手や剣道も同じようです)



自分が子供の頃から言われた「試合に勝ったとしても、礼節を欠いたら試合の前に不戦敗」

何気なく過ぎて、当たり前のようにしていることに失礼はないかなーって思った瞬間でした。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/10/08 22:13 ] イマサラ伝説 | TB(0) | コメント(0)

松竹梅ってウメが一番下だと思ってた

ゴハン屋さんのコース料理を選択するために「松コース5500円、竹コース5000円、梅コース4500円」から悩む。

悩みながら、「そもそもショーチクバイって何なのさ?」と思いつく。

メデタイ贈り物の代名詞「日本酒 松竹梅」でも上・中・下を示すものではなさそうだし。。。


そもそも個人的には竹よりも梅の方が高級っぽい。


で、ググッって調べてみた。

語源由来辞典の「松竹梅」ほか、によれば

【松竹梅の語源・由来】
もともとは中国の「歳寒三友」が日本に伝わったもの。

・冬でも緑を保つ松
・雪の重みにも耐える竹
・寒さの中花を開く梅


品物などの等級で「松」「竹」「梅」と分けることは本来なかったことだが、「並」と注文するよりも「梅」とした方が注文しやすく、植物の名に置き換えた方が美しいため、寿司屋などで等級として用いられるようになった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ということはピンキリのような上下を示すことばではなく、松竹梅にはそれぞれにメデタイ意味があり平等なわけですね。


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

今日は1970年の元旦です

今日、Evernoteスマホアプリのバージョンアップがあったのですが、3Gとはいえ開始から2時間経っても終わらず、なんでや???と思ったら、どうもバグっぽかった。

エバーノートアプリのダウンロードバグ

よーくみたら、1970年の元旦です。

こーゆーのもあるんだねぇ。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/10/05 20:23 ] HTC J ISW13HT | TB(0) | コメント(0)

俺の筆跡をパソコンのフォントにしたいだろ?

装置に実装するフォントを検討中。
パソコンなら簡単なのになぁ、開発環境の規制がおおいわぁ。

日本語って本当にメンドウだなぁ。。。



ふと、今のlenovoのしてからDTPっぽいことをしてなかったのでフォントの追加をしてないことに気がつく。

ブロクの過去検索してみてもフォントに関するネタも結構あったんで一時期は興味シンシンだったのに。




究極のフォントは「俺の直筆がパソコンで見える」ってもの。

テクノアドバンスの「MyFont」って商品。
 MY FONT LIGHT[Windows]

 MY FONT LIGHT[Windows]
価格:12,853円(税込、送料別)



楽天市場の購入履歴をみたら2005年7月2日に買ってたことを確認。
マイフォント ライト(MYFONT Light)初回特典付き、15,000円
何が、初回特典だったのかはサッパリ記憶がありません。。。



ココをクリックすると.ttfファイルをダウンロードできます。



俺の肉筆がパソコンに踊ります。


表示名は TA佐々木LIG です。



昔のマイフォントネタ
1)2005年07月01日
2)2005年07月27日


インストールしてないパソコンにWordで送ったり、PDFファイルにしてもフォントを埋め込まなかったら代替テキストに置き換わってしまうのでご注意を。

Amazonでも買えます(MY FONT LIGHT)



web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

TOPに戻る釦
昭和51年生まれです。生まれてから 日目です。 1999年8月14日からネット日記を開始して 日目です。 検索サイトなど、途中がヒットしてしまった方はココ→≪最新記事≫をおしてください。
アクセスカウント
マニア限定!
  過去全タイトル表示!
コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
コメント
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
拍手の「回数」多い記事デス
google広告

