欲望にカネが追いつかない

【入我我入】今日できる最高のパフォーマンスを!


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

企画塾長はアイドル!?

「あー、この人にあってみたい!」という気持ち。

超ミーハーな私ですが、今日1つの夢が実現しました。
企画塾 塾長の 高橋憲行 先生です。


どれくらい楽しくて、嬉しくて、緊張したかは伝わんないでしょうが、そーですね、「AKBに会った」とか「王貞治に会った」と同じレベルです。



 超ご多忙な中、30分以上も先生を独占できるという夢見心地。

著書を頂き、無礼にもサインのお願いまでしてしまいました。
IMAG0598(3).jpg

何かの折に詳しく内容をお伝えしますが、、、今日は感動だけお伝えしておきます。




web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/09/28 23:47 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

フロー図をパソコンで書く

最近、いろんなフローチャートを書いています。

EXCELのオートシェイプでもできる訳ですが、みなさんはどんなソフトで書いているんでしょうか?
 
 決定事項をメモに箇条書きにして「やりましょう!」はイイんですが「イレギュラーなことがあったらどうする?」に漏れが発生しそうですし、あげくに「そーなったら、そーなったで、、、気合で乗り切ろう!」を結論にしとくと気合が最低の時には困っちゃうわけです。

 どーなったら、こーする?をシミュレーションをするためにも、カタチの落とすことで「コンサルは絵に描いた餅では困る」「それを実行に移してリアルな餅にする」の「NIコンサルティング」のCMみたいに可視化する作業は、結構好きです。

エクセルだと何かと面倒なので、フリーソフトで探してみました。
今回採用したのは「Dynamic Draw」 って無料ソフト。

ついでにフロー図、というかフロー図に用いる枠の概念を正しくするために
宇都宮大学工学部情報工学科 教育研究用計算機システムさまが公開してくれてるPDFファイルで勉強しました。
http://www.ced.is.utsunomiya-u.ac.jp/lecture/2005/prog/common/flow_guide.pdf

業務やら行動を開始から終了までを串刺しにして考えると、どうなったら終わりなんだ?という根本に始まり、Yes・Noの分岐でNoだった場合の行動が不明確だったりと、フロー図を作る中で、頭の整理ができます。

というか頭を整理してからフロー図作れよ、ってのは「鶏が先か卵が先か」の議論です。


1)項目を書きだす
例:「カギ穴にカギを入れて右に回すと、カギがあいて扉が開く状態となるので、扉を開けて中に入る」

2)現象を仕分けする。
例:
「カギ穴にカギを入れる」
「右に回す」
「カギがあいて扉が開く状態となる」
「扉を開けて中に入る」
に分ける

3)書き出す

みたいな流れなんでしょう。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

ダワーニャミーン・ビャンバドルジ

日馬富士が横綱になりますなぁ。スゴイ。

名古屋場所の宿舎が去年までウチの近くにあったんで、子供が生まれたときに「力士に抱っこしてもらうと強い子供になる」ということで抱っこしてもらいにいきました。

当時、十両にあがりたての10代?ギリ、ハタチ?ぐらいな年齢。
当時、安馬(十両)

今と比べるとカラダもちっちゃいなぁ。

 *2008年に書いたネタ→2008/12/25の記事「日馬富士(はるまふじ)ブログ開設。」



本当は部屋頭の安美錦狙いだったんですが見当たらなかったので、「誰やこれ?」と思いながらも白マワシ(関取がしめれるヤツ)だった、当時の安馬関に写真撮ってもらったのです。

撮影した2年後ぐらいに、この写真にサインを入れてもらったんですが「これ?十両の時だよね?この時の子が、こんなに大きくなったの!?」と話かけてくれました。エエひとや。


心技体そろった名横綱として、息の長い横綱になるように期待しつつ応援します。




この写真の赤ちゃんも、もう小学校3年生。
恐ろしや、恐ろしや。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/09/24 23:35 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

訴えてやる!!!

朝晩は涼しく、、、というか寒いですね。

体型に似合わず冬が超苦手なので、迫り来る恐怖におびえています。


さて、今日のタイトル「訴えてやる」ですが、実際には「それぐらいムカついた話」というだけですので、時折おみえになる 通りすがり さんに炎上や手榴弾を投下されないように配慮して言葉を選びながら真実だけを書いておきます。

今日のジム帰り、出口が狭いので前の人に続く形で館外にでようと歩いていました。
入館時には結構な雨が降っていたので、周りは自分も含めてカサを持っていました。

前を歩いてた卓球チームのバーちゃんが突然、傘を肩に担ぐように振り上げ、その傘先が私の顔面にあたりそうになる。

うわぁぁ、と驚いたら、後ろに人がいるとは思わなかった(から、傘を振り上げたんでしょうけど)バーちゃんも驚く。


そしたら、バーちゃんの隣にいた夫なのか仲間なのかわかんないジーちゃんが一言「そんなに近くを歩くでいかん」

。。。そうなんですか。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/09/23 21:45 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

「ゼロの日」 体重プロット 其ノ弐拾五

そういえば公開するのを忘れてた、交通事故ゼロの日ヨロシク「ゼロが付く日の体重測定」。

まぁ、ソコソコです。
0の日体重測定、第25回
今日の体重82.0kg

6月頭に80kgを瞬間風速で切ったのですが、「こりゃ急激にやせ過ぎて死ぬ。少なくとも夏バテるわ」ってことで、夏期間は82kgキープを目指してたので、結果としては狙い通りです。


ですが、最近「体型が崩れてきた」「はいリバウンド王!」ってことなので、ココからの狙いは、「瞬間風速で78kg祭り」です。

 実は、スマホをIS03からHTC Jに切り替えてから,歩数計がイマイチだったのですが「Walkroid - シンプルな歩数計」というお気に入りを見つけてからイイ感じです。俺は1日10000歩あるければエエだけ。



秋は食欲の秋。

でも、運動の秋、健康の秋でガンガリマス。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/09/20 23:04 ] 肉体改良計画 | TB(0) | コメント(2)

年齢で判断してはいけない。

歯科医院での待合室。

HTC Jをポチポチしてたら、60代後半と思われる男性から「それ、スマホだよね」と声をかけられる。

「電話掛かってくると、昔の携帯よりもめんどうだよねぇ」


見た目と話の切り口から、無意識にレベルあわせをして「ええ、でもイヤホンマイクで着信スイッチがあるので」みたいな話を返したのですが、、、、その方、超詳しかったです。

通信システムのこと、端末のこと、アプリのこと。。。詳しすぎる。

サミュエル・ウルマンの「若さとは」みたいな衝撃。



「で、あなたは新しいiPhoneはどうだい?俺はさiPhoneはワープロだと思うのだよ。」だそうです。



見た目や雰囲気での先入観。自分の狭い見地での判断って怖い。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/09/17 20:21 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

ブログのアクセスカウンターが25万件を通過して

2007年にブログをfc2に移してからのアクセス数が25万件を突破しました。
こんな広告収入狙い全開に成り下がったブログを見て頂いてありがとうございます。



アマゾンで買ってくれると、俺は儲かります。
・・・少しでも、いや誰か1人でも「あー、探してた情報がココにあった」というネタを振り出し続けていこうと思います。シェイシェイ。



web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/09/16 23:02 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

ジョーバで酔う。

体重は82kgぐらいで安定してるんでチョーシこいてたんですが、夏時期になってから暑さに負けて完璧に運動不足でした。

んで、血圧測定した上が150超えというチョイとした高血圧。

ということでジムってみたのですが、突然動こうとしてもカラダはついてこないんで、ジョーバを初体験。

あの数年前に流行した「馬の鞍上運動で鍛えれる」ってやつです。


ジムにおいてあるんですが、バアちゃん方に人気があるので未体験でした。


ウイ=ンとロデオになる1セット15分。

ウイーン、ウイーーーンとバイクのニーグリップ(ヒザでタンクを挟む形)っぽいトレーニング。


6分が経過したあたり方、微妙に気分が悪くなる。

って、まさかの「ジョーバ酔い」ですか!?



新幹線でも酔う、自動車では自分で運転してても酔うという三半規管の弱さをココでも露呈。


嗚呼、鍛えるべき部位はたくさんあります。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/09/09 17:49 ] 肉体改良計画 | TB(0) | コメント(0)

トレーニングジムでの格好

最近、ブヨブヨってるのです。

体重的には許容範囲内なのですがブヨってます。


さて、この暑い時期、トレーニングジムでの服装はTシャツに膝丈のハーフパンツなのですが、問題はハーフパンツの下。

この前、ためしにノーパンで臨んでみたのですが、コレがまたヨロシ。

揺れイナリなので空気循環最高な開放感!
メトロノームなような感じです(誇張気味)


別に何かに触れる訳でもないので、他人へ迷惑をお掛けするわけでもござらん。


柔道も基本的にはフリチヌですから一緒ですね。



何かのハプニングでズボンが脱げたり、ダブダブなのを履くと物騒なモノがコンニチワしてしまうのでお気をつけください。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/09/02 16:58 ] 肉体改良計画 | TB(0) | コメント(1)
TOPに戻る釦
昭和51年生まれです。生まれてから 日目です。 1999年8月14日からネット日記を開始して 日目です。 検索サイトなど、途中がヒットしてしまった方はココ→≪最新記事≫をおしてください。
アクセスカウント
マニア限定!
  過去全タイトル表示!
コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
コメント
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
拍手の「回数」多い記事デス
google広告

