欲望にカネが追いつかない

【入我我入】今日できる最高のパフォーマンスを!


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

スマホには紙でしょ!

スマートフォンでタッチペン!・・・つかいづらいと感じるのはオッサンだからでしょうか。

そんな俺みたいなヤカラに最適な品をみつける。



はさむ紙は付いてこないらしいのだが、紙のサイズ的にはA8ぐらいでしょうか?
A8サイズを調べてみたらISO 216によると52mm×74mmだそうです。

アナログミックス。
バカにされそうだけど、いいとおもうんだけどなぁ。

無理するなよ、俺みたいなアナログ派
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

2008年からの思い出にサヨナラが近づいてます

2008年から苦楽を共にしてきた君とお別れの時期が迫ってきています。


多摩電子

2008/09/29に宮崎出張で買った「3WAY充電器+USB電源」

付け根のプラスチックが崩壊寸前。




この充電器は車のシガレット端子からも家のAC電源からも充電できるし、出力はUSB端子が付けばOKで添付されてたUSBケーブルは1本でauとFOMA・SBが同時に充電できるという荒業な逸品でした。
 

買ってから3年半ですからスゲー耐久力。


この数年で周辺機器の環境も激変したので商品を選定したのですが、シガからUSBを抜く装置自体は100円ショップにもあるので、今回はコレにしました。



ケーブルへ別に調達すればイイから、1つの機械で同時に4つ充電できるってことは
スマホ、会社携帯、Ipad、、、あと1個、、、そんなに機械もってないか。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/07/28 11:54 ] 逸品 | TB(0) | コメント(0)

HTC Jのテザが落ちちゃうの

フィンランドでは「お寝坊さんの日」らしいです。

HTC J(ISW13H)のテザリング機能をグリ活用してるんですが、先日テザで接続してたのに「あれ?つながらなくなっちゃった??」で、モニターみたら機能の設定がONだったのにOFFに切り替わってる。

何回やっても、数分ごとにON→OFFる。

う”--ん。
と思ってネット検索したら俺と同じ症状で「切れるんですが、どうしたらイイ?」の質問がありました。
回答に「メニュー→詳細設定→電源モードはどうなっていますか?常にONは試されましたか?」⇒「詳細設定の常にonで常時接続可能になりました。」


ふむーナルホド。電源管理ね~
 って思ったら、ってか、電源モードが探せられない。。。。

結果的にワヤワヤして探したのですが、階層が深いっす。


自分の備忘録で書いておく

1)「すべてのアプリ」から「Wi-Fiテザリング」を探す
2)Wi-Fiテザリングの説明ページがでるから「OK」
3)設定画面にくるから、左上の「設定」の文字から目をそのまま右にスライドさせた所にある「メニュー」を選択。
4)プルダウンで「詳細設定」と「ヘルプ」が出てくるから『詳細設定』を選択。
5)電源モードを選択
6)出荷時状態は「5分間のも作動状態で無効にする」となっているものを「常にON」にする。



*1番最初の「すべてのアプリ」の意味がわかんない人は、
1)ホーム画面で、上から指でギューンして「設定」(通知消去× の右にあるヤツ)を選択
2)ワイヤレスとネットワークの「詳細」
3)テザリング設定
4)Wi-Fiテザリング設定(改行)セキュリティ、ユーザー、LANを管理
を選択することでもイケます。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/07/27 23:08 ] HTC J ISW13HT | TB(0) | コメント(0)

ケアマネ受験

なんだか今年は介護福祉士とかケアマネージャー(介護支援専門員)を受験する知り合いが多い。

先週末に、前職のときのお客さんと年1の会食をしてた時に「そっかぁ、もう願書出願の時期なんだなぁ」と思ったわけです。

私、前職はケアマネの受験対策講座みたなのもやらせてもらってたこともあり、現職にうつって4年ぐらい経つのに、いまだに「どーやって勉強したら、合格するの?」と聞かれることがあります。

自分は介護福祉士は「カネ払って、資格をもらった」クチの学卒なので語る価値はありません。

ケアマネだって、もう何年の前の情報なので、「願書のアンケートみたいなので ケアマネの仕事にスグつきますか? (1)スグつく (2)そのうち (3)ヤル予定ナシ! みたいなので(3)にすると、後の研修日程が後ろのほうにハメられる」とかの裏技がいまでも生きてるのかもしりません。

法律改正もバンバンあるみたいなので、多くは語りませんが、こんなときこそ根性論。

1)勉強に手をつける前に役所で配布してる「高齢者介護の手引き」「介護保険の手引き」の今年版を手に入れろ!

どんなサービスがあるのかを、高齢者本人でも解るように解説してあるから。

2)仕事場のジョーシキと試験は別物と切り替えろ!
だって、クニがやってる試験なんだから裏技とかコネとかアウトじゃないけどグレーな出題はしません。
試験対策脳が必要です。
 ケアマネを受けるには5年間の医療・介護の実務経験が必要です。
が、その5年以上の経験の中で勝手に解釈して、間違って刷り込まれているものをソギ落として、聖人を作るのも試験の目的。



3)「制度論」は言い換えると法律のお話
「市町村が管理しやすいように、決まりごとをシッカリ覚えてね」です。

介護支援専門員の試験というのは、ほかの実務系やら言語系の試験とは違うのです。

正式名称 「介護支援専門員実務研修受講試験」
そうなの。”実務研修”を”受講”するだけの知識があるかを問うテスト。
そうなの。実務的な書類の書き方とかケアプランの立て方とかは実務研修の役割。


合格しよう!一発で。


うん。みんな頑張れ!
今度、酔っ払ってない時にちゃんとした記事を書くわ。






web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/07/24 22:52 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

315円のノーパソ熱対策

熱風丸の会社パソソン。

不用意にファンの横に手を置いて考え事をしようものなら、ヤケド寸前です!

この前100円ショップのダイソーで100円ではなく315円の「ノートパソコン用の冷却シート」を買ってみました。


ダイソーで315円

<特長>~商品タグより~
冷却用のジェルを熱伝導率の高いアルミフィルムで包んだ冷却シートで、パソコンからの発熱を冷却ジェルが吸収し、ノートパソコンの冷却効果を高めることができます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

商品に触れた雰囲気は凍らせてないアイスノン。
ノートパソコンの下に敷いて使用します。




一日使ってみたのですが、ジェルシートが激熱い。
熱くなったことが良いことなのかはビミョーです。
ノーパソの下にジェルを敷くわけですから、数cmキーボード位置が高くなりますが、安定感は(+)



315円のノーパソ熱対策。効果があるのかは長期テストが必要ですね。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/07/23 23:38 ] 逸品 | TB(0) | コメント(2)

PECONでオサレにドーピング

リバウンダーです。このブログを書いている20秒前に83.6kgです。

カロリミット PECON付き

大食いした時に精神安定剤にFANCLの「カロリミット」をドーピングしてますが、今なら「PECON」が付いていました。

いままでピルケースなんて興味もなかったのですが、なにかと便利。

ペコンのサイト 


そういえば1月13日からはじめたヤセ修行も今日で半年。▲11.6kgです。
スゲェな。

それの結果の一助はカロリミッツ

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/07/14 22:33 ] 肉体改良計画 | TB(0) | コメント(0)

イキテマス

「最近、ブログがアップされないけど生きてる?」とか「贅肉が減ったと同時に雑念がなくなったのか?」とかヒドい仕打ちをうけていますが、生きています。

単純に書き込みするのが facebookに移っただけ、というありがちな理由です。

mixiにも飽き、twitterにも飽き、たぶんfacebookにも飽きて次の遊牧民生活になるとはおもうのですが、今日のところはfb傾向です。

ブログ自体は使い慣れてることもあるし、「ブログ向きのネタ」も確かに存在するので、これからも低空飛行なりに記事をupしてきます。

facebookのアカウントをお持ちの方は ログインした状態で こちら からアクセスしてくださいませ。




そもそも、自分がパソコンをやり始めたのは「仕事の役にたつかしら?」起点なので、世の中の流れにソコソコ乗るのは当然のこと。
 最先端は目指してませんが、”一応、知ってる”ぐらいにはいってみたいからです。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

榊原春奈選手

2012年夏季五輪がいよいよ7月27日にロンドンで開幕します。

サッカーやら体操やらのメダル候補はガンガンに盛り上がってますが、
へそ曲がりな自分が応援するのは地元、愛知県出の榊原春奈選手。

出場する種目は 「ボート・シングルスカル」。

*シングルスカルという競技はボート競技の中で唯一の個人種目。小さいオールを二本持って漕ぐ種目だそうです。



このハルナちゃん。身長182cmと自分と同じ身長。


スポーツ報知では「ボート界のしずちゃん」(ソース)って、確かに顔は似ている。
榊原春奈選手(時事通信)
この写真での分配率はチュートリアルの福田充徳と混ぜれば完璧。


中学校での部活は合唱部、高校でボートを始めて大学1年で五輪出場。
高校は愛知県で超進学校の旭丘。

お母様もボートで世界大会出場、お父様も大学のボート部で監督をしていたことがるようです。


個人的にはオリンピックで睡眠不足にならないためのダイジェスト放送派ですが、時間があえばシングルスカルだけは見ようと思います。(→放送あるんかな?)


女子シングルスカルの予選は7月28日、日本時間21:20~。
http://www.joc.or.jp/games/olympic/london/sports/rowing/0728.html



web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/07/08 23:08 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

文房具の不思議な縁

先日、オープン二日目にお邪魔した表参道の文房具カフェさんが日本経済新聞にでてたようです。

行ったトキ→http://sasayu2.blog85.fc2.com/blog-entry-2219.html


 とりあえず急ぎで買わないとイケナイのは赤のサインペン。



サインペンも黒は柔らかめ、赤は硬めが好きなので、赤と黒は別メーカー。
 こだわっては無いんだけど、ガガガッと書くときにイラッとしないフィット感があるんだよね。

気持ちいい文具。

 会社のデスクで使ってる油性ボールペンは名古屋の所長さんからいただいたもの。
就任祝いで宴席で、部下からボールペンを贈られてて、その時、自分が酔っ払って
「新しいの貰ってんだから、いらないならください」ってお願いして頂いたもの。
 翌日、「酔った席だったので、お返しします」って持っていったのですが「いいよ。大切にして」と譲り受けたものです。

 思い返すと、前の会社の社長からもらった万年筆とか保管もせず使い倒してる。
自分に文房具をくれた人は、大きく自分を成長させてくれてる人ばかりだ。


来週はシモジマかハンズにでも行こうかなぁ。
どっか、おすすめの文房具屋さん、名古屋近辺である? web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/07/06 23:31 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(1)

igoogle 終わるの!?

今日、何げにパソコンみてて衝撃

igoogleサービス停止の告知20120703

あ、、、igoogleは2013年11月1日以降ご利用いただけなくなります。詳細

って、詳細をみたら、
タイトル「iGoogle の今後」

iGoogle は 16 か月後の 2013 年 11 月 1 日をもって廃止される予定です。モバイル バージョンは 2012 年 7 月 31 日に廃止されます。

この決定に至った理由
最初に iGoogle を発表した 2005 年当時は、パーソナライズされた情報をウェブ アプリやモバイル アプリを使用してリアルタイムで簡単に操作できる日が来ようとは誰も想像していませんでした。Chrome や Android などのプラットフォームで動作する最近のアプリでは、iGoogle のようなサービスの必要性が徐々に失われてきたため、2013 年 11 月 1 日をもって iGoogle を廃止することになりました。


だそうです。


2007年には使い始めていたigoogle。

RSS配信を知ったのもigoogle。
お気に入りからイチイチ開く作業をしなくても、「斜め読みできる」即時性はスゴイ活躍してくれました。




googleアラートとともに、自分が好きなサービスは捨てられていく運命のようです。疫病神か。



web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

TOPに戻る釦
昭和51年生まれです。生まれてから 日目です。 1999年8月14日からネット日記を開始して 日目です。 検索サイトなど、途中がヒットしてしまった方はココ→≪最新記事≫をおしてください。
アクセスカウント
マニア限定!
  過去全タイトル表示!
コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
コメント
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
拍手の「回数」多い記事デス
google広告

