欲望にカネが追いつかない

【入我我入】今日できる最高のパフォーマンスを!


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

健康診断で体重と身長

70日間連続で達成していた「1日10,000歩」が今日でアウト!
「記録はいつか途絶えるもの。明日から頑張るよ」by イチローです。

さて、「ゼロの日」体重プロット 其ノ拾壱(4/30)
「ゼロの日」体重プロット 11
 10日前と比べると+1.6kgなんですが、まぁションナイLevelです。

4月の目標は85kgぐらいをキープすることが目標だったので達成ですね。

で、この前、会社の健康診断があり体重と身長の公式データがでました。
測定時点では身長182.3cm、体重82.0kgだそうです。

体重落としはチョイと満足なので、明日からの5月は胸筋のシナヤカ化を目指します。
 もともとハト胸なんですが、女性に「私よりも巨乳だし(藁」 っていわれちゃうと悲しいし、「バストトップが下がってきたしぃ」というOLみたいな会話もサミチイ。
 ということで、あくまでもマッチョはキモイのでシナヤカに鍛える5月にします。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/04/30 21:57 ] 肉体改良計画 | TB(0) | コメント(0)

垣添 引退/琴光喜の焼肉屋

2008/07/08の「垣添徹と品川祐」他何回か登場している力士 垣添 が引退しました。

引退も残念ですが相撲界も限界っぽいですね。



そういえば「琴光喜の焼肉屋」も開店するらしいです。
「名古屋市西区にオープン」ってことなので、名古屋駅周辺かと思いきや、微妙な場所。。。
町名をみてもシラっとはわかんないでしょうが、まー微妙な場所。(ラーメン万楽の近くだね)

2012年4月29日オープンの元大関琴光喜さんの焼肉店「やみつき」 (ことみつき ≒ やみつき・・・ぷぷぷっ)

「やみつき」の住所は、名古屋市西区香呑町4丁目65です。


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/04/28 18:18 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

Facebookで発信することの精神的メリット

1月前に「ブログ≒twitter≒mixiしかし ≠facebook」ってのを書いてから、いまさらながらにfacebookを1月かけて検討してみました。

まぁ自分にとってのネットは、ネタ収集と実験の場ですので、いろんなサービスをとりあえず食ってきました。
結局Second Lifeはやらんかったですけど(笑

今考えるとSNSっぽいのを初めて利用したのは「ゆびとま」でした。
 同じ学校の仲間を探す!という単純な考えですが、携帯電話が無い時代に卒業すれば「卒業≒永遠の別れ」だったわけで、おおっ懐かしい!がアナログ回線、いってもISDN回線時代にあったのです。


「まぁ、卒業しても本当に仲がいい子とは連絡取り合ってるから大丈夫だもん!広く浅いより、、、」という素敵な人間はよろしいんでしょうね。

 ええ、僕には親友はおろか、友達はおろか、知り合いは少ないっすよ!ええ。


まぁ自虐的な事実はヨイとしてですね、「Facebookで発信することの精神的メリット」ですね。

Facebookはビジネスで使えるとか、Facebookは就職の時に人事課が見てるとかの話は他の所で見てもらえばよいのですが、俺的に感じた 「Facebookで発信することの精神的メリット」は、実名という背景もあって他媒体での記述内容よりも無意識にポジティブっぽい内容になってる。

自分でポジティブっぽいことを投稿することで高揚方向のセルフコントロール効果があるような気がします。

グダグダと重箱の隅をツツクよりもリア充のためのツールとしてのフェースブックだな。


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/04/24 21:37 ] イマサラ伝説 | TB(0) | コメント(0)

「ゼロの日」体重プロット 其ノ十

この前に書いた「交通事故ゼロの日みたいに体重グラフをつけてみよう!」の「ゼロの日」体重プロットの10ポチ目になりました。

単純計算で100日経過ですね。


zerodelipurott

ぷぷぷっ。BMIも25を切り、肥満から標準だって。
自分の身長だと82.6kgがギリで標準みたいです。

でもね、身長・体重・体脂肪率で算出する「体年齢」ってので計算したら「49歳」ってでたよ。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/04/20 22:16 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

焦点深度

父親がデジカメを買いました。

Nikon COOLPIX P510。

ええ、アレですよ。
「未体験の超望遠1000mm、光学42倍ズーム」
「超望遠42倍ズームで表現の新領域へ。高性能と高画質を凝縮した本格派カメラ。ニコン クールピクス P510。」




少し触らせてもらったんだけど、望遠ってスゴイね。

地図上の直線距離計測ページv3」のクリックして算出バージョンの距離計測のデータ的に、300m離れた場所を走行してる自動車にピントをあわせている際、100mの位置を横切る車も同じ平面を走っているような感覚。

ポケットデジカメよりも安定性は優れてる。
一眼レフのレンズ交換も楽しいけど、子供の運動会をキレイにとりたい!という用途だったら、絶対コッチがお勧めです。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/04/17 21:49 ] 逸品 | TB(0) | コメント(0)

吃音ドキュメントと 神経系  「あせるなよ」!?

自動録画してある日曜日深夜に放送してるドキュメンタリー番組の採りためってあるのをみてました。

タイトルは「どもってもいいんだよ 僕は吃音ドクターです」です。

タイトルの説明だけすると吃音(きつおん)とは、一般呼称でいう どもり。ドクターはMD、医者です。


吃音ドクターとして登場したのが九州大学病院の菊池良和医師。
耳鼻咽喉科の医師として、吃音と脳の働きの関係を研究している。



この吃音は言語障害の一つで、発生頻度は100人に1人だそうです。

番組では、吃音に悩む小学生の子が、吃音ドクターの菊池さんと面会して・・・・詳しいお涙がでそうな書評は他のブログでどうぞ。  

ーーーーー
小学生は吃音ドクターとの面会で、「受け入れる」ステップを学んだのかも知れない。
「そうか、僕は上手く喋ろうとしても、こーゆー大人になるんだ」という絶望的な表情。ドキュメンタリー番組は残酷です。



さて。番組の中で気になったこと。

「頑張れよ」「ゆっくり、緊張しないでいいから」「深呼吸して!」とか、って追い詰める効果しかないな。
いや普通に 手の平にヒトの字を書いてゴックンしたらOKなタグイは ↑ の声掛けでいいんだろうけど、パーキンソン病とかもだけど、声が出てこない なら 待っておけばいいですよ。そんなに忙しくないもの。
スッスッと出なくても気にしない。

筋トレでいうと、頑張るという時間帯はトレーニング時間。緩休を作らず鍛えたら壊れるか飽きるか、絶望に至るかしかないです。 毎日発語すること自体を精神的に追い詰められてたら、意見交換しないことによる二次障害を誘発するよね。


あせるな!が 焦りを呼ぶ。


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/04/15 06:50 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

「ゼロの日」体重プロット

体重は毎日決まった条件で計測し、スマホのアプリで記録しています。
結果的には岡田 斗司夫風味なレコーディングダイエットになりました。

週の7日間でみる増減サイクルは月~金曜日で減少、土日で3kgぐらいの増加がお決まりコース。


毎日の変化はスマホアプリでみれますが、開始から3カ月、100日ちかくになると、プロットが細かすぎて文字かぶりします。


それなら、一定期間でみる方が状況把握がしやすそうだ、と思いつく。
最初は10日ごとの区切りにしようかと思ったのですが、起算日からの計算も面倒なんで「体重ゼロの日プロット」としてみました。

まあ「交通事故ゼロの日」みたいなもんです。

適当な決め事として、
  ・ゼロの日に記録していなかったら翌測定日の数値を採用。
  ・2月だけは30日がないので、3月1日以降の直近測定日の数値を採用。
とした10日ごとの記録がコレ。

ゼロの日体重プロット

それでも、肥満判定は「肥満」ですもんだい。




web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/04/13 23:23 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

言葉たらず

なーんにも考えてない俺ですので、結果的にアウトプットは言葉たらずになります。
考えてないんだから、そりゃそうよ。



「3回突っ込まれても、反論できるだけの理論武装」とか「本当に気づかないから行動からかわらない」とかを経て、
 ”俺の返答は、ただのオウムガエシじゃないか!”とかとか、、、いろんな学びがあった数日でした。




思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。(マザー・テレサ)


秋葉原のサクラも満開でした。
秋葉原駅近く沿線のサクラ2012年4月7日の朝



web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/04/08 21:56 ] 明言・格言 | TB(0) | コメント(0)

出張先のホテルで iPadが無線LANにつながんない の巻

USBタイプのアクセスポイント「Logitec 無線LANアダプタLAN-WN11/U2IPH」がイカれてしまい「新しいiPad」はクソの役にもたちません。
 そればかりかノーパソが、ブルーバック画面が連発しやがったので、「Logitec iPhone/iPad/iPod touch向け無線LANアクセスポイント LAN-W150N/PRIPH」ってのを出張先の秋葉原ヨドバシで買いました。

出張先のトラブルは金で解決です。




サイズは横幅と厚みはスマホと一緒、縦はスマホの2/3ぐらいなので、一応持ち運べる。

まぁ、「iPhone/iPad向け」ですが、「専用」ではないので、パソコンだろうが、アンドロイドスマホだろうが、なんでもつなげられるのです。。。。というか買って、古いをゴミ箱に捨ててから思ったのですが、もしかして原因が違う所だったらドブ銭だな。。。と。



俺の物欲倉庫を、たまには見てみよう→ amazon_select



ドブ銭かもしれんが、でも、IS03もiPadも接続できたからOKということにしよっと。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/04/06 21:03 ] iPad | TB(0) | コメント(0)

毒舌ニックネーム~カメラで勝手にあだ名を命名~

スマホアプリ、星の数ほどありますね。

今日、業者さんから教えてもらったアプリが「毒舌ニックネーム~カメラで勝手にあだ名を命名~」です。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.fcha.DokuzetuNick&hl=ja


ちなみに俺は  「チンピラ」 でした。

正解。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/04/04 21:04 ] IS03 | TB(0) | コメント(0)

プロ野球。「サインください!」の連呼に思う

プロ野球は観客の減少してるそうです。

まぁ、これだけ趣味が多様化すれば、仕方ないことです。


自分が子供の頃のナゴヤ球場は、それこそ日常的にプラチナチケット。
今みたいにインターネットやコンビニでは入場券は買えなかったので、数ヶ月前のチケット発売日に、早朝からプレイガイドにならんだものです。


が、今はといえば、ダフ屋の商売が成り立たない当日券ダダあまり状態。
(というか、当日券買うぐらいなら、ダフ屋が定価以下で売ってくれます)



そんなこんなで、今年も開幕しました。
ドラゴンズは今年から監督が交代し、集客増のために様々なファンサービスを打ち出しています。


まぁ細かいことはどーでもヨイのですが、球場で微妙に気になるのが「サイン、ください!!!」です。

サイン収集マニアの自分が言うのも、どーかと思いますが、「サインください」が気になるのです。





「勝つことが最高のファンサービス」という落合ヒロミツの考えでは、優勝しても客席には空席があったわけで、その逆ぶりでいろんなサービスをしてくれるのは、たしかにありがたいことです。
 
でも、試合に臨むために必要な準備、カラダも心も準備がいります。


それなのに、試合10分前にキャッチボールしてる選手に「●●せんしゅぅーーーーサインくださーーーーーい。サインくださーーーーーい。サインくださーーーーーい。サインくださーーーーーい。サインくださーーーーーい。サインくださーーーーーい。サインくださーーーーーい。」

超クドい。

言葉を発してるのは大半は子供です。でも、その親は止めないとダメじゃないですか?
「今から試合だから、準備してるんだよ」と。

そんなにサイン色紙が欲しいなら売店で焼付け(コピー)の色紙を買えばいい。
(←もちろん、直筆に意味があることはわかってる)



選手は、客が思ってるよりも声が聞こえていると思う。

「●●せんしゅぅーーーーサインくださーーーーーい。サインくださーーーーーい。サインくださーーーーーい。サインくださーーーーーい。サインくださーーーーーい。サインくださーーーーーい。サインくださーーーーーい。」

サインマシンか?って。
サインの意味があるのは、プロ野球選手だからでしょ?
その選手が今から試合しよう、ってのに・・・。


自分だけがサインもらえりゃイイのか?って。
まぁ欲しいよね。


頭にコダマする「サインくださーーーーーい。サインくださーーーーーい。サインくださーーーーーい。サインくださーーーーーい。サインくださーーーーーい。サインくださーーーーーい。サインくださーーーーーい。」


ーーー提案ーーー
球団の方は、集客のためのファンサービスと勝負を両立しなければいけないので大変だと思います。
が、少数の「サインください」の欲求を ”ファンサービス”として、最高のパフォーマンスが出せなければ本末転倒です。

そこでです。
入場時にラッキー券、みたいなのを配って 「その日に1番活躍した選手」 が試合後に当選者10人ぐらいに、グランドで直接サインするってのはどう?

試合後にミーティングとかもあるとは思いますが、勝ったときにはヒーローインタビューやら新聞の取材もあるんでしょうから、その一環だと思えば許容できない?

「当たるかも?」で客こない?「友達あたったんだって?」で客こない?



プロ野球もJリーグもファンサービスのカタチに苦慮していますが、過剰なファンサービスが本当にエエんかなぁ??? web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

ツイッターで考える エイプリルフールの思考

「面白いウソをついて良い日」 の4月1日。

ツイッターには企業も含めて、いろんなネタが降っていました。
企業的に好きだったのはgooglemapのドラクエ風。
http://rocketnews24.com/2012/04/01/198790/



スクエアエニックス×googlemap=ドラクエ3←画像をクリックすると拡大します。名古屋城付近をプリントスクリーンしてみた。

実用性は勿論ない、でも面白い。スクエニ×googlemap、スゴイ。




個人がつけるウソは潜在意識として持っているものだってこともわかった。


そーだな「俺、政治家になります」とか言っておこう。

それとも「AKBのうち29人は俺の愛人だぜ」とかがお好み????


最近、何が本当で何がウソなのかのゾーンが不明確になってきちゃいました。

そんな辰年、ふたご座、AB型、動物占いペガサス の つかみ所がないササユウです。


2012年も第2四半期。

誠の気持ちで頑張ります。真実はいつも1つ (AF共同通信)




web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

TOPに戻る釦
昭和51年生まれです。生まれてから 日目です。 1999年8月14日からネット日記を開始して 日目です。 検索サイトなど、途中がヒットしてしまった方はココ→≪最新記事≫をおしてください。
アクセスカウント
マニア限定!
  過去全タイトル表示!
コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
コメント
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
拍手の「回数」多い記事デス
google広告

