欲望にカネが追いつかない

【入我我入】今日できる最高のパフォーマンスを!


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

閏日の閏(うるう)って何?

「今年はオリンピックイヤーだから、うるう年だね」 やら 「私は2月29日生まれだから、9歳なのよ」とか言えば、氷河期突入です。

しかしですね、よく考えると、閏日のウルウって漢字って、この閏日でしか用いませんよね。

辞書を引いても「平年よりも日数や月数が多いこと。」としか出てなくて、納得できず。

で、こんなときに便利なのは「語源由来辞典」

閏年(うるうどし)で検索するとこんな結果


『日本では「潤」を「うるう」「うるむ」と読むところから、「閏」の漢字にも当てられた読み方で、本来は「じゅんねん」である。』だそうな。
 閏には「不正規なもの」という意味もあるらしい。



まぁ、こーゆー記事は5日ぐらい前までに書いておけばブログのアクセスアップにもなるだろうにね。

ということで月末。押忍。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

美木良介のロングブレスダイエット

VOLT (ヴォルト)って雑誌をコンビニで買う。 
      

創刊2号という生まれたてですが、即死のニオイもプンスカしてます。

自分が買ったのはVOLT (ヴォルト) Vol.2 (2012年03月号)

その中に「美木良介のロングブレスダイエット」ってのがでてました。
しらんかったけど、結構昔に流行ってたらしい。

この雑誌。アクティブミドル向け・・・50歳以上の人向けの雑誌らしいのを買う35歳です。



このロングブレス、結構きつい。
昔、流行した「風船を膨らませて痩せる」と一緒やね。

いっぱい吸って、邪気を吐き出す。
吐き出しても、吐き出しても、吐き出しても、吐き出しても、吐き出しても、吐き出しても湧き上がるものがある。


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/02/28 23:39 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(3)

MOTOROLA PHOTON HDステーション

2010年の12月にIS03を買った以降、1年強ぶりに『au初の直営フラッグシップショップ「au NAGOYA」』に行ってきました。
当事の記事を読み返して 「土屋アンナ 100個限定カバー」をもらってたことも思い出した)

無論、目的はスマホの調査。

お目当てのは、チョイと型落ち気味でフラッグシップ店には逆に置いてなかった。叩き売りっぽくでてたしなぁ。

まぁみてたら、ムカついたんで自分の趣味に走る。

前にも書いたMOTOROLA PHOTONはやっぱりイイ。

単体でも良かったけど、「MOTOROLA PHOTON HDステーション」というドッキングステーションが発売されてて、このクレードルにさすと、むーーーーつなぐらいの拡張性。うむー。

2011年秋モデルとはいえ、欲しい。


      

      


本体、ドッキングステーション、そして・・・情報端末の情報を得るためにアナログに本を買う。
これぞジャパニーズ。


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

万歩計の暴走で

IS03に最初からインストールされている「歩数計」が爆走しました。

普通に12000歩ぐらいはあるいたのですが、数値をみたら56,611歩
IS03の歩数計が誤作動

歩行時間は9時間26分05秒。。。。

んなわけあるかよ!ってことで、時間別表示にしたら、ACアダプターで充電してから、誤作動ったらしく、深夜1時台だけで2万8千歩もあるいたことになっとる。
 起床時にバッテリー切れだったから何かオカシイなぁ、って感じでしたが・・・。

この標準の歩数計はデータの一部削除もできず、俺がスゲー歩いたみたいに蓄積されちゃう。



auフィットネスだかのランニング記録の全国上位とかの数字をみても「これ・・・飛行機?」みたいな数字があるしね。


機械だから誤作動は起きるもの。しかし、せめて誤作動を前提に一部データの削除はお願いしたい。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/02/25 22:13 ] IS03 | TB(0) | コメント(0)

「ブーメラン効果」を間違って理解してた話

  ←ヨダレがでた人はクリックなさい。

ブーメラン型の手羽先がくいてぇ訳です。

さて、今日は「ブーメラン効果」をお勉強しましょう。

企画書を作って上長さまへの検証にまわしたら 「この ”ブーメラン効果” の使い方、オカシイぜ?」とご指摘を受ける。


「はぁ?ブーメランゆーたら、自分がびゅーーーーーーーんって投げたら手元に戻ってくることだろうがよ!」と思いこんで「自分がやったことは、良いことも悪いことも自分の身に降りかかる」的な使い方をしたんですが、辞書を引く前にとりあえずwikiってみてビツクリ。

wikiによれば、「物事の結果がブーメランの飛行軌道のようにその行為をした者に(主に負の)効果をもたらす現象のこと。また、ブーメランのように、一度離れたはずの出発点に戻ってきてしまう現象のこと。」


 →心理学で、説得をしようとすればするほど、その説得者が拒絶される現象。
だそうだ。

「説得される側が、説得する側を信用していないとき、あるいは説得される側がはじめから持っていた意見の影響があるときなどに起こる。」らしいから、ケンカしてるときに、理論的に説得しようとすればするほどドツボにハマるってことなのね。

シッタカブリして言葉を使うと痛い目にあうのぉ。



web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

血圧の上が130といい感じでございます。

まぁ僕ちんの血圧に関するブログネタはコチラを見ていただければよいかと思うわけですが、半年前の血圧測定は上が常時150超えというデブにはありがちな塩分控えめな食事に気をつけつつもオルメテック錠を飲みなさい処方がでちゃうぐらいだったのですが、この1月間ので目指せ、シェイン・コスギ(ケインの弟ね)計画の1つとして、気まぐれで久々に血圧測定してみました。

そしたら我が家の手首計測オムロンが示した数値は上が130。

う、ウソやろ。俺、健康的な正常範囲じゃん!

と、思ったのですが、信用できんかったので、ちゃんとした所で測ってもらおうと思い立ち、献血センターに行ってきました。

血圧、正常値!?

寒い時期は血液も不足しがちらしいです。

俺みたいに無駄に、怒り狂う元気があるヤカラは一発抜いてもらうのが良かろう。



東日本大震災から、もうすぐ1年。
今できること、やろう。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/02/19 22:16 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

対応にうれし涙した話

革製品は一生ものです。
 汗や涙を吸い込んで共に成長するとです。

ですが、携帯のストラップとかは本体はOKでも紐部分が劣化してしまいます。

自分が愛用してたのも切れそうになってしまいました。
新しいのに替えればイイ!ってのは十分に理解してんですけどね。大切にしたい。

自分で修理しようとおもったのですがカシメが少し特殊っぽくて、金具を抜いて開放の仕方がわかんない。


う”---ん、と困ってネットで取り扱っているショップさんを探してメール。
「ストラップ切れそうなんだけど修理できる?(もち有料でOK)。無理なら直し方を教えて」と連絡したら

 「ウチがメーカーだから、返送用の切手代(150円)だけ負担してくれたら、無料で修理します」 って返信が。なんて心の豊かな会社なんや。


俺なら「紐部分は消耗品なので交換できませんよ。(というかメンドクサイし) 今なら同じの売ってるから買いませんか」ぐらい言っちゃいそうな気がしますが、素晴らしき職人気質。



そして返送されてきた封筒の中には、直筆のお手紙まで。
直筆。GIR


素晴らしい店だ。グッドアイテムレアーさん♪ 

革製品買うならクリック→グッドアイテムレア 革製品はやっぱりいいなぁ。


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/02/17 23:50 ] 逸品 | TB(0) | コメント(2)

骨で聴くイヤホン

コツデンドウ。

自分は耳穴の形状が一般的ではないガリガリ君似なフェイスなので、なかなか会うのがありません。
今はローソンストア100で購入した105円のフック型がお気に入りです。でも、つけて走っていると気づかぬウチに耳穴が飛び出してたりします。

そんなときに見つけたのが「骨伝導ヘッドホン」なるもの。




耳をふさいでの自転車事故も問題になっていて、条例で違反になってるところも増えてきたようですので、このコツデンドウであれば、外部音も妨げない、、、使ったことがないので原理的にはですけど。

auの前身、ツーカーが2003年に発売した ”世界初の骨伝導ケータイ「TS41」”を買いましたが、骨導音ポイントを探すことが大変だったトラウマが。




web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

Fecebookの「いいね!」を取り消す

iPadを始めとしたタブレット端末の功罪。

最近はTwitterだの、fecebookだの、google+、mixiだのだの、何がナンダカわかんねぇ帯付けサイトがたくさんあるわけです。

ブログをはじめ各種サイトの下には「いいね!」やら拍手!という拡散のための誘導トリックが設置されてるわけです。
 フェイスブックの「イイネ!」ボタン

「いいね!」のボタンですが、普通のパソコン操作で誤って押す可能性は低いと思っているのですが、iPadを始めとしたタブレット端末は、上下スクロールの操作をした流れで押しちゃうことって結構ありそうです。


特にfacebookとかはログオン状態が残った状態で、家族と共用してるような場合だと、知らないうちの「いいね」られる可能性があり、それに気が付くのは、いいねリターンがつけれれた時のアラートメール。

そーなると自分自身には興味がないことが、いいね告知されるわけで、それを単純に見たヒトが「あー、あやつはこーゆー趣味があるのねっ」ってことになる訳ですが、その内容如何によっては超ハズいことになりんすね。

ということで、基本はログアウトでしょうが、やっちまった時の対処法。


STEP1 facebookのtopページを表示
facebookにログインし、topページを表示します。

STEP2 「プロフィール」を選択
top画面上部の「プロフィール」をクリックします。

STEP3 間違った「いいね!」を探します。
画面中央にあなたの行動が表示されます。その中から間違ってしまった「いいね!」を探します。

STEP4 「いいね!」の削除
探した「いいね!」の右部にある×をクリックします。「投稿を削除して「いいね!」を取り消す。。。」をクリックします。
 確認ダイアログが表示されるので、「投稿を削除して「いいね!」を取り消す」ボタンをクリックします。
出典) 
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/02/08 23:37 ] iPad | TB(0) | コメント(0)

今週は28.4EX/歩数777000歩

今週は積雪もあって、あんまり運動しませんでした。

スマホの歩数計機能は、日曜スタートなので1月29日(日)~2月4日(土)のデータで
・歩数777000歩
・歩行距離50.42km
・エクササイズ量28.4EX


だそうでげす。
ま、今日はジム→柔道の稽古で〆たので、目指すはケインコスギってところでしょうか。

もうトレーニング馬鹿です。
ケインコスギ パーフェクトボディー


で、このEXという単位は、歩行強度のMETsが3、3METs以上での歩行強度と歩行距離から算出した身体運動量がEX、エクササイズ量です。。。。まあ器械が勝手に算出してくれるので、よーわりませんが、スマホのヘルプに書いてあるには、1週間に23Exが健康づくりに適しているらしいです。


・・・でも、この23EXという単位は35歳の俺が、甘受していい数値なのかもわかりませんし、ブーデーを卒業してバトルサイボーグになるためには、どんなけ鍛えればいいんだろう。

まぁ、鍛えるほどに切なくなるね。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/02/04 22:43 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(2)

最恐へのプロローグ

13日の金曜日から始まった「俺、改造計画」

まぁ何が起こるかわかんない世の中。突然襲われるかもしんないですから、鍛えておいて損はないわけでしょう。



ナニゴトにも「心・技・体」の「三位一体」 が必要です。
とはいえ、3つが同じスピードで成長するわけでなく、技術革新を同じで1つの山を越えた瞬間に新しいステージがバーンと拓けるものなのかもしれません。



「心」=精神力。「技」=技術。「体」=体力=身体の能力

今回は心理面は最強です。打倒する相手が明確。自分自身が相手。
それに連動して体力面もグングン向上。心で体のポテンシャルを引き上げています。
心には心境・心情に加え集中力的な要素もある。

問題は実践でしか身につかない部類の 技 ですが、こればっかりは試す場面がない一発勝負でしょう。
通信教育で空手を習うみたいなもんです(笑
大山倍達 極真魂



勝負とは「勝つか負けるか」のどちらかしかないのですが、ケンカを売られたのに尻尾を振って逃げるわけにはいかんわけですから、何かあろうと爪跡ぐらいはコッソリ残せる ”一撃” を磨くわけです。



「どんなことでも ナニクソ という、反逆心が原動力がいるんだ」「くやしくないのか!」、と言われ続けても、一切ノレンニウデオシヌカニクギ 「みんな仲良く平和主義」 で35年生きてきた自分には、カケラも無かった反逆心が燃えています。

人間、変わるものです。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/02/02 23:36 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

パワーポイントを見たい!けど、ソフトがない。。。どうする?

「パワーポイント、みたいけど開くためにはソフト買わないとダメか?」というご質問を頂きました。

うむ。もっとも簡単なのは買うこと。

まぁAmazonでカートにブチこめば悩んでる間に到着するわ。


とはいえ、要望は無料でみたいってこと。

思いついた対策。
1)忠実だが、見るだけの無料ソフト
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=cb9bf144-1076-4615-9951-294eeb832823

 マイクロソフト純正だから、安心ですな。

2)OPENOfficeのimpress。(無料で使えるパワーポイント類似品)
パワーポイントファイルにも書込みができるが、表示が崩れる時がある。おすすめしない。

3)pptの保存形式を変える。
作成時に保存ファイルの拡張子を変えておく。
 名前を付けて保存 → その他の保存形式 → ファイルの種類   を 「WEB形式」にすれば、インターネットエクスプローラーで開ける。でも、たぶん動的な動きは対応できない。

3)+2)pptの保存形式をopenoffice用に変える。
やったことがない。 


あと頻発するのは「パソコンにはパワーポイントがインストールされているが、そのバージョンが古い。でも持ち込まれたバージョンが新しい。」という場合も開くことができない。まぁ、仕方ないわね。

資料の作り手とパソコン保有者が別の場合には「入ってるパワポのバージョンなんすか?」と聞くのかベターですが、念のために、バージョンを下げたのと、WEB形式も準備しとしたら、万全ね。


エクセルがナゼか開けない!?って人はウチの人気アクセスページ「xlsx拡張子のファイルをExcel2000で見る」(2007/08/29)へどーぞ。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

スリープ状態から戻すと、Wi-Fiに勝手につながる(au)

最近、IS03君(auの古いアンドロイド携帯)が最近、勝手にWi-Fi、無線LANにつながろうとアタックしやがるんですが、なんでや?この症状が発生し始めてから、バッテリーの消耗が非常に悪くなった気がするのですよ。


普通に3G回線でアクセスしてるつもりなのにWebページみえず、確認したらWi-Fiモード。
モニター落ちてるスリープ状態から戻すと毎回発生。なんや、この誤作動。

 基本に忠実に再起動(電源オフ→バッテリーを外す→しばらく放置→電源オン)は調子が悪くなってから何度かやってますが、それでもやはり改善しません。

また、「MENUボタン→設定→無線とネットワーク→Wi-Fi設定→MENUボタン→詳細設定→Wi-Fiのスリープ設定→スリープにしない」で設定済みです。

結論としては、「au one Market」をアンインストールしたら解決しました。
純正ソフトって、ゴロソフトにはない恣意的な動きをするときがあるから「純正だから大丈夫」って訳にはいかないのよね。

これで勝手に再起動する不具合も改善するかなぁ。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/02/01 21:26 ] IS03 | TB(0) | コメント(0)
TOPに戻る釦
昭和51年生まれです。生まれてから 日目です。 1999年8月14日からネット日記を開始して 日目です。 検索サイトなど、途中がヒットしてしまった方はココ→≪最新記事≫をおしてください。
アクセスカウント
マニア限定!
  過去全タイトル表示!
コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
コメント
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
拍手の「回数」多い記事デス
google広告

