欲望にカネが追いつかない

【入我我入】今日できる最高のパフォーマンスを!


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

アンテナに電源はいらない?

大晦日です。今年も本当にありがとうございました。

この1年を振り返ってみると、大部分は忘れてしまっているようですが、まぁ、、、2012年も365日がんばります。頑張る予定です。頑張れるかな?

 計画をたてることができず、漫然と日日が過ぎた2011年。2010年までとは一味違った風味でした。


今年の物欲の〆はワンセグ用のアンテナですが、分配器にコードを差し込むだけの簡単仕様。
「高感度外部アンテナ部分から1.5m以内」という指示が厳しいですが、電源も無いならブーストできないし飛ばないのは仕方無いか。

アンテナも動かそうとすれば動力源が必要で、無いもんは無いなりの動きしかしない。
でも、ショボイ動きであっても「その程度」を求めてる人もいるわけですし、オーバークオリティーな高額商品も売れません。

川下へと流れのままに乗れる2012年になるでしょうかね?


BUFFALO ワンセグ受信用室内延長アンテナ DH-OP-SA BUFFALO ワンセグ受信用室内延長アンテナ DH-OP-SA (価格:¥1,157ー)



2012年もよろしくおねがいします
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/12/31 17:03 ] 逸品 | TB(0) | コメント(2)

iPadでフルセグの時代ですよ 2011

官公庁は12月29日から1月3日までを休暇とすることが1873年施行の法律で定められており28日が仕事納めとなる。多くの民間企業もこれに倣っている。(引用、wiki)

ということでゴタブンにもレズ、我が勤務先も御用納めでした。

本年最終日ですので
・パソコンのウイルスソフトを最新にアップデートしてから、フルスキャン(2時間)。
・机のデスクマットの手前と奥をひっくり返す。(手前側がビヨビヨになってたんで)
・大掃除と称して、ヤバ気な書類をシュレッダー
などで隠滅しておきました。



買い物傾向でみると2011年は「電気関係の小物」を楽しんだ壱年。
スマホIS-03は潤沢なネタを提供してくれました。
主軸としては
 ・バッテリー対策
 ・カーナビ化計画
というところでしょう。



 ついでに言えば、放置状態だったiPadもヤマダ電機名古屋駅前LABIのOpenご祝儀買いで手に入れたBluetooth接続のキーボードを投入したことにより、最前線に立ちました。

そういえば、タッチラボの記事で「ソフトバンク、フルセグ対応のiPhone・iPad向けTVチューナーを発売」というのがありました。

商品的には注目されてるのか初期販売数は予約だけで完売。
そりゃーiPhoneユーザーは莫大だし(とはいえiPhoneのサイズならワンセグで十分じゃ?)だし、iPad2も販促で爆発的な所有率(sasayu観測データ)思っています。

いま、amazonでみたら、、、、在庫アリだって!すげー、アマゾヌ。


すげーほしー、と思ったのですが、Phile-webの速攻レビュー「iPad/iPhoneが3波フルセグテレビに - Softbank「デジタルTVチューナー」を試す」を読んだら、どうも自分のテレビ使いには適さないかも?な感じ。

「アプリを立ち上げてからチューナーとの接続が完了するまで約17秒、テレビ放送が映るまで約34秒。チャンネルの切り替えには約20秒程度必要」らしく、ザッピングビュー派のワテにはこの『チャンネルの切り替えには約20秒』なんてのは論外な数字。

たしかにポータ防水ワンセグSV-ME700の5インチ液晶でも画質は若干気になるので、9.7インチのiPadではキツイ(逆にいえば、3.5インチのiPhoneやiPod touchなら余裕か?)


あっという間の365日。
来年も稼いで、稼いで、使って、使っての365日。
ビバ、消費者!
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/12/28 23:09 ] iPad | TB(0) | コメント(0)

雑誌付録のスマホ手袋

寒さ厳しいです。

先日、Touch Labの記事で『今週の「週刊アスキー」、490円でタッチパネル対応てぶくろの付録付き」』というのを見つけ、昨日、キオスクで買おうとしたら、、、あれ?今週号にはついてない。

別に手袋が欲しいわけではないんですが、雑誌の付録だと思うとお得ですよ。バリューですよ。

とおもって、twitterで「先週号かよーーー」ってボヤいたら、アスキーのナカノヒト (@ACCN)が「書店では今週も売ってる」という素敵な情報。

浜松~名古屋で4件回って、ついに確保しました。

アスキーの手袋


よく考えたら、手袋ってもんを数年使ったことがなかったのですが、あったかいですね。
スマホ操作も問題なし。


ですが、化学繊維特有のツルツルで落としてしまいそうなので、大切にしてるキーリングに指を通して使ってみました。


製品は東京国際貿易株式会社という会社の輸入品だそうです。
『週刊アスキー増刊号 2012年 1/24号 』の世の発言をみると、490円で手袋が付いてくる、というより490円で雑誌がついてくるって受け止められ方ですが、まぁ秀逸。




まぁ、よく考えれば980円ぐらいで買えるんだから、粘って探すよか買えばよかったという説もある。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/12/27 20:39 ] 逸品 | TB(0) | コメント(0)

年賀状は資源の無駄

クリスマスで浮かれる日に年賀状を作成しています。

年始のご挨拶を、直接会ってできないから郵便で送る、というハズなのに、形式だけで送る年賀状という慣習は資源の無駄だと思うのです。

インターネットとe-mailが普及しそうな頃、「あーこれで年賀状が無くなるわ」と思いましたし、
個人情報保護法が施行されたときも、「あーこれで年賀状が無くなるわ」と思いました。
が、一向になくなりそうにありませぬ。



ワープロが普及しそうな頃には、「げ、手書きじゃなくワープロで宛名書いてきやがった」とも思いましたが、今となってはアタリマエで下手すればタックシール。

少なくとも、会社のお世話になってる方に年賀状を出さないとクソッタレだと思われるのもアレなので豪快にレーザープリンタで一気に作成するという心のこもった対応です。

「色気ねぇな」と思うでしょうが、イラストのチョイスを水墨画っぽいのにすれば済むことですから、どーしても作らなきゃダメって方は、いまからデンキ屋にモノクロレーザープリンターを買いに行きなさい。15000円あれば買える。

インクジェットでカラーもイイでしょうが何せウイーーーーーン・ウイーーーーーンと時間が必要。
ジャッカジャッカ進めるにはモノクロレーザーしかねぇよ。


*うちのは本体後ろのトレイ排出口を開けるのが、印刷のポイントでした。
普通紙と一緒の排紙にすると、紙が硬い・厚いで上手く排紙されません。
→「取説、みろよ」ってことですけどね。



web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/12/25 13:52 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

本日はテンタンなり

今日は何の日?何で休日なの????と、変な祝日が多い近代Japanですが、本日は平成天皇さーまのお誕生日記念。
クリスマスは、イエス・キリストの降誕(誕生)を祝うキリスト教の記念日・祭日だそうですが、自国のテンタンを祝わずにどうする!って愛国者のsasayuです。

・・・えっとですね。皇太子の徳仁(なるひと)親王はwikiによれば1960年2月23日生まれとのことですので、、、ええ。
昭和天皇の誕生日は平成になってからも昭和の日となっていますが、今後12/23の扱いはどうなるんでしょうね?




【今日の結論】
総理大臣の誕生日が祝日になったら変わりまくって大変だろうな、と思っただけです。
 今日現在の首相、第95代内閣総理大臣、ダチョウ倶楽部上島竜兵 似の野田 佳彦(のだ よしひこ)殿は、5月20日生まれだそうです。
ダチョウ倶楽部上島竜兵似の野田佳彦


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/12/23 21:09 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

本末転倒なUSB電源事情

モバイルブースターを紛失して、ふと思ったのですが、「USBケーブルを使って電源供給、充電する」っての多いですよね。

”AC電源がなくてもパソコンがあれば、パソコンを操作してる間にUSB端子から電源供給!”ってコンセプトだろうに、自分の周りには、そんな機材が増えすぎてしまって親元のUSBが足りなかったり、「ACがあるのにUSBを変換するコネクタが足りない」って場面が多くなりました。

そりゃメーカーもACアダプタをつけるよかUSBケーブル一本ブチ込んでおくほうがコスト削減になるし。

で、USB充電機器に対応すべき対応策を検討しました。
現在ははiPadに純正添付されてた「ACからUSBケーブル変換」のA1357を使いまわしてたんですが、これからの実験用途も考えてバッファローコクヨサプライのBSIPA09BKってのを注文しました。

2A端子が1つと1A端子が3つの計4ポートもの。
今回の採用の決定打は、なんと言っても4ポートってことよ。

そしてモバブーでもイケてた「コンセントに挿し込むプラグ部分を本体に折りたたんで収納できる」というコンパクトな取り回し。だって普通のACみたいに2本の銀板がニュンって出てたらウットウスィ。
ムービープラグ
→「ムービープラグ」というらしいですわ。




バッファローコクヨサプライ BSIPA09BK(大容量2A ACアダプタ 4ポート)












電源への欲求はメーカーも敏感みたいで「車用アクセサリーを屋内でも!」というサンワサプライのブツ。
←欲しい人は製造中止になる前に買ってくれ
シガープラグ(シガーソケット電源)の取り扱いで、車がオフィスに、ってことでしょうね。

電池残量との戦いは続く web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

新幹線で忘れ物(モバイルブースター)

昨日、東京出張の帰りの新幹線にモバイルブースターを充電したまんまで置き忘れました。
置き忘れたのに気が付いたのは今朝なんですが。

とりあえずJR東海の忘れ物セヌターにTEL。050-3772-3910 ミナナーニサンキュートウカイと覚えろ、ってことらしいですが荒れた気持ちでは無理。
「お乗りになられた電車は博多終点ですが、JR東海管轄では東京から大阪間で拾われたものしか管理できないので」ということでJR西?の0570-00-2486ってのを教えてもらいましたが、結局発見されず。。。

そりゃ、そうよね。
スマホが普及してからのN700の窓際って、さながらスマホ展示場って感じで、みんなスマホを充電してる。
 持って行った方にしたら、sasayuサンタからのプレゼントですよ(涙


キョウデキによれば去年の12月15日に買ったので、ソニータイマーばりに1年チョイでサヨナラ。
http://sasayu2.blog85.fc2.com/blog-entry-1824.html

1日に10円だと思えば、さんざん助けてもらったモバブーに感謝しよう。。。

AC100Vから充電できるってのが素敵だったのし、USBケーブルの端子を100円ショップで買ったのに替えればることで、IS03、PSP、ガラケーとフル活躍だったのし。。。。


「OSMA リチウムポリマー充電器 usb端子付 ブラック ACコンセントタイプ LAU-IP01K」

ということで、もっかい同じのを注文しました。

せめてもの抵抗で色は黒。
どっかからシロがでてきてくれることを祈りながら。

みなさまも年末のこの時期、落し物・忘れ物にはお気をつけください。


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/12/21 21:57 ] 逸品 | TB(0) | コメント(2)

日本経済新聞はやっぱり早いよキムジョンイロ死亡速報

金正日死亡報道ですが、たまたま日経のweb(http://www.nikkei.com)を見たところ「金正日総書記が死亡」という色気もないバナー。

金正日死亡、日本経済新聞
よくみたら 特報12:03の文字。

「へえ?なんかのシャレか?」と思ったけどシャレでこんなの書いたら国際問題。でもクリックしても何も情報がでてこない。。。
で、Yahooとか他のソースをみても何もキム関連の記事はなし。

まぁ他のところは状況確認に追われてたんでしょうが、それにしてもニッケイパワーを思い知ったものです。


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/12/20 22:15 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

NECロゴ表示後に画面が真っ黒になります→復活には「放電」

修理希望で手元に来たノートパソコン。

電源を入れるとスポンと落ちちゃう。

OSはニガテなVista。

HDDがいかれてるんかなぁ????と思いつつ、キーボード付近を見てたら、「困ったことがあったら121ware.com」ってNECのページへと誘導するシール。

症状のフローで確認。
「NECロゴ表示後に画面が真っ黒になります」というのが近い。
1)「CDとかは入ったままになっていませんか?」というwindows95ぐらいの時に「たちあがんないんだけど!」の9割がフロッピーディスクの入りっぱなしという懐かしいご説明。

んで、
2)放電をおこない問題が解決するか確認してください。

ほ???放電?知らんかったのですが「パソコン本体に不要な電気が帯電していることが要因となっている可能性があります。」だそうです。

説明どおりにアダプター抜いて、バッテリーをはずした状態で90秒。。。うおっ復活。

なんでも説明どおりにやってみるものですね。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

自転車の保険

車道を走る自転車に接触しないかヒヤヒヤしながら自動車を運転するわけですが、歩行者視点では「自転車の無謀運転だ!」と肩身の狭いチャリダーさん。





警察庁の統計によると自転車の関係する交通事故が平成22年末で151,626人となっています(このうち死亡事故は658人)。
 バイク以上に自動車の巻き込まれ事故はヤバそうですが、一方で加害者になったときはどうしよ?というのが今回のネタです。

結論的にはallaboutをみてみましょう。http://allabout.co.jp/gm/gc/8728/

自転車事故の賠償額


自動車だって「事故らなきゃ掛け金ドブに捨てるみたいなもんじゃん」です。
2012年はジテンシャの保険が浸透するかな?

http://jitensya.ehokenstore.com/index.html

セブンイレブンで契約できるって便利さが、この保険のスゴさだね。
簡単に乗れるのがメリットな自転車。保険だって簡単に入れないと意味ないよね。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/12/11 12:09 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

4500日目です

日数カウンターによると、この公開日記もスタートしてから4,500日だそうです。

この夏ぐらいから更新頻度が低空飛行ですが、まぁ良いのです。



Que sera, sera.です
ケセラ、セラ (スペイン語)

なるようになる(先のことなど解らない)みたいなノー天気な感じがあるのですが、ネットで素敵な解釈がありました。

「時間の流れ、物事の変化というのは定まっているもので、過去、現在がこうであるから、未来がこうなる、と予測することは不可能だということだと思います。
未来に起こるさまざまな事象は大小の違いはあれ、予測とは異なってるものだと思うのです。

そのような、なるようになるという世界だから、自分の意思こそが物事に意味を与えるものなのであり、
どうせ定まっていて変えられないものなら、
自分の信念こそが、自分の世界における時間であり物事だったりすると言えると思います。

過去や現在に憂慮してその気持ちばかりにとらわれていたら、その気持ちでしか世界が見えない。
だから過ぎたことも先のこともくよくよ考えないで、おおらかに構えてほんのり前向きな気持ちであれば、
そう信じたように世界は見えてくる。なっていく。」

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/675324.html


Que sera, sera. web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/12/09 01:21 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

ご祝儀買い

11月25日に名古屋駅にヤマダ電機のLABIがOpenしました。

名鉄百貨店ヤング館跡で雨に濡れることなく行ける大型店舗だわ、他店は21時までの営業時間が22時だったりと消費者視点では大歓迎です。

ヤマデンのショップブランドでは、ロードサイドの主力店舗形態のテックランド (Tecc.Land)とはちがうLABI。
LABIとは、都市型大規模店舗で「LIFE ABILITY OF SUPPLY」の略。通常価格帯も違う薄利多売を一層強めた戦略だそうなよ。

ということで、今日行ってですね、オープンのご祝儀買いを2点しました。

1)スピーカー\1,480-

アンドロイドをカーナビに計画で使用予定

2)キーボード\980-
BluetoothのiPadキーボード



年末商戦を控えて、ビックカメラとかエイデンの動向に注目です。
仕事的には営業時間が遅くまでやってるのは嬉しいぞ。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

鶴岡八幡宮(鎌倉)ニテ

今日はイトコの結婚式に参列するために朝イチの新幹線で横浜に移動です。
他の親戚は8人乗りの普通の車で前日に移動していますが、乗車している人の平均年齢は60歳後半です。

始発の新幹線から見る朝焼けはスゲーきれいで、富士山にも期待がもてます。
朝焼け名古屋駅

そして、富士川近辺でみる富士山はスゲェ。
富士山。1年で1日あるかないか
親戚の家からも、「年に2・3度あるかどうか」という絶景日だったようです。

んで、新横浜からJRを乗り継いで、鎌倉駅到着。
鎌倉 エノデンの看板


鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮ってトコロに始めて行きましたが、素晴らしいところでした。



というか神秘的。




スマホのカメラでとっても、こんな感じ。
鶴岡八幡宮の境内にて。「神秘的」 ←この写真だけは拡大表示できます。


帰りは、鎌倉からの運転。ぐふー。


結婚を祝福する気持ち。
パワースポット満載。ありがたや。ありがたや。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/12/04 23:43 ] うつくしい | TB(0) | コメント(0)

IS03購入から1年経過

auが社運をかけて投入したスマートフォン、IS03を私がゲットしてから今日で丸一年です。

電池が強烈に貧弱なため、一言でいえばバッテリー残量との戦いでしたが、それをさておいても仕事の仕方、スケジュール管理の仕方は根本的に変わりました。

ですが、最近のスマホ関連の一般ニュースをみると、スマホ「しながら」の事故、電車との接触事故とかが多発しているようです。

人間の得る情報のうち8割は視覚からだそうです。
ウオークマンで音楽を聞いてるだけの時よりも歩行の危険に関する集中力を欠くことは間違いない。
ジックリみるほどに、その分ほかの集中力は散漫になる。
ガラケーよりもモニターが大きいこともその一因でしょう。

ガラケーの時は、キーボード・テンキーのクリック感があったために、モニターを見なくても、ある程度の操作が可能だったわけですが、何をするにもモニター注視が必要ですしね。


端末料金の支払いは、あと1年。
1年後に買い換える時には、どんな魅力的な端末、サービスが登場してるでしょうか。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/12/03 23:43 ] IS03 | TB(0) | コメント(0)

マンション買って節税対策

昨日のことです。

携帯電話に 06-6453-1016 ってトコロから電話がありました。

「●●さんですか?」 って自分の本名。
「税金対策のマンション購入~~~~~」

って、話始めた
「いやいや、ちょっと待て。何でこの晩後知ったんだ??」と聞いたら
「いいんです。最後に説明します」ってクソが。

参考:http://hobtion.com/0664531016/2

ってかさ、個人情報保護法とかで規制できんのかな?消費者センター行きです。


もう昨日は残念すぎました。はぁ。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

TOPに戻る釦
昭和51年生まれです。生まれてから 日目です。 1999年8月14日からネット日記を開始して 日目です。 検索サイトなど、途中がヒットしてしまった方はココ→≪最新記事≫をおしてください。
アクセスカウント
マニア限定!
  過去全タイトル表示!
コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
コメント
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
拍手の「回数」多い記事デス
google広告

