欲望にカネが追いつかない

【入我我入】今日できる最高のパフォーマンスを!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

ThinkPad

win95時代。「とりあえずはNEC、遊びは富士通、ビジネスマンはIBM」って感じだったと記憶してます。

自分が使ってるVaio(PCG-TR2E)は2003年の発売ですんで、もう結構な老朽機です。
ハードディスクも偏心しちゃってるのか異音ウィンウィン。

「いい加減、買いなおそう」と思い始めてから5年ぐらい経過し、その間メモリ増設やらリカバリーをしましたが、いい加減限界みたいです。

で。

IBMは何がカッチョよかったかというと、スタイリッシュなフォームと赤いキャップをかぶったTrackPointは憧れです。
「ThinkPadだ」と分かる目印。赤いキャップをかぶったTrackPoint


ヒサシブリの物欲です。
ぐえー、欲しいなぁ。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

ITドカタ

「IT土方歳三」ではありません。ITドカタという単語をしりました。

wikiによると「デジタル土方(デジタルどかた)とは、システムエンジニアやプログラマなど情報技術産業で働く労働者の俗称。IT土方(アイティどかた)やコンピュータ土木作業員(こんぴゅーたどぼくさぎょういん)、システム屋(システムや)とも呼ばれる。
IT産業は華やかなイメージとは裏腹に、実際の労働環境は地味で単調で長時間に及ぶケースが多く、また、元請企業が下請企業に仕事を丸投げするゼネコンに似た産業構造になっているほか、多重派遣や偽装請負が頻繁に行われており、この構造によりIT業界が成り立たっていることから、デジタル土方、IT土方あるいはコンピュータ土木作業員と表現されるようになった。また、人月計算と呼ばれる日数と必要人数の掛け算という単純な計算によるシステム発注の金額の設定も土木作業員と同様の待遇といわれるゆえんである。」だそうです。

建築現場の日雇い労働者の歴史と同じように、加齢や身体能力の低下によって建築現場で働けなくなるのと同様に、このデジタルドカタも同じ道なのは明確です。

セツないのぉ。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

コーンスープ缶の「つぶを残さない飲み方」指南

「じっくりコトコト つぶ入りとろ~りコーンポタージュ」商品名長すぎる。


寒くなって会社の自販機にもHOTモノが増えました。
ポッカのコーンスープも魅力的ですが、クルクル回しながら飲んでもツブが数個残っちゃう。
うむーって思ってたら技術部門の人から「飲み口をグイっと変形させてから開缶すると飲み干せる」という話を聞いてやってみました。
じっくりコトコト
指で押すのは大変なので、壁に当てないと無理ですが、確かにグイグイきました。

飲むすぎるとデブるんのは明確っすから、気をつけます。



web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

先発登板無し、で史上初!浅尾拓也 ゴールデングラブ賞受賞

気が付いたら11月も下旬で、野球は日本シリーズも終わりスッカリ、ストーブリーグです。

さて、浅尾拓也投手がゴールデングラブ賞を受賞しました。
先発登板無しでの受賞はセ、パ通じて史上初だそうです。

どこぞの記事をコピペすれば 「チーム最多の79試合にすべて救援で登板。リーグ2連覇に貢献した右腕は「選んでくれた方に感謝。一つ一つのプレーを見てくれていたことがうれしい」と謙虚に話した。 最も印象に残ったフィールディングは「優勝を決めた横浜戦の延長十回、送りバントを二塁で封殺したプレー」と振り返った。」
10/18。

だそうですが、自分がみてたクライマックスシリーズ開催直前に放送されていた朝のニュース番組で「注目して欲しい自分のアピール点」みたいなインタービューで、浅尾殿は 「ランナーを背負った時のバント処理」という微妙にマニアックな回答をしていましたが、結果としては珍答ではなく、本物の結果がそこにありました。

というか、ゴールデングラブは去年(2010シーズン)だって得票数2位なんだ。
http://www.npb.or.jp/award/2010voting_glove.html


wikiによれば「高校2年生までは捕手で、投手不足の事情から2年生秋に投手に転向。」ってことなのです。
上の動画も、不安定な体勢から投げ終わった後のフォームが投手というより捕手的なイデタチ。

しっかりオーバーホールして、来年もがんばって欲しいものです。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/11/24 23:13 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

Jaguarのデスクトップ型のパワーマック

国産車VS ベンツ。
同じ発売年でもモデルチェンジが少ない分、ベンツの方が新しいっぽく見えませんか?
輸入に伴う税金をさっぴいて、おんなじぐらいのグレードの対抗車種でもブランドに弱い自分は、舶来物が欲しくなります。

このハクライモノに弱いのはパソコンでも同じ視点で痛い目にあいました。

    マックです。



2002年発売のマックはMac OS X v10.2 Jaguar、デスクトップ型のiMac。
ジャガーのマック

バージョンアップが2005年1月で終了しており、2011年のコンニチではブラウザすら最新には対応していない。
そのためにYouTubeすら、まともに見ることができません。


でもオブジェとしてはカッチョエエ。


ああ、悲しきマカー

Mac OS X v10.2 Jaguar(マックオーエス テン バージョンじってんに ジャガー)とは?
2002年8月24日に公式にリリース
2005 年1月25日にリリースされたセキュリティアップデート以降、アップデータはリリースされておらず、サポートは終了している。
後継版としてMac OS X v10.3 Pantherが発売された。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

指サックがブームに?

事務員が紙伝票と戦っていた時代には必須品だった指サック。

紙に指の油をもってかれちゃうのよねー、ってことでしたがパソコンの普及により、あの濃いオレンジのサックをみることもすくなくなりました。

と油断してたら、サンワサプライがやりました。
kath.jpg
なにより、見た目がコッケイだわね。

指先の防寒対策、ってことにしておくか。


指サック5本入りで1000円を切る絶妙価格っ!・・・この商品、使った方はレビューおねがいします。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/11/17 23:48 ] イマサラ伝説 | TB(0) | コメント(0)

カッティングプロッター

社長サマに呼ばれました。「ついにクビか・・・」とドキドキしたら「ステッカー作る器械使ったことある?」


へ????無いですよ、だって俺は看板屋じゃないもん。

まぁ簡易的なデザインソフトなので、グリグリ文字入力はさせていただいたのですが、ソコからは本当に自分が知らない領域。

インクジェットプリンターみたいな形のカッティングプロッターという機械に、カッティングシートというシールの生を載せると、カカカカカーーーーっと切っていくってこと。




ステッカーとか切り文字とか作るためのブツなわけです。


というか、俺、昨日人生で初めてCADってのをやりました。
補助線の書き方を技術部の課長に教えていただいたり。


まさか、クビにしたときのための職業訓練じゃねぇだろうな?

・・・ホント何屋なんだろう俺。
いや、企画屋です。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

Evernote。100%超えのテスト

エバーノート。毎月の使用上限(正しくは”転送容量”)が40MBから60.0MBになったのが、去年の12月。

月間60MBなんて使わないよ!と思っていたのに1年の中で、どんどん贅沢になります。


60.0MB サイクル残り1日で99%に達してるわけですが、指をくわえて1日を待つのは虚しいので、意図的に100%をオーバーさせたら、どのような挙動になるのかをテストしてみました。
ever1.jpg
ゲージはマッカッカ。


ever2.jpg
わぉ、99%


ever3.jpg
まぁ、カネ落とせよアピール。でも$5/月は払わん。


99%状態で、新規ノートを1つ作り、その中にPDFファイル3本をアップしようとする、というテスト内容。

1)新規ノートを作る
2)ローカルのデスクトップ上にあるPDFファイル3つをノート部分にドラッグ&ペースト。
3)エラーメッセージがでる
ever4.jpg


4)ノートの内容を確認したらドラッグした3本のうち2本は同期。最後の1本が超えてたみたい。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

android隠しモードに入るには→ *#*#4636#*#*

『上、下、左、 右、A、B』 って、ゼビウスか!って感じの *#*#4636#*#*


スマホの電話をかける画面で#*#4636#*#と打ち込むと通常のメニューからは呼び出すことができないAndroidの隠しメニューが起動される。 参考:【吉川敦のAndroid使いこなし講座】 第4回 「Android Tips 10 ~便利な小ネタ集~」①


電話を発信ボタンを押す前に、最後の#を押した瞬間にメニューに突入するため、電話の発信履歴に残らないのでコマンドを覚えるしかないっす。



web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/11/04 22:29 ] IS03 | TB(0) | コメント(5)

滞在時間9秒

仕事でアクセス解析をやったほうがエエんかなぁ?と迷い、取り急ぎ手持ちのサイトでテストしてみよう、ってことでござんすね。

今回は google Analytics

あ、あ、あ アナリティクス??
まぁ読み方があってるかは別にして無料のウェブサイトのアクセス分析ツールですね。




とりあえず、このブログに先日から仕込んであるのですが、直近11月2日の1日間データをみてみるとウケました。

 平均サイト滞在時間は「00:00:09」9秒?平均9秒?すげー(笑

https://www.google.com/analytics/web/


ちなみに、このブログ全体の人気上位は
/blog-entry-1321.html
/blog-entry-1488.html
/blog-entry-1960.html
だそうです。

9秒か。
パケット通信のものは、どー計算するのかな?

9秒か。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

ショートメールって、どこの会社間でも送受信できるの!?

au使いの俺。

あ、ブログヒサシブリです。数日間、鼻血とバトってたものですから。


あらためまして、au使いの俺。
 auには通常のe-mailだけではなく、Cメールという「件名枠なし、文字だけ送信」という最終モデルのポケベルみたいな仕様の文字情報送信サービスがあります。docomoやソフバンでいうSMS。movaでいうショートメール

キャリアごとに仕様が異なる≒昔はユーザーの囲い込み策ともなってた訳で、「auはau、docomoはdokomo間でしか送受信できない!」ってのが僕の先入観だったのです、今ってキャリアの壁を越えて送受信できるんだってな。

・・・あたりまえなんすか?


むかーしツーカー(TU-KA)で使えた”スカイメール”は、ソフトバンク?当時はJ-Phone?ボーダフォン?と相互に利用できた時はビビったけどなぁ。


イマドキはキャリアに関係なくショートメールサービスが使えちゃう・・・あたりまえなんすか?

大震災を機に実現されたらしいですが・・・あたりまえなんすか?

wikiによれば、『2011年7月13日より日本ではSMSの事業者間接続が開始された』そうです。

au one ケータイ情報「ケータイ活用術 他社ケータイともCメールのやり取りが可能に!実際どこまでできるの?」



この情報って、結構普及してるの?

 興味が無いことは気づかない、ってことを思い知りました。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/11/02 23:41 ] イマサラ伝説 | TB(0) | コメント(2)
TOPに戻る釦
昭和51年生まれです。生まれてから 日目です。 1999年8月14日からネット日記を開始して 日目です。 検索サイトなど、途中がヒットしてしまった方はココ→≪最新記事≫をおしてください。
アクセスカウント
マニア限定!
  過去全タイトル表示!
コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
コメント
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
拍手の「回数」多い記事デス
google広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。