欲望にカネが追いつかない

【入我我入】今日できる最高のパフォーマンスを!


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

ドラフト会議でした。

今日はドラフト会議でしたね。

光が当たる日ではありますが、個人的にはイマイチもりあがりません。
少なくともドラ1・2位ぐらいには興味ありません。

だって、エリートなんで注目になれた人生ですから。


活躍できてアタリーーーマエ。



でも、その中の大半は5年後にはプロ野球選手ではなくなっちゃうわけで、子供の頃から野球一色だったものの活路が切れるのです。


うぬ。特殊な人生図。


だから、「こちら、プロ野球人事部」の「戦力外速報 '11」の方が気になります。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

アクセス解析「ケアマネージャー試験」

ここのブログになってからのアクセス数が20万件を突破しました。
訪問いただいた皆々様に感謝です。

で、暇すぎてアクセス解析をみてて気が付いたのですが、昨日、介護支援専門員の試験日だったのですね。

数年前までは仕事柄、胃が痛くなる日だったはずなのにスッパリ忘れてました。

ケアマネの回答を求めてこのサイトにたどり着いてしまった方は、今年はココをみていただいても模範解答はありませんから、どんたくアカデミーさんケアマネジメントオンラインさんでご確認くださいませ。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

手書きメモをデジタル化するキングジムSHOT NOTEを使ってみた

手書きのメモを残しておく、そんな夢のようだが、実現しても意味があるのかわかんないものを、今日テストしてみました。

キングジムの株主優待で送ってくれた「SHOT NOTE(ショットノート)」。
SHOTNOTE


専用アプリをスマホにインストールして使う。
対応してるというスマホは少なく、俺のIS03は対象外だが、動くには動いた。


てっきりメモ本文もOCRするのかと思いきや、写真として蓄積するだけだった。タグはあとから手打ちになるのね。
OCRしてくれるのは「No.」と「DATA」だけだから、、、本当に意味ねぇじゃん。
専用メモ用紙の意味は、傾き修正ってことですか???

う”----ん。評価しようにも微妙すぎる。
挨拶文には「累計10万冊を突破する人気商品」と書いてあったので、自分の使い方が間違っているか魅力を感じる能力がないのでしょうね。

自分で買うことは無さそうでつ。

優待商品で送ってもらったショットノートセットは
「メモパッド Sサイズ」「ツインリングタイプ Mサイズ」ですが、感覚としては大きなメモ領域の紙の効果を感じられそうな予感がします。



web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

スクリーンショット機能

10月6日付けでIS03のケータイアップデート(ソフトウェアの更新機能)がありました・・・といまさらに通知が来ました。

今回は「スクリーンショット機能が追加」されたそうです。

スクリーンショットのやり方はホームボタンと電源ボタンを同時押しするんですが、ケースが固めの自分は上手く操作ができません。




時を同じくして、弱視の方から「スマートフォンって拡大できんのかい?」という相談を頂いて困ってるわけです。

意外にメニュー画面は拡大できんかったり、するんですね。

ちなみに手元にあるIpadにはアクセシビリティ機能として「拡大/縮小」が用意されてて「3本指でダブルタップする」とうおーーーです。参照http://office-taku.com/blog/iphone/470.html

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/10/22 22:25 ] IS03 | TB(0) | コメント(3)

IDカードケースで要望

会社員の僕。文房具やら名刺入れは素敵に仕事を進めるのに大切なツールです。

最近、食指を伸ばしているのはIDカードケース。カードホルダーってゆーのか?首から下げてるやつです。

うちの会社は1枚の顔写真入りのICカードが、タイムカードはもちろん、コピー機、プリンターを動かすにも必要。
近々に社内のセキュリティーが厳しくなるらしく、社内の通り抜けにも、このカードがいるようになるらしい。。。

で、このカードを入れてるケースですが、会社から一括配布された「いかにも theアスクルの大量購入」



毎日、肌身離さず使うIDケース。もっとエエのが欲しい!ってことです。

基本的には abrAsusの「IDケース with 保存するメモ 」みたいなイメージが希望。

IDカードにメモがさせるってもの。
IDケース with 保存するメモ abrAsus

IDケース with 保存するメモ abrAsus
価格:6,300円(税込、送料別)



それに加えて
●革っぽいもの
●名前入れができるもの

が、いいんだけど・・・自分で作るしかないっすかね。




web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

中日ドラゴンズ。ペナントレース連覇

森ヘッドコーチが松方弘樹みたいでも、チーム1000安打が12球団ドベ到達でも中日は連覇しました。

ついこの前までクライマックスシリーズ進出もドキドキしてたのですが、結果は1位ですってよ。


今日の試合の見所。ぜひスポーツニュースでみて欲しいのは、ブランコがホームランを打った時の三塁側内野スタンドのドラゴンズファンの立ち上がりの早さ。 もう反射です。

浅尾様が登板前の胸をドンドンとコブシで叩くのをみると、応援にも気持ちがこもりました。



今日は、横浜としてはホーム最終試合だったようですが、さすがに監督の挨拶はなかったのでしょうか?

この後、23:20~(優勝決定から2時間後)Ustreamで優勝祝賀会のライブ配信があります。
http://www.ustream.tv/channel/chunichidragons

さー、明日からは、待ちに待った「優勝バーゲン」だぜ!!!!!!! web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/10/18 23:07 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

マナカマイレージポイント「還元」してますか?

名古屋の市営交通と名古屋に乗り入れてる私鉄の共通、非接触ICカード「manaka」

モナカではありません(笑 ←笑いの意味は、このブログの過去履歴を検索してみてください。

SUICAとかと違うのは、JRには非対応!つかいにくいっつーの。


さて、本題。

出勤中の地下鉄の中吊り広告で「manakaのポイント還元しましたか?1年で失効します」というのをみた。

あれ?ポイントって自動で付与されてんじゃねぇのか?
と思って自販機にカードを差し込んでみたら、、、

manakaのマイレージポイント
4,780円相当のポイントが、放置ってたら失効!

器械で「還元ボタン」を押すだけの作業ながら、気づかずに失効しちゃう人もいるんじゃねぇか?


「まなかん!」さんからの引用ですが、名古屋市交通局(市営地下鉄と市営バス)のmanacaマイレージ
は1ヶ月あたりの「利用金額」に応じて累進的にポイントがたまる制度。
市バス・地下鉄の1 か月間の利用金額合計(大人用manaca)
・2,000~5,000 円 10%
・5,000~10,000 円 12%
・10,000~15,000 円 12.5%
・15,000 円~ 13%

マナーカ使いの方はご留意をば。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

USBケーブルを一発で正しく差し込む、ちょっとしたコツ

パソコンのUSBメモリーとか差し込むとき、ブスっとさそうとして「あれ?逆か?」
ひっくりがえしてブスっ・・・あれ?やっぱりさっきのであってたわ、を日々繰り返しているsasayuです。

ライフハッカー[日本版]に「USBケーブルを一発で正しく差し込む、ちょっとしたコツ」ってのが載っていました。
http://www.lifehacker.jp/2011/10/111007usbcable.html



ブロガーのRoyce Eddington氏は、USBケーブルが「どちらを上にして差し込むべきなのか?」示していることに最近気づいたそう。差し込みプラグの片側にあるUSBのアイコンが「上」の印です。
 ラップトップPCなら、USBのアイコンを上に向けて差し込みましょう。USBポート付の垂直モニターなら、USBのアイコンを自分の側に向けて差し込みます。また、背面にUSBポートがあるデスクトップPCなら、USBのアイコンをポートにより近い側と反対の方向にして、差し込むのが一般的。たとえば、USBポートが右寄りにあるなら、USBのアイコンは左に向けるといった具合です。
USBは、どっちが上だ?

 ちなみに、USBメモリはUSBのアイコンではなく、差し込みプラグにある小さな2つの穴が目印。穴がある方を上にして差し込みましょう。

だそうです。メカラウロッコ web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

プロ野球志望届 だしますか!

プロ野球志望届。
プロ野球志望届は、日本野球機構のプロ野球選手および日本国内における独立リーグを志す高等学校3年在籍者が日本高等学校野球連盟に、大学4年在籍者が全日本大学野球連盟傘下の所属する大学野球連盟に提出する届出書類。

イコール、コレを出さないとプロの階段のスタートラインにたてないってもの。
今年は高校生、大学生あわせて161人がプロ野球志望届を出したそうだ。



これって、野球部に籍があれば誰でも提出できるんだろうか。
当然、監督なのか部長が「オマエぐらいの成績じゃ恥ずかしいからヤメテくれ」というのはあるだろうけど、これを出さなきゃドラフトにエントリーすらされる権利もない。

今年ベースで考えれば161人全員の名前はスポーツ新聞に載ってたわけです。


俺が高校生の時に、この制度があったら、絶対提出してたな。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/10/14 22:12 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

柳ジョージとアサヒスーパードライ

柳ジョージ氏がなくなった?わかりません(コレかいてる時点ではyahooには載ってません)


柳ジョージを知ったのは、ありがち発言ですが アサヒスーパードライのCM 「バーニング」

男くささを感じさせるこの歌でアサヒはシェアを1位獲得したと記憶している(間違ってたらごめんなさい)



ちなみに平成21年のビール業界のシェアをみると(出典
 1位キリン:37.3%(1兆0,976億円)
 2位アサヒ:32.6%(9,581億円)
 3位サントリー:19.0%(5,577億円)
 4位サッポロ:10.4%(3,054億円)
 5位オリオンビール:0.7%(233億円) だそうです。


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/10/14 00:59 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

iOS5って何がスゴいの?

中国でいち早くリリースされたiPhone 5の偽物「hiPhone 5」やレノボのAndroid 2.3搭載の7型タブレット「IdeaPad Tablet A1」(実売2万円だって!)とか、ヌヌヌな商品もでてますが、iPhoneとかの新OS「iOS5」はiPhone4Sのデビュー直前ってこともあって盛り上がってますね。


自分の所有物の中で今回のブームに乗れそうな端末はiPadのみ。
au-iPhoneの誘惑に自分は負けませぬ・・・IS03の端末料の残価もあるしさ。We areあんどろいだー。

 しかし、私が持ってるのは現行機種のiPad2ではなく、前モデル「iPad」(以下、iPad1)なので、ipad1でもアップデートできるのか?という所からスタートでしたが、結果はアップルの公式サイトで確認したらバージョンアップの対象となっていました。

そこでようやく真剣に内容を精査。
「iOS 5では、iPad、iPhone、iPod touchのための200を超える新機能が加わりました。」というジャロに訴えてやるぞ的なクソみたいな内容が含まれているのは従来からの織り込み済みですが、新しくなるなら使ってみたいの性分の私。

*200の新機能の中でもiPad2とは異なりカメラを搭載してないiPad1なので、カメラ(撮影)に関する機能は恩恵無しです。

ウェブサでみたブログによると「ダウンロード→アップデートは2時間ぐらい」という。

http://ozpa-h4.com/2011/10/13/ios5_apple_iphone_ipad/ によれば、注意点として「復元が終わっても、全てのアプリの同期が終わる前にケーブルを抜いてしまうとアプリがぐっちゃぐちゃになるよ!」とのこと。

 挙句の果てにリリース初日の報告によれば『アップデート中に「iPhone“iPhoneの名前”を復元できませんでした。不明なエラーが発生しました(3200)。」』というエラーもでているようなので、しばらく様子をみてみることにします。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/10/13 22:25 ] iPad | TB(0) | コメント(0)

女子道社がシェアNo.1

ガッチリマンデーを東京新橋でみてから出撃ました。

そこで紹介されてた女子道社(じょしどうしゃ)。神社の「おみくじ」シェアNo1。ということは世界No1ですね。

会社組織なのかな?と思ったら、http://www.futoko.org/kodomo/page1201-242.htmlによると、「おみくじも作ってる神社」っぽい。
<記事:現在、おみくじを製造する神社は全国で6社。そのなかでも最大手の女子道社はなんと約7割のシェアーを誇る>

でも、検索したら有限会社みたいだぞ??神社の営利部門なのかな?

こちらのサイトさんによれば、おみくじの原価は、3.2円/枚と「大半は神様への御礼」なプライスです。折り代の比率がたかそうだけど。



「お金じゃない!」けど、なんにでも原価はあるのです。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/10/09 20:37 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

プロバスケットボール、シーズンイン

学生時代の部活では人気があるのにプロがメッポウ注目されない代表格のバスケットボールですが、2011-2012シーズンが開幕です。JBLとBJがあるって話は前にも書いたわけですが、私が応援してるアイシンシーホールの今季は「あけてみないとわかんない」状態。

佐古が引退、竹内公輔と網野が退団。。。まったく違うチームになりますわね。

で、注目の開幕戦の結果ですがアイシン 68 - 51 東芝で無事に勝利。

あ。地元チームの三菱には、今年も五十嵐 圭くんがいますので、1回ぐらいは応援しにいかんとな。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/10/08 23:16 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

『SHクリスタルタッチ』でフォントの重要さを知る

スマートフォンのカレンダー表示が「なんだか見づらいな???」と思ったのが発端なのですが、IS03のフォントをかえてみました。

IS03はroot権限で外部フォントを入れることができるようですが、まぁ、まずはプレインストのもので試してみましょう。
これまで使ってたのは「モリサワ新ゴR」。それを「SHクリスタルタッチ」に変更しました。

SHクリスタルタッチのサンプル

単純にいえば丸文字というか女子文字っぽいので、おっさんの俺が持てばキモイわけですが、このフォントの太さと棒間の隙間が素晴らしく視認しやすい。

◎変更の仕方(IS03) 「設定」→「画面設定」→「文字フォント切替」



シャープ社のFAQサイトの説明文から引用。
 
SHクリスタルタッチには以下のような特徴があります。
 ・フェルトペンで書いたような優しいタッチで見やすいPOP調書体
 ・文字の端部を水晶(クリスタル)のタッチで表現
 ・当社独自フォントで過去にワープロ書院等に搭載し、好評を頂いていた書体です。


そうか、、、ワープロ専用機「書院」からの歴史あるフォントなのね。
シャープ製の端末をお使いの方。一度「SHクリスタルタッチ」使ってみて! web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/10/05 02:26 ] IS03 | TB(0) | コメント(0)

汚い男の対処法

今日から10月ですね。よろしくお願いします。


えー、理由はともかくとして、心身両面で汚かったのでスーパー銭湯に行きました。


今回のメインは あかすり です。

毛穴を広げるために、まず浴槽に10分以上浸かります。
今回の広げるための浴槽にはブラックシリカ(黒鉛珪石)の浴槽をチョイスしたのですが、効能のひとつに書いてある「臭いが消える」に反応したオヤジーズがたくさんいたため、石の消臭能力を超えた濃度のオヤジ臭が付近にただよい死にそうでした。



さて、 あかすり。
ゴリゴリ、ゴリゴリ、ゴリゴリでポロポロと剥がれ落ちてく皮たち。
ああ、韓国行く人、いいな。。。


ゴリゴリされながら、あかすりしてくれてる韓国人おばさんに「シゴト、シテナイノ?」と聞かれる。 →「手の平が薄いから」って言ってた。苦労が足りないってことだろうね。


結果:イタギモチイイ感じでスッキリしました。


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/10/01 23:16 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)
TOPに戻る釦
昭和51年生まれです。生まれてから 日目です。 1999年8月14日からネット日記を開始して 日目です。 検索サイトなど、途中がヒットしてしまった方はココ→≪最新記事≫をおしてください。
アクセスカウント
マニア限定!
  過去全タイトル表示!
コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
コメント
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
拍手の「回数」多い記事デス
google広告

