欲望にカネが追いつかない

【入我我入】今日できる最高のパフォーマンスを!


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

私にとってブログとはなにか?

インターネットを使ってのサービスってスゴイ進歩でついていけません。
htmlで書いてた日記→cgiで動く日記→ブログ。

ブログで終わりかと思ったら、mixiとかのSNSやらTwitterやら。・・・セカンドライフってのもありましたね。


インターネットサービスを考える前に「自分とパソコン」を紐解けば、今から15年前に新卒で就職した福祉施設で担当させて頂いた利用者さんが「オラ、パソコンってのをやってみたい」の一言から始まりました。
 35歳のオッサンになり腰が重たくなった今では考えれない真摯な青年だったため「それなら俺もやらなきゃ」と初めてのボーナスでwindows95のノーパソをかったのです。

それまで触れたことがあるといえば、学校の授業で数時間習ったDOSマシンで、全角半角が違うだけでエラーを返される時代ですから嫌な思いしかありませんでした。

当時は、パソコン=オタクな時代。

実際に、会社の先輩でパソコン持ってる人は風貌が羽生善治なポケモン好きなにぃちゃんでしたし。

当時は、インターネットに接続するのもアナログ回線で「1分あたり/円」。
そんな所から、Xelvisオーナーズクラブを立ち上げたことで調子に乗ってしまい、キーボードをカタカタすることと、ネットを通じて新たな出会いに感動した10年でした。


そのうちリアル仕事が忙しくなり、気付かぬうちにパソコンは業務の必需品になっていました。
プライベートでのパソコン利用は、現在は主に情報集め。懐かし単語でいえばネットサーフィンです。
では、主な用途である「情報を受ける」のではなく、「情報を発する」方はどうかといえば、今残っているのはブログぐらいなものです。

ネットを使い始めた当時からプライベートでの使用に関する位置づけとして一貫しているのは「パソコンはビジネスの疑似的な実験場だ」ということ。

今、このブログは
1)単純な個人的な日記(これが普通のブログのスタンダード。他人が読んだ場合は基本的に面白くはない種類)
2)気に入った商品を紹介することで広告収入を得る(自己満足に過ぎません)
3)技術的な実験(100%に近い形で提供されているものを組み込むだけも含む)
ということです。

しかし、アクセス解析などをすると、数年前に思いつきで書いた記事にスゴいアクセス件数が定期的にあったり、無意識で書いた記事が数カ月後に仕事で必要になった際に検索できたりしています。

15年ぐらい前のホームページに、結構な比率で書かれていたことに「星の数ほどあるページの中から、アクセスしてくれてありがとう」


15年後、星どころではなく、本当に欲しい情報にたどり着く(≒広告を排除する)には、テクニックを要するようになりました。
そこで欲しい情報を公開ブックマーク代わりに使っている、という見方もできます。


Twtterやmixiの各種トラブルを考えると情報を公開することは一定のリスクが伴うことは間違いなく、自分も何回もミスを繰り返しています。

情報発信してしまうメリットとデメリット。今さらながらに考えた数日でした。



秋の入口。スガシカオ・SMAP→小田和正



web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/09/27 22:52 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

人に当たる確率3200分の1…人工衛星落下

大気観測衛星「UARS」。読み方は「ゆあーず」
 1991年にスペースシャトルから軌道に放たれ、14年間にわたって大気中のオゾンや化学物質を観測。2005年にその役目を終えたもの。大気圏突入の際、最大151キロの部品を含め計約500キロの破片26個が地上に落下すると予想されていて、「人に当たる確率1/3200」だそうだ。

3200発打って1発当たるという確率。俺的には超高いという認識。
 変な例題だが、2008年まで広島東洋カープが本拠地としていた「広島市民球場」の収容人数が3万2000人だそうなので、満員の来場者で ”10名にグッズプレゼント”、と同じ確率。
 チーム勝利後に その日のヒーローがスタンドに投げ込むサインボールよりも高確率ではないっすか(笑


報道で恐ろしかったのは、「こーゆー落下は年間400回もあります」らしい。

子供のころ「(名古屋にある)テレビ塔の展望台から10円玉を落とすとね、加速度がついて脳を突き破るんだよ。だからイタズラは勿論、物は絶対に落としちゃいけないんだ」と説明を受けたことがありますが、宇宙からの人工物の落下なんて、この比じゃない。


とりあえず、自分には当たりませんでした。

アタリマエに感謝。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/09/24 22:13 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

IS03をカーナビとして使えるかのテスト

auのiPhone販売で浮かれ気味の世間ですが、「朝の時点で満充電なのに、放置してるだけで夕方には電池切れ」のラブリーIS03ユーザーは、「auに担がれちゃったわね」とタメイキしかでません。

使ってる時間の4倍ぐらいの充電時間なわけですが、それなら逆手にとってガンガンバッテリーを消耗する使い方をしてトドメをさしてやろうと思ったわけです。

今回のテストはGPS機能をアクティブにして使う「ナビ」機能。
アンドロイド純正の「ナビ」はgoogleマップを使うので、他の方のレビューを見る限りでは「渋滞情報が無い以外は素敵」ってことみたい。


今週はカレンダーでは三連休ですし、なにがしかのテストを実施してみようとおもったわけです。
本当に使うためには固定具が必要ですが、その前に近距離(5kmぐらい)を手持ちでテストしてみました「右です」みたいな音声もでるので、そこそこ使える予感がしたので、ドンキホーテに走り1280円でホルダーを買いました。

スマホでカーナビ のホルダー

テスト結果
【メリット】
・新しい道の反映が早い(特に古いDVDナビからだと強烈にありがたい)
・器械の購入費が不要。

【デメリット】
・充電しながらの使用なので、IS03本体が強烈に熱をもつ
・ガイダンス音が最大にしても足りない
・渋滞情報は繁栄されないので、そこそこ近年のカーナビに慣れてる人には物足りない
・アタリマエだが3G圏外ではアウト


電話やメールがきたら、どうなるんだろう?という疑問があるが、雰囲気的には車よりもバイクのナビにアンドロイドは使えると思うんですが、いかがでしょうか? web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/09/23 22:57 ] IS03 | TB(0) | コメント(0)

高木守道?そろそろ仁村徹かと思ってたのに・・・

中日ドラゴンズは、OB会ウケ&スポンサーウケがメッポウ悪い落合博満監督を既定路線で追い出しました。
「強くても、カネを落とさないとよぉ」ということでしょう。これで巨人の原監督がなんらかの理由で監督を辞したら「巨人、落合監督」の誕生しちゃうわけですね。

で、後任がイマサラ高木守道・・・。「伝説の10/8」ですか。


若返り策で、立浪やら、二軍監督の井上やら(これはナシか)とかのうわさはあったけど、個人的には、仁村徹に順番が来てもよかったなと。
 たしかに去年から星野楽天にいて2011シーズンは一軍作戦コーチの要職。とはいえ、本気で行けば取れたはず。

来年なんてほかっておいても、今年の戦力の残力でソコソコいけるわけだから、若手にスイッチして欲しかったな。

結局はジジイ軍団のOB会の力ってことですかね。ザンネンな球団だな。

応援はしますけど。


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/09/22 23:43 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

iPhone5はauでも売る!?

iPhoneが欲しかったのに、ソフトバンクに切り替える勇気と気力がなくTU-KAからauへと自動移行させた私ですが、ちまたのうわさでは今秋発売のiPhone5はauでも売りって噂があるそうです。

<東証>KDDIが反発 三菱UFJ、「iPhone参入の可能性」と指摘 2011年8月26日付 出典ニュース - 株式 - QUICK MoneyLife 投資信託・株式投資の資産運用応援サイト | 株式市況 | 株価 | マネーライフ
 三菱UFJモルガン・スタンレー証券の田中秀明シニアアナリストはスマートフォン(高機能携帯電話)普及による1契約者あたりのデータ通信料の上昇や固定通信でのコスト削減が貢献するとして同社の業績予想を上方修正。投資判断を3段階中真ん中の「ニュートラル」から最上位の「アウトパフォーム」に、目標株価も従来の61万円から67万円に引き上げた。田中氏が「ポテンシャルとして同社がiPhoneを扱う可能性があるとみている」と報告したことも業績拡大期待につながったようだ。


去年の12月にauの起爆剤スマフォISO3を買ってしまって「朝、満充電で、なーーーーんにも使わず夜の8時には充電20%」というドキドキ感に切れそうですが、「スマホ特有の育てた感」も出てきてしまっています。

でもauからiPhoneでたら買い換えるかのぉ。

iPhone5が従来どおりSBだけか、Docomoがくるか、auも来るのか。結果はもうすぐわかるんです。

がんばれau。期待してるぞーーー。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/09/21 23:39 ] IS03 | TB(0) | コメント(2)

介護甲子園でみる「●●甲子園」

居酒屋甲子園とかパソコン甲子園おまけで変顔甲子園。B級グルメの町おこしみたいに、業界繁栄のキリフダ看板が、この甲子園ブランドですね。

Yahoo辞書の新語探検2011年9月17日登録に 介護甲子園(かいごこうしえん)」ってのが登録された。
 日本介護協議会が2011年11月に開催を予定している「日本一元気な介護事業所」を決めようというイベント。介護業界は離職率が高いので、新しい取り組みに挑戦している事業所に光を当てることで、介護に携わる人や志す人に夢をもってもらうために開くことにしたという。審査員は大学教授や業界紙編集長ら12人。利用者や地域との関わり方、目指す事業所像を書いたエントリーシートをもとに30事業所を選抜し、取り組みを紹介する3分間のビデオ映像をインターネット上で紹介。投票で絞り込まれた5事業所が11月27日に東京・日比谷公会堂で開かれる決勝大会で、観客を前に取り組みを発表する。7月現在、100を超える事業所がエントリーをしている。

新しいチカラがマスコミにとりあげられる。
B級グルメがA級よりも重く扱われる時代です。応援してます。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

スピードマスター3513-30

キョウハキョウトヘヒガエリ出張でした。

「おなか周りの脂肪を落とす」サプリを飲みすぎた(間隔が短すぎたのでしょうが)ためヘロヘロでした。

出張帰りにオメガ太郎(スピードマスター3513-30)を修理してもらいました。
 前抜けた所が同じく抜けた(2010/02/15の記事「100μmで支える」 http://sasayu2.blog85.fc2.com/blog-entry-1472.html)のですが、「もうオーバーホールださなきゃダメですよ」って。。。

 ビス抜けしたのは、夏越しでベルト部分が垢でデロデロだったので2010/01/27と同じように超音波洗浄したらポロリですよ。

今日の店員さんいわく「3513-30はココが修理としては多くて、後継機種では改善された」そうです。「初期段階ではネジ抜け防止のボンドが付いてるんですが、今回はシメただけなので、また抜けるでしょう」とのこと。

自分が買ったのは2002年。6万円のオーバーホールって痛い出費なのですが、これまで数々の仕事を共にしてきた思い入れもあるので悩むところです。

「時間をしる」って意味だけなら携帯電話で十分だしなぁ。




<後継モデル>

オメガ OMEGA スピードマスター デイト 3211.30 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/09/15 21:37 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

Evernote が無料版アカウントのファイル種類制限を解除と「Google Desktop」の終了

クラウドコンピューティングな時代ですね。


愛用している「googleデスクトップ」という ”ローカルに保存されてるデータをササッとザザッと検索してくれる” わけですが、開発が終了するらしいです。
googleデスクトップ終了の記事http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1109/05/news013.html

そーだよねー。クラウドすすめてるのにローカル検索じゃ話があわないもんね。



時を同じくして、エバーノート(無料版)のファイル種類制限が解除され、なんでもOnできるようになりました。
Evernote が無料版アカウントのファイル種類制限を解除(エバノのブログ)http://blog.evernote.com/jp/2011/09/08/4739

これで、俺的にはエバノが一気に最強なわけですが、自分が知らないだけで競合サービスにサラサレての結果なのでしょうね。


数年前には想像もできなかったことが、現実に、身近になったこの数年です。
コンピューターの進化に、人間は、いや少なくとも自分は追いついてません。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/09/14 22:45 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(1)

さすがはナニワのあきんど。

昨日、エンピツの話を書いたので、そのセットもの「エンピツ削り」です。

小学生の頃は毎日使っていた(僕は勉強しなかったんで、そんなに削りませんでしたが)訳ですが、大人になってからは滅多に使うことが減りました。

でも、エンピツの魅力は素晴らしいわけで、エンピツを使えば削るものも必要になる。
最初の頃はカッターナイフで削ってたんですが、ブキッチョの自分は耐え切れず↓を使っています。



削りっぷりを5段階で調整できるんで、そのときの気分(ただしくは描く対象に合わせてるだけなのですが)で微調整してます。


ご参考ですが、この商品はクツワ株式会社という会社の製品なのですが、会社概要をみたら社長のお言葉として

お先に!の後は自由な時間、それぞれ個性あふれる時間です。
大いに働き、大いに遊ぶ。何事にも全力を尽くす。
『さぁ、飲みにいくぞ―』、お先に!
代表取締役社長 西村 一郎

http://www.kutsuwa.co.jp/index.php



しゃっちょーー。ケズールでレクサース



さすがはナニワのあきんどや。


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/09/13 22:07 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

鉛筆の側面を熟読したことがあるか!?

アイディアを搾り出す時の必需品がエンピツです。
濃淡で表現できるし、消すことができる。シャープペンだと細いから跡が付きやすい。


会社から支給されてるエンピツと格闘し考え事。う”--------ん。
ふと、エンピツの側面に書いてある文字が気になる。

ESTBLISHED1887 Matured "MITSU-BISHI "9800” *HB*

横文字に弱いので調べてみると
・ESTBLISHEDは「設立」
・Maturedは「成熟」



ということで、この9800番ってのをネットで調べてみたら、やっぱり紹介してるサイトさんがありました。
参考サイト:http://d.hatena.ne.jp/tripleaxel/20100123/1264264616

ESTBLISHED1887 Matured

「国内では最もスタンダードな、三菱鉛筆 9800」
「とにかく9800番は万能タイプの鉛筆で、安心して使えます。」
「4本でもハイユニ1本より低価格というコストパフォーマンスと、それでいて決して大きく劣ることは無い品質のバランスが非常に良い、ベストセラー製品だと思います。」
「同じ三菱鉛筆でいえば、ハイユニやユニ、ユニスターと比較すると、少々書き心地に抵抗感があって、芯の均一感など劣る部分はあります。」だそうです。

Maturedって文字を本体に刻む自信が素晴らしい。

もう少し、身近にあるものを注視してみようと思った一日でした。

本日、中秋の名月。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/09/12 23:57 ] 逸品 | TB(0) | コメント(0)

2001年9月11日は何をしていましたか?

アメリカ同時多発テロから、もう10年なのですね。
ビルに飛行機が突っ込むVは何回みても映画のようでした。


では当日、俺は何しとったんやろ?とキョウデキを見返してみたました。

「<蒸しパン>日本で初めて狂牛病発生。検査の為に牛の脳みそを切断するニュースを見た後、昼食は蒸しパン・・・・タイムリー。」


食い物の話を書いていました。それにしても胃がキリキリします。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/09/11 16:54 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

自宅での血圧測定といえば、無論

the高血圧。でも、この前の血液検査はドクターいわく「100点満点」らしいです。

先日、カタログギフトで手首式のデジタル自動血圧計をもらいました。

 オムロンのHEM-6021

健康のためには、「自分の体を意識すること」ってのも重要です。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/09/10 09:35 ] 逸品 | TB(0) | コメント(0)

芽時枯時

あけましておめでとうございます。9月です。

メドキカレドキと申しますが、ワタクチもヨウノメに逆らわず熱発してました。

有名人さんでは、サッカー元日本代表の真田雅則さんが43歳で急死したり、コラムニストの神足裕司氏が飛行機の機内で くも膜下出血となり重篤な状態だったり、作家の柳美里さんが一時期寝たきり状態だったりするのを聞くと芽時枯時というのは怖いなと思います。「急に涼しくなったから、季節の変わり目は仕方ないなー」と思う反面、よーく考えれば日本には四季があり、そのために季節の変わり目ばかりなわけです。

38度を連日突破しながらも出張いったりしてましたので生きています。
ご近所の内科にいけば問診の前に「君ねー、体型に似合わず血液検査の結果は100点満点!!!」とホメられたのですが、熱で頭がボケーっとしてるので言われるがままに体重測定とかを経て、「ホナ今日はこれまで」的になったんですが「先生ちゃうんです。今日は血圧うんぬんじゃなくてカゼなんです」


この数日で意味なく体重は▲2kg。
でも、こーゆーのって速攻リバるんだよね。


健康って大切です。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/09/08 21:58 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(3)
TOPに戻る釦
昭和51年生まれです。生まれてから 日目です。 1999年8月14日からネット日記を開始して 日目です。 検索サイトなど、途中がヒットしてしまった方はココ→≪最新記事≫をおしてください。
アクセスカウント
マニア限定!
  過去全タイトル表示!
コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
コメント
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
拍手の「回数」多い記事デス
google広告

