欲望にカネが追いつかない

【入我我入】今日できる最高のパフォーマンスを!

東急ハンズのバーゲン「ハンズメッセ」

お仕事の部品を調達するために東急ハンズさまへ行ってみたら、「ハンズメッセ」というバーゲン期間中でした。
東急ハンズ=定価売り!だと思ってたので、思わずジロリアンしてみました。

結論的に個人的に購入したのはIS03のカバー(またかよ)
ハーフクリアTPUケース(ブルー)  F70-A01BL
なんと¥300-

毎度のことながら、液晶画面保護フィルムが欲しいだけで購入してるわけですが、これまで使ってたラスタバナナのが屁と思えるぐらいに上質なフィルムに感動しました。

東急ハンズの実店舗が近くに無い、忙しくていけない!って方はネットストアもあります。   東急ハンズ 楽天市場店

欲しかったものとしては¥15,000-のトランペット
トランペットが新品で15000円(東急ハンズ)激安!


(バイオリンセット6500円ってのもありました)
同じく15k程度だった「睡眠サイクルを予測して最適な起床タイミングでアラーム・振動する腕時計」のスリープ・トラッカーPROでした。

物欲の天国ですなぁ。


スポンサーサイト



web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

金シャチ珈琲店(コメダ珈琲店のコピー店舗?)に行ってみた。

名古屋メシが流行したのは愛知万博の時からでしょうか。

名古屋名物のホームページもたくさん存在するわけで、「名古屋に行く理由」の上位には食事も伴うようになりました。
 ☆名古屋メシのサイト例http://nagoya.xtone.jp/

そんな中でも「モーニングサービス」という、朝限定でコーヒー代(350円)だけで、コーヒーとかの注文した飲み物にオヤツが付くってもの。

そんなモーニングサービスを提供する喫茶店の中で、チェーン店として名古屋っ子があげる代名詞といえばコメダ珈琲店です。

略して「コメダ」

名古屋では某シアトル系よりも「なんでやー、中スポよめんがー!」「コーヒーに豆ついてこんのかー」ってことで、大型純喫茶店は人気なわけです。

そんなコメダのスーパーコピー店を発見しました。
金シャチ珈琲店 看板1
コピー大国 中国もビックリの激似の様相。


コメダのコピー店
その名も「金シャチ珈琲店」
コメダ珈琲店と金シャチ珈琲店・・・

見た感じはソックリですので、法的にクリアしてるのか本当に心配になります。


それでも、「店内の内装だとかメニューとかはオリジナルなんだろうな・・・」という期待は激しく裏切られました。
店に一歩入ったら待合コーナー、雑誌ラック。アレ?コメダじゃん。



店に一歩入った衝撃は放置しておいて、メニューを見ました。激しく衝撃。。。メニューはコメダにあるものは、ほぼ網羅。
コメダは喫茶店な訳ですから食事メニューは品揃えが悪いのですが、その部分を補強したメニューです。

看板メニューの「シロノワール」のコピーは「切り株ソフト」って名前ででています(泣

シロノワールとは:温かいデニッシュ生地のパンケーキの上にソフトクリームを絞り出し、サクランボの実をのせたデザートであり、メープルシロップをかけていただくものです。


冷静の観察すると、店員のエプロンやら、内装、ソファー、あげくにコーヒーカップまで、激似の領域を突破しております。
もうスゲすぎてカメラを起動する勇気もなく、コピー品とかを許せねぇって人ならブチ切れること間違いなしの「このロレックス。普通のコピーじゃないよ!スーパーコピーよ!」というレベルでございます。


コメダになんらかのカラミがあった人がトラブってブチあげたんでしょうかね。
名古屋では若鯱屋事件というのがありまして、、、。


この金シャチ珈琲店。ホームページも今のところ無いようです
 場所はマンガ喫茶ハルニレの1階(元、おもちゃのアリス → ゲームのマジカル)にあります。
住所は愛知県名古屋市北区金城2-5-11。
 車で来店の方は、名古屋城から2kmぐらいの場所ですので、名古屋観光ついでに金を落としていってください。

個人的には法的にヤバい、看板替えさせられるかも?という疑念があるので、韓国とかでコピー商品をあさるのが大好きな方は1日も早く行かれるのをお勧めします。ネタとしては面白いし。
僕は法律家でないんで、法的にどうかはしりませんが、「ソコまで完璧にコピーするんかい!」ってマジでツッコミますよ。

ネタとしては面白い。


少なくとも、コメダコーヒーマニアの方にはドウゾゥ。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

「因縁」によって世は動く

宗教や精神の世界は、よくわからんです。
うさんくさくて、カネっカネっというエセ宗教家は現代社会では法律違反になるわけです。

今朝の中日新聞、文化欄「人生のページ」に「道元の世界」として角田泰隆さんという方のコラムが載っていた。

曹洞宗の祖師である道元の話を引き合いに「人間は思い通りになって欲しい」という願いがある。しかし人生は思い通りにならない。ナゼならこの世は「因縁」(いんねん)によって動いていくからである。

「因縁」とは、因(原因)があり、そこにはさまざまな縁(条件)が複雑に関わり、果(結果)が生じていく。

人生は思い通りにならないのであれば、自分の「思い通りになって欲しい」という思いの方を何とかしなければならない、と。



web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/08/20 20:18 ] 明言・格言 | TB(0) | コメント(0)

「見る」の視点方向

「お前は見られている」が宗教。

「見られていなくても」が道徳。

「どう見ているか」が哲学。

「見えているものは何か」が科学。

「見えるようにする」のが数学。

「見ることが出来たら」が文学。

「見えている事にする」のが統計学。

「見られると興奮する」のが変態。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/08/18 22:01 ] 明言・格言 | TB(0) | コメント(0)

バイクショップ サムデイ(千葉市若葉区みつわ台)

ライダー安全カード、久々の賛同のご連絡をいただきました。



今回、ご連絡を頂いたのは千葉県千葉市若葉区の バイクショップ サムデイさん。URL : http://bs-someday.jp/
Twitter: @819someday

TOPページにバナー表示に加え、記事も書いていただきました!http://bs-someday.jp/archives/4122573.html


バイクを売る立場の方が、こーゆー取り組みに賛同してくれるのが、起案者として嬉しいのは勿論なのですが、反面「ってことはバイクは危ないってことやね、じゃー買わないわー」みたいなのになったら困るわな、と思っていたのですが、原発事故を経て、適正にリスク分析をすることって大切だな、と再認識したササユウです。

楽しいのは、安全があってこそですもんね。


バイクショップ サムデイ
〒264-0032 千葉県千葉市若葉区みつわ台2-4-20 アーバンヴィレッジ  web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

デジカメのバッテリーは消耗品です

仕事で使ってる私物のデジカメが最近トラブル続き。

充電満タンにしていったのに、使い始めて10分ぐらいで「バッテリー残量がありません」と表示される。

デジカメが壊れたのかなぁ。。。。って放置してたんですが、ようやく核心にたどり着きました。

そうだ、、、バッテリーがヘタってるんじゃねぇの?と。



で、デンキ量販店で物色したのですが、交換用バッテリーってビックリするくらいに高価なんですね。
デジカメが1万円チョイで買えちゃうご時世にメーカー純正バッテリーが4000円。

げぇ、、、っと思ってたら、その下に、「似たもの品」を発見。
げぇ、、、1000円も安い。


しかし、ここで気づく。
「実はバッテリーの寿命ではなく器械の故障だったら、このバッテリー代は本当に無駄だな」と。


悩んだ挙句に、命を賭して買ってみました。
結果は数日、使ってから報告することとします。


ネットでみたら、それよりも安い2500円。
純正品はブランド料、広告料、規格計画費が入ってますから、似たモノ品は安くてアタリマエではありますが衝撃。





とりあえず、バッテリーは消耗品だよ、ってことです。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/08/11 20:51 ] イマサラ伝説 | TB(0) | コメント(0)

修正テープのような「テープのり」って知ってました?

ボールペンでの書き間違い。10年ぐらい前までは修正液という液体を使ってた訳で、「うわっ、まだ乾いてなかった」という経験をしてたわけです。

その環境を劇的に変えたのは ”修正テープ”。

それのノリバージョンがあるのって知ってました?


たとえば封筒の糊貼り。
男は適当なんで隅がペロペロのままで出荷しても平気。 「郵送中に封があいたら、どうするの?」ってこともあるでしょう。
テープのり


そんな人にはこのテープのりってのがイイとですよ。





参考:R25「ボールペンのように手軽で手が汚れないテープのり」

ダイレクトメールとか封筒の出荷が頻繁なお仕事の人は、どうっすかね?
俺てきには最高っす。


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/08/08 21:01 ] 逸品 | TB(0) | コメント(0)

高齢者狙った「ステルスマーケティング」、日本で活気(朝鮮日報)

ステルスマーケティングとは、消費者に宣伝と気付かれないよう、口コミなどで自然にブランドを広めていくマーケティング手法。


『高齢者狙った「ステルスマーケティング」、日本で活気』 http://www.chosunonline.com/news/20110803000025 という記事が朝鮮日報の記事にありました。 ちょ、ちょ、ちょ、朝鮮日報ですよ!


ステルスマーケティングとは、消費者に宣伝と気付かれないよう、口コミなどで自然にブランドを広めていくマーケティング手法を指す。「高齢者専用」「70代のための」といったあからさまな表現はせず、「高齢者」といわれたくないという心理をくみ取って、時間がかかっても遠回しに客を攻略していく戦略だ。高齢者はたくさん広告を見ても忘れやすいため、口コミ戦略がより効果を発揮する。

65歳以上が人口の1/5以上を占めてるわ、若者は貧乏だわってことですが、いわゆるシルバーマーケットをグリグリするような皇潤戦法ではないモンがヤングでナウな気がします。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

市民後見人候補者養成研修説明会

「後見人制度」ってご存知でしょうか。

自分も2000年にケアマネージャーの受験した時ぐらいの記憶しかないので、「後見人制度って何?」って感じで検索ヒットしてしまった方はゴメンナサイ。wikiあたりで調べるかしてください。→自分は法務省のサイトでオベンキョしましたけど→ http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html

要するに、「ボケちゃったりした人が、悪い人にダマされてカモにならないための代理人制度」ってことでしょうか?

代理人ですので、たとえば弁護士様とかが代理人になるにはピッタリ!なのですが、弁護士は数に限りがあり、かつ報酬も必要です。「弁護士雇うために破産した」ってのはアメリカではありそうですが、日本人は、その前に弁護士の活用の仕方を知りません。

これからは高齢者も増えるし、精神障害者も増えるから判断能力になんらかの支援が必要って方は増える一方ですわね。

ということで  名古屋市成年後見あんしんセンター 主催の 「市民後見人候補者養成研修説明会」というのに行ってきました。

パッとみためですが、参加者は100人オーバー。説明会は2日間あるそうなので合計200人ぐらいでしょう。
今日の参加者の平均年齢は65歳ぐらい。男女比は3:7。


市民後見=報酬無し=地域の見守りの延長=社会に貢献!!!!ってことを説明の事務局さんが連呼。
その割には「週に1、2回は訪問してもらいます」。

市民後見人の担い手のターゲットは定年後の「元気な、高齢者」なわけですね。


まぁ、これなら自分が危惧していた「後見制度はズッポリ悪用されてヤクザの新たな収入源」ってことには一応ならないんでしょう →でも後見人になるのは、法的なシバリはないそうな。

養成講座の申し込み要項でビックリしたのは「社会福祉士会の加入者は申し込み不可」 だそうです。「社会福祉士会さんでも後見人の講座やってるから、そっちで受講してくださーい、こっちはあくまでも市民向けでーす」、とのこと。



☆追記
8/2に全国大会があった模様 『市民後見人の普及目指し全国大会 NPOなど取り組み報告』
http://www.47news.jp/CN/201107/CN2011070201000653.html
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/08/02 23:02 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)
TOPに戻る釦
昭和51年生まれです。生まれてから 日目です。 1999年8月14日からネット日記を開始して 日目です。 検索サイトなど、途中がヒットしてしまった方はココ→≪最新記事≫をおしてください。
アクセスカウント
マニア限定!
  過去全タイトル表示!
コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
コメント
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
拍手の「回数」多い記事デス
google広告