欲望にカネが追いつかない

【入我我入】今日できる最高のパフォーマンスを!
月別アーカイブ  [ 2011年06月 ] 

≪ 前月 |  2011年06月  | 翌月 ≫


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

google adsenseより¥10,025入金あり

グーグルの広告ちゃん「google adsense」から、¥10,025の入金がありました。
前回の入金は2010年9月に¥8,769でした。





楽天やらAmazonやら、手が掛かるサイトよりもグーグルアドセンが一番の稼ぎ頭です。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

太陽光発電。もりあがってるけどさ。

原発も含めデンキが妙に盛り上がってますね。

不便、生活レベルを下げるのはラク珍に慣れた我らには酷ですし、どっかで「何とかなるやろ?」の他人事です。


今日は、「おら、原発はダメだと思う!」という社会派発言は横においておきまして、自宅での太陽光発言についてです。

ちょうど、大震災のチョイ前に知り合いが「個人宅への太陽光発電装置ビジネス」をやってました。
そのときは補助金頼りじゃのぉーーー、と思ってたのですが、今は「デンキをナンボでコーてくれんねん」みたいな妙な雰囲気です。
こーなると当初は「●●円の収入があるから、60回の分割ならペイできるな!」という算段をしてた人の隣にビルが立ってしまい「太陽がさえぎられたから収入が減った!」という新たな建築・住民トラブルになるんじゃないかと。

日照・音・臭い・テレビの電波などなど、これまでにあった隣地トラブルに太陽光。
法律も追いつくのが大変やね。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/06/29 23:45 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

楽天アフィリエイト。料率ランクのクソ

毎度お世話になっております楽天市場の広告サイト掲載。

「パートナー」という ”広告を貼りだして収入を得る”立場になるわけで、俺はガッチリ副収入!という甘い夢をみるわけです。




営業マンと一緒で、「たくさん売り上げた営業マンにはインセンティブがあるよー」ってことで、月額の確定売上額によって最高のSランク→Aランク→最低ランクのDランクまであるわけですが、その確定売上額の額面が超バカげている。

Dが5万円未満、
Cが5万円以上100万円未満
Bが100万円以上1000万円未満
Aが1000万円以上1億円未満
Sが1億円以上

俺は勿論Cまでしか行ったことがない。
ってか業者とか著名なブロガー、またはヒッカケ野郎しかBになるのも無理だっぺよ。

とりあえず、高額商品を検索してみたがTOPは3億の着物。

2位は2億5kのダイヤでした。
1位との差額が5000万円ってヤレ。


「価格250,000,000 円 税込、送料別」って、送料ぐらいマケろって!

ちなみに契約いただけると2億5千万円の1%なので、俺の収入250万円。


高額商品を買うときは、俺のサイトを迂回してください。ぜひ。



web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

誤植の恐怖「注目物件。築5分 徒歩5年」

パソコンが普及すれば仕事が早く終わるようになる、というのは幻でヤヤコシく質が変わった気がします。

win95が出始めたころにはDTP!DTP!と声だかに叫んでたのが恥ずかしいぐらいです。

DTPとは?【DeskTop Publishing】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典


で、「簡単にできるようになる」「業務は忙しい」ってゆー、いわゆる雑な感じになると「作るのは簡単」だとチェックもユルくなりがち。

特に日付けと曜日は誰しもヤラかした経験あるでしょ?

年初にありがちなのは西暦、和歴のマツガイで「2011年(平成22年)」とか。
 ほかにもデータの更新忘れや古いデータファイルからの引用。エクセルのオートサムの範囲拡大忘れ、地図の差し替え忘れ、参照リンクのリンク切れ。。。そもそも校正を習ってないから「見てるツモリ」になるのよね。

だから極端な例だと、新聞折込広告で、「注目物件!築5分 徒歩5年」とかなっちゃうのよね。

怖い。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

「冷房ヤメよう!」 →空き巣天国

節電モード万歳ですが、体力的に屈強ではない人は、無理せずにエアコンしましょう。死にますよ。

無駄はいかんですけど、必要ならば使うとです。


「冷房を使わないから網戸にしよう」というのは、防犯上ヤバい、泥棒さん入りたい放題。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/06/26 22:50 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

恩師70歳

小学校5年生の時の担任の先生が、自分の恩師です。
今日、その当事の同級生5人と「先生を囲む会」をやりました。

小学校を卒業して、23年を経てもまったく変わらない容姿とオーラ。
時代的に今なら絶対に親とモメるような指導方法でしたが、それでもモメなかったのは信頼関係があって、その根本には先生が1人に対して深い関心を寄せてくれていたからだということを再認識しました。
今の先生業が、1人に対しての関心が浅い、といっている訳ではなく、たぶん、オッサンの俺の懐古趣味です。

干支で3回り上の70歳。

素敵な年齢の重ね方だな、思った訳です。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/06/25 23:30 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

猛暑対策は根性論で処理

急激に夏モードになり、暑さ×湿度×消費電力抑止で、人為的熱中症で殺されないためには、どうしたら良いかを検討してみた。

とりあえずは
USB接続の扇風機みたいなのを買ってみようかとおもったのですが、効果が疑問だったので、いまいち踏み込めず。

だったら、根性論で考え方を変えてみようと試みました。
「暑い」ってのを否定して「寒い、寒いと」と念仏を唱えてみても、効果が無かったので、肯定→お得感(+)への思考を選んでみました。


ーーーーーーーーーーーー
この会社は、業務時間中にサウナに入らせてくれてる。
本当のサウナに行ったら、入場料が必要なのに、ココは無料だ。
ーーーーーーーーーーーー
 と。







限界になったら、USBのFANを買おうと思いますが、
持ってる方がおみえになったらインプレッションをお願いします。






web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

音の進む早さ と 光の進む早さ

音の進む早さ=音速値
光の進む早さ=光速値

何気に気になったので調べてみた。
 音速は大気中では、おおよそ350m/s。1秒で350m進むスピード
真空中の光速度は約30万km/sだそうで、大気中では若干減衰するけど計算がメンドウだから、まぁ30万km/sとする。
1秒で30万キロ。。。。。って数字がデカすぎてわかりにくいですが、「1秒間に地球を7回半回る速さ」だそうです。

アホな俺の覚え方:音だと350円だが、光だと3億円もらえる(笑

野球場行って応援団を固視してみると、目で見てる動きと音がズレるのも、このせいか。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/06/23 23:49 ] イマサラ伝説 | TB(0) | コメント(0)

ペプシコーラー、「ゼロカロリー」なら太らないの?

今日は自動車運転90分×2の遠征でした。
bluetoothでの快適通話でウヒウヒでしたが、いかんせん心身ともに疲れた。

帰り途中にPAでペプシNEXでノドの乾き+空腹満たしのためにブハーしたのですが、ゼロカロリーでも太るんかな?


6月に入った近辺から、高血圧対策として「晩メシ食わないダイエット」という世紀末の取り組みを開始したはいいのですが、速攻でプラトー(踊り場症状)に入りゲンナリ。小さなことでもイラッとくることも増えてはいますがゴメンナサイ。

体調的にはスコブル良い感じではあるのですが。






もう疲れた。寝る。 あでぃおす。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/06/22 23:45 ] イマサラ伝説 | TB(0) | コメント(0)

カーシェアのある暮らし

バリューコマースの広告をみていておもったのですが、「カーシェア」って普及するんだろうか?



レンタカーじゃない、カーシェア。
“会員2万人突破”15分200円から 初期1500円、月額1000円らしい。

本当にたまにしか乗らないなら、レンタカーかタクシーの方がエエでしょうけど、買い物とか頻繁に使うならレンタカーよりもカーシェアいいよなぁ。駐車場代を考えると車を所有するのってトカイでは難しいもんね。

いまんとこ、乗り捨てはできんみたい。
6月下旬に名古屋にも大量投入されるみたいだから、使ってみたいな。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/06/21 22:46 ] 逸品 | TB(0) | コメント(0)

句読点こそ、一括変換(MS-Word)

まいくろそふとWord。

素敵機能に「置換、一括変換」があります。
マイクロソフトはバージョンごとにメニューバーの位置・階層配置がコロコロ変わるという「はしめての●●」シリーズの出版社大喜び形式なので、どこに隠れているかは自分でみつけてください。 おれっちの手元では、「編集」の中にいてる。


この機能に超恩恵を感じるのは「句読点の一括変換」。

いつもは「、」「。」なのに、論文とかで「,」「.」指定があるのを後でで入稿規定を読んだりした日にはゲンナリ。
いちいちF10押したくないし、手作業だと修正漏れもでる。
それに設定変えても、戻すのめんどくさいし。

ということで、まぁ何が言いたいかっていうのは「睡人亭」さんでどz。
文字列の置換 その1:文字列の置換―MS Wordを利用した文字列の検索と置換―


*句読点ぐらいならよいのですが、単語や文字列を変えたい時には思わぬ誤変換をヤラかした痛い経験がありますので、一括変換でラクできた分の数%を推敲に当てることも忘れず。便利ツールは諸刃の剣な時も多いからね。


あー、知らない便利機能っていっぱいあるよねー。
でも、説明してもらっても歩留まり悪いから、一応かきとめとくわ。アディオス。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

au携帯電話、充電とイヤホンマイクのコンポジット端子

昔の携帯電話って買い換えるごとに充電器も無駄になってましたよね。
クレードルが散乱してるウチ、たくさんありましたもん。

充電用の端子とイヤホンマイクの端子が1つになった外部接続端子ってのを初めてしりました。(au-k006)
防水機能で極力端子数を減らしたいってのと、充電端子なんてプラスとマイナスの2本だけでエエわけだから、デカい端子は握りにくさと製造上の問題だけですもんね。

ただーーーーし、こーゆーコンポジット端子だと「充電しながらイヤホンマイク」ができんじゃん!って思ったら、ちゃんとサードパーティーからコネクターが販売されていました。



QTAS-02ってやつ。

通話しながら運転は絶対にダメ。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/06/19 21:20 ] 逸品 | TB(0) | コメント(0)

新幹線、前の席に 椿鬼奴がいる風景

博多から帰りの新幹線。3時間30分って、仕事終わりには苦行です。
新大阪を通過して、京都。「やっとこさ次の到着駅は名古屋に戻ってきたわい」と思ったら、前の席にデカい荷物をもった奇妙な3人組。

あ・・・椿鬼奴だ。
ドスッピンの椿鬼奴 アサヒスーパードライ500mlを超ウマそうにグビグビってました。

「出張先で美味いものをくうぞ」とか「観光しよう」とかいうベクトルがゼロな私が唯一の楽しみといえば有名人をみること。

”見に行こう”じゃなくて、普通の場所で見るとメチャうれしい。


ブログの履歴に残ってるものだと
・2009/03/30の「中川家が同じ新幹線に!ニィちゃんにサインもらう、の巻」
・2009/11/05「芸能人みる。新幹線で博多大吉華丸さん」
・2008/09/25「あ。安倍総理」
・2009/11/10「共同通信の記者に「ニュースなんで言えないっす」と言われるの巻」でブラックマヨネーズの2人。

記憶があるのだと
・名古屋駅で、まいうーの石ちゃん。
・水道橋からボストンバック1個で乗り込んできたギャオス内藤。
・東京駅で王監督ほかソフトバンクホークスの一団が移動中とか。

・・・この一覧で安倍元総理って異色だな。




やっこさんの生声に感動しながら、トイレに行こうと歩いていたら、はぅ。。。

くまだまさしじゃん。
くまだまさし
自分がビックリ顔してたら、ペコっと頭をさげてくれました。イイひと。


はう。。。隣には増谷キートン!!!!!
増谷キートンといえば、とんねるずの「細かすぎて伝われないモノマネ選手権」でRIKACOや浅田真央ちゃんで俺的には超ヒット。


真央ちゃん(笑)

このメンツってあらびき団でみたキュートンだね。


最近、遭遇してなかった有名人さんですが一気に会えてうれしかったです。

ちなみに、椿鬼奴・くまだまさし・増谷キートンのうち、誰が一番嬉しかったかというと増谷キートンです。


●ヘタに混乱すると悪いので降車後に車外から隠し撮りした、くまださとし。
くまだまさし 車窓外より
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/06/18 23:45 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(4)

岩盤浴する35歳おとこ

今回の宿泊先。

という「つぼ八」での朝食がショボい以外は最高の宿泊先です。

昼食に大博町の「黄金彩(こがねいろ)」という「からあげがおもいきり食べれる専門店」というキャッチフレーズの店で、おもいっきり、からあげを10個も食ったので、晩メシを抜いてホテルに併設されている岩盤浴を宿泊者特典の90分1000円で楽しみました。 http://reseria.n-inn.jp/

90分をフル満喫→大浴場でバッサー。

昨日は岩盤浴はせず、大浴場のサウナで済ませたんですが、昨日も行けばよかったなー、と後悔しちゃう程のサッパりモード。

明日も頑張るぜ。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/06/17 23:09 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

ISフラット 定額料5,200/月の価値を半年単位で検証してみる

スマートフォンは、意味なくパケット通信しやがります。
極力wifi接続にはしているのですが、それでもアプリのバージョンアップだけでも、結構なデータ量でしょう。

以前、「子供が勝手に携帯使って巨額請求」とかニュースになりましたが、スマホ契約時には「データ定額プランが必須です」的なアナウンスも功を奏しているのでしょうが、あまりニュースにはでてきません。

んーーーー。じゃあ定額プランに入らなかったら、どんなメガトンパンチを食らうのだろう?という素朴な疑問がありまして、auのネット請求書で確認してみました。

自分は「ISフラット」という5,200/月のプランなのですが、IS03を購入から半年経過したってことで半年単位で検証してみます。

請求書には「割引適用前通信料」という記載があります。

この「割引適用前通信料」
2011年
1月分501,822円(←これが実際には前年の12月に使った分)
2月分606,846円
3月分873,011円
4月分699,303円
5月分552,362円
6月分636,771円

・・・えーEXCELで計算しました。¥3,870,115-
げぇ、サンビャクハチジューーマン。がっちりした負債金額ですわよ。下手したら年収。


ISフラットが5,200/月×6月=31,200が実際に支払った金額ですから

¥31,200÷¥3,870,115=0.008061776
8パーミル!!!、、、ってなんの計算や。




*インターネットができるパソコンがあれば、「USBタイプの無線LANアダプタ」(アクセスポイント)を買えば、パケット消費しなくて、インターネット接続できます。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/06/16 21:59 ] IS03 | TB(0) | コメント(0)

新幹線の無線インターネットサービスはナゼ、大阪以西で使えないの?

新幹線で福岡へ。

東京、大阪間で使える無線インターネットサービスは大変ありがたいサービスです。
ポイントは大阪までしか使えないってことで、そこから終点の博多までってメチャ時間長いわけです。

3Gが使えれば「そりゃ貧乏人の贅沢だわ」ってことなのですが、トンネルが多くて通信できません。
「なんで大阪以西はネットサービス、ダメなんじゃい!」って思ってたんですが、大塚商会さんの「テクニカルサポート QQ-Web」2009年3月掲載の記事。「東海道新幹線で無線LANサービスが開始 公衆アクセスポイントの普及でさらに便利に」 に答えはありました。
https://qqweb.jp/QQW/STATICS/it/it_trend/200903.html


今回の無線LANサービスは、東海道新幹線で使用している列車の無線が2009年3月からデジタル化することに伴って提供される。具体的には、速度規制や発着番線の変更といった指令所からの指示を列車に伝える場合、従来は音声のみで伝達していたが、今回のデジタル化に伴い、データ通信によって乗務員室のモニタへの表示も可能になる。また、乗務員全員がPHSを持つことにより、乗務員同士の連絡や車内放送、運転指令所との連絡などが、車内のどこにいても可能になる。

そしてデジタル化される車載設備は、このN700系に限らず、東海道新幹線を走行するJR東海、JR西日本の全列車に取り付ける予定だ。ただし、JR西日本が営業している山陽新幹線は、しばらくの間アナログ方式の列車無線で運用する。このため、新大阪以西の山陽新幹線の車内では、今回の無線LANサービスは使用できない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
JR西日本も頑張って、可及的速やかにデジタル化してくださいませ。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

布袋寅泰 に学ぶ人生学

35歳を迎えた自分がイマサラですが高校時代のことを、ふと思い出しました。


高台にあった高校からの帰り道。
海に沈みゆく夕陽をみながら、いろんなことに対して「コレでイイんか?」の自問自答。
その問いの多くは答えをまだ導くことができていません。

でも、前に進むのです。
少しだけ経験を重ねた自分と、それを支えてくれる素敵な仲間とともに。




NOBODY IS PERFECT

************
20120428ジャフラップどのカラ忠告を頂いたので歌詞を削除りました。おす。
************

布袋寅泰 NOBODY IS PERFECTの歌詞(歌詞タイム)
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

省略記号「.」(No.とか)

省略記号について、ふと気になる。

Numberも「No.」とするように省略では「.」(ドット)を用いるわけですが、西暦は'(アポストロフィー)で1999年なら '99。
デザイン的にも1990年代までは'95とかだったけど2000年代に突入してから、あんまり'11とかは見ないね。




逆に.が付いている単語は、何の省略形かを認識する必要も感じたわけです。

たとえば手紙の追伸で用いるP.S.はpostscriptの略だそうな。


無意識に使ってるものの、本質を知るのって面白いですね。



   今日の学び:英語の省略は「.」をつける web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/06/14 23:35 ] イマサラ伝説 | TB(0) | コメント(0)

532円相当の”期間限定ポイント”の使い道。「エレコムわけありショップ」の出番

今月は誕生月のため、楽天市場様より誕生日記念の期間限定ポイントを頂きました。
1ポイント1円相当なので、500円相当の500pを頂きました。

●「今月誕生月プラチナ会員様500ポイントプレゼント」が500p(期限6/30)
に加えて
●「総額1875万ポイント山分けキャンペーン!15日連続ウェブ検索・達成者ボーナス(楽天ツールバー)」が32p(期限6/14) の合計532ポイント

532円相当とはいえ期間限定のために放置すれば消滅してしまう訳で、有期のポイント付与って購買意欲を掘り起こしますね。含み損気分にさせ貧乏人根性を刺激する見事な戦略。

「500円ぐらいで買える欲しい物」・・・ってことで、IS03のモニター保護シートに狙いを定めました。

そんな時に重宝してるのは【楽天市場】エレコムわけありショップ

メーカー直の「小売店殺し」。アウトレットという単語が好きな人にはタマランですよね。

エレコム製品を買う前に一度、アクセスしてみると良い。


今回買ったのは「ソフトレザーカバー(フラップタイプ・ブラウン&液晶保護フィルムのセット〔PA-IS03PLFBR〕」
定価は¥3,570なのに、エレコムワケアリ価格はなんと100円。送料の525円は固定でかかるがそれでも合計625円。
参考:エレコムダイレクトショップ で1,092 円。amazonで¥999。


←コレが100えん





ソフトレザーカバーに液晶保護フィルムがオマケでついているセットですが、俺的に言うと「液晶保護フィルムにソフトレザーカバーにがオマケでついているセット」

スマートフォンケースとかは商品サイクルが早くて店頭で買えないことが増えてくるだろうから、ロングテールがネット販売の強みだよね。
エレコム アウトレット


楽天の微妙なポイントあまりがあったらエレコムわけありショップへ、どうぞ。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

35歳は「YES」 

四捨五入すれば40歳になる35歳に到達しました。
これからの5年は、勝負というか自分自身が楽しみです。まだ見えぬ未来の扉をコジあけに。


素晴らしき仲間と、親からもらった素晴らしきチカラを融合させた「35歳」の1年にしたいと思います。


35歳、1年のスローガンは "Strong Believin'" +  ”YES”

35歳は積極的に攻めるよ

”YES”とは言っても、安請け合いや妥協ではなく、進む道を驀進する ”YES”だぜ。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/06/12 01:33 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

スマートフォンの充電ケーブルも100円で買えるようになった

ローソングループの100円コンビニ 「ローソンストア100」の商品陳列に、ついにMicroUSB充電ケーブルがラインナップ!

マイクロUSBも100円で買える

ケーブル系は、100円でそろえちゃってる僕ですし、普通の携帯電話の充電ケーブルやら、ミニUSBの充電ケーブル、iPhone・iPod・iPadで使えるケーブルまで100円ショップで揃うわけですから、マイクロUSBだって発売されるのは時間の問題だったわけですが、見事に時間が解決してくれたわけですね。

このケーブルがあれば、USBコネクタがあれば充電できるわけですから、パソコンはもちろん、Wiiの背面でもOK。


*充電専用ケーブルのため、配線がデータ通信兼用とは異なります。
当然、データ通信はできないわけですが、そのためにPCと接続しても「データをマウントしますか?」みたいな不要なメッセージは表示されないです。

*データ通信兼用のUSBケーブルを使って、アップル社の「AC→USB充電器」に接続しても充電はできませんが、このケーブルなら充電OKでした。くるくる巻きのケーブルを最長に延ばしても長さは激短いのでUSB延長オスメスケーブルも一緒に買われることをおすすめします。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/06/11 23:53 ] IS03 | TB(0) | コメント(0)

拝啓、名古屋グランパス スタッフさま

ドラガン・ストイコビッチさまをご存知でしょうか。
現サッカーJリーグ、名古屋グランパス監督です。
現役時代を知らない方は、速攻でyoutubeしてください。

Драган Стојковић


4/29のブログで「ヤフーオークションで「名古屋グランパスエイト選手支給品ジャージ上下:ストイコビッチ」って出品物を落札した」という話を書いたのですが、父の還暦祝いのプレゼントとして、「このジャージにピクシーにサインを入れてもらおう!」と練習場へ出向いても、ピクシーさまには、なかなかお会いすることはできません。

 ということで無礼、厚顔無恥なのは重々承知の上で、恥ずかしながらグランパスの事務所さまに送りつけさせていただいたのです。「こんな申し出ばかりだと思いますが、カクカクの理由でピクシーさまのサインを入れていただけませんか」と。


そしたら、今日・・・・
ストイコビッチさまのサイン


送られてきた袋の中には、スタッフの方から、自分が書いた「カクカクの理由」を熟読しなければ書けない内容のお手紙まで入れていただいて。。。
 もちろんサインしてくれたストイコビッチ氏には当然ながら感謝ですが、なによりも失礼な申し出を丁寧に扱っていただけたスタッフの方に対し、感謝の涙がとまりません。


グランパス2011年のチームスローガンは "Strong Believin'  誇りを胸に"
高き誇りを胸におき、今回のご厚志に対してチームを応援することは勿論のことですが、一般生活の中でも社会に還元・貢献していこうと心に決めました。






web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/06/10 23:23 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

ローマ字が大文字になちゃった

今日の仕事はピンぼけしてる画像から数字を読み取る作業に従事。
その分析する写真の枚数、380枚。

げぇ・・・って数字でございますね。
ドラマみたいに、パソコンでピッとやったら文字だけギューーーーンって浮き上がってきたりするマシーンは弊社にはないわけですのでございまするので、超アナログの人間砂漠です。

 画像処理ソフトでノイズ除去やら、色目変更してみたり試行錯誤ってみたのですが、今日の結論としては「縦横比を変える」で結構認識率があがる。文字ピッチが広がれば分別しやすいってのは容易に想像がつくのですが、どうもそれだけではなく、人間が覚えてるカタチにヒントがあるようです。

隠し絵みたいに、「見よう見よう」とミクロ視点になればドットにしかみえないくて、ばくーんとみる方が、カタチとして認識する。
点と点の寄せ集めをマージする、人間の認識能力って凄いね。


と、前フリはこの辺にしといて、今日の「パソコンってば」 は「今まではキーボードを打つと小文字で表示されてたのに、知らないうち大文字で出てしまうようになって、小文字を打つにはshift押しながらorF10ボタンしか無くてメンドイ。」という場合の解決方法 →「Shift」と「Caps Lock」を同時押しで戻るハズ。

パスワードやらメールアドレスやらで大文字じゃ困る!って時も多いでしょうしね。

というか、気づかないうちに「Shift」+「Caps Lock」の同時押ししちゃったのが原因ということも判明するわけですが、突然変わるとビックリするよね。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

電気は(有)、バッテリー切れ、悪魔の連鎖

ネクタイしめる、I amリーマン。  あついのー。

気温も暑いが、俺のアツかった。

今日は、デジカメで資料をパシャる仕事だったのですが、まずはこのデジカメがバッテリー切れ。
デジカメがわりに自分のスマホをカメラにしてたら、バッテリーが切れたので
スマホをモバブーに接続するも、モバブーバッテリー切れ。
仕方ないからスマホをノートパソコンに接続するも、ノートパ素今もバッテリー切れ。

ちかくにコンセントが無かったからなのだが、よくもまー連鎖しちゃうものです。
挙句に会社の携帯も電話鳴りまくってて電池切れ寸前。

会社携帯が止まっちゃうと、新幹線の予約もできない。。。。


東京電力のコト、この前のドコモ回線トラブルのこと。
電気は無限にありそうな幻想に浸ってましたが、気付かぬ間にズブズブ依存。
「限りある資源を大切に」という歯の浮きそうなフレーズも今日は身にしみました。

人間は自分が幸福であるという事を知らないから不幸なのである (ドストエフスキー)



        
Bomb A Head! web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/06/09 23:37 ] 明言・格言 | TB(0) | コメント(0)

使ったことがない「キーボード」をおしてみる

自分みたいに30代の文系・営業系の人って、パソコンの操作を体系的ではなく直感的に教えられた、又は気合で体得した人が多い。とりあえず文字は打てるけど、というワープロ文豪一派ですよ。
 なんとなく自己流で、言い方を変えると手作業でやってしまってることも、パソコンの詳しい人に教えてもらったら、実は半自動できちゃう方法があったりして 「スゲー無駄なことしてたよ・・・」 って途方にくれることが結構あります。
 無駄に工数かかるかもしれんけど、とりあえずは形になっちゃうから、それが「無能なのか、それともウデがないのか」ってのはナカナカ洗い出されないものです。
 というか、本当に知らないものって、どうやって質問して良いかもわかんない。

パソコンが心底好きなら探求するのでしょうが、道具としかみてないと、どうにも気合が乗らないわけです。
道具だからこそ無駄を省きたい→それを実現させる知識のインプットがいるとですね。




前フリが長くなりましたが、2回目の今回は「使ったことがない「キーボード」をおしてみる」ってことで「Tabキー」を注目してみます。

キーボード上にある「Tab」と刻印されたキー。
たぶきー

どうもTabキーを押した時の役割はソフトによってマチマチのようですが、わかりやすい例でいうと、インターネットのショッピングサイトの入力項目で「名前」を入力して、次は「電話番号」みたいに入力枠を移動する時に、マウスで移動しなくても、このTabを1回押せば移動する、ってヤツ。

難しめに書けば「Tabキーを押すごとにカーソル(厳密にはフォーカス)が次の項目に移動する。」ということ。

また、Altキーを押しながらTabキーを押すことでアクティブなアプリケーションソフト(起動してあるけど隠れているソフト)を切り替えるということもできるので、「Wordで書いてある原稿の内容をパワーポイントにコピペする」というような用途の場合には「Altキーを押しながらTabキーを押す」を知っておけば便利なことこのうえない。

とりあえず、インターネットエクスプローラーとWordでも起動してみて、「Altキーを押しながらTabキーを押す」でグリグリと切り替えてみてください。



●パソコンの設定やらOSの違いやらやらやらで、おんなじ表示が出てないとか何故かできない (ありがちなのは、カーソルの微妙な置き位置とかでダメ・できない)とかあるので、そこらへんを気にされる方は、どうぞリアルパソコン教室に行ってください。教えるプロの説明を受ければ絶対に習得は早いし、具体的な問題解決を必要としているならカユイ所に手を届けてくれますから。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

発達障がいと電子機器と心強さと

パソコンが復旧しても業務時間は短くなりません。
いろいろ高度な処理ができるようになっても、それを上回るぐらいに複雑になり、密度が上がっているように思うとです。

さて、iPadNewsに「iPhone版に続け!発達障がい者向けアプリにアンドロイド版登場」という記事がでていました。

発達障害はさっぱり専門領域外でございますので、発言影響力が無いとはいえシッタカブリする勇気も持ち合わせていませんが、記事によれば「言語に障がいがあったり、自閉症などの発達障がいのある人が、物事を分かりやすく順序立てて考えるための理想のツールを目指して開発されたアプリケーションソフトだ。
 絵カードベースのスケジュールアプリで、もともと登録されている176枚の絵カードのほかに、自分の写真や音声を使って新しいカードを作ることも可能。言語障害や自閉症など発達障がい者を対象に、物事をわかりやすく順序立てて考えられるユーザーインターフェースを搭載している。」らしい。

 以前は、「ちょっと変わってるね」という個性として見られていたものも、何でも病気やらシンドローム化されるのは、ある意味息苦しいと思う。けど当事者の方は、あーわかってくれる人がいた、とか病気だったら治療できるとかとか。。。。。。。。う”-ん。

 まぁ弱みや苦手な領域を器械が代行してくれる、というロボットそもそもの役割に当てはめれば、スマートフォンやらパソコンやらの電子機器って、弱点を埋めるには有効なのは間違いない。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

パソコンの操作方法

最近、ブログに新カテゴリーを作るのがマイブームです。

ってかマイブームって単語が懐かしいですね。


今回は「パソコンの操作方法」を綴る内容の、カテゴリー名 「パソコンってば」 です。


就職面接とかで「パソコンに詳しいですか?」とか「パソコン使えますか?」って質問で、すげー怖い。
SEさんとかだったら、「C++はナンジャラ」とか「組み込みはチョット」とか「コンパイラがなんとか」とかいえるのでしょうが、自分みたいな営業系に野郎だと、「えくせるナラ少し」とか、何をもって少しなのか、発言してる方もわかりにくいし、そもそも雇う側が求めるレベルもサッパシわからん。
 基本的な(そもそも何をもって基本的なのかの概念すら持ち合わせていませんけど)パソコンの操作方法って、言語に似てると思うわけで、必要となるシュチュエーションが到来しないと考えることもなく、言語と同じでいろんな手順(言語でいう言い回し)があるのでヤヤこしいわけです。


自分がパソコン操作で聞かれたことやら、ふと思った使い方を備忘録的に書き留めておく、という自己完結カテゴリです。






前フリが長くなりましたが、初回の今回は「プリントスクリーン」です。

プリント スクリーン(print screen)とは、簡単にいえば、今あなたがみているパソコンのモニターの左上から右下まで光ってる部分すべてをコピーする(パソコンの中に一時的に覚えさせる)ってものです。

プリント スクリーンは、「画面のハードコピー」、「スクリーンショット」、「画面キャプチャ」などと呼ばれる場合もあります。


最近の俺的需要はFlashとかの「右クリックコピー」じゃ保存できないヤツのをパクりたいという時に活用しています。

やり方は キーボードの左下隅あたりにある、1つのキー駒に〔Fn〕と書かれているキーと、今度は右上隅あたりにある1つのキー駒に〔prt sc〕と書いてあるボタンを2個同時に押すだけ。
プリントスクリーンキー Point :〔Fn〕を押し ながら 〔prt sc〕も押す

そしたら、Wordやパワーポイントとかに「貼り付け(ペースト)」するだけ!


ちゃんとした説明をご希望の方は優秀なサイトをごらんください。http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-249.html web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

教えるとは 希望を語ること

今日は商品説明会でした。
熱弁ふりまいて、カラダから変なニホヒが発しておりがお気になさらず。


でもさぁ、魅力を語れる仕事ってありがたいなぁ。


どうしても、「売りたい」 が前面にでるわけですが、やっぱり、その根本にあるものをアツく語ることが大切だぜ?

今日の格言
教えるとは 希望を語ること   学ぶとは 誠実を胸に刻むこと。
    byルイ・アラゴン(フランスの小説家)
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

衝撃の寄付

「やらない善より、やる偽善」が「100人が困っても1人が助かればOK」という解釈をするクソはデテイケ。



さて、今日コンビニでレジの列に並んでたときの話です。

最近のコンビニはコストセーブのために人員配置は極限だけど、公共料金の支払いとか多種処理がありますんでハマっちゃうと列がズーーンなわけです。
 自分の前はホスト風イケメンサラリーマン。その前はジイちゃんですが、公共料金の支払い+タバコ+チキンという時間がかかる処理。

ジイちゃんの処理がやっと終わり、ホスト風ニィチャン。ニィちゃんは待ってる間もイライラが蓄積し爆発寸前。

店員「285円です」
にぃちゃん「はい」



お金を間違って募金箱にジャリン

なんと・・・

にぃちゃんも・店員も凍りつきました。

どうしょもなく。
ヒマワリ is03 fxcam  IS03 FxCam.
 
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

寝違いをコジらせ筋肉注射!

首の寝違いを年4回ぐらいはするのですが、今回は左首のみ。

痛さに負けてブチこんでもらいました。


診療費明細(注射)
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/06/04 14:05 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)
TOPに戻る釦
昭和51年生まれです。生まれてから 日目です。 1999年8月14日からネット日記を開始して 日目です。 検索サイトなど、途中がヒットしてしまった方はココ→≪最新記事≫をおしてください。
アクセスカウント
マニア限定!
  過去全タイトル表示!
コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
コメント
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
拍手の「回数」多い記事デス
google広告

