欲望にカネが追いつかない

【入我我入】今日できる最高のパフォーマンスを!
月別アーカイブ  [ 2011年05月 ] 

≪ 前月 |  2011年05月  | 翌月 ≫


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

定年退職

今日、5月31日をもって父親が定年退職を迎えました。

40年以上にわたり血まなこで戦ってくれたことに感謝です。


ということで、自分にしては珍しく仏壇に線香つけました。
揺れる火を見ながら、亡くなった母をはじめとして先祖代々のみなさーまに手を合わせました。




先日、ホーキング博士が「死後の世界なんて無い」ってのを発表して宗教界から大ヒンシュクらしいですが、自分も死後の世界は無いって思ってますし、ましてや悪行したから地獄に落ちるなんて真顔で言われたら鼻で笑ってしまいます。

ただし、生きている人が先祖のことを想う意味、広げて考えれば神に祈ることは非常に深い意味を感じています。
 どんなに信仰心がない人であっても、その祖先のリレーが無ければ生まれることが無かったことだけは認めざるを得ないだろし。



今の自分があるのは、父のおかげ。    感謝 ただ 感謝

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/05/31 23:31 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

フィーチャーフォン

ガラパゴス携帯っていう言い方をしてたんですが、どうも世間では「フィーチャーホン」というらしいです。

「らくらくホン」みたいな ”電話しかできませんよー”というのがベーシックフォン。
ミニPC+通話機能がスマートフォンだとすると、その間のグレーゾーン全体がフィーチャーホンというみたい。

携帯sasayuオリジナル作成のイメージ図、クリックで拡大


会社とかで 「スマートフォン買おうと思うんだけど、どう?」って聞かれるんですが「えーっと、電話とメール機能の操作性が悪いのを除けば最高ですよ」と答えています。

どうだろ?雰囲気はワープロ専用機(文豪とかね)からパソコンのWindows95に切り変わったときみたいなもんで、中高年の上司たちがパソコンと格闘して 「なんだ!ワープロだったら電源なんてピンって切るだけだったのに、パソコンは何かとめんどくさいじゃないか!」。若手「いや、でもパソコンはいろいろできますよ」 上司「いろいろって何だよ!俺は文字を打つ以外に用事はねぇ!」って会話が、そのまま携帯電話にスライドした感です。

そのうちスマホか らくらくフォンしかなくなりそうや。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

超高速キーボード入力 地デジのリアルタイム字幕の秘密

地上デジタル放送への移行も間近ですが、「字幕機能」って設定してますか?

耳で聞くだけだと理解しきれない単語も、見ることで理解度が深まるようなことがありますし、「あー、こーゆー漢字書くのね♪」みたいなのもある。特に登場人物が多いヤツの相関関係を考えるのには最高だす。

で、この字幕機能ですが、録画モノは勿論ですが、リアルタイムのニュースでも付きます。
スポーツでもでるのですが、箱根駅伝とか、出場選手の名前とか良くできるよなぁ?って感動してたんです。

なんで、あんなにペラペラ喋ってるのを文字にできるんだ?機械がやってるのか?
と思ったら、先日なにかのテレビで「ステノキャプショナー(字幕速記者) 」って職業の人が手作業でつけていることがわかりました。

超高速入力キー「ステノワード」って特別なキーボード。「stenoword(ステノワード) sw-1」
ステノワード 

雰囲気は点字の6点入力っぽい動きでしたが、普通のキーボードとはまったく異次元の高速入力で特殊技能です。
集中力とヘタらない視力が必要っぽいです。



キーは、右側5個(母音)、左側5個(子音)の計10個。普通のキーボードのように手を上下に動かさずに済むので、慣れると1分間に300文字以上の超高速入力が可能だそうです。

*キーボードの配列は、機械式タイプライターの名残らしい。
機械式タイプライターは、活字が貼りついたハンマーをカーボン紙にバチンと打ち付ける仕組み。
高速で連打するとハンマー同士が絡まってしまうので、使用頻度の高いキーを分散させていたそうだ。
⇒⇒つまり、人が使いやすいように配列されているわけでは無いって事か!。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/05/29 22:00 ] 逸品 | TB(0) | コメント(0)

ガリガリ君 汗拭きフェイシャルシート

ガリガリ君 汗拭きフェイシャルシートってのが売ってた。

俺、似てる。。。
汗かく⇒拭くですよ。

ガリガリ君の限定品フェイシャルシート


製造販売元:昭和紙工(株)という香川県観音寺市の会社。
企画はバンダイ/販売元はドウシシャだそうだ。

amazonでガリガリ君 汗拭きフェイシャルシートを探す。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/05/28 14:57 ] 逸品 | TB(0) | コメント(0)

会社のではない名刺

名刺交換。会社のではない ”名刺”ってもっていますか?

会社とは関係ない場であったり、下手に配ってトラブルになるのも困るってことだと、いわゆる個人ユースの名刺ってのが必要になります。

ですが、問題は、どんな項目を書くのかですよ。
個人情報にウルサイ世の中ですが、意外と自身の個人情報には鈍感な気がしています。

いただいた名刺を見てみると、住所・氏名・年齢・職業・電話番号etc、まるで10年前のテレビ番組のプレゼントコーナーみたいなのに加え、顔写真に、趣味に役職にと情報凝縮ありがとうございます。
 もう、つけ麺の汁ぐらいの濃度ですので、ついでにクレジットカードの番号とか預貯金講座の暗証番号とかも乗せといてほしい。



で、結論。
名前・携帯電話の電話番号・フリーメールのアドレス。この3つで良くない???





web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/05/27 23:55 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

バックネットの回転式広告

スポーツニュースでプロ野球結果を見ていて気づいたこと。

ホームベースの後ろ、バックネットしたにある広告スペース。ドームは回転型になっていて、回が変わる時とかに変更される。


テレビ的には一番長く時間放送されるし、集中してみてるからスリこみにも良い場所なのに。

スポンサーはトヨタ自動車だった記憶があるので、自粛でしょうか。


広告自粛の実例


震災による影響で納期がユレ気味みたいだから広告だしにくいんだろうけど 「がんばろう日本」とかだしちゃだめなんかな???


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/05/26 23:20 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

大阪市の水道水、モンドセレクション金賞

洋菓子のよくわからない看板ってイメージのもの、それがモンドセレクション。
自分的には「宮内庁御用達」の洋物ですね。


朝日新聞に「大阪市の水道水、モンドセレクション金賞」
http://www.asahi.com/national/update/0523/OSK201105230142.html?ref=rss

 モンドセレられるためには、いくらぐらいの費用がかかるんでしょうかね???

そういえば先日の中部経済新聞には名古屋では有名は置き薬の会社、中京医薬品が ”健康食品「Hiグルコサミントゥデイα」など2品で見事、金賞を受賞した。”ってのが載ってたのをみても洋菓子って訳ではないみたいですね。
http://www.chukei-news.co.jp/news/201105/17/articles_14854.php


・・・とここで、本当はwikiを調べて内容を転記しようと思ったが、リンクを貼る気力もなくなるぐらいに内容がセツなすぎたのでご自分で検索してみてください。

一部だけ転記しよう。「国際的にはほとんど無名である一方、日本国内で近年急激に知名度が上がったため審査対象品の5割が日本からの出品という状態にある。」   ぐへーーーー。もう、自分で賞を作って金賞受賞しちゃった方がエエじゃんか。

日本からの出品祭りを見たければ→『モンドセレクションのファンサイト MONDE FAN! NAVI』 http://www.mondeselection.jp/

アマゾンで探す「モンドセレクション受賞」もの



今日の格言:賞や資格は、主催者になるがよろし web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/05/25 23:49 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

Googleカレンダー「通知」機能のバグ

バグ・不具合って単語にヘキエキなsasayuです。

さて以前にも書いたのですが、スケジュール管理はGoogleカレンダーで会社パソコン/自宅パソコン/iPad/スマートフォン(IS03)/会社のガラケー/その他の端末(漫画喫茶とかのPC)で一元管理しています。

会議やらの予定を急に打診されても、会社携帯⇔Is03の組み合わせで即応できるってのがよろしなのです。


特に、会議の開催時刻をウッカリ忘れて大目玉!にならないように、携帯電話のメールやらポップアップやらで、開催5分前(告知時間は任意設定可能)にブルブルも可能っていう「通知機能」がお気に入りです。

Googleカレンダーの通知方法は、[モバイル]のほか[ポップアップ]と[メール]の3種類があります。
[ポップアップ]はWebブラウザの小さなウィンドウで知らせるもので、WebブラウザでGoogleカレンダーを表示している状態でないと動かない(時間になってもポップアップが出ない)という難点があります。
[メール]は、Googleアカウントを作成したときのアドレスにメールが届きます。


モバイルに通知が複数台に設定できれば便利なのにな。



ですが、なんだか最近、この通知機能が機能していないことに気がつきました。

いろいろと調査の結果。カレンダーが「午後2時」とかの設定だと、送られないのはバグっぽい模様。

●設定 → 全般 →「時刻形式:」を 「午後1時」ではなく「13:00」としないと 送信(通知)されない。
 (午前中がどうなるのかはテストしてないのは、会議等が主に午後のため)
何かの時に”午後表記の方がいいじゃん”って変更したんだろうけど、この設定でも、午前中は 10:00 というダメっぷり。


ヘルプフォーラムhttp://www.google.com/support/forum/p/calendar?hl=jaにもしかすると既出かもしれません。

「通知」機能に関する詳しい説明は「できるネットプラス」さんで、どうぞ→http://dekiru.impress.co.jp/contents/101/10106.htm web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/05/24 23:12 ] イマサラ伝説 | TB(0) | コメント(0)

高齢者の習い事に関する調査 ―これぞ生涯学習!80代以上女性の5割が習い事

レポセンにおもろいデータが載っていました。
「シニア・高齢者の習い事に関する調査 ―これぞ生涯学習!80代以上女性の5割が習い事、60代女性では56%― 」 n=516

習い事 「している」 は4割超。特に女性は多いって結果からみると、井戸端会議的にも、やっぱりエエんやろうな。

種別別では「音楽・楽器」が21.4%とトップ。カラオケ、大正琴とか先入観抜きで考えると何やろな?勝手に「絵手紙教室」とかかと思ってた。

「フィットネス」と答えたのは、「50代」で3.8%、「60代」で7.1%と増加傾向がみられる一方で「70代以上」からは回答が得られず、高齢者はあまり体を動かしたくないという傾向が見受けられます。

なるほどー。

このアンケートはシニアマーケティングドットコムというところが実施したそうだが、なかなかオモロイのぉ。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/05/23 23:41 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

イヤホンのシリコンチップ、速攻で紛失(笑

先日、ヤフオクでBOSEのイヤホン「Bose in-ear headphones オーディオヘッドホン」の新品(バッタ品??)を2kでチャイから獲得しました。

価格的にはバッタもんですが、音質はちゃんとBOSEってるので、無駄に低音が増幅されます。

定価は15kぐらいなのですが、まーーー見た目がオサレなのです。
ラインが白黒のあわせ、イヤー部分はメッシュ。くーーーーー。



ところがです。
耳に挿入する部分にポンっと取り付けるシリコンチップ(製品名はOriginalチップ)オンラインストアでは2ペア(4個)で1,260円もするものを、速攻で紛失しました(泣

取扱説明書が英語だったから、しっかり読まなかったけどネジロックみたいな薬液で固定するもんだったのかなぁ?

amazonで調べたら530円か。。。


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/05/23 22:43 ] 逸品 | TB(0) | コメント(1)

命のカプセル

ポートメッセ名古屋で開催されてた welfare2011(ウェルフェア2011) 第14回 国際福祉健康産業展 に行ってきました。

・・・年々、規模が縮小してます。
 出展する側の視点とすると費用対効果は厳しいですね。今日も、来場者よりも出展者の方が多い(笑
名古屋国際見本市委員会の ”イベント力” に問題があると思う (一応、「思う」って表現にはしておく) ので中日新聞主催の「アクティブシニア・フェア」(ナゴヤドームでやるやつね)を、もう少し研究したらイイのに。



 特筆すべき出品物も無かったのですが、サラダグループって介護の会社が配布してた「命のカプセル」ってのが、ライダー安全カードっぽいので頂戴しました。


「命のカプセル」ってのは、救急医療情報キット。
市町村役場主導で、独居高齢者が倒れてた時に、身体状況を書き残しておくってもの。
「冷蔵庫にペットボトルで入れておけ」みたいなご指導付でした。

命のカプセル サラダグループ提供




高齢者は「命のカプセル」、バイク乗りは「ライダー安全カード」で! http://www.840-840.com/ridercard/index.htm web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

オルメテック錠20mg=薬価,1錠あたり142円

先週1週間、起き掛けの血圧測定をおこなってザックリとデータがそろったので受診しました。

ええ、「血圧おたかめ」

体型で一目瞭然ではあるのですが、会社の健康診断で ”速攻で病院へ行きなさい” ってご連絡をいただいちゃったのものですから。

投薬されたのはオルメテック錠20mgっての14粒 (2週分)
まぁいわれたのを飲むだけなんですけとブログのネタように検索してみました。
結果→QLifeお薬検索でオルメテック錠20mg(循環器官用剤)、一般名オルメサルタン メドキソミル(Olmesartan medoxomil)の効果と副作用を調べよう! →オルメテックってのは1ツブで142円もするそうだから、簡単に捨てちゃいけないですね。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/05/21 23:57 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

ライカブログを、コッチに統合

バイク乗りが事故したときに、身元がわからない事態を回避する『ライダー安全カード』(http://www.840-840.com/ridercard/index.htm)の広報ブログ 『ライダー安全カード』は使うなよ!ですが、いわゆるネタ切れのために、コッチに統合しました。うむ。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

ストラップをこしらえてみた

身長182cmと巨体の私の手でも収まりきらないスマートホン(IS03)。
ふとした油断で床へ落としてハードプラケース1ケを破壊済みです。

ズボンの後ろポケットに挿していることが多いので、どうしても取り出すときに関節可動域の限界もあるのか手からスルり → ガチャん。

「本体は大きいから攫み損ねるんだから、本体じゃなくてストラップを握ることでポケットから抜くということにすればエエわ」
と思って、棒状のストラップを試しましたが結果は2週間で2回も転落させました。

本体的には 1)大きすぎる、2)重すぎる、3)バランスが悪いということです。






で、落とさないためのストラップを考慮すること数日。

会社のデスクにあった
■USBメモリーに同梱されてたプラのクルクルヒモ
■頂き物の革製カーキーケースについてたリング
をくみあわせ。

わっかにリングをぐいっと広げてはめる。
リング側はリングにピッタリするぐらいに小玉に縛り、余った部分はハサミでカット。

そーしたらどうだい!!ブルガリキーリング風(笑 なリングストラップが完成さ。
落とさないリング式


最近のスマホ発売ラッシュの報道をみるたびに、発売後半年でスマホのカバーは店頭から無くなるんだろうな、という予想はつくのですが、物がないなら落とさなければよいわけです。


このリングを指に挟んで操作すれば、ふとした油断で手から滑り落ちることもない。

リングのデカさが、どうでるか。
とりあえず2週間ぐらい ”リングに入れる指は、何指がいいのか” も含めて  試用してみます。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/05/20 22:56 ] IS03 | TB(0) | コメント(0)

lucent-tower

名古屋駅近くにある「名古屋ルーセントタワー」
Open時にお取引先が入居していたので、遊びに行かせてもらったがおおおおおっって感じだったなぁ。

バナナみたいだな
lucent-tower

FxCamera,IS03


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/05/19 22:21 ] カメラ日和 | TB(0) | コメント(0)

スケジュール管理はアナログ?デジタル?」

3/21に書いたのですが、スマートフォン(is03)投入から、スケジュール管理はデジタルに移行しました。

http://sasayu2.blog85.fc2.com/?q=%A5%B9%A5%B1%A5%B8%A5%E5%A1%BC%A5%EB#entry1919


fc2ブログのトラックバックテーマが「スケジュール管理はアナログ?デジタル?」ってことだったのですが、ようやく時代が俺に追いついてきたなっって感じですが、時同じくしてYahooのトップニュースで
「Androidアプリから情報流出の恐れ、99.7%の端末に影響」
 米GoogleがAndroid搭載端末で提供しているカレンダーアプリケーションや連絡先アプリケーションの情報が暗号化されないまま転送され、他人に情報を傍受されたり、改ざんされたりする恐れがあることが明らかになったと、ドイツの研究者が発表した。Androidを搭載したスマートフォンの99.7%がこの脆弱性の影響を受けるとしている。(ITmedia エンタープライズ)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1105/18/news020.html
ってニュースはヒョエですねぇ。


「スケジュールは絶対、手書き!」って方でもスマホをお持ちの方は、だまされたと思ってトライする価値はあると思いますよ。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「スケジュール管理はアナログ?デジタル?」です。皆さんは、スケジュール管理はどんな方法で行っていますか一昔前までは、スケジュール帳を使用しているという人が多かったように思いますが、今は携帯やスマートホン、パソコン等で管理している人が増えてきているので�...
FC2ブログのトラックバックテーマ 第1196回「スケジュール管理はアナログ?デジタル?」

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/05/18 23:43 ] IS03 | TB(0) | コメント(0)

クールビズ前倒し令

クールビズって検索しようとしたらクールポコがでそうになり懐かしくなりました。



さて、弊社でも世間にあわせて本日より、突然クールビズ期間に突入してました。

朝、出勤したら「おい、ササユウ君。今日からクールビズやぞ」といわれ「へっ?掲示板システム見落としてました・・・」といったら「いや、昨日の深夜にOnされたのよ」って、ことですよ。

どうも県庁が今日から始めたかららしいです。(官公庁とまったく関係ねぇんだけどね)

小泉政権下の2005年に始められたらしいですが、この5年の実績があったから今回の前倒しもスンナリ移行できたわけで、もしクールビズをやってなかったら電力不足でも実施は難しかったのではないでしょうか。

これまでの「地球にやさしい」という掛け声だけではなく、かみ締めるものがあるノーネクタイ期間です。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/05/17 22:09 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

「犯罪抑止」に知識がある方、たすけて

ブログをごらんいただいている皆様。アニョハセヨ。

引用:http://park5.wakwak.com/~tanaka02b/zakki/log14.htm


「性善説」「性悪説」という言葉を誤解している人は結構多いようです。その誤解とは、要するにこういったものです。
●性善説:(人の本性は善であり)人を信じるべきだという考え方
●性悪説:(人の本性は悪であり)人は疑ってかかるべきだという考え方
 これは間違った理解です。性善説を唱えた孟子はそのような能天気な人ではなかったでしょうし、性悪説を唱えた荀子は別に人間不信だったわけではないでしょう。

 例えばgoo辞書では、性善説・性悪説はこのように説明されています。
●せいぜん-せつ 【性善説】
人間は善を行うべき道徳的本性を先天的に具有しており、悪の行為はその本性を汚損・隠蔽することから起こるとする説。正統的儒学の人間観。孟子の首唱。
●せいあく-せつ 【性悪説】
人間の本性を利己的欲望とみて、善の行為は後天的習得によってのみ可能とする説。孟子の性善説に対立して荀子が首唱。

 要するに、「人は生まれつきは善だが、成長すると悪行を学ぶ」というのが性善説、「人は生まれつきは悪だが、成長すると善行を学ぶ」というのが性悪説です。つまり、どちらの見解でも結局「人は善行も悪行も行いうる」のであって、これは人を信じるかどうかとは関係のない話なのです。

と、前振りはこれぐらいにしておいてですね、防犯について専門家、自称専門家、意外と詳しいって方がおみえになったらご助言をいただきたい案件があります。

最近、防犯に興味ありなんなんですが、泥棒が入ったとして玄関で帰ってくれそうなテクってあるんすかね?
いわゆる「水際大作戦」

 ”サムターンまわし”みたいな、前サバキではなく、「あらま、入られちゃったけど帰ってくれたよ」的なアルアルねたをお持ちのプロフェッショナリーな意見を匿名コメント(CM)の「管理者にだけ表示を許可する」orメールでください。

玄関入って「防犯ビデオが回ってて、警察に直送便中よ♪」とかしたら、逆上されて火を放たれたら本能寺の変ですよ。
そうじゃなく、やんわりとした魂に訴えかけるようなアルアルねたをお願いします。

例:鳥居マークを作ってみる/キリストの踏み絵を置いてみる/ニンニクをおいてドラキュラを退治してみる

たのむ、俺のネット日記4293日の集大成を。


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/05/16 23:06 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(1)

献血に行ってきまして

東日本大震災直後に、自分でできることって何?と考えて「献血いこうぜ」とノロシをあげたんですが、自分はいきませんでした<ヲイ。

だって「献血、大量にきてる」って報道があったので、1回やると数ヶ月はできないことと血は長期保存できないことをかんがみても適切なタイミングってのがあろうかと思って。

ゴールデンウィークも終わり、そろそろヒト段落でしょうから、400ccをズバ抜きいたしました。

献血カード

献血カードによれば12回目の献血だそうです。
いまいち貢献してなくてゴメンなさい。


できることを、こつこつ と。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/05/14 22:48 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

トイカメラ風で大田道潅

トイカメラ風のユニークな写真が撮れる「FxCamera」で何枚か撮影しました。


・作者名:ymst/価格:無料/作者サイトURL:http://yyaammaa.jimdo.com/fxcamera
・紹介サイト:http://mobileascii.jp/elem/000/000/010/10379/



風、緑
「ToyCam」モードで撮りました。緑の色が強い、ちょっと古めの雰囲気を醸し出してます。


凛、視線
東京国際フォーラムから皇居をみる大田道潅像

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/05/13 23:20 ] カメラ日和 | TB(0) | コメント(0)

「元プロ野球選手」の進路調査結果(日本野球機構)

「こちら、プロ野球人事部」引退・戦力外速報が毎年みてるわけですが産経イザに「6割が12球団に“再就職” 昨オフの戦力外選手」って記事がでていました。

NPBのセカンドキャリア担当者は「戦力外となっても『やはり野球に関わりたい、野球から離れられない』という選手が多い」とのコメントですが、プロアスリートになるためには、いろんな我慢をしながら、その道の一流になる努力をしてきたわけでしょうから、簡単には離れる踏ん切りをつけるのは難しいのでしょう。


2005年~2010年まで中日ドラゴンズに在籍していた澤井道久氏は、「ベースボールスクール ポルテ」という少年野球教室の先生になっていて、ウチの近所の公園を担当しているそうです。

どーゆー契約になっているのかわかりませんが、少年野球のコーチだけではメシはくえないでしょうから、なんらかのバイトとかしてるのでしょうか。。。お笑い芸人みたいですが、これが現実なのでしょう。

 どーでも良い情報ですが、http://ameblo.jp/famsta3/entry-10243447680.htmlによれば、「ファミスタ3オンライン」でも選手登録されたみたいです。

所属:2009中日ドラゴンズ
NO.:3424
名 前:澤井 道久
WP:30
打ち方:両
メイン守備:二D
サブ守備:三D
ミート:26E
パワー:22E
バンド:39D
走力:41C
肩:36D

中日ドラゴンズ 澤井 道久出典

スポーツで金を稼げる期間は最長でも10年ぐらいでしょう。

「その後」の方が期間的には長いわけですから、「その道の一流になる努力をしてきた人」がリスタートでする土壌があって欲しいなぁとおもうのです。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/05/12 20:44 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

自殺はダメだ。やっぱり。

タレントの上原美優さんが自殺してしまった。



理屈じゃなくて「自殺はいかん」と思った。

ノー天気な俺だから自殺を選ぶ方の気持ちを汲めていないのだろうけど、ダメなもんはダメです。


寿命ならあきらめもつくかもしれないが、自ら命を絶つことは志なかばで亡くなった人に、やっぱり失礼。


自分は病気で亡くなった人から、死の直前に「あと2年でいいから生きたかった」と言われたことが忘れられないのです。


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/05/12 19:42 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

NHKのSONGS「徳永英明」

風呂に入る準備をしてたら、テレビでNHKのSONGSで「徳永英明」をやってました。
デビュー25周年。デビュー曲のレイニーブルー、25年経ってもエエ歌やなぁ。

でも、徳永英明といえば2008/09/23に書いた2003年NTTドコモ東海のCMは秀逸です。
http://sasayu2.blog85.fc2.com/blog-entry-834.html

この曲は徳永英明氏が、もやもや病(脳血管障害の一種)を克服して最初にリリースしたものだそうです。

このCMは残念ながら、Youtubeから削除されてしまったようですが、原曲はあります。
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=9Smc8Q6F0UM
←インタビュー付

SONGSの再放送は5月18日(水)午前1:30~1:59※17日(火)深夜

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/05/11 23:57 ] 逸品 | TB(0) | コメント(0)

USBの無線LANポイント

今日からシンバシにステイ。

ホテルは有線LAN環境なのですが、なーんとなくIS03を無線LAN接続してみようと思いました。
通信費的にはパケホーなんで意味はなく、スピードだって3Gで文句なしなのですけど。

使う物体はiPadのネット接続時に使ってるロジテックのLAN-WN11/U2IPH。
有線LANしかない環境でiPadをネット接続(2) [2010/09/06]

他人にタダのりされるのはセキュリティー面からも不安なので、iPadの時に設定した「接続できる機械のmacアドレスを限定する」方式をIS03でも設定しました。

ちなみにID03でのMACアドレスの探し方ですが、設定→端末情報→端末の状態→Wi-Fi MACアドレス
で表示されている12ケタの半角英数字です。

操作的には、パソコンを有線でLANに接続して、USBポートにロジテッ君を挿入して、アクセスポイント(親機)モードで接続。
LAN-WN11/U2IPHを稼働させるのソフトウェア「LogitecソフトウェアAPユーティリティ」を立ち上げて、「アクセスコントロール」を開く。そこの「MACアドレス」という欄にMACアドレス12ケタの半角英数字を「:」入れずに入力して、追加→更新 で完了です。

・・・あんまり意味ないけど、自己満足完了。

*スマートフォンでEvernoteの同期とかデカパケを有線LAN環境しかない時には嬉しいよね。


*こーゆー方法で接続できる装置は「無線LANアダプタ アクセスポイント(親機)モード」みたいなキーワードで検索すれば最新の商品を探すことができると思います。







web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/05/11 23:06 ] IS03 | TB(0) | コメント(0)

バルサルバ手技

早口言葉の練習です。

ばるさるばしゅぎ・ばるさるばしゅぎ・ばるさるばしゅぎ・・・・。

*バルサルバ手技 【ばるさるばしゅぎ】 (Yahoo!ヘルスケア→家庭の医学→医学専門用語)とは?深呼吸後に息こらえする方法で、迷走神経を刺激して頻拍発作を止める時などに用いる。

・・・意味、わかんねぇ。


バルサルバる説明は、こっちの方が身近。

バルサルバ効果(バルサルバこうか、英:Valsalva maneuver)とは、いきむ(息む)動作で呼吸が止まり、筋緊張が起こることで普段より筋力が発揮できる生理的な現象。イタリアの解剖学者、アントニオ・マリア・バルサルバ (Antonio Maria Valsalva, 1666 - 1723) が使ったことから名付けられた。


概要
息を止めて、力むことによる副交感神経の緊張で、直腸筋、腹筋、声帯、口唇などが筋緊張を起こし、想像以上に重たい物を持てたり、血圧が上昇したり、心拍が早まることをいう。火事場の馬鹿力も、バルサルバ効果の表れといえる。その時、協同で全身の筋が働く。喉、直腸、腹筋などの状態は緊張している。


ってことらしい。奥歯を噛んでパワー全開!ってヤツですわ。


???バルサルバ手技とバルサルバ効果は一緒なんか?共通項は ”息こらえ”なんですが。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

寮生活にはiPad3Gだな、と思った

親戚が今年から寮生活になりました。
 ネットサーフィンが趣味な彼ですので、寮にももちろんノートパソコンを持ち込んだ訳ですが、当初は接続できるって話だったインターネット回線が居室まで来ないらしいです。
 建物が古いこともあるのか居室までの電話回線引き込みが×らしいのでADSLとかはダメ、当然ヒカリも×。
残す手段は事務所から無線で飛ばすってのも、距離+構造上で無理らしい。
ほかの人たちは携帯電話で事足りるそうだげな。

そこで思いついたのは、iPadの3Gモデル。
 

ソフトバンクモバイルのページで料金コースを確認したら、25ヶ月契約のしばりはあるものの本体込みで月額¥5,000弱(16GB)で手に入る。25ヶ月目に3G契約打ち切ってもiPad2本体は手元に残る(2年も経過してiPad本体に価値があるかは別ですけど) http://mb.softbank.jp/mb/ipad/price_plan/everybody/


元ソフトバンク本社勤務だった人に聞いたら「携帯の3Gエリアと一緒よ」ということなので、受信できるかは簡単に確認できます。

パソコン使うといっても情報検索だけで印刷しないし、文字もそんなに打たないんだったらiPadは最高に楽しい。
Windowsパソコンの概念を持ち込みから俺みたいにイライラしちゃうけど情報端末だと割り切れば、こんなに便利なものはないな・・・と購入して10ヶ月でようやく落とし込む。
 パソコンと違って1秒起動って魅力的だよねー。

たとえば文字をガジガジ打ちたい人だったとしても、iPadでみる→おもしろいのを見つけたら「あとで読む」でデータ保存 →保存する先はエバーノート →編集や打ち込み、印刷とかは普通のパソコンって使い分ければ、超便利。

思いついてもパソコン立ち上がるまでにモチベーション落ちちゃいますもの。




ちなみに3Gなしモデルの自分ですが、最近はソフトバンクWi-Fiの対応店舗も増えてきて、マクドナルド/カレーハウスここいち/コメダ珈琲店と順調に使える場所が増えてきています。どーしても使いたい時はビジネスホテルの前でタダ乗りしたり、ソフトバンクショップの前でタダ乗りで運用しています(笑  http://mb.softbank.jp/mb/service_area/sws/

いまさらですが、iPadってスゲーな。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/05/09 23:42 ] イマサラ伝説 | TB(0) | コメント(0)

革製品のお手入れ

手の汗を吸収させる意味もあってか革製品がすきです。
 名刺入れやらスケジュール帳などなど、これまでの冷や汗が染み込んでて良き色してます(笑


この前みつけたんですが、”お値段以上” ニトリの「ノートカバー」。驚愕の安値390円。


ニトリのカバー 
まぁフェイの方が手入れ簡単ですしね。会社の汎用メモノートで使ってみようと思ってます。

*この商品。nitori-netで通販できますが、なんと12個セットでしか買えません。12人の仲間を集めるのは無理ならショップに行きましょう http://www.nikkansports.com/sports/sumo/rikishi-blog.html


前のハンズで見たときには¥8,000-の奴を買ってしまいそうだったのに、結局買えたのは390円。



web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/05/08 17:47 ] 逸品 | TB(0) | コメント(1)

孤立死の約8割が「セルフ・ネグレクト」状態だった

東日本大震災の仮設住宅建設は、阪神大震災の教訓を生かして高齢者と若者を混在させるようです。
いわゆる「無縁社会」を防ぐための取り組みです。

東日本大震災でのタイムリーな状況やら復興への情報がTwitterを始めとするインターネットで流れている現状をみると、デジタルデバイド(情報格差)により生死が分かれるといっても過言ではありません。
『待っていては生きていけない時代』だと、ようやく気がついた次第です。

さて、今日のデータ。
『65歳以上の高齢者で、誰にもみとられずに死んでいく「孤立死」する高齢者「年間1万5千人超」- ニッセイ基礎研究所が推計』 http://www.cabrain.net/news/article/newsId/33992.html

孤独死は、死後数日間発見されません。
グラフ


その中で気になったのは、『孤立死した事例の中には、生前に「セルフ・ネグレクト」(自己放任)状態にあったと考えられる人が約8割含まれていたことも明らかになった。』

ネグレクト(neglect)とは、本来英語で「無視すること」を意味するが、日本では主に 保護者などが子供や高齢者・病人などに対して、必要な世話や配慮を怠ることを指す。 児童虐待、高齢者虐待のひとつ。子どもに対するそれは育児放棄(いくじほうき)となるわけですが、保護対象が他人ではなく自分に向けられれば「もう、生きたくない」って状態。無気力。


他人との共鳴があるからこそ、生きる気力というのは生まれるようです。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/05/07 23:52 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

SRAMのPCCARDをパソコンに読み込みたい

「SRAMのPC CARDをWin7のパソコンで読みたいのだが」という依頼が来ました。
カード自体はBN-512HSRCという512KBもの。いわゆるSRAMカードというコンパクトフラッシュの先代。超過去の産物。
PCCARD


写真をみてもわかるように、保存はボタン電池なので電池切れするとポーンです。
今となっては笑ってしまいますが、技術の進歩って素晴らしい。

ふるーいノートパソコンにはPCカードスロットルがあったのですが、パソコンのコンパクト化でいろんな端子がUSBに統合されちゃうなか消えまくりです。
昔の記事で(2008/02/01) ExpressCard規格 の話を書いたのですが、時系列的にはPC CARD→コンパクトフラッシュ→ExpressCardという変遷のようです。

んでSRAMのPCCARDをパソコンに読み込みたいへのニーズ。普通に売ってるもんだとタカをくくってググったんですが、結局1つしか見つけられずamazon価格\99,750
あと250円で10万円というスペシャル価格!経費で落とせるギリですよ。



メーカーサイト:http://www.silicondisk.info/topics5.html

USB接続型PCカードリーダライタ AMI-41H。2011年1月21日新発売のニッチ商品
AMI-41Hは現在のPCでは使用することが困難となっているSRAMカードやフラッシュメモリカードを読み書きできるPCカードリーダライタです。

それこそ、このニッチ商品をオンオフではなく商品化してくれた会社に感謝して、今買っとくしかないです。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/05/06 23:23 ] 逸品 | TB(0) | コメント(0)

楽天ツールバーの不具合にイラつく

楽天ツールバーという「検索するとポイントがたまるシステム」のツールバーをご愛用です。
現時点での楽天ポイントが表示されるので、大幅にポイントが付与されたりすると嬉しいからです。

しかし、システム的に弱いようで、時折ログアウトしてたり検索数がOnされていないことがあります。

楽天ポイント、だめ


今回の検索では山分けに参加できませんでした。
・システムのメンテナンス中
・ご利用環境に依存する一時的な問題
・ブラウザの戻るボタンを使用
・検索結果が0件
  >>その他口数が増えないケースはこちら

となっており、コチラにリンクを押すと「インフォシーク ヘルプページ」にリンクを押して、飛ぶとこんな内容の記載があります。

Q:検索しても口数が増えません
A:以下の条件の場合、口数を獲得することができません
・検索結果が0件
・1文字による検索など、弊社が定める特定の条件
・その他弊社にて不適当と判断する検索語

だそうです。

がっちりポイントほしいなぁ。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/05/05 13:34 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)
TOPに戻る釦
昭和51年生まれです。生まれてから 日目です。 1999年8月14日からネット日記を開始して 日目です。 検索サイトなど、途中がヒットしてしまった方はココ→≪最新記事≫をおしてください。
アクセスカウント
マニア限定!
  過去全タイトル表示!
コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
コメント
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
拍手の「回数」多い記事デス
google広告

