欲望にカネが追いつかない

【入我我入】今日できる最高のパフォーマンスを!
月別アーカイブ  [ 2010年11月 ] 

≪ 前月 |  2010年11月  | 翌月 ≫


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

名前を占う~オレは林家木久蔵 と一緒らしいの巻~

迷える子羊は姓名判断してみました。



クリックすると拡大して見ていただけます。
姓名判断の結果をお知らせします

・天格 地格 総格 が同じ有名人として林家木久蔵 (現:林家 木久扇)
・天格 地格 総格 が同じ有名人として大リーガー岡島茂樹 だって。


なんとなく恵まれた星の元に生まれてるんだな、とつくづく感謝してみる。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/11/29 21:42 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

情報消費者から「発信者」にならねばならぬ

iPad、アイパッドと叫んでいた9月。
あっという間にauのIS03欲しいレス。

予約日は11月14日のauショップ。
発売時直前に問い合わせをしたら「入荷日未定、年内ギリ」との返答だったのに、東京の量販店では当日分で100台アリとか悲しすな情報。
 
 とりあえずは場末の携帯やさん(ショボいスーパーに入ってる店とか)が狙い目らしい。
そのあとは量販店、最後にauショップみたいです。

auも60万台作ったとか言ってたのはウソだったんかなぁ。

結局、auショップは弱い立場ということを知らなかった私が悪いのでしょう。



IS03にはスカイプちゃんが搭載。
別に神戸に滞在してるからってわけではないがJafkaニイと10年ぐらい前に1回だけパソコンでスカイプった以来、存在を忘れてたんですが、パソコン版が自分的に響かなかったのはパソコン前で通話するという滑稽な形だから。メッセンジャーのボイスチャットも双方向通話ができなかったヤツだと「はっ、はっ、はぁ~~~おもろいねぇ!!!どうぞ」という無線みたいな切ない感じでしたもの(つきあってくれた、しんちゃんに感謝)

でも、今回のauスカイプは、携帯に搭載されてる訳なので、お互いにIS03同士なら通話料無料ってのがエエやね。


と、盛り上がったのですが、スマートホンにして何をしたいのか?という自問自答は続いてるわけで、「ガラケーが弓矢ならば、スマホは鉄砲だぜ」とかご指導賜っても、戦争しない平和主義な私は実は弓矢ですら扱い切れていないわけです。実際、今日も充電切れそうになったし。


情報ってのは、何かを実行するための礎であるはずなのに、なんだか漠然と収集してるだけになってる。

「集める時間」と「それを育てて、新しいものとする」の比率を考えながら生きていかないと、なーーーーんも残らない気がしてきた。

”すぐに情報が手に入る”んだから、すぐに実行。


消費するから消化して「血・肉・骨になる」ってのが必要だわさ。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/11/27 23:49 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(2)

「頑張る」論

今日の拾いネタ。

「嫌なことを一生懸命我慢すること」が「頑張る」ことだと長らく思い込んでいたけれども、「頑張る」とは「最良の結果に向けて尽力すること」であって、我慢とは別物である。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

虹をみたかい【京都、福知山城】

出張中の京都は福知山。

京都の紅葉はモミジの赤が美しいなぁ、なんて思ってたらスゲーものをみました。
180度の虹。写真ではどーやっても全体がとらえきれないんです。

最高のものは写真ではなく、心に残しておくものってことでしょうか。


福知山城と虹。エエ一日です。

福知山城で虹をみた
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/11/26 23:11 ] うつくしい | TB(0) | コメント(0)

スマートフォンIS03

iPhoneに代表されるスマートフォン。
携帯電話が「文豪」とかのワープロ、わーどぷろせっさーとするならばスマートフォンはさながらパソコン。
「電話するだけなら旧来の携帯が便利」って理論はワープロ→パソコンの流れを考えばヤッパシスマートホンorらくらくホンに分かれてくんでしょうかね?

文字が打てる、住所録が作れるならワープロだってできる、だけど結局ワープロは滅びパソコンになった。

そうか、これからはスマホだろ?ってようやく納得し始めました。

とはいえ14日にはIS03を予約ってるわけですが、俺の順番は85番目で「年内もギリ」(予約したauショップの店員談)らしい。

明日26日は発売されるのですが、まぁ俺の手元には来ません。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/11/25 00:14 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

iPadのOSを10時間も掛けてあげる【iOS 4.2】

iPadを久々にパソコンに接続しました。
マルチタスクやら印刷機能やらフォルダ化やらやらのバージョンアップ。iOS 4.2。

上手く意味がわかっておらず、結局10時間ぐらいかかりました。たぶん世界で一番機械に弱い男代表です(涙


というか印刷できるプリンターって超限られててHP、ヒューレットパッカードだけやん。
iPhoneのヤツでみたことある「プリンターに設定されたメールに送る」ってヤツかい?

無線LANにのっかってるヤツなら何でもOKやと思ってたのにlll。

アップル社。ちっちゃい上昇も装飾つけるからスゲー。

でも、マルチタスク使った感想は超便利。
本体横のスイッチが音量オフに割り当てられたんですが、従来の縦横固定の方がイカったのは俺だけっすかね? web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/11/24 23:53 ] iPad | TB(0) | コメント(0)

あまりにカワイイので【カピバラほっこり】

「カピバラほっこり 「伊豆シャボテン公園」で人気」
カピバラほっこり 「伊豆シャボテン公園」で人気

今日のYahooニュースででたた画像があまりにもカワイかったんで書いておく。


温泉気分に浸りたいのは人間だけじゃないよね。



web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

カラオケが認知症に及ぼす効果についての研究 【ブラザーと三重大学】

最近のハイエイジ向けの雑誌って「間違えない有料老人ホーム」っての多いね。

昨日、レーザープリンターが欲しくてブラザーのwebsiteを見に行ったら興味深いプレスリリースを発見。

2010年11月19日付け「三重大学とカラオケに関する共同研究を実施 ~カラオケが認知症に及ぼす効果、および歌唱上達法の応用について~」【クリック】



ブラザーといえばミシン???とか言っちゃうとハズカシスなのですが、イマドキFAXというわけにもいかず、身近なところだとJOYSOUNDってことでしょう。ビバ圧縮技術!


さて、内容をみますと
【共同研究テーマ1】 カラオケが認知症に及ぼす効果
高齢化に伴い、25年後には認知症患者が全国で400万人を超えると言われ*、薬物療法のみならず、非薬物療法の医学的確立が強く求められています。このような状況の中、ブラザー工業とエクシングは、三重大学医学部と共同で、軽度認知障害(MCI)や軽症アルツハイマー病の患者に対するカラオケの認知症への有効性について、2010年4月より共同研究を開始し、2010年12月から2011年11月まで、三重大学の認知症医療学講座で臨床試験を実施します。

ってことだそうです。
団塊の世代が定年ってるわけですから、ハトポッポを歌わせたら切れますよ。
でも、腹式呼吸やら大声を出す全身運動が楽しみながらできるってのは素敵よね。


別にこの臨床試験とは関係ないけど「一人用カラオケボックス」とかって無いのかな?
広い部屋で、ぽつーーーーんと歌うのって寂しいんで、適度に狭い1人用、2人用があれば自分も気軽にヒトカラするのに <ウソです。



「くそったれーーーー!はぁはぁ」とか叫んでスッキリってのもエエよね。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/11/23 01:38 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

ホテル ウインベルマジックのマジック

今週末も神戸に出張です。もう精神的にマイってきました(泣

ホテルを予約しようとしたら、どこもかしこも満員御礼。
よーやく空室を見つけたのが阪神・阪急新開地駅より徒歩すぐの便利な立地。高級リネンや英国王室御用達ベット等クオリティの高いホテルホテル ウインベルマジックさん。
阪神・阪急新開地駅より徒歩すぐの便利な立地。高級リネンや英国王室御用達ベット等クオリティの高いホテル


よさげじゃん!と思って、ふとお客様コメントみたら800件オーバーという驚愕の数字だったので、気になってクリックしてみた。・・・ラブホやん!

「フロントに電話しないと外には出られないですし」

楽天トラベルで、ラブホテルの予約ができるなんて超ステキ!
・・・ってビジネスユースで、コレは死ぬわ。


泣けるコメントを紹介しよう。

ラブホテルだなんて知らなくて、彼女もいなくて凄く寂しい一人身の僕は凄く死にたい気持ちになりました。
フロントでも結構またされて、カップルと鉢合わせになってカップルがいちゃいちゃしてて凄くつらかったです。
部屋は綺麗でしたが上下左右の部屋のことを考えるとやはり切なくて自然と涙が溢れ出そうになりました。


神戸の宿泊にはホテル ウインベルマジック(笑
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/11/22 00:25 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

HIDEってどーゆー意味?

英語に弱い私の仲間よコンニチワ。

googleカレンダーをデスクトップに表示するソフトを入れたら「HIDE」というボタン。

ヒデ?????


意味解らん!!!と思ったら、隠すって意味なんですね。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

豊田章男氏、舞う。名古屋グランパス、Jリーグ初制覇!

Jリーグ発足から18年目にして初めてグランパスがJリーグ制覇しました(涙。
「グランパスエイトの8は8位ってこと?」って何回言われたことか。


ピクシーことストイコビッチが監督になってから戦力、というかネーム的にもエエ感じの選手が充実したからなぁ。2007年の冬に監督就任直前のピクシーを瑞穂でみた時には、こんなに強くなるなんて思わなかった。

「名古屋に勝ってもうれしくない」とか「敵が良かった」とか。。。思い出すだけでもセツナイ時代がありました。



今日はNHKで生放送がありましたが、「グランパスが勝ち、2位の鹿島が引き分けが負けで優勝」という条件なのに、トヨタ自動車の豊田章男社長がグランドに来てたってのが驚いた。
豊田章男胴上げされるのみながら泣きました。

もう、今日はグランパス特番三昧決定です。

公式サイトから: グランパス優勝特別番組・出演情報について
全国ネット番組
【11月20日(土)】
◇NHK総合 「土曜スポーツタイム」番組内1コーナー  放送時間 22:40~
◇日本テレビ系列 「Going!」番組内1コーナー 放送時間 23:55~
◇TBS系列 「S☆1」番組内1コーナー 放送時間 24:00~
◇フジテレビ系列 「すぽると!」番組内1コーナー 放送時間 24:15~
【11月21日(日)】
◇テレビ朝日系列 「やべっちFC」番組内1コーナー 放送時間 24:40~25:15

名古屋ローカル番組
【11月20日(土)】
◇東海テレビ 「優勝特別番組」 放送時間 25:05~
◇NHK名古屋 「優勝特別番組」 放送時間 23:10~
◇CBCテレビ 「優勝特別番組」 放送時間 24:58~
◇メ~テレ 「優勝特別番組」 放送時間 26:55~
◇中京テレビ 「優勝特別番組」 放送時間 25:00~

【11月21日(日)】
◇東海ラジオ 「優勝特別番組」 放送時間 19:00~20:00





【オススメ!】ナンバーTシャツ 4 闘莉王

【オススメ!】ナンバーTシャツ 4 闘莉王

価格:4,200円(税込、送料別)





★優勝記念グッズは公式グッズサイトで発売ですよ。 NAGOYA GRAMPUS EIGHT ONLINE SHOP
グランパス 公式グッズサイト
11/2421:00~11/27にグランパス・ダイレクトのショップ内全商品で楽天ポイント10倍だそうです。


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/11/20 20:53 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(2)

上祐史浩氏を囲んでのオフ会

上祐史浩氏を囲んでのオフ会のおしらせ、ってメールがきたよ。



オームだよ。日本人って忘れやしぃね。

11月21日(日)名古屋で上祐氏の説法会とやらがマジであるらしい。

http://www.joyus.jp/hikarinowa/news/news/1026.html


情報のご利用は自己責任にて。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/11/19 23:54 ] イマサラ伝説 | TB(0) | コメント(0)

オレはいつでも働きたいんだ!

ノートパソコンが1台あれば、北海道だって沖縄だって仕事します(ウソ

ふとサンコーRARE MONO SHOPレアモノショップ楽天市場店を見ていてビビッと来た商品。

デスク内蔵ノートPCバッグ

デスク内蔵ノートPCバッグ

価格:5,980円(税込、送料別)



カバンの中にノートパソコン。そして、カバンから足が立ち・・・・うおーーーーーどこだって仕事できるぜぇぇぇぇ、って机に困るところで椅子があるんかな? web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

トグル(toggle)

トグル、トグれば、トグるとき

とぐる三段活用。

「そこのボタンはトグルなんだってば!!!!!」と技術屋さんに言われてポカーーーーンな私。

とぐるって言われてもよぉ。業界用語ひけらかせて!と思ってググってみたら、意外に汎用語なニオイ。



トグルとは、ある同じ操作を繰り返すことで、機能や状態のON/OFFを切り替える仕組みのことである。IT用語辞典バイナリ

1回押すとON、もっかい押せばOFF。
車のエアコンON/OFFとか想像すればエエわけです。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

みないほうがイイです。

はぁ。口内炎と口唇炎がMaxですよ。
Max口内炎

口唇炎に至ってはお得意の逸品ヘルペシアでも太刀打ちできない。



はぁ。もう疲れました。




 今日、運転しながら車でやってた いきものがかり の「 ありがとう 」のPVでも見て心に平安を。
http://musicmovie.blog48.fc2.com/blog-entry-7529.html
 お互いを"思い合うこと"の積み重ねが、とても大きなことに繋がるののでは、というシンプルで、でも大切なことを歌ったもの。


ありがとうにも、前向きなのと、そーじゃないのがある。 どうせなら前向きに、前向きに。
いきてるだけでまるもうけ2007/05/30のブログから
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/11/16 23:25 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(2)

睡魔との攻防


いやー眠い。
たまらなく眠い。

デスクワークしながら瞬間的な失神すること6回、トイレに座ってウトること●分、クルマの運転で右折待ちでマヂ寝。

疲れが抜けないなぁ
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/11/15 22:50 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

auのスマートフォンを予約して(IS03)

結局、IS03を予約してまいました。
IS03予約した紙

発売開始予想となってる11月26日(金)は金~日まで出張という、みんなが「さわったよ」速報レポを出してるときに指をくわえてるだけというセツナセツナが確定してるのに買い指示を打つのがシャクだと思ったからです。

理由は
1:2年の契約で実売は30000弱っぽいわけですがポイントが26000ぐらいあったこと。
2:料金プランを試算してもさほど上昇しないこと。
3:修理だそうと思った端末が、以上に高額なオミツモリだったこと。
4:今の機種を32月も使ってるって現実。


つーか、ショボいauショップでも今日時点で予約が85台も入ってるらしい。
俺のが手元に来るのは、どのみち年末かのぉ。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

正確度と精度「ばらつき」「誤差」「偏り」

高正確度だが低精度 ←コレとコレ→高精度だが、低正確度の違い。

正確度は正確性の尺度であり、精度は再現性の尺度である。これらの違いをダーツや矢の的を使って説明する。
ここでは、繰り返し測定することを的に向かって矢を何度も放つことになぞらえる。正確度とは、的の中心と矢が当たった場所との近さを意味する。中心に近ければ近いほど正確度は高いと見なされる。すなわち、あるシステムの測定値が本来の値に近ければ近いほど、そのシステムの正確度が高いということができる。
矢をどんどん放ったとき、矢の当たった範囲の大きさが精度に相当する。矢を1回だけ放った場合、条件が同じであれば以前に得られた精度の範囲でその後の矢が似たような場所に当たると予想できる。全ての矢が非常に狭い範囲に当たった場合、精度が高いということができ、これはその範囲が中心とどういう距離にあるのかは無関係である。精度の高い測定は必ずしも正確度が高いとは限らない。
しかし、個々の測定の正確度が信頼できるほど高いと言えるには、精度が高い必要がある。矢がばらばらに当たっている場合、それらが中心に近いとはいえないからである。平均すれば中心に近いかもしれないが、個々の矢は正確とは言えない。(wiki


関係なさそげな話ですが「報道」に思うこと。正確度が欲しいのに、寄り集まる精度に寄ってしまっていないのかと。




まーイイ。数字とか傾向とかってキッチリ考えないと騙されるよね。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

学会発表のための動画編集マニュアル―パワポにすぐ貼付!間違いなく動く!

「本読んだ」のカテゴリに入れるのもいかがなもんか、って感じですが、本日購入しました。

学会発表のための動画編集マニュアル―パワポにすぐ貼付!間違いなく動く!




まぁ学会だけではないんですが、パワポも動画バンバンの時代。
まーー不要な部分があったり、メモリ不足でフリーズしたり、音声ラインつないでないのに「何で音がでないんですか?」と聞かれたりラジバンダリ。
 でも展示会とかに行くと、これまでは大画面一辺倒だったのが、即座にiPadが大量に活躍していて、やっぱり何台かは転落して悲惨な状態になってたりと。



さて、そんな俺ですが、動画編集は本当に不得意です。
タイムラインみたいな概念がパチッとこないのは、フォトショのレイヤーがパチッとこないのと根は一緒でしょうか。どうも「重ねる」ってのがイメージできないみたいですね。3Dどころか2Dにも対応できません。


たまたま先月お客さんから「学会で使いたいから、撮影して送ってちょ」と言われた時も、なんだか解ってなくて感覚だけでつくっちまったんで、まぁこーゆー機会に基礎を学んでみようと思って買ってみました。


基本的すぎるぐらいから見直してみると出口が見つかるのかもしれぬな。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

神戸の夜

昨日から神戸に滞在してまつ。

寒さと疲れで、夜の街に行く気力もないです。
扁桃腺が痛いのと、ノドの乾きでムセること数回。

無事に御役目を果たせるのでしょうか。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/11/11 21:12 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

AKB48がグッドデザイン賞 受賞

この前ノーベル賞の時に思ったんですが、私は「○○賞受賞!!!」にメチャ弱い。

さて、今日グッドデザイン賞が発表されました。
グットデザイン賞


グッドデザイン賞の主催者は(財)日本産業デザイン振興会。
事業仕分けの対象とならないなら、天下り団体の存続には「○○賞」を作るがよろし。

さて、今年の大賞はダイソンのエアマルチプライアー
「ハネが無い扇風機」ってヤツで今年の夏の電気屋では、みんなが手をつっこんだものです。


でも3万円超えの扇風機って!って感じですが、オシャレは何かが苦しいわけですよね。


さて、こーゆー○○賞って、大体1位しか注目されないんですが、それ以下のヤツに結構味があるのですよ。

たとえば今年のグッデザ。ネットワーク領域のエンターテインメントプロジェクトデザイン でAKB48 が受賞してるんですよ。




web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

タキサイキア現象


「交通事故を起こす瞬間、スローモーションにみえた!」ってやつ。
俺なんてスローモーになったから、ヤベえんだって、一種の特殊能力的にブログに書いてましたが、これはタキサイキア現象というらしいです。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

Excelのグラフ。モノクロではどうすりゃイイの?

カラー印刷アタリマヘ、というか印刷せずに画面だけで済ませちゃうんですが「意味なくカラー印刷すんじゃねぇよ」とかだったりするので、棒グラフを色ではなくパターン/網掛けにしようとおもったわけでごす。

Excel 網掛け

あれ????家で使ってるオフィ2000では簡単に設定できたのに、会社の2007ではないじゃないの!?
そうか!カラーだから網掛けなんて・・・いるってば!

ということで、ググッってみたらありましたよ。


Excel 2007でモノクロのグラフパターンを使いたいーmartin's weblog




仕事でさ、「一応、グラフ化したけど、あんまり意味ないよね」ってのが多い自分はカラーではなくパターンで作ることにします。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/11/08 22:24 ] イマサラ伝説 | TB(0) | コメント(0)

夜景検定

寒くなるにつれ、夜景がキレイになりますね。

見た目はブーな私ですが、景色は堪能したい派です。


山積みになった雑誌をバカよみしてた記事に夜景検定ってのがあるのを知る。
検定・試験ばやりだが、夜景も来ましたか。


「試問にチャレンジ」にチャレンジしてみましたが、サッッッパリわかりません(泣



そういえば、今年のケアマネ試験って、もう終わったよね?
すっかり失念してたんで、このブログで回答解説し忘れちゃってたですね。
まぁ、今となってはタクサンのサイトで回答解説みられるから、役割終了って所ですね。


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/11/07 21:11 ] うつくしい | TB(1) | コメント(0)

【ヴィトラ チェアレス】 パラグアイの先住民の生活を守る

アヨレオ族
テレビで紹介されていた パラグアイの先住民の生活からヒントを得た というグッズ。


デザイナーズ家具で有名(らしい)ヴィトラ社が開発し発売しているもの。 公式サイト

ヴィトラ チェアレスが人気!椅子が要らないイス、屋外で大活躍 - 広島ニュース 食べタインジャーの説明書き:チェアレス ( Chairless )は、長さ85cm 幅5cmのベルトのようなループでヴィトラ チェアレス の輪の中に座った姿勢で身を預けると椅子に座ったようなピンと背筋が伸びた状態と、膝とを安定させ座っている姿勢をラクにキープさせることが出来るというものです。
 椅子を持ち歩けない屋外などで大活躍しており日本でもメディアに取り上げられてイスが不要のイスとしていま注目されているグッズ。






楽天ポイントで期限が切れそうなのがあったので買ってみました。

クロネコメール便で来たのですが、取扱説明書もなし。
長さ調節ができるのかと思ったら、そうでもないタダのわっか。
 引越しとかで使う荷固定用のロープ素材ですよ。。。ひらたく言えば、ただのヒモ!
嗚呼、コロンブスの卵だ。

ホームセンターで幅5cmの荷物用ヒモをを買って円になるように縫えば一緒。
ヒモだってプロモーションの仕方でカネを産むわけですね。


ヴィトラが手に入るんだ!って優越感程度でしょうか。


ヴィトラ のチェアレスは、購入すると売上げの一部がチェアレス のヒントをくれたパラグアイの先住民族たちをサポートする非営利団体へ寄付されるそうなので社会貢献として納得することとします。



web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/11/06 16:16 ] 逸品 | TB(0) | コメント(0)

Evernoteの日本語文字認識精度向上のためのご協力のお願い

最近のヒットであるEvernote。

クラウドっぽいサービスに、ネタを無作為にwebの「あとで読む」も含めドンドン放り込んでいます。

さて、このエバーノート。「何がすげぇって画像内にある印刷文字や手書き文字をそのまま検索できる文字認識機能だぜ」ってのがウリでしたがイマイチ効果を体感したことはありません。

今日、エバノから届いたメール『日本語文字認識精度向上のためのご協力のお願い』。

おおおおおおおおーーーーーーーーーーー。

PDFや手書きメモから内容検索してくれたら、ラクチンだよなぁ。
これから情報は増えるばかりで、どうやって整理してするか、どうやって引き出すってのは課題だよねー。
(本当の課題は、もってる情報からどうやって次のモノを生み出すかなんだけどね)

「利用者」 とか 「お読み」 とか 「方々へ」とか日本語認識用テストペーパー内に書かれた約50個のワードを、そのまま手書きで書いて空欄を埋めてってもの。

Evernoteの日本語文字認識精度向上のためのご協力のお願い

コレを読んでるあなたも、ぜひ、ぜひご協力くださーれ。

  http://www.evernote.com/about/intl/jp/support/hwr.php web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

ラーララ・ラーラー ラララララーラ ツ・ヨ・シ!

日本シリーズ。4勝で決着なのに2勝3敗で中日ヤバシです。

まぁ地上波での全国放送が無かったりと、プロ野球人気のさがりっぷりが注目されてるわけですが、これだけイロンナ楽しみがある現代で、野球 = 水戸黄門 的になりそうな予感がします。
 マスターズリーグ風味に。


さて、ロッテは熱烈な応援方法で有名なのですが、何がイイって基本が単純。

プロ野球選手応援歌で調べてみたんですが、たとえば西岡だと、

ラーララ・ラーラー ラララララーラ ツ・ヨ・シ!
ラーララ・ラーラー ラララララーラ Let's Go!
(演奏) スピードスター!
(演奏)ツヨシー! ニシオカ!

ということは
■ツヨシ
■レッツゴー
■スピードスター
■ニシオカ
で歌が構成されてるわけです。


歌詞で意味があるものよりも「単語」でやらないと、イチゲンさんには難しいよね。

どんなに好きな人でも全試合みにくる訳じゃないから、どんだけ「にわかファン」を球場にこさせるか、って仕掛けがいるんでねぇかの? web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/11/04 22:15 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

命日

今日は祖父の命日です。
自分が小6の時なんで、もう20年も前のことになります。
初めて身近な人の死に直面し、病院から帰りのタクシーの中から聞こえた緑花祭というイベントの音楽を今でも覚えています。


 ここ数週間でおめでたい話をたくさん聞かせていただきました。反面、お悔やみの話もいくつか。
総論的には「だれかが生まれるなら、誰かは死ぬよね」といえますが、そんなに単純な話ではありません。


命って重いです。
 生きるって何ってことです。


昨日の今日で何ですが、神社で心を清めてオミクジを引きました。
大吉とありました。



web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/11/03 21:26 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

【緊急検証】 パワーストーンの薬事法

赤坂マーケティング事務所さんの薬事法及び景品表示法/通販マーケティングメールマガジンで『緊急検証 パワーストーンの薬事法』ってのがありました。


以下、フル引用
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
(1)緊急検証 パワーストーンの薬事法


健康食品(サプリメント)の規制は、もちろんのこと。

アグネス氏の事例を機に、かなりパワーストーンへの規制も強化されてきています。
逮捕までは至らなくとも、サイトを強制的に、閉じさせられるケースも出てきています。

インターネット通販企業がサイトを閉じられてしまうと、営業活動を停止させられるのと、同じことに繋がります。


なぜ「パーワーストーン」が薬事法の規制対象になるのか?

ストーン(石)=雑貨

雑貨である以上、本来は「薬事法」の対象外で、景品表示法が対象の法律です。
しかし、パワーストーンが体内への影響を訴求していることから、規制が強化されてきています。

あくまでも、アクセサリーとして身につけるものであって、その石が体内へ生理的な作用を起こすという表現はできません。

雑貨である以上、効果はないもの。


生理的な作用とは・・
・血流が良くなる
・○○の部位が良くなる
・病気にかからない(予防)
・病気が治癒する
等々の表現が関係すると、薬事法の規制対象となりえます。


また、景品表示法の観点からもその効果を立証することは難しい以上、「優良誤認」の判定を下されることが高いです。


今後、パワーストーンの表現、特にネット上での表現は、慎重にしていくべきでしょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
以上
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


チュッパチャプスのようなデカ石やら首長族ばりの複数本掛け等、ブーム末期のニオイもでてきていますが、中高年を巻き込んだブームはロングテールな傾向なので、どこまで継続するかは見ものですね。


占い同様にプラセボで ”楽しく暮らせる” ならOKなんですが、それがダマしになっちゃうとマズい。


そうだ、占い/プラセボで思い出したのですが茂木健一郎氏のブログ、「クオリア日記」2010/09/23『連続ツイート 占い』(ココ)も読んでください。

占い(11)現代社会を生きる上で、一つの「世界知」として、「占い」には根拠がないことを理解するのは有益だと思う。一方で、「占い」が根強く人気を保っているのは、進化論的にそれを信じる人に一定の利益がもたらされてきたからだと考えられる。あくまでもバランスの範囲において。

ーーーーーーーーーーー

最近、薬事法に抵触を疑った営業トークは「水」、いわゆるボトルドウォーターなんですが、「コレはミネラルが多いから風邪も引きませんし、病気も治りますよ」・・・まさにイシャイラズな状態ですが、プラセボまでを薬効にしちゃダメですよね。

思い込むことで良い結果を導くなら是ですが、マイナスプラシーボってのもあります。

占いだってプラセボとして気持ちを支えれば前向きになりますが、先入観になれば行動を阻害する。
 自分は、 真実を見る 真実は自分の目で確かめる という気持ちは忘れないようにして行こうと思ったメールマガジンでした。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/11/02 23:02 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

iPhoneと手袋

この前、タッチペンを買ったあとに気がついたこと。
「タッチペンも静電容量式用の特殊なのってことは、冬場の寒いときの手袋はどうするんだろ?手袋の上からじゃ操作できないじゃん」って。

ipadやiPhoneとかのスマートフォンに採用されているタッチパネルは圧力を感知するのではなく静電容量式というやつらしく、タッチペンもDSとかのでは反応しません。
すなわち押すだけじゃ感知してくれない。


そんなときにMJの新製品に「タッチパネルOKの手袋」ってのが載っていました。
楽天で探したら、MJ掲載品と類似したEVOLG GLOVE(エボルグ グローブ)って商品がありました。。

導電性の糸が編みこまれているので、タッチパネルが反応する仕組みなのですが、価格 3,600円 ・・・俺なら気合で寒さに耐える。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

TOPに戻る釦
昭和51年生まれです。生まれてから 日目です。 1999年8月14日からネット日記を開始して 日目です。 検索サイトなど、途中がヒットしてしまった方はココ→≪最新記事≫をおしてください。
アクセスカウント
マニア限定!
  過去全タイトル表示!
コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
コメント
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
拍手の「回数」多い記事デス
google広告

