欲望にカネが追いつかない

【入我我入】今日できる最高のパフォーマンスを!
月別アーカイブ  [ 2010年08月 ] 

≪ 前月 |  2010年08月  | 翌月 ≫


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

株主優待をツカイタオス

うちのチチウエは株式投資だいすきっこ、なので我が家には株主優待券というありがた~~~いモノが来ます。

しかし、根っからのメンドクサガリな私はそれを使ったことはあまりなく、ましてや金券ショップに持ち込むことなんてありえません。

その会社の商品とかも、むかしSONYの関連会社のヤツでヤスッぽい動く犬みたいなのが来たときには爆笑後、即捨てでした。


やっぱりありがたいのはフツーのクオカードあたり。汎用性が一番。





今期で最大級にアリガタかったのはエイデンの金券。
ごたぶんにもれず、●●円以上で1枚使えます、的なのだったのですが、なんとiPadを買うときにも使えたんです。


店員いわく「iPhoneは電話端末だから優待券は使えませんが、iPadは大丈夫です!」っとサックリ引いてくれたわけです。

嗚呼、戦略にはまってる。


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

薄毛傾向とホメオパシー

電車の中で「髪の毛が薄くなってさ・・・」というという激論を交わしてるリーマンの会話を聞きながら、その、まわりを見渡してみた。

自分が子供の頃って30代後半になると、結構な比率でキテた人がいたのに最近ってそうでもない。

 男性ホルモンが多いのは薄毛の原因の1つ、っていう自分の理解が正しいとすれば草食系が増えたからか?
胸毛や腕毛ボーな人も少ない気がするしよ。
 それともシャンプーが頭皮に優しくなったのかな?




しかし、この前に書いたホメオパシーではありませんが、困ってる人は藁をもすがる気持ちだろう。
技術的な話や科学的な根拠も大切だけど、やっぱり当事者の気持ち、コレって議論から外されがちだよね。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/08/30 21:58 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

ポピュレーションアプローチ

もうすぐ防災の日ですね。

年金ゾンビ以降、独居世帯とか地域力みたいなのが気になってしゃーないのですが、かといって地域のイベントに参加しようとは思わないデブショウな私です。

年寄りになった時に不安は34歳の自分にはピンときません。

そんな折、ポピュレーションアプローチという単語を知ったとです。
正しくは思い出した。

ケアマネのテキストにも、要支援体制になった時に書かれてた気がする。
ヤバい人に直撃注入する「ハイリスクアプローチ」の対語として用いられてた記憶があるが、要するに「みんなにアピールしよまい」ってこと。共同募金みたいに広く浅く。


高齢者を守るため!というキャッチフレーズで生産世代は動くとは思わないんで、せめて防災・防犯とかをフックにするとかして、広告の基本にのっとり「本来の目的はあかさない」ってのが味噌なんじゃねぇのか?

一時期、父上が「地震が起きた時のための防災ボランティア」とか参加してたけど、結局は年に1回の炊き出し訓練しか実活動はできない。
 だったらよ、「本当に地震が起きた時の為に、地域の現状、支援が必要となるフィールド調査をしようぜ」ってのを活用するとかしたらどうだろ?


24時間テレビじゃないけど「ボランティアに何となく参加してもエエな」という風土は日本に根付いてきたような気がする。
 自助は必要、互助は隣の人をあんまり知らないで育った自分のような世代には、いくら拝金主義だといわれても日テレの24hテレビ的なスリコミも必要なんでしょう。


いろんな地域の活動が点ではなく面で支えるような行政のビジョン。
嗚呼、ポピュレーションアプローチ也。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

竹内力の日<ミナミ→ドンキ>

先日、アメトークをみて、竹内力が気になりだしたものですから、ミナミの帝王のDVDをみたり、RIKI(アールアイケーアイ リキ)のCD、男唄「ドン・キホーテSPECIAL EDITION」をきいたりしてドンドンドーーンしてみた。



ドン・キホーテのお歌はSPECIAL EDITIONにしか収録されてないよ。

ミナミの帝王を初めてみたのだがナカナカに面白い web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/08/28 14:04 ] 逸品 | TB(0) | コメント(0)

買い物の極意

2009年度の通販市場規模。前年比4.1%増の4兆3,100億円。(日本通信販売協会発表)
http://www.tsuhan-exa.org/contents/news-1/#000040


通販3級な私ですので、最近気に入ってる買い物方法は「通販カタログとかをみて、楽天とかで激安を探す」ってもの。

JR東日本グループの通販カタログ今回は特急あずさで手に入れたTrainShopというJR東日本グループの通販カタログ。

テーブルメイトという商品。JRでは¥5980+送料¥600の商品が楽天だと送料込みで¥1880-。


良いものを安く買えればコレ嬉し。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

のっぺ(新潟)

郷土料理。最近は「大北海道展」みたいに、どこでも食べれちゃうですよね。

今日は新潟での日帰り旅でしたので昼ごはんは新潟駅の日本海庄やさんでのっぺいそば¥980を食す。

のっぺいそば

暖かいかと思ってたら冷やしだったりとプチザンネンでした。

のっぺとかぞうにんことか食いてぇなぁ。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

甲斐の国へ

今日は甲府でおしごっと。
明日は新潟なんで、今は東京池袋のホテルでブログを書いています。


JRで塩尻経由甲府駅。
日ごろの新幹線移動とは違うノンビリとした景色の流れを堪能しながら山梨に入りました。
残念ながら富士山はサッパリ見えませんでしたが、現場から東京までは自動車移動。
移動中に数年ぶりに虹をみたり、談合坂サービスエリアで休憩した時は雲の隙間からさす太陽光の力強さに感激しました。

談合坂SAで
携帯のカメラなのにキレイっしょ?
パワースポットっすか、パワースポットっすか。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/08/25 23:38 ] うつくしい | TB(0) | コメント(0)

ホメオパシー

代替医療と自称するホメオパシーってのが話題になってるらしい。

「医療領域のうち現代科学では解明されていないことなんて1%に満たない」というオラの大師匠からのお言葉は、おっしゃるとおりだとは思いますが、単なる実験ならまだしも人の命を掛けるってのはダメだ。

”自己責任”って身勝手に言ってますけど、、、、藁をもすがる気持ちを「金のなる木」だとおもうかもしれん。



自己免疫力なんて、「バファリンの成分の半分はヤサシサでできてる」ぐらいなんて、当然にありますて。


医者だって流派が、たくさーーーーーーーーーん存在するのさ。時折新聞の紙面広告でてる「●●先生推薦」って本でも内容は超ヤバなのもあるし。一概に”先生”といっても、先生たるものに実力差があるのは誰しもが学校の先生で経験していることだろう。それはMDだって一緒だわさ。

治療方針だって過去のエビデンスに基づいた統計上の大丈夫だろう感でやってるには違いなく、未来を拓くには人柱がいるってことなのかな。

とはいえ、ヤマギシズムじゃないけど、自己責任はエエんですが子供も巻き込むってのは発生しないのかな?
それで死んじゃった子供がいたら、「仕方ないよ自己免疫力が足りなかったのね」って言うしかねぇか。


ほめおぱしー協会さんのweb-siteもみたが、まぁオカルト教団的なニオイがぷ~ん。
そうだな、同じ感覚を受けたのはXのtoshiのホームオブハートとか。

前の会社の副社長が「おまえねー、現代の科学で証明されてることなんてチョットしかないんだよ。根拠なんてどーでもイイの。良いものは良い、それだけでイイじゃん」・・・って言ったのを思い出しました。

イイものが本当によければOKです。。。よ。



ホメオパシー。こっそりやってりゃ儲かっただろうにチト金にクンクンしちゃいすぎて、「出すぎた杭は打たれる」だーーーーね。


まぁ勝てば官軍。現代科学にオサホウにのっとって立証されたし。


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/08/24 23:09 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

ビックマック指数

円高に苦しむ、中小企業被用者のボキです。

自国の通貨の価値が高くて困る・・・ヘンなもんだなぁ。

1ドルを円と交換するのに、90円必要か120円必要かだったら、90円の方がイイじゃん!!!って単純ではなし。

さて、今日の「新しく知った単語」はビッグマック指数
そう!ドナルド!、ビックマックがIndexになったよ!ってことです。





《wiki》
ビッグマック指数(ビッグマックしすう、Big Mac index)は、各国の経済力を測るための指数。マクドナルドで販売されているビッグマック1個の価格を比較する。

イギリスの経済専門誌『エコノミスト』によって考案された。

ビッグマックはほぼ全世界で同一品質のものが販売され、原材料費や店舗の光熱費、店員の労働賃金など、さまざまな要因を元に単価が決定されるため、総合的な購買力の比較に使いやすかった。これが基準となった主な理由とされる。

具体的には、たとえば日本でビッグマックが250円、アメリカで2ドルのときは、250/2=125となり、1ドル=125円 がビッグマック指数となる。もしこの時点で、為替レートが1ドル110円だとすると、為替相場はビッグマック指数に比べて円高であり、この後、125円に向けて円安が進むだろう、などと推理する。

各都市で、1個のビッグマックを購入するのに必要な労働時間を算出することにより、各都市の物価に比した賃金水準を推計出来る。


参考:2010年エコノミスト誌のビックマック指数(表) - Bloomberg.co.jp


そうかぁテリヤキだとマズいわけね。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

100円ショップ商品でiPadは充電できるのか(テスト結果)

ヒャッキンへいったんですが、そこでiPod専用USB充電・転送ケーブルってのがあった。

うちのiPod、ちがうiPad、オーじゃなくエーの方と差込の端子は同じ風だったからダメもとで買ってみた。


片山利器 CDi01

VaioのUSBポートに指してiPadとつないで見みたら「充電中ではありません」
でたっ、マック特有の微妙な日本語。「予期せぬファイルの最後」状態、再び。


なんだか調べてみると、Windowsパソコンにつなぐと、こーゆーメッセージが表示されるらしく、実際、純正品でついてきた充電器もWindowsパソコンのUSBから電源を引くとUSB2.0であっても「充電中ではありません」と表示されてしまう。


ナルホドネ。
と理解して実験を継続。

仕事用で使っている携帯電話充電器。AC/シガレット/USBの3種類から選択できるヤツなのですが、そのAC/シガレットに差し込む機械にこの100円ケーブルをさしてiPadと接続したらどうだろう。

【結果】完璧でした。自分だけのことをいえば、宿泊出張の時には少しでも荷物を減らしたいのでチッチャいケーブルだけでOKなのはありがたい。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/08/22 16:38 ] iPad | TB(0) | コメント(0)

「カレーハウスCoCo壱番屋」グループの店舗で、公衆無線LANを体感した

読んでる人はメッキリ飽きてきたであろうiPad自慢のコーナー。
今日、気になったiPad関連の報道は、「相撲協会、部屋に1台ずつiPadを配布」って記事。

nikkansports.com 親方の指は太いのでiPadで速やか連絡

ってか、記事を読んだら相撲の部屋ってのは、「高齢者だけの限りなく一人親方クラスの町工場」であることが解った。名古屋場所の時にみた、若手の力士はみんな地下鉄の中で携帯をポチポチしてたから、iPad配っても速攻デハードオフに直行だな。というか開封しないか、若手がFC2動画のアダルトにつなぐぐらいだろう。
「指が太いからiPhoneやパソコンではなく、iPadが便利」って確かにアクセシビリティだよな。
設定項目の白黒反転とかの場所に「指が太い人」って項目を追加しちゃえばイイのに。
 まぁこの記事は配布が決定事みたいに書いてあるけど、たぶん一部の親方の提案ぐらいで、結局実現しないんだろうが、実現の折にはアップルまたは3Gでソフバンにも法人対応してもらって、「相撲の親方でiPadを活用できる設定」ってのを模索・実行・公表してほしい。この設定が携帯のラクラクホン状態で高齢者とか万人ウケするかもよ。

 そんな切ないネタはさておき、本日はWi-Fiですよ。
ソフトバンクWi-Fiスポットが拡大って話は先日も書きましたが、マクドナルドはBBステーションやし、スタバは行動範囲にないし・・・って思ってたんですが、ナニゲにココイチのプレスリリースが目に入る。

2010.7.23のプレスリリース URL:http://www.ichibanya.co.jp/comp/ir/release/pdf/220723.pdf
「カレーハウスCoCo壱番屋」店舗内で、高速通信が可能な公衆無線LANサービス「ソフトバンクWi-Fiスポット」を開始

ぬぅ、ということは店舗検索したらテスト導入店舗情報があるかしら?と検索してみたら今日現在の導入店舗はなんと2店舗のみ。
softbankのWi-Fi(ココイチ)

 ・カレー店舗の尾西開明店
 ・パスタ・デ・ココ 中区丸の内一丁目店

1/2のパスタ・デ・ココ 中区丸の内一丁目店の方は、帰り道沿いだったので、立ち寄って接続実験してみました。
パスタデココ

行ったのは午後3時ぐらい。
昼メシ時ではないので、店内は4割程度の入り(それでもスゴイ入ってるなぁ)
店内の接続は完璧(あたりまえですが)、注文して出てくるまでの間もネットでメールチェック。
 天外ですが、隣になるカレー屋ココイチのはOK。車に乗り込んだら接続×。

もうちょっと、遠くまで届くのかと思ってたけど、そんなもんなのね。

プレスリリースによれば、ココイチGだけでも「全国の800店舗に順次拡大」ということなので、ツナガル所がマクドナルドだけから拡大するのは嬉しいですな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーーー

とはいえ、ココイチの店長は本社のWi-Fi導入決定をどう思ってるんだろう?
「人が待ってるときは早めに席を譲る」という美徳をもってる客ならエエんですが、ネット接続するゲームみたいなので昼メシ、晩メシのピークタイムに席を占領されたら・・・。サラリーマンがカレー食いながらパソコンで業務日報書いてメールで送信。客的にはアリガタイですけどね。

★そうだ、iPadで「ブラウザでパスワードを保存する」方法。
検索したらありました。
『iPadを購入したら直ちに設定したい11ポイント』
  web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/08/21 23:34 ] iPad | TB(0) | コメント(2)

文字化けして読めません

iPadからGmailった先から「文字化けして読めない」という連絡をうけた。

なんでだろうなぁ。。。。機種依存文字は使ってないのになぁ。


相手方に何かの調整を依頼すればよいのでしょうが、そんなのがお願いできそうな相手でもなし。





伝えたいのに、伝わらないこと。
セツナイね。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/08/20 22:14 ] iPad | TB(0) | コメント(0)

3Gなんていらないもん!

3Gなんて・・・3Gなんて・・・3Gなんて・・・いいなぁ。。。
wi-fi。街中なんてさがせねぇよ。。。


さて、アプリケーションのダウンロードを試してみました。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/08/19 23:42 ] iPad | TB(0) | コメント(1)

iPadシリコンケース、さし上げます

そういえば、iPadを買う直前に買った雑誌。

iPadAppコンプリートガイド(ダイアプレス) iPad Appコンプリートガイド (DIA COLLECTION)

コレに掲載されてたアプリをダウンロードしてみようとおもってまつ。
好きなアプリ、目的に応じたアプリをブチこんでようやくポテンシャルを活かせるってもんさ。

「絶対に役立つ優良アプリ大全」ってサブタイトルなんで、期待しちょります。



 さて、この雑誌に黒色のシリコンジャケットが付録でついてたんですが、カバーを買ってしまったんで使いませぬ。欲しい人がいたら連絡ください。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/08/18 22:33 ] iPad | TB(0) | コメント(0)

バモス・ポンセ

今日からスタートした「グレート セントラル ~オールド ユニホーム シリーズ 2010~」。
中日vs巨人は草野球みたいなお姿でしたが、横浜ベイスターズの『大洋ホエールズ』の復刻ユニホームには萌えた。

俺の中での「ポンセ時代」
大洋のポンセ
スーパーマリオみてぇだ。

ぽーんせぇ、ららら、ぽーーーーんせぇ。
(メキシコ民謡の「ラ・クカラーチャ」)

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/08/17 23:01 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

iPad、購入経緯と買って2日目までの備忘録

現時点では、まずはキーボード入力のクセに慣れるのが目標。
 Macintoshなキーボード操作なんて10年前に数日間戦ったことしか無い。

『shiftボタンと矢印操作』というWindows脳とiPad(マッキントッシュ?)脳を使い分けないといかず、
下手にwinな使い方がしみ込んでいると、それを破壊することが必要となります。
無意識に迎合?できるまでにはいましばらく時間が必要です。

というか自分みたいにヒマで元々機械好きな人はエエんでしょうが、50代以降の「ふんばってパソコン覚えたぜ」世代にはiPadはイマイチオススメできませぬ。
 (iPhoneユーザーならストレス無く使いこなせるのかなぁ?) web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/08/16 22:10 ] iPad | TB(0) | コメント(0)

襲われるかも!という被害者妄想。

地下鉄の車内でiPad操作をしながら「iPad欲しさに襲撃されたら、どうしよう!?」と被害者妄想中。

宝クジで高額当選した人って、この数倍も疑心暗鬼なんだろうなぁ。

ケースは使用2日目にしてバインドゴムからゴムの糸がピヨ~~んとでた。作りは、予想通りに荒いっす。



さて、昨日のiPad記事に、まるさんから『ささゆうも、ついに「マカー」ですかぁ!』というコメントを頂きました。<ココ>

「マカー」って何?  MCマーカー。。。

はてなキーワードによる解説では「マックユーザーのこと。
熱狂的なユーザー、またはMacintosh信者の事を指す蔑称。逆にIBM PC/AT互換機ユーザは「ドザー」や「ドサー」と呼ばれるが、DOSを使っているユーザは今ではほとんどいない。そのため、「ウィナー」などとも呼ばれる。
 元々はマカー・ドザーともに蔑称だったが、単にそれぞれのユーザを示す言葉として使う人も多くなってきている。

ってことらしい。
ついに俺もマッカーだぜ(誤変換で”真っ赤”と変換されたには秘密です)

さて、今日の段階報告デツ。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/08/16 21:58 ] iPad | TB(0) | コメント(0)

iPadを買いまして

へへっ。結局ノーパソは買わずにアイパッドになりました。
am11時~ひたすら動作設定とテストの繰り返ししています。
iPad wi-fi 16GB


ちなみにwiーfiの16GBモデルです。




今日に至るまでの経緯とかは、そのうちここに書き加えてきます。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/08/15 18:03 ] iPad | TB(0) | コメント(2)

「大トリックアート展」名古屋駅前、名鉄百貨店

名古屋には常設の展示場もあるトリックアート(だまし絵)

夏休み、夏季休暇の親子体験イベントとしては面白いですよね。

そんなイベントが名古屋駅前の名鉄百貨店で8/24まで開催中。


★公式サイト http://www.e-meitetsu.com/mds/topics/0812trickart/index.html
★名駅経済新聞 http://meieki.keizai.biz/headline/1207/

あれ?あれれ?で頭がパニック。触って感じて楽しむ芸術。
写真撮影もOKだそうな。
トリックアート


●名古屋市内に常設の『渡辺健一トリックアート美術館』公式サイト ←昔のキョウデキ記事
 昭和区、八事にあるから、あの近辺の大学生さんはデートで行ってみなさい! web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/08/14 01:27 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

ノンアルコールビールだがや

ピュリン体が恐怖の体形です。


「猛暑で売れすぎ…販売休止 サントリーのビール風味飲料「オールフリー」」産経Iza

すげー。
「売れすぎて困るわぁ」とか仕事上で叫んでみたいぜ。


ノンアルコールビール。
先日、初めて飲んだのですが、結論から言うとベロッベロに酔いました。

プラセボ効果。

ノンアルコールなのは解ってるのに、まぁ安上がりな男ですよ。

「エビスやラガーと飲み比べてどっちが旨い?」とか「ビールと飲み比べて、どう?」なんて ナンセンス。


今の状態を、自分自身の座標軸で楽しむとです。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

USBメモリの価格

7年ぐらい前だかに初めて買った256MBのUSBメモリーが1万円弱だった記憶。
えっと・・・今の市場価格でいくと、どんだけの容量の物が買えるのかなぁ。。。

ぬあっ32GBだって。



時代の流れってスゴイですね。容量は128倍なのよ。
もうそれこそ場所代・物流代って世界ですもんね。

写真とかの画像サイズもデカくなって、そりゃUSBに入れるデータもでかくなる。
でも、でもです。僕の用途はWordやExcelの一時持ち出し。

個人情報や機密文書だって簡単に棒1本。


完璧に時代の波を3波いや30波ぐらい乗り遅れておりますが取扱には最新の注意が必要でござるな。



取扱の極意は容量じゃない、愛なんだ。
HI3B0804.jpg
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/08/12 16:09 ] イマサラ伝説 | TB(0) | コメント(0)

お墓に生ものは置いてはなりません

新盆だ、旧盆だといろいろですが、先祖や故人を大切に忘れないって気持ちは超大切。

しかし、最近は鳥とかの害のために墓地では「生もの禁止」ってのが広がってるらしいです。
日本では、どこでも墓地にできるわけではなくちゃんと墓地にできる所ってのが法律で決められてるとか。

そーいいながらも、ウチの墓地も気がつけば近くまで宅地化のあらし。
(名古屋市で一番でっかい墓地は、近くに民家もあるのでホームレス対策というのも聞いたことがあります。)

いわゆる置きっぱなしによる自己満足はヤメてね、ってことでしょう。

そんな世情を上手くキャッチしたのがろうそく国内最大手のカメヤマ。
朝日新聞社提供のasahi.com2010年8月3日の記事『「故人の好物」ろうそく人気 カップ酒・おはぎ…37種』というのが掲載されていました。 



寿司っ。リアルやなぁ。

他にはコーヒーとかもあり、続々とラインナップ拡充の予定らしい。 三好佛具店さんでラインナップがみえます。

迷惑を掛けずに、お参りもする。

モノも大切だけど、心でそっと手をあわせることが、まず大切。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/08/11 23:13 ] 逸品 | TB(0) | コメント(0)

壊れたOfficeのファイルを開く

なーんでかわかんないけどファイルが壊れて開けない。。。ヒヤリ体験。
そんなピンチを助けてくれるオンラインツール。


壊れたOfficeのファイルや「.docx」「.xlsx」などをテキストデータにする「SaveOfficeData」 - WEBマーケティング ブログ

こわれた.docx形式のファイルからテキストを取り出すこともできるようです。



Office2007以降の「.docx」「.xlsx」などのファイルをひらくこともできるらしいすよ。
オフィスファイルが開けなくて困ったときには、どんぞ。

★3年前にこのブログで書いたネタ:2007/08/29 xlsx拡張子のファイルをExcel2000で見る web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/08/10 23:22 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

夏季休暇は「みえる化」のスキルアップ

「できる人は週末を無駄にしない」というMBAスクールみたいなタワごとをホザいてみまつ。

最近、お気に入りの無料パソコンソフトに「マインドマップ」があります。

マインドマップとは知識やアイデアを図式化する技法の一つ。

とはいえマインドマップの勉強会はおろか、書籍も読んだことがないのですが、数年前に流行しましたよね。

 紙とペンで直感的に描いて、自分の漠然としたイメージを具体化していく・・・ってのがマインドマップっぽいのだが、”修正”とか”加筆した時のバランス”を考えるとパソコンの方が便利だし、他の人が絡んだりすれば、もっと有効。


自分のお勧めは、幹から枝で考える"ツリー型”の『FreeMind』 http://www.freemind-club.com/

まだ使い込んではいませんが、相互関係をみる”連結型”の『Frieve Editor』 http://www.frieve.com/feditor/

ふつーに考えると微妙な相互関係をみえる連結型がよさそうな気がしてましたが、企画を練り上げるにはツリー型の方がエエ感じ。流れで見えるからネタが漏れにくい。

ふわふわ~~~っと考えてるのを「みえる」っての、ガムばってみます。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

料金とは『納得代』だ


ソフトバンクの白い犬の格言。

料金とは、つまり納得代だ。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/08/08 15:49 ] 明言・格言 | TB(0) | コメント(0)

日清ラ王。18年の歴史に幕。追湯式典


生タイプインスタント麺の草分け『ラ王』。

18年の歴史に幕を閉じるそうです。

というか、俺1回も食ったことなかったんで、食ってみました。

シナソバやね。

ということで俺のラ王追湯式典をみよ http://twi-tou.rao.jp/#/?id=64038
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/08/07 19:53 ] イマサラ伝説 | TB(0) | コメント(0)

初めて買った携帯電話を語ろうか

ドコモの駅広告。壁面一面にデヨーッっと張り出し。
2010年からの全機種が並んでるんですが、ヒマすぎて遡上。

なぜかというと、自分の初めての携帯はドコーモだったんですよ。


ずがーーーーっともどって1995年。そこに自分の初携帯はありました。
もう15年も前。DoCoMoのNOKIA製2080





超重いし、アドレス帳はカタカナという今では考えられない仕様ですが、当時は大人になった気分でした。



その後、ちょっとしたイナーカに引っ越したらドコモが圏外、入るのはTU-KAのみってスゲとこだったんで、同じ番目です。


イマドキなんて小学生だった持ってる携帯電話。時代の流れってスゴいね。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

食べ物の思い出ー新幹線のアイスクリーム。当時10歳

美味しかったな、と思い出すもの。
味覚がフツーな私には食材やら調理方法やらなんてサッパリわかりません。

 エキサイトニュースの記事「新幹線のアイスクリーム、なぜ固い?」を読んでいて、思い出しのは、小学生の時、平塚に住んでいる親戚ンところに愛知に住んでる小学生のイトコ3人だけで新幹線で行ったこと。


新幹線の車内で食べたアイスクリーム。
いままでに食べたことがない超濃厚っぷりに、少しだけ大人に背伸びできた気がしたものです。

1985年頃なのかなぁ?新幹線のアイスクリーム画像クリックで引用元へ


新幹線でアイス。今度買ってみようかな。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

地域包括支援センターの”親しみやすい名称”の募集(名古屋市)

地下鉄のポスターで「地域包括支援センターの親しみやすい名称」を名古屋市が募集してることを知った。

公式サイト:名古屋市の地域包括支援センターの親しみやすい名称の募集について

名古屋市在住ってる私は応募する権利があるんですが、もちろん目的は賞品(笑
「採用された名称の応募者(複数名の場合は抽選で1名を選定)に図書カード10,000円分と名古屋港水族館ペア券、さらに応募者の中から10名に参加賞として、名古屋開府400年記念グッズを差し上げます。」つーこってす。あと後世に名を残すのさ。


この行政サービスを利用する高齢者本人、というよりも審査員が何を求めて、スッとしてくれるのかを考えてみよう。
小泉氏が厚生大臣時代にスタートした介護保険の流れで、妙に漢字表記が多い介護関係。
つーか地域包括支援センターって何する所か俺にはわからん。

1)漢字の組み合わせが浸透しなかったので、「よこもじ系」を求めてるとする。
2)ハローワークみたいに「2つの簡単な英語単語の組み合わせが浸透しやすいだろう。
3)介護や相談、支援みたいな何となく後ろ向きな単語よりも勢いがあるものが良いだろう。
サンクスとか、ライブ、ライフ、カモンとか
4)あと、「ッ」とか「ェ」みたいなツマリ系の単語は日本人には適さない。アクティブとかね。
5)単語的にも抑揚があまりないのが、高齢者向けだろう。

ということで、「アクトライフ名古屋」とかはどうだろうか? ・・・ありがちすぎる + 民間企業とカブりそうなんで、投函するネタはちゃんと考えます。


≪名古屋市の職員の方へ≫
あのー僭越なんですが、この愛称に補足のサブタイトルかわりに「介護や生活の行政相談窓口。●●(今回の”親しみやすい名称)●●●を統一表記にしてみたらどうでしょうか。

ハローワークみたいに若者も介在するようなものならまだしも、運用を間違えると、それこそ募集経費がもったいないですよ。「ハッキヨイ!せきトリくん」状態にならないことを市民として祈っています。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

ゾンビ年金

法律上では生き続け、結果的になのか、それを狙ってなのかはサテおいてゾンビ年金というものが話題です。
それが欲しい人は年金ゾンビですね。(というかゾンビって、どんな設定だったかを思い出せませぬ)


「keitaro-news」さん2009-10-02の記事によれば
『たかじんのそこまで言って委員会』の辛坊治郎氏が言ってたようです。

http://d.hatena.ne.jp/keitaro2272/20091002/1254425649


金が絡むことなのでアレなんですが、たとえば自分の父親に徘徊ぐせがあり、警察やら消防団さんのお力添えをもらっても発見できない・・・「じゃぁ戸籍から抹消してちょ」って言いにくいんですけど。

近日中の報道は「ほら年金搾取や~~~~」って盛り上がっちゃうんでしょうね。
『その年金が無いと僕たち(息子や孫)は死んじゃう!!!』ってのは、知らんがなですけど。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

TOPに戻る釦
昭和51年生まれです。生まれてから 日目です。 1999年8月14日からネット日記を開始して 日目です。 検索サイトなど、途中がヒットしてしまった方はココ→≪最新記事≫をおしてください。
アクセスカウント
マニア限定!
  過去全タイトル表示!
コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
コメント
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
拍手の「回数」多い記事デス
google広告

