欲望にカネが追いつかない

【入我我入】今日できる最高のパフォーマンスを!
月別アーカイブ  [ 2010年05月 ] 

≪ 前月 |  2010年05月  | 翌月 ≫


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

資格システムと天下り

行政の事業仕分けにも飽きていた今日この頃。

昨日の「通販エキスパート検定」も民間団体主催とはいいながら、そーゆー団体も天下りさんがいてはるわけですよね、たぶん。


資格ってなんだ?と考えてみると、ある程度の能力保証であるわけです。
最近は国が直接管理する国家試験、国家資格は少なくなり民間へ委譲されて、まぁそこにはアマクダッチ。

資格の数は増え、その中でも級数やらTOEICみたいに得点やらで何回も金チャリーンさせるシステムがあるのですが、最近はそれに加えて「更新システム」で永久にチャリーンさせる仕組みづくりが構築されています。

資格マニアが紙幣にみえる

とはいえ、一時「無意味に資格にチャレンジしてみよう」と奮起したことがあったため、せっかくなので備忘録的に合格または取得した資格を列記してみる。(意味ないのは書かない)

●介護福祉士
●介護支援専門相談員(ケアマネージャー)
●福祉住環境コーディネーター2級
●初級レクリエーション指導員
●日本赤十字救急員
●医療機器販売管理者および賃貸管理者
●個人情報保護法スペシャリスト
●職業紹介責任者
●損害保険募集人
●甲種防火管理講習修了
●通産省認可パーソナルコンピューター利用技術検定(P検)4級
●パソコンネットワーク利用技術試験(NASKA)エキスパートクラス
●大型自動車免許
●大型自動二輪

NASKAなんて、通産省管轄だったのに、資格自体がなくなっちゃったもん。
10数年前にネットで受験できるってのは画期的だったし、ちゃんとした合格証が欲しかったら別途料金という仕組みも先進的。でもネットがアナログ回線で1分いくら状態だった自分は合否よりも通信費の方が心配だった。

 薄くなった記憶をたぐりよせてみると、試験によって受験者層はバラバラ。
『職業紹介責任者』はイマドキ?なセカンドバックなメンズに囲まれ冷や汗だったし、逆に『医療機器販売管理者』と百貨店の管理職風なスマート高級な人が多かった。たしか血圧計を売るにもこお資格が必要だとかなんだとか。
『損害保険募集人』は賃貸中心の不動産チェーン店のネェちゃん(制服)が山盛りだった。「もう3回も落ちてる」とかありえんし。。。

ケアマネージャーは本当に1回も使ったことがない。←本当に持っとるんかい?と疑問に思われた方、合格証書みせてあげますよ。


まぁ興味がないことやら、収入にいますぐ直結しなさそうなことにもアンテナを張るってことは大切です。

人生はネタで勝負するずら。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/05/31 23:42 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

通販エキスパート検定を受験しました。

世間ではTOEICの試験日でヒーヒーなってる同日に、お気軽なサブカル試験「通販エキスパート検定」を受験してきました。

試験会場が東京と大阪にしかなかった(というか当初の予定では東京のみ)ので、わざわざ名古屋から大阪まで新幹線で当日移動して受験してきました。

記念すべき第1回試験だったので、他の試験同様に「第1回特典」的な試験内容だったんで7月の合否発表が楽しみです。

ということで、アメブロに開設してた期間限定のブログも役割を終えました。
試験問題は持ち帰り禁止だったので書き込みことはできませんが、試験風景的なことが気になる方は期間限定ブログで確認してみてください。
http://ameblo.jp/tsuhan-exa/entry-10550495388.html


さて、他の受験仲間はどんな感じじゃ?とyahooのブログ検索してみたら、受験者と思われるブログ記事は、なんと。。。2件


1)資格マニアのページブログ 取得資格203種262個、挑戦と挫折の記録さん
中小企業診断士をはじめ取得資格203種262個ってスゴイなぁ。ここの情報で今後『ネットショップ実務士』いうのもできるらしい。。。

2)辞(字)は達する。さん
「受験番号が542番」ってことなので大阪の95人を加えれば、正規会場の東京と大阪で637人ですね。
『その他』に含まれるであろう、専門学校系の集団受験がどれほどあったのか。

「試験監督者は全員女性で、それも全員がハイヒールを履いていたので、巡回中のコツコツ靴の音がすごぉ~く気になりました。」らしいのですが、大阪会場は一切巡回なし。60分の試験で半分経過時点で「30分経過で~~す」といわれて鳥肌が立った以外問題なし。というか公式テキスト販売元ではない実教出版の社員が試験監督してたのはワロタ。

この試験。なんでも「資格」が欲しいような、中卒や高卒で入る生活系・ビジネス教養をうたってる専門学校には、合格のしやすさからしてもモッテコな感じですよね。とりあえず履歴書の段を埋められるって。

というわけで7月の合否発表を待つのみ。


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

大治町長選挙に元野球選手出馬(5/30投票)

愛知県、名古屋市の西に隣接してる大治町の町長選に元プロ野球選手、阪急→中日選手「ガンちゃん」こと岩本好広氏が立候補。明日(2010/5/30)が投票でpm10頃には大勢がわかるらしい。

あんまり書くと公職選挙法とかにひっかかると迷惑かけるんでアレですが、まぁ結果を楽しみに待ちます。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/05/29 20:15 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

家族と福祉の社会経済学―少子化から日本を救う処方箋

家族力、地域力が低下し支えが無いのに医学で死ねない今。

高齢者の犯罪は収監狙い、ディスポ化の波は結局、「人」にまで。

他人事や対岸の火事ではない「どう生きていくか、どう生きているのか」。





以前、勉強会でご指導頂いた安宅川 佳之、日本福祉大学福祉経営学部教授が新著を出された。



もともとエコノミストのアタイガワセンセなので内容たのしみ。早く読みたいと思ってます。

そろそろ選挙も火が入ることですし、ちょっと考える時間がいりますね。








出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
安宅川 佳之(あたいがわ よしゆき、1940年- )は、日本の経済学者。現在、日本福祉大学教授。専攻は、年金保険論、西洋経済史。

1940年和歌山県に生まれる。1962年和歌山大学経済学部卒業。日本生命保険相互会社入社。1965年日本経済研究センター派遣以来30余年、機関投資家の資金運用に、エコノミスト、ストラテジストとしてかかわる。1989年ニッセイBOT投資顧問株式会社(現ニッセイアセットマネジメント株式会社)常務取締役。2001年日本福祉大学経済学部教授。 現在、日本福祉大学福祉経営学部教授。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

アーノルド坊や、危篤報道

ロイターの報道によると(あっマスコミっぽくね?)米テレビ番組「アーノルド坊やは人気者」で主人公を演じた俳優ゲーリー・コールマンさん(42)が、ユタ州の病院に入院していることが分かった。頭部を負傷したと報じられており、「重篤な状態」だという。 http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPJAPAN-15561220100528


-----------------------------------------------
アーノルド坊やは人気者
アーノルドの迷言「冗談顔だけにしろよ!」は、翻訳家の岩本令さんにより訳されたものであり、原語では「You're kiddin'!」などという極々普通のものであった。 この翻訳がなければ今のアーノルド人気?はないに等しい。
-----------------------------------------------
出典:http://www2.tokai.or.jp/takumi/Diff'rentStrokes.html


kiddinって「からかう」???

ジィチャン・バァチャンと共に生活してたので見るテレビは水戸黄門と大相撲。
そんな中で登場した、この「冗談顔だけにしろよ!」
そこから始まった私のアメリカンアニメ好きはイーグルサムやら、最近でいえばキムインポッシブルやトランスフォーマーアニメーテッドとかも好きでございます。荒さというか適当加減が。

「アーノルド坊やは人気者」をみてた小学校低学年の時、イマイチ意味がわからんくってもアテレコではいってる客席の笑い声に影響されて面白い風味で楽しめた(志村けんのバカ殿みたいなもんです)


今だってフランクフルトよりもアメリカンドッグが好きです ←別にどっちゃでもエエか。


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/05/28 23:31 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

維持員席に座ったことあります

大相撲名古屋場所。テレビに映るポジションが大人気だワーイという話。

収監事情がからむ超オトナは安否確認手段らしいですね。
すごい伝達方法だ。
年に1回の一方的なテレビ会議、参勤交代。

ただですら会場ベースで考えれば満員御礼にならず、収入面のダメージと信頼・信用・ブランドイメージ。
琴光喜の野球賭博とかもいまさらなぁ。。。

でもよ、こんな流れだとゴッツアンデスで帰ったら、食い逃げの現行犯とかで逮捕される日がくる。
「そこでの流儀」もワイドショーのエジキですね。


実は、5年ぐらい前に名古屋場所の”維持員席”を買ったことがあります。

どこで買ったかって?
観戦数日前に茶屋に電話したら砂カブリの券があるってことだったんで、電話で予約。
観戦当日に現金で普通に買えましたよ。1列目(最前列)のカド。
茶屋に案内されてチケットもらって、初めて「維持員席」って名称なのを知りました。

今回の報道を見るまで「まぁ桟敷席はチケットぴあでは買えないのね」程度の認識。


http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/396079/

なんだか妙な流れになりそうだなぁ。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/05/27 23:29 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(1)

ライブドアで『ブログ奨学金』制度

livedoor Blog ブロガー支援制度 奨学金

ライブドアで『ブログ奨学金』制度をスタート。


年間支給金額で、最高ランクの特待生300万円の返還義務なし。


条件
1)ブログ(livedoorに限定されず)を1つ以上運営
2)月間PVが1万以上。
3)得意分野や専門分野の情報を発信する事で、世の中に役立つオリジナルコンテンツを発信していきたい
人が対象

とりあえず、申し込んでみます。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

LASIKかメガネ生活継続か

LASIKかメガネ生活かを悩んでるんですが昨今のメガネは高屈折レンズ込みでも¥5,000ぐらいメガネが買える世の中だと金銭的には困らないんでレーシクる気が減衰しました。


仕事上で、この超近方が見えるのが、正視の人には無いメリットである(あくまでも仕事上だけ)というお得な状態を発見したので、今はメガネ生活を継続します。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/05/26 22:09 ] イマサラ伝説 | TB(1) | コメント(2)

ブログの人気 は拍手で評価

このブログはFC2というトコのサービスをタダで利用させて頂いているのですが、その中に「FC2拍手」という機能があります。1つの記事ごとに、気に入ったり役だった際に「拍手」ボタンを押すというものです。

これまで、「拍手なんてされても、意味ないじゃん」って感じで、この拍手ボタンを設置していませんでした。

が、他のFC2ブログの人のページをみてたら、この自分のページ内にある拍手数でランキング表示されるというブログパーツがあることを発見。

http://blog.fc2.com/info/blog-entry-337.html


タグは自動規制してくれるんですが、それを指示通りに

「テンプレートの設定」→HTML、CSSの「編集」でHTML編集を開き、内に下記タグを貼り付けてください。

って、書いてあるんだけどさぁ、ってのが何個か存在したんだよねぇ。
タグの構成を理解していないので、自分が使ってるミカンちゃんテンプレ固有の問題なのかもしれませんけど。埋めてプレビューしても表示されなかったり、埋めてプレビューで変な場所だったりとメンドクセェ。


でも、一回設定すればイイわけですから、楽しい機能ですよね。

これまでは、どんなキーワードでアクセスしてくれたのかとか、毎日アクセス解析をみてたんですが、これからは、この拍手も参考にします。
0120-959-001 に対するアクセスが結構な比率を占めていて、KDDIフリーダイヤルバブル状態です。

それにコメントは無くても、見てくれた人が「役にたったなぁ」だったら嬉しいですもん。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

指を立てる行為

人差し指を一本立て、腕が耳に付くぐらいにシッカリ伸ばし、天に向かってギューーーーンと突き上げてみよう。

イチバーーン。



自己満足が現状打破の第一歩。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/05/24 23:47 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

ぷよぷよ通をWiiに600円

この前、テレビで「ぷよぷよ」やってたので妙にやりたくなり、もっとも安価で楽しむ方法を模索した結果、WiiにDLする方法でした。

風邪のふきだし、みたいで唇がパンパンに腫れてしまいました。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/05/23 17:47 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

welfare2010 第13回 国際福祉健康産業展(名古屋)

welfare2010(ウェルフェア2010) 第13回 国際福祉健康産業展に出向いてきた。

福祉用具には基本的に興味ナッシングだが、昔の仲間や取引先との会えること+あんまり参考になるものは無いにせよ展示ブースの作り方を調査するってのが目的。

さて、今年の展示ですが、まず来場者が少ない。駐車場もガラガラで半分サクラ扱いの学生で何とかテイをなしているような状態。当事者さんの参加は多いような気がしましたが、異常なほどに医療・介護職の参加者証の人が少ない。
 現場の人が見に来ないのは、見に来る価値が無いのか見に来る興味がないのか、どちらかは解らないが、自分が業者ならナゴヤには出さずにH.C.R一本で十分でしょうね。

来場者が少ないのに、展示したって無駄ですもん。

運営主体は名古屋国際見本市委員会

 このイベントは今年が13回ってことですから、介護保険施行前からスタートしている、介護業界の歴史からすると実績あるイベントではありわけですが、いかんせん、結果的に集客力が足りない。
 市がバックにあるから、お付き合いで出店もあるでしょうが、もう民間の企画力に移管したらイイのに。事業仕分け該当な外郭団体ですね。

名古屋で開催される介護関連イベントで盛り上がってるアクティブシニア・フェアを主催してる中日新聞にウェルフェアの吸収を打診したらどうだろう?
“アクティブシニア”の定義は50~64歳の元気で自分の価値観を大切にしている人々ってことなので、マーケット的にもアリでしょう。


さて、展示品でイチオスなもの。
介護事業での「事故」や「ひやり・はっと」のデータを簡単に入力できて、それを統計処理してくれるってソフト。
紙での報告書って、まとめるのがメンドイから、結局再発する。

(株) コンピュータシステム研究所のCare Saviour(ケアセーバー)

月額利用料6千円だそうです。今後発生しそうな事故を予防できるなら、発生したときの対応費用に換算すればお買い得ですね。




web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

asahi.com(朝日新聞)のCSR最新情報

CSR(企業の社会的責任)。

EUチックなCSRと米国チックなCSRがあるそうれす。

いつだか早稲田univの現役女子大生さんと飲んでた時に、「CSRって言っても結局は企業の宣伝じゃないか!」といわれたので、「そうですよ。だって利益あげなかったら企業としての責務を果たさないもの」と答えたとか、答えなかったとか。


流行語対象も若者の大衆言葉だけじゃなくビジネス用語版も作ったらどうでしょうかね?
「流行語対象にノミネートされると、来年はエドはるみ」的な風潮が醸造されれば、もっともりあがってwin-winな関係になれる(笑


環境・福祉・エコ。選挙でモテそうなウスッペライ単語。大好きです。

そんな企業努力をまとめてみるのにオススメなのは asahi.com(朝日新聞)のCSR最新情報。

http://www.asahi.com/business/csr/

週末のひまつぶしにいかがですか。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

田臥だけじゃない!頑張れ 竹内 公輔選手!

田臥 勇太選手のコメントがYahooのtopニュースにでてましたね。

バスケ日本代表公式サイトに各選手のコメントが掲載されています。
http://www.jabba-net.com/japan/?p=3786

田臥はスゴイ。確かにスゲかった。
でも、今年見に行ったら欠場してた。挙句に最後に地獄を見せやがったから今年は応援しねぇ。(笑

シーホースからは網野選手、朝山選手、柏木選手、竹内選手が日本代表候補に選出。
竹内どののtwitterによれば、もう合宿が始まっているようです。
ケガだけはしないで、最高のパフォーマンスを見せて欲しいです。

ジャンクスポーツが終わってしまいスポーツ全体の露出度が下がってしまったのがザンネンですが、そんな今だからこそ頑張って欲しい。

頑張れ 竹内 公輔選手! web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

ノドが痛すぎて・・・夏

風邪でそうか。ノドが痛すぎて朝からのど飴を大量摂取していました。

そういえば、昨日からJ-WALK騒動の矢野きよ実さんも昨日から『どですか!』に復活したらしいが、さすがの宮地も『どですか?』とは聞かなかったであろう。

明日早いので、寝ます。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/05/20 23:24 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

FC2ブログにTwitterのツイートボタンを設置する方法

Twitter流行してますねぇ。
mixi同様にイマイチ面白さにのめり込めないsasayuです。

さて、昨日の続きネタみたいになってるんですが、FC2×Twitterです。

昨日のネタはFC2blogに書いたネタの新着情報を自分のTwitterIDに自動的に飛ばす公式設定の話でしが、今日は「FC2ブログにTwitterのツイートボタンを設置する方法」です。

ソース「ハイエンドブログ:手のひらほどの小さなしあわせ|介護・福祉の職場を高給与・感謝・感動の3Kに

名古屋にある介護の会社さんで、blogを時折拝見させていただいております。
(sasayuは介護業界から撤退しております)
介護とネット。。。先入観まんさくれですが、介護を受ける人はネットできそうもないし、
核家族化・老々介護で介護者も無理そう(というか、サービス選ぶ時にネットなんてする余裕あるんか?)
介護職の人には、IT革命すら吹いてないところもあるし <仕事で使わないからなのかなぁ?
ちょっとだけ先にはネットがどんな形であれ浸透するのは間違いないんでしょうけどね。
 転職だって、SMSとか知らない人たくさんいるしなぁ。なんて不思議なマーケット。


さて、ツイッタのケン。これで、自分のネタを気に入ってくれた人がいれば紹介してくれるってことね♪
我田引水ではアクセス数からしても反響少ないし、そもそも営利ではないから自分も恩恵はないけど、ビジネスユースの人は活用されたし。

 あとは、昨日書きかけの「拍手の数で、自分のブログネタランキング」の設定をしないとな。


Twitter。最近、一層盛り上がってるようで「Twitter is over capacity.」が表示されるのでむかつくんですが。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

ブログマーケットで豚肉をゲットだぜ。

KDDIのマーケット調査に協力して商品をいただきました。
口蹄疫になんて負けへん!by辻元清美

http://blog-market.jp/


ブログマーケットの戦利品は豚肉だぜ。

カタログギフト風に1点選べるんですが、他に欲しいもんがなかったからエンゲル係数を引き下げたし。

で。この前ブロマさんからありがたきMAILがきました。
ブログマーケットでは実験終了時の6月末にも資産やブログマーケットへの貢献度に応じて謝礼の進呈を致します。資産ランキング上位でないからもらえない、ということはありません。引き続きご協力をお願いします。

頑張って、何かもらっちゃうぜ。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

FC2BLOGの新規記事情報がTwitterに

さっき気がついたのだが、FC2BLOGの記事更新情報をTwitterに自動送信できるようになったらしい。

ソースはコレかな???http://blog.fc2.com/info/blog-entry-596.html

「Twitter連携機能を追加」で日付が5/11.

この機能が、もうチョイ前からあれば、ブログマーケットの順位も上がっただろうに。

<訂正> Twitterへ更新通知する機能を実装!
http://blog.fc2.com/info/blog-entry-600.html




でも、自分はこの機能はONにしないとおもいまつ。だって日遡りや記載時間調整がある記事が結構あるんだもの(笑
(この記事みたくね)

記事内容の変更とかでは送信されるのかな?一応テストしてみよっかな?

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

サラ金のティッシュ配りから社会情勢を知る

消費者金融。弁護士事務所のCMがウザすぎます。

アコムだのアイフルだのでCMが金融一色だったかと思えば、法改正で今度は「払いすぎた分を取り戻します」→「悪徳弁護士に注意」・・・パチンコとサラ金で成り立っていた広告業界、そりゃ倒産しますて。


なにより極端な結論が多すぎです。


さて、今朝のこと。
某大手の消費者金融のティッシュを街頭で頂戴しました。
 消耗品のコスト削減にはありがたく、今のところ商品者金融さんでお借りしたこともなく予定もないのですがタダでスリコミだけは甘受しています。必要な折にはビルの上から下までお邪魔したいと思いますよ。


しばらく前は、このティッシュ配りはカワイイおねぇさまが、ビシッとしたカワイイ服で笑顔を振りまき、それこそCMみたく爽やかな感じで配られていたのですが、今日のはチンピラ風味な男性でした。

これぞ、「借りるときは笑顔でも、返さなかったらナニワ金誘道」という、いわゆる裏の方、夕方からがお仕事ですな方が街頭に立つ、という縮図。

 経費節減・体面なんて気にしてらんないから、薄利多売だ!
借りにこいやー、困ってんだろーみたいなみたいな。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/05/17 23:36 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

iPadについて。父と考える

5/28のiPad発売で、テレビでもたくさん報道されてますね。

iPadゆーても富士通ノートPCについてる赤いグリグリポインティングデバイスではないです。(←あれ、憧れたけどなぁ)

 新しいもの好きな父上が、「おい、アイパッドっちゅーのは何かい?電子図書が読めるんかい?新聞もそれで読めるようになるんかい?」と問いかけて参りました。

どーも電子図書用途が前面に押し出されているようですが、電車移動の時にそんなもん見てたら好奇の目に晒されること間違いなしです。この前新幹線の隣席の人が持ってたXperiaでもウハウハ言ってた私みたいなのに捕獲されたら最悪ですよ。


私の薄い理解では、
「でかいiPhone(3G無しモデルの場合はipod touch)」だと思ってるんですが、違うかいな?

iPhoneしかりですが、自分の生活の場面ではイマイチ用途が見つからずじまいです。たぶん持ったら楽しいのは間違いないんだけどね。

はっっ。iPhone同様にiPadもAdobe Flashに対応しないのでしょうか?。


でも、プレゼンの環境、たとえば生命保険レディーの勧誘とかにはエエかもなぁ。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

北枕

「死人の北枕」ですが、たまに北枕にして寝ます。

熟睡できます。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/05/15 03:37 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

日帰り からし明太子


ぶへー。往復6時間半の新幹線移動ナリ。1分数えてみてくださいよ。その400 倍の時間を新幹線移動。げはっ。

かしわめしの駅弁と辛子明太子のカマボコ食ったから書類書き上げるコトにしますぅ
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

最高に桶はジーメール

iGoogle(05/11)Googleデスクトップで (05/12) と続いたgoogleネタも今日でfin。

googleって、こんなありがたいのを無料で提供して何がオモロイんでしょうか。

さて、sasayu愛用のgoogle三兄弟。最後はGmailです。
べつにほかのフリーメールとかわんないですが、これも検索機能が秀逸。

・iGoogleでログインしてるPCで受け取れる
・携帯電話からも見える
ってだけでもありがたいのに、これに検索機能!!!

ってことで、会社の資料とか、思いついたクソネタとかをガンガンgmailにブチ投げています。
備忘録、TODO、メモ、外出先・緊急時用のデータバックアップ、検索機能を頼って資料をupとか1こずつの並びはクチャクチャでも、一発検索。


ああ、便利な世の中ですなぁ。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/05/13 23:54 ] イマサラ伝説 | TB(0) | コメント(0)

今日はGoogleデスクトップで

昨日のigoogle、いまさら大絶賛に続き、本日は「Googleデスクトップ」のご紹介です。

2005年の登場した無料ツールですが、何がスゲェってローカルpcにあるデータ検索が超高速なんす。

PCに標準で搭載されている検索システムなんで、風呂に入って出てきても、まだグリグリしてますもの。

「あれ、だいぶ前につくったあの資料、どこに保存したっけ?」と片っ端からフォルダを開き「これじゃな~~~い
」と絶叫したこと、ありませんか?

必要なのは、「あれ、つくったはずの」で自分の中で顕在化してるキーワードだけ。
1秒でチャチャっと結果がでるから、キーワードが間違ってったorヒットしなかったら思いつくキーワードをブチブチブチ込めばOKなり。

標準搭載を使ってたときは、時間が長くて使う気にすらならずあきらめモードだったのね。






以前、某団体さんのPCで作業してたら「あのファイルって、どこにありますか?」と聞いたら、ファイルをゴッソーーリ移動されていて、「わたしパソコンわかんないから・・・・」「ついでに置き場所整理しちゃった♪」という絶望。


そんなときでもGoogleデスクトップで一撃。
いままでならイライラしてただろうなぁ。

共有パソコンだったり、先輩からオサガリのPCをあてがわれたりした不遇な境遇な方は、まよわず行けよグーデス。

★というか、このGoogleデスクトップを入れてから、自分のファイル名等に対する考え方が変わり、それも業務改善に役立っています。
 例えばファイル名のつけ方でhitしやすいようにつけたり、日付のつけ方を統一したり。
今までは、ファイル名の頭につける時もあれば、拡張子の前につけたりバラバラでした。これが検索結果を左右するわけではないですが、一覧表にした時にもササッとみえる。
 機能も大切ですけど、それを動かす人の意識ってのが機能のパフォーマンスを最大に引き出すための根本にはあるのですよ。





パソコンは使うほどにファイルやデータが多くなるもの。イマサラですがGoogleデスクトップを使ってない方はお試しあーれ。

ダウンロードはこちら http://desktop.google.com/ja/ web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/05/12 23:37 ] イマサラ伝説 | TB(0) | コメント(0)

iGoogle(アイ グーグル)でblogのネタ収集

自分のブログのアクセス数は人一倍気にするくせに、ほかの人のサイトは一切見ない実績を有していたのですが、最近はこのメンドクサガリ気質も改善しますて、いろいろブログを巡回しています。

メンドクサガリ気質も改善というより技術の力でメンドクッサの障壁を乗り越えました。
そのソリューションがiGoogle。

RSS配信ってヤツらしく、そのトピックスが数個だけ表示されるというもの。
メールでもRSSは受信できるようですが、ジャンクメールが毎日ワンサとくるので、見る気にもなりません。



ちゃんとアクセスする方が情報獲得量は多いのは間違いありません。
しかし仕入れた情報を自分のチカラに処理する時間が足りなくなるので、何がイイ方法はないのんか?と模索をしてた結果がコレでした。

このiGoogleのテキスト新着形式が大好きです。
 1画面のスクロールナシ状態で6つのミニ画面、1つのミニ画面で3行ずつの新着情報。(という設定にしています)
1ミニ画面はblogをやってるお友達ネタをはじめ、mixiの新着、各種ニュース、電車乗り換え情報、宅配便お届け情報、帝国データバンク倒産情報、ローカルpcのアウトルック簡易ビューに、gmail簡易ビュー、などなど、、、、生き方でカスタマイズ。



iGoogleの設定は「iGoogleの設定手順:株式会社 中川(東濃地域[多治見市、可児市、土岐市、瑞浪市]の事務機器販売、システム構築)」をみてください。


ログインさえすれば、自宅でも会社だろうが同じ環境を瞬時が手に入るってのは快適です。



たとえば、このblogを設置しているFC2の場合はRSSフィールドというものがあり、
(我田引水の場合は右のバーの下部)
・最新記事のRSS
・最新コメントのRSS
・最新トラックバックのRSS
という3つのRSSが配信されています。


自分は、最新コメントをアイグーグルでキャッチしているのですが、たとえば誰かがコメントくれたりすれば、ある程度リアルタイムに把握できるのです。

「我田引水」最新コメントのRSS 設定方法(igoogleにログインしておいてください)
1)最新コメントのRSS をクリックする
2)アドレスバーにある http://sasayu2.blog85.fc2.com/?xml&comment をcopy
3)igoogleの 「コンテンツを追加 »」をクリック
4)「フィードやガジェットを追加」をクリック
5)「下記に URL を入力するか貼り付けてください。」の部分で貼り付けして、追加

ほかの人のは記事の新着情報のRSSをアイググ追加するわけどす。


情報のOptimization(最適化)は人生のOptimization←いいすぎ? web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/05/11 23:56 ] イマサラ伝説 | TB(0) | コメント(0)

なぜに川口能活?W杯代表

サッカー、ワールドカップ南アフリカ大会の日本代表選手23人が発表されました。

グランパスからは玉田、楢崎、ツーリオの3人。
闘莉王って初選出なんだなぁ。意外。

詳細はグランパスのプレスリリース http://nagoya-grampus.jp/information/pressrelease/2010/05102010fifa.php

代表メンバーの平均年齢が高くて、大洋ホエールズのスーパーカートリオ並に世代交代が必要かもしれない。



で、タイトルのカワグッチ。
故障中でJリーグにも出場してないのに選出。確かに第3のキーパーでは出場機会は0秒の可能性が高い。
「メンタル面のサポートのために」ってことだが、それならサポートスタッフじゃダメなのか?ほかにも頑張って日本代表の空気を吸いたかった奴はたくさんいるだろうに。プロ野球でいうキャッチャーみたいにサッカーのGKは固定されて、出場機会に恵まれないポジションな中、各チームで頑張ってる人たちは切ないだろうな。
実力で負けたのならばともかくとして、故障中でJリーグに今期1秒もピッチにたってない老兵にだ。

まぁ選出されても、1秒もピッチに立てなかった秋田豊はどうなる(笑
ってことにはなるのだが。

子供の時、父親の隣に座ってVHSでみたのドイツvsアルゼンチン。華麗なるマラドーナ。日本が初出場の大会から、毎回、目の当たりにする世界との壁、しかし同時に、いつも生でみている日本人が、それこそテレビのビューティフルゴールでみている選手とからむ感動。

ケガなくカッコイイ戦いをしてくれることを期待しています。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/05/10 22:04 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

ベーシックインカム、ってナンじゃい!

「ベーシックインカム」ってご存知ですか?

「インカムっつーたら、舞台で使うアレだろ?アレ」って方は、コッチのインカム?

インカム[intercom]放送などでカメラマンやディレクターがスタジオで頭につけるマイク付きヘッドホーン
★英語ではヘッドセット[headset]出典:Infoseek マルチ辞書



なんでもすべての人に無条件で生活費を支給するという社会制度らしいぜ。

ちなみにインカム [income]とは収入。所得。

いろんな制度を組み合わせて、運用コストを掛けるよりも一括マルメにすることで結果的にカットオフするってことらしい。


まぁこんなんで、金もらっても博打で得た収入のように使いそう。
ありがたみと勤勉さがなくなる。


たしかにさぁ、高齢化や解雇問題とかあるけど、活力ある人たちの「上に行こう」という気合のエッジがなくなそうじゃのぉ。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

サンクスのコーヒーを家でも飲むか!?

2010/04/09のブログネタ「コンビニ セルフコーヒー(日本経済新聞)」でお勧めしたサンクスさまのコーヒーマシーン。
サンクスのコーヒー

どんなメーカーが作ってるものなのかと調べてみました。



キューリグ(KEURIG)のブリュースター(BREWSTAR)というもので、
コーヒーのモトがKカップという特殊容器に入っているもの。
特殊容器のイメージは、ミルクがプラスチックの小さな容器に入ってるヤツのコーヒー版。

勝間和代先生いわく、UCCウエッシマコーシーが展開してるそうれる。(ソースby2009 12 23


楽天で探したら、サンクスと同じであろうと思われるものが15万円で売っていました。
同じものが15万円でした。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

ゴールド免許への更新、秒読み


運転免許証、17歳で原付に始まり今日に至るまでブルーでしたが遂に金色化へのご通知を受け取りました。

前回の更新時は「青色なのに有効期間5年」という変な配慮策にハマったので、本当にゴールドまで長かったなぁ。ゴールドを取得するコツは何と言っても運転しないこと(笑
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/05/08 15:36 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(4)
TOPに戻る釦
昭和51年生まれです。生まれてから 日目です。 1999年8月14日からネット日記を開始して 日目です。 検索サイトなど、途中がヒットしてしまった方はココ→≪最新記事≫をおしてください。
アクセスカウント
マニア限定!
  過去全タイトル表示!
コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
コメント
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
拍手の「回数」多い記事デス
google広告

