欲望にカネが追いつかない

【入我我入】今日できる最高のパフォーマンスを!
月別アーカイブ  [ 2010年02月 ] 

≪ 前月 |  2010年02月  | 翌月 ≫


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

献血でCHEMISTRY

血の気が多いんで400CC抜いてもらいました。
血止中



そしたらCHEMISTRYの堂珍じゃない方がいてました。
堂珍じゃない方=川畑さん
今からイベントだったみたいでそ。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/02/28 20:42 ] 俺様事情 | TB(1) | コメント(0)

小木紀親,東京経済大学教授と会食

介護職員だった自分がマーケティングというものに興味をもつターニングポイントとなった小木紀親先生(東京経済大学 教授)とお食事する機会に恵まれました。

参加メンバーは幹事役をしていただいたエヌ・エム・シィー社の安田喜一社長を始め先生含めて5人という恵まれた環境。

というか、自分以外の諸先輩方は、それぞれのスペシャリストで含蓄あるお話にドキドキしっぱなし。
成功者ってのは、上昇志向と行動力があるなぁ。

とはいえ、やっぱり小木先生。
感覚をお伝えすると、あなたが一番会いたいスーパーアイドルが目の前にいる状態。

前日から体験したことがない変な汗がでるし、下痢しちゃうし(笑


そんなスーパースターが目の前にいるんです!!!
俺、会話しちゃってるし!!!!



*当日の状況が気になる方は安田社長のブログでどうぞ。

小木先生の言葉、座右の銘的に会社のパソコンのデスクトップ画像にしてます。


小木紀親先生



嗚呼。ありがたい。

amazonで「小木 紀親」で検索
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/02/27 23:33 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

田中 マルクス闘莉王

グランパスにレッズから移籍したサッカー日本代表の田中 マルクス闘莉王。

 TULIOさまを一目みてみようと豊田グランド(練習場)に足を運んでみた。


忙しいんだよ田中 マルクス闘莉王
急いでいるようでしたが、しっかりサービス。
 サインに続いて「写真もお願いします」ってファンには「急いでるから、早くしてっ!!」って感じでネェちゃんビビッってました。

しかし、5歳ぐらいの子供が大きな声で「サインおねがいしま~~っす」っと言ったら、「ちょっと待っててね」といって、引き返していました。

選手も頑張ってサービスしてくれるのだから、ファンも礼儀をわきまえないといけませんね。

ということでサインをいただきました。
トゥーリオのサイン色紙



サッカーJリーグはプロ野球と比べてファンサービスが良いです。/練習日程も明示されてるしね。

プロ野球選手とサッカー選手は何が違うんだろうか?


★★楽天のグランパス直営チョップ 「グランパス・ダイレクト」でグッズを即ゲット web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/02/27 16:43 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

ネルソン、逮捕(実弾所持)

今期初のドラゴンズネタが、なんとも情けないのですが逮捕です。

中日 ネルソンこんな感じで画像通りにガックシネルソン。


KWSK=産経Iza

沖縄でのキャンプあがり、名古屋に帰るための那覇空港。
銃弾1発を所持していたとして、銃刀法違反の現行犯で逮捕。

テレビのニュースによれば、母国のドミニカの帰省時に持ってたものを一発出し忘れた、、、らしいがよ、ということは、ドミニカ→成田空港→中部国際空港→那覇は無事にすり抜けてたってことだよね・・・そっちの方が怖いわ。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/02/27 00:46 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

アガペー

今日は前の会社の人達と新年会(2月の最終営業日だったんですが)でした。

アガペーですよ。無償の愛。
見返りじゃない、欲ではないもの。

わたくしめ、キリスト教徒ではないんで先日、初めて知った単語なのですが、まぁ詳しくはWikiでどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%83%9A%E3%83%BC

そんなものが自分の中に1つあることの幸せ。プライスレス。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

春はバイクの季節やねぇ。

気が付けば、もうすぐ3月やん?

ということで、もう10年目っすか?ゼルビスオーナーズクラブの年に1度のスーパーイベント「春の全国オフ会」が開催されまっせ!

http://840yo840.blog85.fc2.com/blog-entry-159.html

つーかよ、アメトーーークがバイク芸人。最高だなぁ。
「バイクに乗る人は、前世、馬に乗っていた人だとおもう」byぐっさん。

見逃しちゃった方、DVD買いなさい(またはヨウツベ)


安全運転のオトモにライダー安全カードもご検討ください。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/02/25 23:48 ] 世間の事情 | TB(1) | コメント(0)

ブログマーケット、今日はどうやねん

3月末までの期間限定だし、KDDI研究所にタダで使われてるのは頭では理解しているのに、競争ゴトだと錯覚してプチのめり込み状態です。

この記事はコメダコーヒー(名古屋名物)でpomeraで書いて、QRコード化したものを携帯で読み込みツイッターに転送・・・しようとおもったけど、文字制限だわねぇ。

そうか、とりあえずできることと言ったら、我田引水ブログ(メインブログ)に書いてる内容をダミー化Copyってのが手っとり早いか。

ナニゲに気になったのは、トラックバックがページごとに貼れるわけじゃないこと。トラックバックが送信されても、トラックバックされたことを示す枠もなし。

ポイントのアルゴリズムは聞いても無駄だろうけど、すでに存在しているホームページ売買会社が運用している「ブログの価値サイト」とは何が違うんだろ?

ちなみにサイトストック http://www.sitestock.jp のブログ価値は今日現在 \54,792-です。
サイトストックの価値表示ブログパーツを久しぶりに表示したんで、左枠下方でみてください。  web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/02/25 19:41 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

ブログマーケット


フロネシスの本に続いて三菱総合研究所、KDDI研究所、国立情報学研究所のネタ。3月31日までの短期間。
『ブログマーケット』

http://blog-market.jp/book/preface/31336


参考:産経Iza!


閲覧や評価、投稿など、各ユーザーの行動ログから記事のニーズ(需要)を、記事内容の解析から記事の希少性(供給)を測定し、需給バランスから時価を自動的に算出する。


らしいんで、需要と供給のバランスで価値を算出するってことね。

う”---ん、いたちごっこだけどカネにはなるんだろうな。

まぁテストだから、押してみてくださいよ。押してください

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/02/24 14:32 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(2)

興味の無い本

三菱総研の株主優待で送ってきた本。

未来読本「Phronesis(フロネシス)」


2030年の「食と農」を考える

こーゆー興味がないのは、送りつけられないと読まないよね。

2030年、わが国では単独世帯の増加なので4人に1人が個食化する可能性がある。
「個食」を「孤食」としないために「共食」への取り組みが重要となる。

だそうです、、、欲しい方はブックオしちゃう前に連絡ください。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

H22.2.22ブログ10万アクセス

平成22(2010)年2月22日に、カウンター上の訪問者数が10万件を超えました。



2007年の1月から、このスペースでブログ展開したんですが10万件ってスゴイですね。
延べ10万人ですか。


アクセスカウンターの桁が増えて、見切れちゃってますが直し方もわかんないから、ご愛嬌。


到達日が222と2並びってのもスゴス。



キリ番(きりの良い番目)の前って、オーナーはアクセスするの戸惑うよね。
自分が踏んだらどうしよ?ってさ。



 アクセスして頂いた皆様、本当にありがとうございます。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/02/22 21:30 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

トランスミッター

MP3プレーヤーかつトランスミッター。

FMラジオが聞ける車にイイよね。
チト高いかなぁ。

詳細はクリック
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

波長あわせ

自分と他人。

自分の意見と他人の意見が合致しないことは、たくさんある。
同じゴールを目指しても、プロセスはいくつもある。

根本的な部分に齟齬があるとかであれば「ダメだ」と一発拒否することもあるだろうが、自分の考え以外は聞きもせずに「一発拒否」を繰り返せば、基本的な報連相も成り立たない。

上司と部下の間柄でも、それでは下が育たない。


かといって、他人の意見を鵜呑みにするだけであれば、ロボット君だ。
AI(人工知能)がグングンきてるロボット業界では「そりゃロボットに失礼だって!」と怒られるかもしれない。


では、どうしたら良いのだろうか。
ひとつは「波長あわせ」はどうだろう。
バイスティックの7原則みたいな話ですが、
①相手の話をまず聞く
②自分の考えを伝える
③相手の考えを引き出す
④自分と相手の考えの違いを明確にする
⑤相手の意見で自分の意見に取り入れられるものをパクる。→新しい自分の考え
 相手の判断が誤った認識で発生しているのであれば、再考を促す
⑥新しい自分の考えを伝える。
の繰り返しがエエんかな、と。



引用:日本社会福祉士養成校協会 http://www.jascsw.jp/wiki/index.php?%C7%C8%C4%B9%A4%A2%A4%EF%A4%BB

ちと間違えると”逆質問攻め”になりそうだけど、難しい人とは意図的に、自分の方から波長あわせてみましょうか。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/02/20 19:33 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

「ネグレクト・パワーハラスメント」(造語)

「新しい単語を知る」のカテゴリーに書いたが今日はsasayuオリジナルの造語っす。

ネグレクト・パワーハラスメント


●ネグレクト (neglect) =無視すること。
●パワーハラスメント=会社などで職権などの権力差(パワー)を背景にし、本来の業務の範疇を超えて、人格と尊厳を傷つける言動を行い、就労者の働く環境を悪化させる、あるいは雇用不安を与える行為。



指示ができない上司向けの単語。

無視は「放置」「指示なし」と言い換えることができる。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

【52%】 携帯の電池、残量表示

SoftBankの831SH君。
イマイッチィ使いこなせていませぬ。
でも、まぁ作りこまれた端末です。スゴさ★★★★★

唯一気になるのは、リチウム電池の減りの早さ。
「電池のモチ」と書かないのには理由があって、純粋な電池の稼動時間が短いのかというのはデータは取っていませんが、電池の残量表示が、よくあるような電池イラストの3段階表示みたなザックリではなくパーセンテージで表示されます。

だから、FULL充電になってたから電源を抜いて電話すると、もう74%とか。
細かすぎる表示もウザイス

SoftBankの831SHの電池残量は%表示
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/02/18 01:12 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

携帯電話の「見せかけコール」機能

会社の携帯がSoftBankの831SHになりました。【公式サイト
SoftBankの831SH
イロイロ、イジくってみたんですがスゲーいい。

でも、よーわからん機能もあり、その筆頭が「見せかけコール」

音量小ボタンの長押しで、あたかも電話がかかってきたかのように着信音を鳴らすことができます。
見せかけコール起動までのタイミングは、即時/10秒後/30秒後/1分後/3分後から選択することがでるらしいので、超長話なKYクン対策かしら?と思って ”でました!Yahoo知恵袋”

そしたらよ・・・合コンでイマイチの時だってさ。


SoftBankの831SH。使い倒してみまつ。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/02/17 23:10 ] 逸品 | TB(0) | コメント(0)

口角をあげて笑ってみたい

地下鉄の雑誌広告をみていて思ったこと。
「グラビアアイドルやモデルさんみたいに口角をキュっとあげて笑ってみたい」・・・33歳の男ですが、ダメですか?

口の横が唇より上にキュtttt。最高ですよね。


産経Iza!にも「口角が下がると暗くて冷たい印象になり年齢よりも老けて見えます。」ってのがありました。
http://antiaging1.iza.ne.jp/blog/entry/841752/



というときはYahoo知恵袋に頼ってみた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①口を思い切り「う」の発音をしている形にします。
②そのままの唇の中心を指で上下強めにつまみます。
③そうしたら唇をつまんだまま口を「お」の発音をする形にしてください。するとつまんでいる中心以外(つまり口角)だけが少しだけ開いているような感覚になると思います!
こうすると口角の筋肉のトレーニングになり、だんだん口角が上がってきます☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110927066


とはいえ、自分が口角上げを意識したのは、悲しくともノリピーが釈放されたとき。
釈放されてマスコミのフラッシュを浴びる酒井法子は、無意識のうちに口角がキュっとあがっていた。
クセというか職業病。

苦しい時こそ、笑っていたい。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/02/16 21:27 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

「XEL-1」国内販売を終了

ソニーの有機ELテレビ「XEL-1」国内販売を終了するらしいです。

2007年12月に発売した世界初の有機ELテレビ「XEL-1」の国内販売を在庫限りで終えるとのこと。

Xelvisと同じ感じだったので、個人的には応援してたんですけど、ザンネンです。

楽天で買える

11型という風呂テレビサイズなのに、30万円越えじゃぁ無理だわいね。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/02/16 21:19 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

100μmで支える

2002年10月19日に買ったオメガ君。Ωスピードマスタ。

バンド部分を支えているネジが取れてしまいました。

金曜日からバッグインバッグに入りっぱなしだったのですが、今日付けようと思ったらポロリ~~~ン。

金曜日から風邪気味、土日は完全ダウン、今日も死にそうという状態だったのですが、カバンをひっくり返して取れた部品を探したら、出てきましたプチ小さいネジ。
オメガのネジは100マイクロ

計ってみたら頭部分をいれても0.3mmというか止める部分は0.1mmぐらい。うむ100μm。

こんなので8年以上支えてくれてたんだなぁ。



ということで時計を修理に。
2500円ぐらいの作業料取られたんですが、このネジを締めただけ。
でも、自分で取り付ける器用さも無いわけですよ。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/02/15 20:57 ] 逸品 | TB(0) | コメント(0)

松下幸之助先生。イイんですか?

本屋で『松下幸之助日本を叱る』って本を見つけました。

かってみよk・・・?あん?筆者は大川隆法。






くっそぉ、勝手なことしやがって。



栃木県那須に幸福の科学学園中学校・高等学校ってのが4月に開学するらしいし、池田大作りたいんでしょうか。




web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/02/14 20:44 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

SKE48

SKE48って知ってますか?

AKB48の名古屋版。サカエのSKEだろう。
SKIだとJASDAQ-9446の携帯屋サカイ。


今日、フラフラしてたらトークショー中でした。


客がノブトイ声だしてました。
SKE48

すげぇ盛り上がってました。


同じ場所にあるポケモンセンターの客層も含め、スゴかったです。
オッサンの自分には、対応できません。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/02/13 21:30 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

革の小銭入れ(8年経過)

いつごろだったか忘れたが父親にあげた手縫いの小銭入れ。
いいかげんボロイヤーンになりました。
8年モノの財布

穴があいてる!つーか、穴開いてるし。


ということで5年ぶりぐらいに革細工セットの箱を開けてみました。
そしたら、超完成寸前の同モデルがあったので完成させて、もう一度あげておきました。
新しい小銭入れ


革ってスゴイなぁ。何年も使える。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/02/13 21:16 ] 逸品 | TB(0) | コメント(0)

トレフェルサ

出張で新幹線に乗る。

同じ車両にプロバレーボール(Vリーグ)豊田合成トレフェルサチームが乗ってました。

ついでに新幹線車内の無線LANも初めて使ってみました。満足。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/02/12 22:20 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

香山リカでスッキリっ!

何回か書かせていただいている、堀越喜晴さんの著書『バリアオーバーコミュニケーション』。
20冊の追加注文が届きました。

香山リカの帯

前の注文の時には付いてなかった帯。




テレビ番組でおなじみのリカ先生ですよ。
香山リカ先生
(コウヤマだと思い込んでたんですがカヤマなんですね)


●●●香山 リカ(精神科医、評論家、立教大学現代心理学部映像身体学科教授)さんの帯文●●●
「障害者をもっと理解しよう」なんていくら口で言っても、私は全然、わかっていなかったんだ、という衝撃の事実が、本書にはいっぱい。視覚障害がある人は、カンが鋭くて心がきれいで私たちに"感動"を与えてくれるはず…。そんな風に人を鋳型にはめ込もうとする人たちは、著者が言うところとの「想像力障害」で「愛障害」。おまけに現代人はおしなべて「かかわり障害」なのだから、さらにたいへん。まずは障害のあるなしを超えて、誰もがもっと他者とコミュニケーションすることから考えたほうがよい。「心の扉を全開に」と著者の言葉をきれいごとではなく本気で受け止められる人が増えれば、障害があるとかないとかいうことにかかわらず、誰にとっても世の中は、もっと生きやすいものになるだろう。


バリアオーバーコミュニケーション<楽天ブックス>


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

医師不足には外部評価で

「公立病院の医者が退職し、大学病院からの斡旋もなく結果的に診察科閉鎖」 って報道が数年前から見ますよね。

独立開業したほうがラクだし儲かるしってことみたいです。

そーなるとですねぇ、限られた浮遊してるお医者様をゲトするための仕掛けがいるわけで、その1つが今日、ご紹介する「働きやすい病院」評価・認証事業ってヤツみたい。

NPO法人ejnetがやってる「働きやすい病院」評価・認証事業。 http://www.hospirate.jp/

某病院さまからの勝手にパク。
「当院で働く職員にとって「働きやすい環境」が整っているかどうかを第三者側が評価するものです。働く女性にとって、家事・育児・仕事の両立はとても大変です。それに対して職場がどれだけ配慮しているか、しっかりとしたワークライフバランス(仕事と家庭の両立)が確立できているかという事です。女性だけでなく、男女、年齢問わずに働きやすいと感じる職場を当院は目指し続けています。職員1人1人が、同じ職場で一緒に働いていく中でお互いを理解しそして信頼し合いながら患者さんへ心を込めて接する。これからもより良い医療を患者様へ提供できるよう、今後とも努力し、改善へ努めてまいりたいと思います。 」だそうどす。


・・・ホスピレート(働きやすい病院評価)認証、というだけな。


病院の評価といえば、日本医療機能評価機構の病院評価だがや?って感じですが、公式サイトによれば『働きやすい病院』認定評価と日本医療機能評価機構の病院評価との違いは、『働きやすい病院』は評価の目的が従業員満足度評価(Employee satisfaction) ということで、見る方向が客の満足じゃないってことみたい。


良い切り口で考えれば、客の満足は従業員の満足があって成り立つもので、滅私奉公は長続きしませんよ、ってことですかね?医療だけではないっすけど、何でも客がエラくて売る方は意味なくペコペコするような顧客第一主義って、どこかで破綻するし、ウスッペライ人間関係になるんでないすか?嘉門達夫ではないですが、徹底した社員教育が行き届いた店員に挑みにいっちゃいますよね。


名古屋の地下鉄の広告を出している人材派遣会社のキャッチコピー「当社は顧客第二主義」みたいな感じかや?

とりあえず取得病院も掲載されてたんでONしときますね。


認定第13号(2009.10) 医療法人社団 愛心会 湘南鎌倉総合病院
認定第12号(2008.11) 財団法人 倉敷中央病院
認定第11号(2008.11) 医療法人 社団美心会 黒沢病院
認定第10号(2008.6) 医療法人社団 恵心会 京都武田病院
認定第9号(2008.3) 医療法人 明倫会 宮地病院
認定第8号(2008.1) 医療法人 創和会 しげい病院
認定第7号(2007.3) 社会福祉法人 恩賜財団 福井県済生会病院
認定第6号(2007.3) 島根大学医学部附属病院
認定第5号(2007.3) 医療法人社団 淡路平成会 東浦平成病院
認定第4号(2007.3) 医療法人 平成博愛会 博愛記念病院
認定第3号(2006.10) 財団法人 田附興風会  医学研究所北野病院
認定第2号(2006.8) 社会福祉法人聖隷福祉事業団  総合病院聖隷三方原病院
認定第1号(2006.7) 財団法人厚生年金事業振興団  大阪厚生年金病院

???去年1件だけ?


まぁ、儲けるポイントは「資格は自分でつくっちゃえ♪」が定番なんで、頑張ってください。

俺も対抗して「病院で使われやすい人検定3級」みたいなの作っちゃうけ? web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

コンジキの織田信長像(JR岐阜駅前)

人生で初めて岐阜駅に降り立ちました。
名古屋駅からJRで30分もかからないのに、ナニゲなお初。

岐阜駅前には、本体との対比で異常にたか~~~い台座の上に立つ、誇らしげな織田信長の金色立像。
織田信長、最高!

この金ぱくの銅像は岐阜市、市制120周年の記念として岐阜商工会議所が寄贈したようです。(公式サイト

写真の撮り方の問題なんでしょうが、高級は筋ケシみたいだな。


2009年9月から立ち続けているみたいです(笑
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/02/09 23:08 ] 逸品 | TB(1) | コメント(1)

冬季オリンピックって、いつからなん?

フィギアスケートの代表でミキチィだの、とか盛り上がってる訳ですが、よくよく考えてみると、どこで開催されるのかも、いつから開催されるのかも知りません。

というか、来年、再来年開催ぐらいの適当加減。夏期と冬季が同時開催からズレたあたりから、メッキリわからなくなり、サッカーのW杯やら、野球のWBC、その他モロモロの世界選手権によって、マジわからん。

ちなみに今回の冬季五輪のことを調べてみた。
開催地はバンクーバー(カナダ)で、2月12日開幕!って、もう今週開幕なんですね。



今回も、前回のカーリングみたいにマイナー競技の盛り上がりに期待してる、サブカル好きなsasayuです。

注目は、リュージュ
リュージュ
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/02/09 00:45 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(2)

ファミリーマート社員「認知症サポーター養成講座」を受講

コンビニは高齢者が生きてく上で欠かせない存在です。

そんな中でのニュース。


株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:上田準二)は1月26日、同社社員が「認知症サポーター養成講座」を受講したと発表した。

 出典:ケアマネジメントオンライン
 公式:プレスリリース
 参考:流通ニュース
 参考:MSN産経ニュース

講義の内容として「驚かせない」「急がせない」「自尊心を傷つけない」の“3つの「ない」”を認知症の人に対応する基本姿勢として取り組むよう指導し、参加者は実演を交えて正しい対応方法を学んだ、とのこと。


公式サイトをみるとCSR活動の一環と位置づけられているし、ごく一部の取り組みではあるけれども、これまでのような「募金活動の窓口だけ」から、脱却したことは、次の一歩として大きいですよね。

一時、百貨店を中心とした小売業にケア・アテンドホニャララ(サービス介助士だったっけ?)みたいな研修受講ブームがあったわけですが、 コンビニが取り組むってのが「コンビニは高齢者にとってのライフライン」論者のsasayuとしては嬉しいのです。


・・・というか、私自身は、この「認知症サポーター」ってのを、あんまり知りません。
(もちろん受講もしてません)

が、ネット上の情報によれば「認知症サポーターは、平成21年12月31日時点で、1,469,595人になりました。」ってことです。140万人が受講してるって、結構スゴイことですよね。(出典



相手の状態がわかれば、対応の仕方も工夫ができるってものです。
そーゆー相手が増えれば、無視し続けることはできません。
『どうやって対応していいか判らないから余計に不安になる』という悪循環を断ち切るには、こーゆー講座ってイイですよね。

これからは、ファーストフード系列にも普及していくんじゃないかな?と期待しています。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/02/08 22:45 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

ノートパソコンの持ち運び

パソコンやらデジカメとか、精密機器にも関わらずゾンザイな扱いで今日に至っています。

ノートパソコンを折った状態で、モニターとキーボードの間に資料やらを満載にした状態で移動してたんですが、「それは本当に壊れますよ」といわれてからヤメました。

出張の時とか、特に飛行機に乗ったときなんて、自分の荷物が、どう扱われるかわかんねぇんだから怖いですよね。

ということで、自分はエレコムさんの低反発ポリウレタン採用のインナーバッグ 『ゼロショック』 というのを、愛用させていただいたいます。

発売時のエレコム、プレスリリース http://www.elecom.co.jp/news/20021210/zero-shock/


自分の手元に現存する最古のモデルは、すでに6年は余裕で使ってる。
で、たぶんZSB-IB003GY(グレー)ってやつ
zeroshock(初期型) うん。。変なシミがワサモリだ。

劣化+冷機でカリッカリになったり、温まったらフチャリヨンしたり。


公式サイト:エレコム社のZEROSHOCKシリーズ



壊れてデータが死んでからテンパっても、遅い。
転ばぬ前にゼロショっときますか?

エレコム公式通販をミル web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/02/07 17:16 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

「ピザハット」のブログパーツ チーズ君

宅配ピザの「ピザハット」 ブログパーツの「チーズくん




マウスでコリコリしたり、コメントのKeywordに「ピザ チーズ ピザハット」とかのがあると”ヨロコブ”らしいです・・・。

以下、サクラ web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/02/06 15:41 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

ポルトガル語を判別する(地下鉄名古屋駅)

Os passageiros que utilizarão o metrô da linha Sakuradori, a linha Aonami, JR, Meitetsu, ou Kintetsu, façam a troca nesta estação


名古屋駅(地下鉄)に到着する時の車内アナウンス複数言語放送の1つ「ポルトガル語」です。
【出典:ポル語まみれさん】



ヒアリング力が乏しいので「ou Kintetsu」が「オキテツ~~~」って聞こえて、「オキテツって何?」ってすげぇ気になったますた。

×=「オキテツ」
○=「オゥ キンテツ」って感じなんでしょうか?



ポルトガル語圏ってブラジル人が多いんかな?
豊田市近辺から浜松あたりは、自動車関連工場のためにブラジル人が多いんですよね。


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/02/05 23:46 ] イマサラ伝説 | TB(0) | コメント(7)
TOPに戻る釦
昭和51年生まれです。生まれてから 日目です。 1999年8月14日からネット日記を開始して 日目です。 検索サイトなど、途中がヒットしてしまった方はココ→≪最新記事≫をおしてください。
アクセスカウント
マニア限定!
  過去全タイトル表示!
コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
コメント
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
月別アーカイブ
拍手の「回数」多い記事デス
google広告

