欲望にカネが追いつかない

【入我我入】今日できる最高のパフォーマンスを!
月別アーカイブ  [ 2009年12月 ] 


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

苔のムスマデ

君が代は
千代に八千代に
さざれ石の
巌となりて
苔のむすまで



えっと・・・ウチのトイレの手洗いなんですが、根元から水漏れをしておりまして、コケが生えていました。
永遠に幸せであれ。


コケが生す大晦日のスイセン

元INAX職人のシンゴ先生にお尋ねしたところ 「買い替え時」らしい。
「でも、最近換えたばかりなのに」と反論しようと思ったんですが、冷静に考えたら22年前でした。

「買いたい時が買い替え時」なのですが、買いたくないので放置します。

みなさま、お年をお過ごしください。2010年も宜しくお願いします。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/12/31 15:39 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

まさか、閉店!

20091230202823
漫喫がツブれてた。それも10時間前に(笑 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/12/30 20:28 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

ブラウザが強制終了される(IE8)

先日から突然、ブラウザが強制終了するようになってしまいました。
ブラウザが強制終了

書いてある内容は
Extended Exception Information
Module:mshtml.dll
Version Info:UNICODE;v.1530;Win:1.1530;Win:5.1.2600.2(Service Pack 3);IE8/0/6001,18702
 Call Stack:~~~

意味がわかんねぇな。

OK Waveをみる限り、IEをダウングレードすれば改善するらしいっす。

最初はメモリの使いすぎかと思ってたんですが、そーでなくてもブログ書いてる途中に落ちたりしやがって努力が水の泡でごんす。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/12/30 08:55 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(2)

ブックオフ。Tポイントから脱退

20091229222116
だってさ。
MJ、28日付。ブックオフで使えることすらしらんかった。


今日、携帯ショップに行きました。
今つかってるWooo携帯のモニターが割れてたからです。新しいのに変えようかともおもったけど、S001が本体価格4万7250円って提示にオノノイテ帰ってきました。s001「携帯の本体はゼロ円」の意識が抜けきらない世代なので妙に高額に感じます。



結局は、昔使っていたW44Tをダイタイキ扱いで引きずり出しました。
w44T


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

iGoogleのRSSをもっと!

2009年はigoogleの新着情報に助けれた一年でした。

「なんかRSS配信してるのないかなぁ」とか探してたら、Yahoo!ニュース-の公開データ-RSSって所に自分の興味がありそうなのがワッサリ!!!!情報は上手く掴んでいきたいもんですね。

来年もツカエル、テクを身につけたいとおもってまつ。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/12/29 00:29 ] イマサラ伝説 | TB(0) | コメント(0)

御用納め。押忍

今、ネットで調べたら「御用納め」って単語って役所用語なんですね。
最初に働いたところが役所色があるところだったからか、一般的に言う「仕事おさめ」を、今日の今日まで御用納めと言ってました。

今年も業務はシューリョーと宣言できる、サラリーマンです。ありがたい。
働けるってことは嬉しいね。

耐えがたきを 耐え 忍びがたきを忍び 押さば押せ 引かば押せ これすなわち 自己滅却の精神也 我が道に いかに険しき山あれど踏みてぞ越えん押忍の精神


さて、今日は大師匠のトコにパソコン環境のメンテにお邪魔してきました。

今回の主目的はプリンターの追加。
設定したのは、これ。
ブラザー工業 DCP-7040。モノクロレーザープリンター。最大35枚の連続コピー&スキャンが可能なADFを搭載した複合プリンタ(ファクスなしモデル)

ボタンひとつでPDF化できるし、なによりもADFによる連続スキャンってはゼロックスやキャノンの150万円とかするデッカイ、コピー機とかと一緒やないかい。 それが、販売価格2万円を切ってる。フラッドベッドのコピー機能もA4できるしさ。カードリッジに一発で入る紙は250枚。

すげぇ。
なによりもレーザーだからトナー交換の手間が少ないのが嬉しいですわね。
「あ~やべぇシアンがないっ」・・・ってシアンって何色やねん!って怒り狂うのですよ。
カラーで出さなきゃ行けない資料がどれくらいありますか?

印刷時間もインクジェットの「ウィッウィッウィッウィッウィッ」出力より「ガーーーッ」。早いってことは良いことです。

もう1回書こう。2万円でオツリが来ます 安いんです。そーーーなんですby 川平



地元名古屋のスーパー企業、ブラザー工業!
カラオケとかでもお世話になってます。
キャノやエプソのファミリーユースとは一線を画すSOHO狙いの商品戦略が大好きです。

メカメカしたグレーの筐体。そそるぜ。


★プチ情報★ブラザーのWeb-Site。「ソフトウェアダウンロード」のページに「ミシン」ってのがあります。
ブラザーといえばミシンだからエエんですが、ミシンがLAN接続とかになってるんすかね????



2010年も 「ペンネームは機械大好きっ子」 で行きます。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/12/28 23:36 ] 逸品 | TB(0) | コメント(0)

大間の本マグロ、解体ショー

専魚市場専魚市場さんで大間の本マグロ解体ショーをみた。

55kgの本マグロは赤身で1500円/g。中トロ2000/大トロ2500.

55kg 大間のマグロ

せっかくだから、ちょっとは買おうかと思ったら、前に並んでたオバさんか、「ソレちょうだい」と注文したら、
「はい、えっと・・・5万円です」の声に気絶して帰ってきました。

年末の準備とはいえ、刺身に5万円。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

氷ではないスケートリンク

アイススケートも全日本選手権で五輪キップが確定するとあり盛り上がっているようです。
名古屋的にはミキティやマオちゃん、古くは伊藤みどりなどアイススケート天国なんですが、盛り上がってる感は感じられません。でも男性の小塚選手は親子2代で五輪出場みたいですから嬉しいですわね。
プチ情報では清洲城の名誉城主に信長の末裔ってことで織田信成選手ががなったそうです。





さて、今日オアシス21に行ったら、特設スケート場ができていました。
20091226162257


リンクが「氷」ではないってのがミソ。見た感じはコインゲームの「エアホッケー」みたいな感じでした。空気はでてませんけど。


コケても濡れないから、初心者には嬉しいし、氷を作らない分、地球にも優しそうです。<根拠なし。
2月までの期間限定らしいです。

参考
http://www.nagoyatv.com/event/toyotahomerink/guide/index.html
http://sakae.keizai.biz/headline/1145/
http://www.wacwac.jp/icemagic/index.html
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/12/26 16:23 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

ギター作るキット(学研)

大人の科学マガジン。子供の頃に「学研の科学」を親から買ってもらえなかったトラウマ世代の大人買い商品です。
デアゴスティーニ比だと子供時代の負の刷り込みがある分だけ強いよなぁ。

さて今日の日経MJ。20091225230428
大人教材は購入層は厚いわね。


この「大人の科学マガジン」は本と付録がセットになった科学ムック。
26号の付録は「4弦ミニエレキ」。エレキギターをピックアップから手作りできる。
 ギターが作れて3,500円やすい。


即カイですか?

本物のギターと比較すると3分の1くらいの大きさ、弦は6→4って感じらしい。

自分は人生で合計8分ぐらいしかギターに触れたことがないんですが、楽器演奏ができるのってカッコエエですよね。
ギター、33歳のワタシに教えてくれませんか。ちなみに超飽き性です。



学研。他にもオモローな商品続々ありました。公式サイトの大人の科学.net大人の科学マガジン編集部BLOG


参考:天下の島村楽器さんのブログにも組み立て風景やら音について記事がありました。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

俺がサンタ。~定期券を拾い届けるの巻~

へそ曲がりの自分は曹洞宗なんでクリスマスなんて関係ねぇ!

さて、今朝、電車に乗ろうと歩いていたら定期券の落し物。

駅員さんに届けました。

一日一善 by笹川会長。


プレゼントをもらおうと思うだけじゃなく、こちらから与える、「自分がサンタになる」ってのも大切だとおもったわけです。


その気づきがサンタさんからのプレゼントだったようです。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

トリックアート美術館(名古屋)

トリックアート(だまし絵)の常設美術館が名古屋にOpen。渡辺健一トリックアート美術館

今日、お邪魔してきました。



母が生前に交流があったようで、現在、我が家の玄関には渡辺画伯の有松の版画です。
5/100なんで、100枚刷ったウチの5枚目ってシングルナンバーってやつじゃねの?


<版画 有松1 (5/100)>
渡辺健一 版画←クリックすると拡大します


美術品をみても、その価値がわからないんで申し訳ないのですが、楽しめるアートは嬉しい。

住所:愛知県名古屋市昭和区滝川町40番地(隼人池近く)
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

父の寝ぼけ発言に激震

父が寝ている部屋を突ききらないと部屋に行けない構造の我が家。
今日、寝ていた父の横を、いつも通りにとおり過ぎようとしたら、眼を覚まし「お帰り」そのあとに「あっ地震だ!結構でかいぞ!」・・・。

我が家は、築60年。


それは地震ではなく、我が体重による床の沈み込みでございます。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/12/23 03:07 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(3)

すぎやまこういち

12月22付けの中京スポーツ9面より。

作曲家すぎやまこういち と聞いて、思い出されるのは何でしょうか?
わたしはドラクエの曲、というかソレしか知りません。

でも古くはGSサウンド、ザ・タイガースの「花の首飾り」とかもそうらしい。 


で、今日の記事は何かというと

20091223023021
競馬のファンファーレ競馬のファンファーレもすぎやま氏の作品が何点かあるらしい。

ということでヨウツベっってみた。

競馬に興味も一回、再生してみてください。




・・・感想。ファンファーレって燃える。
特に中山G1 <素人発言ですみません。

記事によれば「10年以上にわたり再発売繰り返す名作」らしく、今回の記事になっていた「中央競馬のファンファーレ2001年完全盤」も発売は2009年08月5日。

これ、携帯のミュージックプレイヤーに入れて、落ち込んだ時や勝負の前に聞こうかな?

楽天では無料試聴できたよ。有馬の前にかっとこか?
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

視覚障害者のパソコン勉強会に

えっと、、、、経緯ですが、自分の母親が視覚障害(中途障害)だったんですが、堀越先生の本に母のことを書いてもらったことで妙に火がついてしまいました。

ネットでいろいろ調べていたら、名古屋で視覚障害者向けのパソコン勉強会を実施しているNPO団体を発見し、早速mailで連絡してみた。【NPO法人あすば さんへのリンク】

その活動の一部で「Study」という活動に参加させていただきました。

我が母は、結局インターネットに接続することはなく、ワープロとしてのみ使っていましたが、それでも情報を外部発信するには非常に大きな情報機器となっていました。

win95以降、パソコンはGUIに依存していますし、検索1つをとっても、変な広告がワンサモリ。
数年前に仕事で、ウェブアクセシビリティに配慮したホームページ作成、ってのをやったことがあったけど、最近のは複雑度が増してるなぁ。

たとえば、読み上げソフトだって「ジャニーズJrが」ってのも「ジャニーズジェイアールガ」ってなったら、意味わかんない。

たとえば、高知システム開発の広告をハネた検索枠とか、何が便利?って感じでしたが、読み上げソフトを動かした上で使うと便利さが一目瞭然です。


う”む~~~~深い。
 詳しくは、また後日書きます。多謝。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/12/20 20:38 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

書きかけです

20091220162434
隣接してる某大型ショッピングモールのバスで近くの駅まで乗ってきました。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/12/20 16:24 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

パチンコ屋のサービス

20091220120636
人生で4回ぐらいしかパチンコ屋に行った事がないんですが、トイレを借りにパチンコ屋へ入りました。

爆音を通り抜け、トイレにいくと壁の張り紙には、携帯電話の充電器を貸してくれるサービスやら、膝掛け毛布を貸してくれるサービス、突然の雨で傘を貸してくれる(もらっちゃえる?)サービスなんてのもあり、サービス満点。

ホールスタッフもサンタ姿の20代イケメン、美人揃い。

私の知らない世界でした。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/12/20 12:06 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(2)

年内に積雪!

今朝。なんだか外が明るいな、と思ったら雪でした。

地球温暖化ですかね?自分が小中学生だった25~20年前には15cmぐらいの積雪でも1シーズンに1回はあったものですが、最近は雪が降ること自体が1シーズンで数えられるくらいです。


20091219191526
寒いね。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/12/19 21:01 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

大名古屋ビル 『ヂ』 ングが取り壊しへ。

ダイナゴヤビルヂング。
名古屋駅前にあるビル。1965年開業。

高層ビルが増えた名古屋駅前において、妙に横長で威圧感があります。


出典:名駅経済新聞 2009年12月16日付け「大名古屋ビルヂング、高層ビルへと建て替えへ-三菱地所が発表 」


大名古屋ビルヂング。 「ジ」じゃなくて「ヂ」ってのがオツでつね。
大名古屋ビルヂングといえば、屋上の球形回転型ネオンサインでしょう。
永年、森永製菓がスポンサーでしたが、最後はコカコーラだった気がします。
気づかぬうちに土岐プレミアムアウトレットの看板に変わってました。

クルクル回ってるの、子供心にドキドキしたものです。



そういえば名古屋における「回転式」といえば、栄の中日ビルの最上階にあった回転するレストランもあります。

(調べたら2002年ぐらいに閉鎖してしまったみたいですが、ホテルニュートーキョー系が運営してた「回転レストランばるーん」という店らしいです)


ここは客席が横回転でグルグル回って、見える風景が変わるという楽しい仕掛け。
自分は、人生で1回だけ父親に連れて行ってもらったことがあります。


この中日ビルも1966年だから、当時のナウい技術だと、横回転が流行してたんだろうか?



たとえば、百貨店の地下ぐらいでしか見かけない。グラム売りの菓子みたくです。

20091219151449






さて、本題も戻ります。

大名古屋ビルヂングのこと。

屋上には、夏だけ営業されるビアガーデン「マイアミ」があり、数年前に急アル状態になったのは秘密。

館内の内装が大理石とか豪華ってこと。


名称も含め、後継のビルにどう引き継がれるのかはわからないが、良いものは残して欲しいですね。

どこの町に行っても、チェーン店の居酒屋が見えるだけじゃ、ツマんない。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/12/18 23:14 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

うどん を喰う

「則武屋うどん」で食した。


「則武屋うどん」ってのは何さ?といえば、まず言えるのは「うどん屋」です。近所にラーメン屋の則武屋(元:醍醐)ってのがあるらしいです。

 それ以外のことは、あんまり自分も知らないので、検索で引っかかった名古屋市会議員、斎藤亮人氏のブログ2005年11月08日から勝手に引用させていただきます。
「このうどん屋は、わっぱの会が取り組んでいる知的障害者、精神障害者の職業訓練校にあります。職業訓練をうどん屋という実践の場で行っていこうという考えです。そこの2階には麺を作る工場もあります。うどん屋は平日の11時から14時までの営業」って感じ。

ちなみに「場所は栄生駅近くにある産業技術記念館の西隣にあります。」とありますが、4年前の記事をコスるのも恐縮ですが・・・東隣でした。ぐっすん。
まぁわからなければ、産業技術記念館を1周すれば見つかります。栄生駅からは遠い側ですね。


HI3B0582.jpg


温玉元気うどんの並盛430円。キスの天ぷら80円=510円。
近辺のランチ値段レートよりも200円ぐらいは安い気がする。
HI3B0583.jpg
店探しとかで腹減り限界だったので、写メ撮る前に箸つけちゃった。

12:30過ぎに店に入ったが、席の空き待ちの人が何組かいました。
 ウドンの味も値段からすれば良いレベルです。天ぷらは激カタいのですが、自分はウドン汁に浸して食べたので、問題ありませんでした。

ってか、同じ会社の人が、めっちゃいるんですけど・・・。



満足腹いっぱいでした。
この満腹パワーで東京へ出張!HI3B0585.jpg




*なぜかこの店、ネットで探しても住所や営業時間情報がさっぱりありません。
●営業日時;平日のみ11~14時まで、、、みたい。
地図は↓
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

トイカからSuicaに切り替えて

20091217200321
ToicaとはSuicaのJR東海版。

近々、名古屋地下鉄もToicaが使えるようになるって話だったんで、通勤にはJR使わないのに保有してます。

東京でもJRに乗るだけならToicaで対応できるんですが、JR以外の乗り物はスイカならOKでもToicaは非対応なので結構不便。
逆にトイカがSuicaに買ってるところは見あたらず。

ということでトイカ→スイカにスイッチしてみました。初めて信濃町駅使った記念に(笑

携帯電話のアプリでSuicaを使うって手段もあったんですが、充電きれたらアウトだし、というアナログ人間は、「トイカとスイカを重ねたら、どうなるんだろ!?」とか、子供みたいに想像してみたり。

…と新幹線の車内で打ってたら通路ごしにオッサンから駅弁のショウユシャワーを浴びました。カッターシャツ。右腕が醤油の水玉模様に。あわーっ web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/12/17 20:03 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(4)

遺言 はどこに頼むか

遺言(ゆいごん、いごん)とは、死後の法律関係を定めるための最終意思の表示をいう。日常用語としてはゆいごんと呼ばれることが多く、故人が遺した短い書き置きなども含めて用いられる。法律上(民法上)の術語としてはいごんと読み、異論を封じ遺言としての効力を生じせしめるためには、法に定める方式に従わなければならない(民法960条)by wiki

 自分は「ゆいごんの~~」と言ったら、ピシャリと「イゴンだ。素人みたいな単語を使うな!」って言われてからトラウマです。だって素人なのに・・・。



高齢者の増加、貧富格差で遺言に対するニーズは増え、また確立されるでしょう。
自分みたいな貧乏人には遺産分配するほどの遺産はナイ。


さて、今日のネタ。遺言信託が好調 半年で3.5%増 J-CASTニュース



「遺言」という死のイメージを「信託」という金融商品で緩和する。

そうだよなぁ、生命保険だって結構、死をイメージしそうなものなのに普及してることを考えるとマスコミ力、電通のチカラってことでしょうか。


「財産を生きている内は適切に運用し生活の糧とする。逆に死んだ時には適切に配分等を行い、子供達に遺恨を残さない優しさ」という没後も含めた人生設計ですね。


たとえば、有料老人ホームにも遺言サービスがあるように、特に金持ちの人にとっては一種の避けては通れない道で、銀行からしても有料顧客であることです。

遺言を書いておいても法的にトラブったら効果ない。だとすると法律の専門家=弁護士???敷居がたけぇ。

今はまだ、「遺言屋」で経営が成り立つ土壌はないだろうから、こーゆー「主目的+気にはなるけど真っ直ぐ向き合うのはタイミングが難しい」的なビジネスミックスはアリだなぁ。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

電源ショート★火花チル★

人生で初めて電気プラグから煙がでる瞬間を見ました。

ボケタ~ンとしならが延長コードを差しました。そしたら端子と端子の間にアース線が挟まってしまいました。ちゃんとプラグを抜けば問題なかったんですが横着してアース線をグイッと引き抜いた瞬間、バチバチッッと飛び散る火花、少し遅れてフワフ~んと黒煙。

ショートした元の電源口のプラスチック部分は黒く焼け焦げ、プラグはアースが触れたと思われる部分が溶けてました。
電気って怖い!と思った33歳の冬の出来事。

まぁ、電源タップの先にはプロジェクターがつながってたのは秘密です。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/12/15 19:13 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(3)

麻生総理の着ボイス

「麻生総理」ってのが、久しぶりですね。

麻生太郎もアベちゃんもテレビでみることは全然ないですね。

今日、携帯電話をイジってたらサウンドフォルダに「麻生太郎です。細けぇことはいいんだよ」ってファイル名のがありました。

??????なんじゃコリャ?って再生してみたら、まさにそのまんま「麻生太郎です。細けぇことはいいんだよ」ってアソタロがしゃべっています。着ボイス。。。ああ、公費、とまではいかないまでも自民党員は怒らないんですか?

詳細情報みてみたら、保存時間は09年7月19日のam7時03分。
俺は朝から何をやってんだ?

参考;shumpei@blogさん「麻生総理の着ボイス」

流行やヒット狙いからみて、ドンピシャなら波にのるし、逆波なら干渉したりするんだけど、0.75ポイントのズレというノイズにしかならないようなネタ。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/12/14 23:31 ] イマサラ伝説 | TB(0) | コメント(0)

鯱乃家カレーの袋麺

20091213205256
若鯱家ではなく鯱乃家のカレーの袋麺が売ってた。

寿がきや食品の「名古屋こだわり名店」ってシリーズものだが、この鯱乃家カレー以外で、自分が知ってる店は本郷亭/万楽/銀のくら。どれもウマそうですね~。

theナゴヤメシの代名詞スガキヤ。

でも、スガキヤのインスタントといえば
←みそ煮込でしょう。お店とかで食べる味噌煮込みって麺がカタいですが、スガキヤインスタントで育った自分には違和感があります。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

七回忌

早いものです。今日、母の七回忌を行いました。

なんだか、あっという間。
でも、集まっていただいた親戚衆は着実にジジババ化が進んでいました。う”-む。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/12/12 21:17 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

毛。エピローラー

20091212221541
ホクロ毛ピヨヨン。
年末に向けて美顔づくりしときますか?

このコジットの『フェイスエピローラー』ってのは風呂あがりにコロコロするだけで毛をからめとってくれるそうです。コロコロをクリック

まぁ!痛そ!
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

ケアマネ試験の合格発表

第12回(2009年、平成21年)の介護支援専門員実務研修受講試験の合格発表がありました。

ちなみに地場の愛知県の発表サイトはココに掲載されているように1554名の突破者!受験者数は厚生労働省の発表によれば6102 人なので、合格率25.5%

1/4の高き壁を突破された皆様、おめでとうございます。

模範解答をみると、今回の試験では不適切問題の全員加点はなし、らしいです。

 
 近年は合否基準は全都道府県統一ですが、自分が合格した平成13年の試験(第4回)あたりは試験問題は持ち帰れないは、模範解答はない、合否基準は各都道府県でバラバラだ、という黎明期にありがちなバタバタ状態でした。
(だから、▲▲県は合格しやすいから住民票を移そうか、みたいな話もあったぐらいです)


合格者の発表も今はインターネットがありますが、自分の時には「役所で張り出し+後日郵送」だったので、役所まで走った記憶があります。




合格基準は、一応「正答率70%を満たしながら」としながらも→「問題の難易度で補正」というグレーゾーンが存在します。一説では、「●●人合格させるためには、何点にするか」という●●人合格させるがあるんだとか、ないんだとか。

 今年に関しては、全員受験領域の介護支援分野が25問中の15点(1問1点)だから60%。以前は18点とかだった記憶があるから、今回はありがたいですね。



全体での合格率統計とかは、厚生労働省からクリスマスあたりに発表されるかと思われます。ちなみに去年には 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「介護支援専門員実務研修受講試験」という長い名称を小分けにしてみると

「介護支援専門員(ケアマネージャー))になるための実務研修という研修を受講するための知識があるかを問う試験」

でして、今回の試験を突破後に実務研修を受講しないといけない = また金がかかるという仕掛け。貧乏人にはツキアイキレンです。

ちなみに有効期限は5年。

「介護支援専門員実務研修受講試験」は1回通ればOKですが、 「実務研修」はケアマネ業務をしたいなら5年ごとに受講しなければいけないそうです。

二段階層になっていて、更新研修を受けなくても「介護支援専門員は名乗れるが、この名称で保険請求はできない」というようなもの。

だから、自分は更新研修は受けていません。

たとえば、今すぐケアマネとして働きたいとしても、更新研修受けていないので、効力は失効中。

平成21年12月現在でケアマネに復活したい!と思っても、更新研修の開催は今年は終わっているので来年度。介護系は年度ギリが多いので平成23年4月しか働けない。。。

参考:http://www.pref.aichi.jp/korei/kaigo/link7.html


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この実務講習で注意しなければいけないのは
「実務研修修了後3ヶ月以内に登録申請をしないといけない」ってこと。

新規の人ではなく継続研修を受けた人で、この登録申請を忘れる人が多いようです。
最近の行政監査では何よりも先に「ケアマネの有効期間が失効していないか」を確認しているようです。

これを忘れてると無資格者がマネージメント業務を行って、介護保険の保険請求を行ったことになり、お金の返還が必要となります。

感覚としては、自動車運転免許の期限切れしてるのに運転して無免許運転で捕まるみたいなもの。


この金銭的な問題に加えて、ケアマネ書類の全書き換え=利用者や関係する事業者との書類一切の変更が必要となります。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/12/10 23:50 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

刈谷の星 阪神 赤星憲広 電撃引退

愛知県刈谷市が生んだスーパースター 阪神タイガース 赤星憲広選手が電撃引退発表。
●公式ブログ ●産経iza 

「ハンディキャップのある人でも球場に来て野球を観戦してほしい」との思いから、そのシーズンで記録した盗塁と同じ数の車椅子を寄付するという活動を毎年行っており、この7年で301台の車いすを寄贈したそうです。



阪神ファンではないので、怪我をしてることすら知らなかったので、申し訳ないが診断名をみてビックリ。
「中心性脊髄損傷」

「中心性」というのが頚椎の中心????よく調べていませんが、頚椎とはヒラタク言うと首の骨。
首の骨の中心には神経が通っていて、脳から発せられる信号を首から下に伝えるという重要な役割があります。
そこが損傷(きずつく)と一部のデータが送信できないことになり、手足が動かないとかの障害が発生します。
 また、送信という指令系だけでなく、身体の感覚を受信することもできなくなるため、痛みを感じない、排尿が上手くできない、というような状態にもなります(損傷度合いにもよりますが)
 また、高位置(脳に近い方)の頚椎レベルで脊髄損傷となると手足だけでなく呼吸筋まで麻痺し、人工呼吸器なしには生きられなくなるというもの。

プロレスラー三沢光晴さんの死因は頸椎(けいつい)損傷に伴う頸髄(けいずい)離断。


プロアスリートとしてステージに立てば「ややっ、カラダがヤバいかも」と思っても、やっぱり無理しちゃうだろうから、今回の決断は最善だと思います。第二の人生で頑張って欲しいです。



web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/12/09 23:26 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

タウガー・ウッズ??

タウガー・ウッズ????

タウガー・ウッズ

なんじゃこりゃ?って感じでしたが、誤植でしたね。
速攻で修正されてました。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/golf/333297/

飲酒運転、不倫発覚と散々なタイガー。
挙句の果てには産経からタウガー。

タウガーチャージ(笑 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/12/08 23:10 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)
TOPに戻る釦
昭和51年生まれです。生まれてから 日目です。 1999年8月14日からネット日記を開始して 日目です。 検索サイトなど、途中がヒットしてしまった方はココ→≪最新記事≫をおしてください。
アクセスカウント
マニア限定!
  過去全タイトル表示!
コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
コメント
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
拍手の「回数」多い記事デス
google広告

