欲望にカネが追いつかない

【入我我入】今日できる最高のパフォーマンスを!
月別アーカイブ  [ 2009年10月 ] 

≪ 前月 |  2009年10月  | 翌月 ≫


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

田舎料理「山道」

名古屋から電車にのって一路、信濃路へっ!

ってか指定が満席でんがな。

昼過ぎに現地に到着したのですが、やることがなかったのでレンタカーを借りて周辺を散策してみました。御柱(おんばしら)祭りで有名な諏訪大社や立ち寄り温泉を堪能しました。カーナビつきの車なのにルートを間違えてたどりついた地が「蓼科湖」です。
蓼科湖は存在すら知らなかったのですが、紅葉がキレイでした。

蓼科湖の紅葉


さて、夕方からは前夜祭として学生時代の仲間だけで久しぶりの再会。
お互いオッサンになりましたなぁ、って感じですよ。

山道って見せて馬刺しとか食いました。
でもメニューにはカレーライスとかあったなぁ。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/10/31 23:17 ] 逸品 | TB(0) | コメント(0)

紅葉がみたいのです。

気が付けば11月ですね。

秋といえば食欲の秋、ですが風流に紅葉もみたいわけです。

身近な場所の紅葉状況はどうなってんかなぁとか思ってたんですが、YahooのTopに全国紅葉状況ってサイトの情報がありました。

我が地元、愛知県の情報→http://kouyou.yahoo.co.jp/spot/list/23.html

近場の雰囲気は11月下旬かなぁ。
近場で知らないところもオススメスポットに入ってたりするですね。


ということで今週末は蓼科に結婚式参加のためにいってきます。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/10/30 23:55 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

酒井法子が介護福祉士を取得するそうです!

最近、日経MJで新たなネタを拾おうとしてもユニーを絡めたコンビニ再編とかイマイチ興味をもてるネタがありません。

ということで、新カテゴリーをまた追加して中京スポーツ(いわゆる東京スポーツ、東スポ)に載ってた事実無根、というか、それが現実になると「中京スポーツは、すでに書いていた!」と自慢しちゃうメディアリテラシーの塊であるオトナの新聞に掲載されていたネタをご披露しようかと。

さて、今日のネタは「酒井法子、介護福祉士の資格を取る」

「麻薬事件の情状酌量狙い」「通学制にするか通信制にするかを悩んでる」「業界の人は"簡単に転職するなんて言って欲しくない”とお怒り」とかでネタになってました。

昨日の婚活殺人の人も「訪問ヘルパー」とか座りの悪い単語で解説されてましたね。。。

介護福祉士を取得するためには「現場実習」というのがありまして、まぁ、その介護の現場でハッスルしなきゃいけないわけです。ホームヘルパー(正式呼称は訪問介護員かい?)を取得する時も現場実習はあるが、介護福祉士と比べれば短期間で済む。介護福祉士の場合は2週間、4週間、4週間の10週(14年ぐらい前に自分が取ったときは)もやらないかんので、万がい、、、いや兆が一、ノリピーが介護福祉士コースをマジで選んだら、スゲー祭りになる。

死にそうだったジィちゃんは蘇り、面会に来たことが無い男が日参し、業務日報のサインを窃盗。
でも、通勤はメルセデス(笑

ジャージ姿のノリピィ。。。。


でも、なんだか「簡単に良い人に見られたい」=「介護」って超安直でねか?クリエーティブさが一切ない。「心の救いは人の世話をすること」・・・ってコムスンのCMで似たようなのがありました。


ってかさ、どうせヤラないんだったら「医者になるために一生懸命勉強します。医者になったら麻薬中毒の患者を助けるドクターになります」「だけど医大に入ることは、あと一歩でダメでした」の方がアタリがエエんじゃないですのん?

芸能人、有名人の方で安直に「介護でイイ人にみせて奇跡の復活を!」と狙われてる方。

そこに飛び込む壁が低いので、あんまりメリットはありません。

これからは「医者」をめざそう! web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

パソコンが詳しい方、教えてください。

ボクのノートパソコン。SONYのVAIO(PCG-TR2E)なのですが、メモリーが256MBと超貧弱で、動作が超遅いのです。

メモリーは1GBまで増設できるようなのですが、ネットで調べたら512MBでも1万円近く。

デスクトップパソコンならサクッとブチこめば相性はあれど、安い。
でもノーパソは、そうはいかん。

1)PCG-TR2Eに差し込めるメモリーを持ってる人がいたら安価で譲ってください。256MBでもエエですんで。512×2とか最高(笑


2)アホな話なんですが。。。
このメモリーってのは、他のもので代替することってできないんでしょうか?
たとえばUSBメモリーとか。HDDの一部を割り当てるとか。
・・・ググれって感じでしょうが。

1万円をこのPCG-TR2Eクンに2010年になろうという今、WINDOWSがVistaが終わり7がでる今。本当に買う効果があるのかと、悩むわけです。

でも、オソイ。ウゴカネ。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/10/28 23:43 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(5)

(株)大塚製薬「工場」

オロナミンCやポカリスエットの大塚製薬株式会社と同じグループに「株式会社大塚製薬工場」という会社があるのをご存知だろうか?

http://www.otsukakj.jp/

輸液製剤とかを売ってる会社だそうです。

「製薬工場」って会社名「製薬工業」とかと間違えられそうだなぁ。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/10/27 23:21 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(3)

ケアマネ試験の内容を振り返る

昨日。10月25日に平成21年度(2009年)介護支援専門員実務研修受講試験、通称ケアマネのテストが全国一斉に実施された。数年前は新潟の大地震で一部の方が受験できなかったこともあり、無事に開催できるだけでもホッとする。

さて、試験問題は、大御所の「どんたくアカデミー」さんで昨日見たのですが、昨日付けで記事にしちゃうと、解答速報を求めている受験生がウチにヒットするとイラッとされそうだったので今日にしときました。

『合格ラインは何点?自分はギリギリなんだけど!』とお悩みの方。ネットで調べても意味はありません、心穏やかに(無理か)12月上旬の合否発表をお待ちください。

 【復元問題は此方のドンタクアカデミー様へ】

さて、今年の問題の感想。
医療問題がオモシロス。

ケアマネの試験は 「介護支援専門員として必要な基礎知識」を問うものなので、受験資格を持つ人が最低限必要な知識をザラッと底上げする目的であるわけです。

クソ問題としては【問題1】の「介護保険制度以前の高齢者保健福祉サービスについて」なんて、10年にもなろうという古い歴史をさらって、何になろうや?昔から介護現場にいる人への救済問題なんだろうか。

【問題11】の「介護サービス情報の公開制度について正しいものはどれか。」ってのも若干セツナイ。

個人的に好きな問題は web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/10/26 22:29 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(2)

山崎 邦正みたいな髪型

先日、髪の毛をきりました。ド近眼なので「コレでエエですか?」が一切みえない + かといってメガネを掛けて確認することもないホッタラカシなのです。

で、今朝、カガミをみて驚いた。
気づかなかったが、前髪が作られていて山崎 邦正みたいな髪型になってる!
山崎 邦正みたいな髪型 ヨシモトより

そうだな。髪型も似たことだし、叫んでみるか・・・



『よっしゃ、こー! 』

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/10/25 23:34 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

野村監督に学ぶこと

プロ野球のクライマックスシリーズ、セカンドステージはセ・パともに今日で決着が付き、
無事にペナントレース1位同士の日本シリーズとなりました。

先日NHKで深夜に楽天の野村監督がクライマックスシリーズファーストステージ突破後に放送した番組の再放送をやっていました。

そこに野村監督語録がありました。

  考え方を変えれば、行動が変わる。
  行動が変われば、習慣が変わる。
   習慣が変われば、人格が変わる。
    人格が変われば、運命が変わる。


自らの「気持ちの持ちよう」というのは、見えないからこそ大切で、他人のせいにしてしまいがちなことであっても、自分の座標軸が大切なんだと再認識しました。

同じような事があっても、それをラッキーと考えるか不遇と考えるか。
横文字で逃げればポジティブシンキングができるか、それが根拠ないノー天気ではないか。

松下幸之助の言葉のように「二階にあがろうという気持ちがなければハシゴは生まれない」ってことでしょうか。

イマサラですが、「野村ノート」でも買ってみようかな。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/10/24 23:22 ] 明言・格言 | TB(0) | コメント(0)

辛口性格診断

辛口性格診断ってサイトをご存知ですか?【ココ


ちなみに私は 「おっかさんタイプ」らしいです。
生答えは【PDFでみる web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/10/23 23:44 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(4)

ケアマネジャー試験関係のアクセス急増

このブログには 「どんなキーワードで検索してくれてるか」 の統計がみえる解析システムがあります。

たしかに去年は本番試験のプチ解説はしましたが、ここには無料問題はありません。
【去年の解説1問はココです】

「ケアマネジャー」「ケアマネージャー」「介護支援専門員」「無料問題」とかで訪問頂いた方、すみません。問題が欲しい方は大御所のどんたくアカデミーへどうぞ。


でも、一応ケアマネは持っています(使わないから更新研修うけてませんけど)。


試験日。今年は10月25日(日)です。

ということはですよ。
試験直前の不安と戦ってらっしゃる方でしょう。

合格するためのポイントだけはお伝えしましょうか。
1)今からでは無駄
試験直前は体調管理が最優先。不安に負けて新しいことに手を出したくなるのは、中学生が試験期間中に掃除したくなるのと同じ精神状態です。復習。

2)お茶は飲むな!
試験当日。緊張のあまりノドが乾き、お茶やらコーヒーやらの利尿作用まんさくれのブツで水分補給をすると、私みたいに失禁寸前、途中退席の地獄をみます。(まっそれでも合格したけどねん)

3)鉛筆は前日の状態で
試験はマークシート。気合入れてトッキントッキンの鉛筆は塗りつぶすのに時間が掛かるので不安満点。前日、使った状態でOK。

4)腕時計をもっていけ
携帯電話を時計代わりにしてる人は要注意。
試験会場が大学だから、時計ぐらいあるっしょ!?は地獄をみます。

5)塗らないと点にはならない
「3つ選べ」なのに2つしかマークしてない、4つマークする、この時点でアウト。
解き終わったら、何より先に「3つ選べ」でマークが3つかをチェックするのだ。

アホみたいな話が現実になる。
この1年を無駄にしないように、せめてこのページを間違って検索しちゃった方が合格していただけるように祈っています。

*今年は解答速報しません。めんどくさいから。
合格発表は12月にあるし、無料解答速報もガンガンでるでしょう。
「まぁ見たところで、合否が変わるわけでもねぇし」と受験してない人は言うんですが、精神衛生上、結果を知りたくなる心理は理解できます。

頑張ってください!!!


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

集め鉄

20091022195453
鉄道好きのことを「テッチャン」と呼ぶそうです。その中でも車体を見るのが好きな「見鉄」、乗ることが好きな「乗鉄」みたいに細分化してるらしいです。時刻表好きは物事をロジカルに考える人はタマランでしょうし、地図好きさんみたく、家にいながら思いを馳せる楽しみがあるのでしょう。

出張で電車に乗る機会が多いのですが、残念ながら今んとこ、その楽しさは体感できてませぬ。


さて、こんな鉄道興味ナシな私ですが、人生で初めてグッズを買いました。

名古屋の地下鉄、名城線5周年記念の駅名入板キーホルダー¥300―。

鉄道愛ではなく地元愛。

前日、車内吊り広告で気づき、今朝地元の駅で聞いたら売り切れだったんですが、朝の急いでる時にバックルームに戻ってまで昨日時点のシメ情報をプリントアウトしてくれて「名古屋駅のサービスセンターならありますよっ!」と嬉しそうに教えてくれた駅員さん。あなたのオカゲでキーホルダーは買えましたし、見事に電車を乗り過ごしました。

限定数が少なすぎるからか宣伝不足。300円も安すぎる。500円ワンコインでエエやんか。

公式グッズを販売するわけだから、赤字返済するような仕掛けをしやがれ!

鉄道グッズマニアの方。名古屋市営地下鉄のグッズは製作数が少なすぎて希少価値満点なので、ぜひご足労ください。お待ちしてます。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/10/22 19:54 ] 逸品 | TB(0) | コメント(0)

ノートパソコンが欲しいっ

SONY VAIO PCG-TR2E(03年秋モデル)。
そんなノーパソが僕のPCライフを支えています。6年も使ってるのか・・・ありえんな。
製品番号: F330001Rという何となしにメデタイ番目のメモリーが256マシン。

とはいえ、ウチのメインPC(使用者:父)に至っては、もっと古い。
OSがXPなだけマシってことでご容赦ください。

まぁ、ネットで新聞記事読んで、アウトルックでe-mailして、時折WORDとEXCELでオートサム使うぐらいだったら、今の状態でも問題なかったとです。


でもなぁ。妙に動作がノロいんで、HDの寿命とかも考えると、「生きてるウチにバトンタッチ」「というかパソコンは消耗品だよね」的な、転ばぬ先の杖状況。





ということで、数年ぶりにパソコン探し。

まぁ、言ってみりゃ何でもエエんですよ。スタイリッシュでサクサク動いてくれたら。
それこそ、電卓でイイくらいの活用密度ですから。




ということで、根拠なく選定した機種
DELL Studio15ってヤツの クラシック・レッド
欲しいノートパソコン
こんなデッカイのが必要かは別として、スタイリシューーでそ?
価格だって10万円切ってるし。
「イマドキ5万くらいで、動くの買えるのに」といわれても、毎日触れるものだからこそ、カッチョエエ方がイイじゃん。

 俺が13年前、最初に買ったノーパソ(win95)なんて、たしか25万円ぐらいしたぞ。10万切ってるってスゴイ。


Window Vistaを触ったこと10回ぐらい、所有せず一発飛びにWindow 7の世界へ!



神様!楽天でポチッっと押せる勇気と財布をください。
さぁさぁ押してしまいなさい。

・・・ああ、無理です。神様。押せません。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

オリオン座流星群

オリオン座流星群、みましたか?
わたくしごとで恐縮ですが、天体観測して最大の流星をみました。
オレンジ色で隕石かとおもったぐらい。尾引き最高。

今年がオリオン座流星群はラスチャンみたい。



↓ポジション確認してみてください。
オリオン座流星群 どこをみる
どこ見てよいかをしりたければ、とりあえず東の空を見上げてオリオン座を見つける。その隣。

KWSKは[国立天文台]2009年10月 オリオン座流星群のキャンペーン


せっかくなんで、この機会に藤井フミヤの「Another Orion」を、そっと歌ってみるのも良いでしょう。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/10/20 22:27 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(2)

剛竜馬

剛竜馬。プロレスラーが三沢光晴につづいて亡くなってしまった。

死因は骨折していた右手首の傷口から細菌が入り込み、全身に感染したことに起因する敗血症。

『リングの魂』(テレビ朝日)に出演直訴の手紙を書いたら、『リングの塊』と書いたり、プロレス界オバカキャラのさきがけ。ただし「財布をひったくり事件」で収監されたりと、散々だったようだ。

このニュースを知ったのはYahooのトップニュース。

スポーツ報知によれば

【剛さんが死亡する前日の17日、親しいレスラーら友人の元に、本人から何度か着信があった。しかし、疎遠になっていたなどの理由で、電話に出なかった人がほとんどだったという。死を覚悟した剛さんは最後に、仲間たちの声を聞こうとしたと思われる。】

「ショア!」
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/10/19 23:56 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

ネックレスを買うか?

東京、神田のホテルで朝を迎えました。

目覚まし時計で5:30に起きて、テレビをつけた。
テレビ朝日

商品は 「正直ガンバれ!、磁気ネックレスです」

ねんちゅーネーミングだ!、ともったら、

× 正直
○ 総磁気でした。

ネックレス、なんて一度もつけたことがないですわ。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/10/18 21:40 ] 逸品 | TB(0) | コメント(0)

イビキをとめる。コエンザイムQ10

20091017012447
コエンザイムQ10を摂取すると筋肉の収縮を正常化させ、のどを広げるためイビキがとまるらしい。(中京スポーツ2009年10月15日) web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/10/17 01:24 ] 逸品 | TB(0) | コメント(2)

車イス、入ります。

7時48分、地下鉄のホームにて駅員。

「車イス、入りますんで前の扉をご利用ください。」

「車イス、入る」ってモノ扱い。

車イス使用者が地下鉄の車両に乗り込むために、駅員さんがホームと車両間にある段差に板を渡してくれる際の一言。

昨日、中京スポーツ(東スポ)で「車イスに乗ってると声が上から聞こえるから、すべてが命令口調に聞こえる」というレポートを読んだから、人権過敏かもしれませんが、確かに「車イス、入る」んですが、そこには人がいて、車イスを使うのは、「ラクしたいから椅子に座る」とは違って、まさに足の代替品でしょう。

他の客に利用扉を移動させることは、確かに負担を掛ける。でも、モノ扱いは違うよね
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/10/16 23:02 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

全国6都市で「BiND Tour 2009」開催!

「BiND for WebLiFE 3」 絶好調に楽しいソフトで価格を速攻で回収できるぐらいに堪能しています。
ホームページつくるのって楽しいなぁ。自己満足全開です。

パッケージもオサレちゃん


この「BiND for WebLiFE 3」略称BiND3が切り開く『ウェブコンポーザーの未来』について語り合うイベント『BiND Tour 2009』ってのが、全国6都市で開催。(告知ブログ)

名古屋にもデジタルステージ社長の平野 友康氏が来るっ!!!!

イベント告知には厳しいぐらいの直前の日程発表。でも、満員なんだろうなぁ。
早めに告知しちゃうと、テンヤワンヤになりそうだし。



わが名古屋は2009年10月30日(金)栄は松坂屋の前あたり(うろおぼえ)にある「アップルストア名古屋栄」で19時~20時で開催。


絶対、行くぞっ。出張だけは入りませんように。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

おわら風の盆

20091014215305
富山駅のキオスクで発見した「おわら風の盆」Tシャツ1470円。

富山県自体は来たこと(仕事でね)あったんですが。富山駅は初利用。
「おわら風の盆」って、なんで知ってんだろ???と疑問に思いググッってみました。

結論:渡辺淳一の小説 『愛の流刑地』でした。

アイルケ、懐かしいねぇ。
わたくしめはアカデミックなので、ちゃんと日本経済新聞の最終面で毎日毎日、鼻をながーーーくしながらよんでましたよ。 ・・・ってか日経の購読なんて最後の方、アイルケ読むためだけに宅配契約してたし →今は日経MJにしますた。


富山か・・・でも、もう金沢にいるんだよね。
宿泊先はダイワロイネットホテル金沢 。当日予約、am9時にチェックアウトの内容で5000円ポッキリ。なのにダブルベッドのお部屋で最高!金沢での宿泊ならダイワロイネットホテル金沢 でしょう!

朝イチで名古屋に帰ります。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/10/14 21:53 ] イマサラ伝説 | TB(0) | コメント(0)

ニコラス・ケイジ

ニコラス・ケイジの名言(出典)

人生では一か八かやってみることも大切です。
宇宙はどっちつかずの態度をとる者を排除すると、私は信じています。

わたしは、恐怖で縮こまっていたくはありません。
愛して失恋したい。

わたしが欲しいのは経験です。


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/10/13 23:59 ] 明言・格言 | TB(0) | コメント(0)

ANA SKY SHOPで逸品探し

20091012011233
久しぶりに飛行機に乗ったんで機内販売の本をよんでみた。

あーゆー本で買う人ってセレブやなぁ。。。だって高いんだもん。

その中で気になった商品。
カシオの『電波日めくりカレンダー時計』



超アナログなデジタルは高齢者マーケット戦略か世代を問わない「懐かしい」戦略だな。
でも、昔からあるものってのは、一回消えても復活する要素が多いんだよね。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/10/12 01:12 ] 逸品 | TB(0) | コメント(0)

博多=ラーメン

20091012012753
出張の楽しみといえば、ご当地のオイシイもの。

博多といえばラーメン。出張中に一蘭、現場近くの中華料理屋、福岡空港と3回もたべちゃった。
(写真は一蘭ね)

一蘭は、日本初の会員制ラーメン屋(今はフリーでOKよ)って奇抜さは店舗の席も仕切りが付いてて集団で行っても隣と遮断される、高回転システム。閉所恐怖症に人はヤメといた方がエエです。

感想とかいわなくてもOKなベイベーがいきましょう。


会社の人に「一蘭行きました!」って喜んで報告したら 「そうなの。名古屋にも店あるんじゃん」

うそだぁ。。。。map web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

論理的な物事の考え

今日も博多の夜へ。

論理的に物事を考える必要性を説かれる。

うむ・・・。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/10/10 23:57 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

連泊出張の友は2Lのお茶。

20091012012343
連泊出張の友は2Lのペットボトルのお茶。疲れ、ホテル特有の乾燥。風邪ひいてるバガイぢゃねぇわけなんで水分補給にウガイにと様々な用途にたっぷりと使う。

冷蔵庫が小さくて、右上の冷凍領域に触れてるんで、一部がシャーベット上になってました。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/10/09 23:23 ] 俺様事情 | TB(1) | コメント(0)

RailStarで広島→博多へ

20091008085021
台風。5時頃に愛知県に上陸したようですが、今の時点では大丈夫らしいです。
明日から会社の販促イベントが博多であるんで今日は商品搬入と設営ディ。自分以外の先発部隊は本当なら今日入りだったのを前倒しして、昨晩から現地入りしてるそうです。

台風一過でイベントも盛り上がりますように\(^_^)/

さて、RailStarです。レールスターとは東海道新幹線の大阪、博多間で走ってる「ひかり」の一種。普通の新幹線が横5席なのにRailStarは4席。すなわち席サイズがグリーン車なわけです。カラダがワイドな自分にはスゲー楽ちん。
車両も一世代前のヤツなんで、現役引退させる廃棄物から、優良な美品を取り外したりして再生してるんでしょうか?

東京、大阪間より乗車率が少ないからできることとはいえ、満足度が高いサービスです。

ちなみに名古屋方面から来る東京発の新幹線は30分以上の遅れがでてました。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/10/08 08:50 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(2)

EXーICチケットレス新幹線で台風迎撃大作戦!

20091007081343
最強台風を迎え撃ちに広島へ。先週とは違うお客様の元へ。
今日は広島、明日から日曜日まで福岡、博多出張と台風迎撃体制です。

今日の移動は新幹線。初めてチケットレスサービスのEXーICを使ってみた。法人契約のコーポレートカードはEXーICは個人会員より導入が遅れてた事に加え、会社の事情で今日まで使えず。非接触ICカードで改札を通過すると出てくる写メのご利用票を車内改札で見せると。便利だなぁ。

お土産にバンカクの「きそひ」\2100を買いました。坂角といえば「ゆかり」という高級えびセンベイなんですが、お客様のウケも上々。名古屋人は見栄っぱりなんで、デカい重いお土産を好む傾向にあるんですが、5日間の荷物だけでヘキエキですもんで。

坂角総本舗 名前が凛々しい!
楽天ー東急百貨店 で「「きそひ」」を調達


さて、この「きそひ」。普通の薄焼きセンベイに加え、のり巻きみたいなのが詰め込まれてるバラエティーパック。

*公式サイトによれば
・ ゆかり 9枚
・ ふな旅〔海苔大〕 3枚
・ ふな旅〔海苔小〕 3枚
・ はこ舟 3枚
・ ふな唄 3枚 だそうです。

名古屋みやげはコレできまり!

20091007170357
新広島市民球場「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」を新幹線の車窓から。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/10/07 08:13 ] 逸品 | TB(0) | コメント(0)

無料のプレゼンソフト『Impress』

Open Office.org。
WORDやらエクセルやらの一般的に使ってるソフトと同様の無料バージョンでそうです。
★ダウンロードサイト

カテゴリー的には「統合オフィスソフト」

お試しでダウンロードとかはしたことありますけど、使いこんだことはありません。


そのOpen Office.orgに含まれてるプレゼンテーションソフトが Impress(インプレス)というらしいんですが、プレゼンテーションソフトといえば、マイクロソフト社の「パワーポイント」。

こーゆーソフトって、ソフトを買う側からするとありがたい存在であるのは確かなのです。
ただし、Impress→Powerpointへのデータコンバートとか、Impressで作成しPowerpoint用に保存してもPowerpointで読む込むと微妙にズレるとか、そんなんがあると非常に困ります。
というかImpressで作ったものはImpressで読み込みゃ済むのは十分承知はしてるんですが。
(もっとも無料ですしね)

かといえ、世間は普及率というものに大きく影響を受けますので、持ち出し先に「Impressインストールされてまっか?」って尋ねるのは奇特。長いものにまかれるsasayuは怖くて深入りできません。

コンバートといえば、マイクロソフトの正式版WORDでもWin版とMac版だと、微妙にエラーが起きるぐらいだし。


でも、無料ってのは大きいなぁ。
自分だけで完結する。身内はみんなソフト統一。印刷でOK。PDF化しちゃう、とかの条件が合致すればスゲーいい。あとは「ちっちゃいことは気にすんな、ワカチコ×2」的な人とか。

誰か、使ったことある人いてますかい? web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/10/06 23:41 ] イマサラ伝説 | TB(0) | コメント(2)

暑い時期は過ぎたんだと体感した事柄

「ああ、冬が間近なんだな」と感じたことがありました。

会社の暖房便座がONになっていました。

それもフルスロットル、激熱。

ケツ。燃えそうでした。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/10/05 23:03 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

鈴鹿F1

F1!フィスコから、3年ぶりの鈴鹿に帰ってきました。

土曜の予選ではトヨタのヤルノ・トゥルーリが予選2位でフロントロー!
トップはレッドブル・ルノーのセバスチャン・ベッテル


たまたま家を掃除して発掘した、前回鈴鹿F1の時の記念チケット↓
20091003233907
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/10/04 06:39 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

プロ野球2軍の日本シリーズ

富山市民球場で行われたプロ野球ファーム日本選手権。
イースタン・リーグ代表の読売ジャイアンツvs ウエスタン・リーグ代表の中日ドラゴンズ。

結果は0-2で中日が勝ちました。えへ。[参考:日本野球機構]

TOPチームが微妙なので、せめて二軍だけでもさ・・・。



夜のスカパー!放送でみたのですが、2点のうち1点は李 炳圭(イビョンギュ)の内野ゴロの間に。もう1点は9回表に今期で引退を決めている井上一樹外野手の素晴らしいホームラン!

立浪の最終打席2ベースも感動したけど、井上のホームランも感動したなぁ。

巨人側も李 承ヨプ とか出場してたみたいだし。。。ファームかぁ?って微妙な感じ。


秋はエエなぁ。スポーツ観戦がワンサとできる。

今年もバスケ、アイシンシーホースをおっかけまつ。
JBLも今日から開幕。有料観客も「ブザービート現象」で増加すれば良いんですけどね。

今日の結果:アイシン ○ 80 - 65 ● 三菱電機

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/10/03 23:05 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)
TOPに戻る釦
昭和51年生まれです。生まれてから 日目です。 1999年8月14日からネット日記を開始して 日目です。 検索サイトなど、途中がヒットしてしまった方はココ→≪最新記事≫をおしてください。
アクセスカウント
マニア限定!
  過去全タイトル表示!
コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
コメント
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
拍手の「回数」多い記事デス
google広告

