欲望にカネが追いつかない

【入我我入】今日できる最高のパフォーマンスを!
月別アーカイブ  [ 2009年03月 ] 

≪ 前月 |  2009年03月  | 翌月 ≫


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

2日連続。有名人?をみる

20090331201256
もうすぐ名古屋市長選挙みたいです。有名度では衆議院議員の「ナゴヤ弁のオッサン」河村たかし氏ですが、今日みたのは現職から後継指名をされた細川まさひこ氏でした。「本人がきております!」を連呼してました。うるせぇ。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/03/31 20:12 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

中川家が同じ新幹線に!ニィちゃんにサインもらう、の巻

帰りの新幹線は300分なんで緑席しました。へぇ贅沢。

福岡から爆睡し、起きたら新大阪手前。
寝ぼけながら新大阪から乗り込んで来た・・・あ!!!!!中川家の礼二だ!!!!すげぇ有名人!!!!!!と興奮してたら、通路を挟んだ反対側の座席にはお兄ちゃんの剛さん。すげぇ。もう失神しそうでした。

 お兄ちゃんの2席前にお兄ちゃんが座ってる状態です。

「サインください!」「握手してください!」「写真撮ってください!」
とミーハー全開の私は言いたい気分マンサクレだったんですが、グレートサスケ事件みたいにブチ殴られても困るんで、チャンスを伺う。

と思ったら、お兄ちゃんが席を立つ。
で、デッキで声を掛けさせていただき「サインいただけますか?」とお願いしたら、「いいですよ」と気軽に応えてくれた。超人気者だから疲れてるだろうに。。。素晴らしいです。

20090331003226


ちょこっとですが、会話までしちゃって♪ ←女子高生状態で興奮しました。

これからも応援します!

<剛さんのブログ>http://tsuyoshi.laff.jp/blog/

楽天→中川家で検索
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/03/30 23:32 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

相撲レスラー、新幹線の前席に座るの巻

20090330130035
大相撲大阪場所は大関、千代大海が糖尿病に苦しみ2勝13負ながら欠場せずというのインパクトのなかの千秋楽となりました。

名古屋→福岡300分の新幹線の途中、新大阪駅から力士さんが乗り込んでみえました。

若い衆だと、下手すると自分の方が縦横ともにデカかったりしちゃうんですが今日の2人はシッカリ体ができてる方だったんで3人掛けを2人で利用してました。「リクライニング倒してイイすか?」と丁寧に挨拶あり。見た目的に目立つから一般人以上に社会人としてのマナーはシッカリですね。

PRADAのジャンパーを着た床山さん(髪を結う人)と思われる人も同行してました。

東京とは逆方面だから帰省か巡業の先発隊かな?

2力士のうちリクライニングの挨拶をしてくれた方は金色のロレックスを輝かせながらもフケわんさもりだったんで、昨日はパーティーで忙しかったんでしょう。

もう1人はMAC-FANを真剣に読んでました。普天王や日馬富士関みたいに相撲レスラーだってITですね。現役アスリートで生きてける期間が極端に短いわけですから先を見越してイロイロな知識にアンテナ張るんはイイことです。以前は指が太いからキーボード押したら違うキーまで一緒に押しちゃうんぢゃないん?と思ってましたが、去年の名古屋場所んときに街中で歩きながら携帯メールをしてる力士さんをみてから、誤った自分の先入観であることが解ったんでパソコンごときでは驚きませぬがMACですか…。

ビンヅケ油の香とともに移動中です web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/03/30 13:00 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

カメモチの葉 生け垣から春を見る

20090330105902
今から福岡に向かうため駅までテクテク歩いています。気候はメッキリ春。いま歩きながら満開の木蓮の横を歩いてます。

春といえば桜!なのは確かですが、自分が視覚的に一番春を感じちゃうのはカメモチという木です。3~5mぐらいに成長するんで、高めの生け垣とかに使われてます。

この木がスゴイのは新芽の葉っぱが通常の緑色ではなく、奇抜な赤色なのです。
植物に詳しい人の話によれば「新しい葉っぱは柔らかくて虫や鳥に食べられちゃう。だから赤色という奇抜な色にして恐怖感をいだかせ、己を守る」んだそうです。

赤色というのは、攻撃性があるそうで、人間も赤色の下着をつけると積極的になれる、という話を聞いた事があります。逆に青系統は冷静とか客観的とか調整・連携みたいなイメージらしいんで日本人のネクタイはそんな色が好まれる訳です。

日本では正月以上に変わり感が強い4月。カメモチの真っ赤な葉を見ながら新たに気持ちを入れています。

↓↓↓スミマセン・・・ web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/03/30 10:59 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

青春の歌ってありますよね?

高校ぐらいのときに流行した歌手って、なんだか青春ですね。
特にチョイと背伸びしたり洋楽聴いてみたりなんてで。

自分の中でNO1はMrBIGです。はい。
今30歳前後の人の多くはキテるはず。

6月に名古屋でライブがある!という情報を得てしまいました。
http://hicbc.com/event/01_concert/090610_mrbig/main.htm

ヨウツベでは2009年2月9日にHRC東京で行われた、Mr .Bigのオリジナルメンバーによる再結成会見がウプされてました。
・・・オッサンになってる。



チケが85Kかぁ。。。。シャーナイけどなぁ。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/03/29 23:14 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

髪を切る【激安理容店が好きな理由】

髪質が「フトい」「カタい」「オオい」の三重奏のため、カットしてから時間経過するとアフロヘアのようになります。仕事の時はハードジェルで固めてるんで良いんですが、ジェルを買い忘れたりするとエライことになります。

ウチの弟ギミは美容院というコジャレた所でカットしてるんですが、自分は幼稚園ぐらいの時に母親と一緒に美容院で切ってもらってた時を除いて、「理容」の方ONLYです。

その中でも、いわゆる「激安トコヤ」が大好きなのです。
オトナになって、そこそこお金ができても、やっぱり「激安トコヤ」が大好きなのです。

ウチの父ギミは自動車の営業マンだったので、その当時は「トコヤのお客さん」の所で切っており、自分も何回かそこで気ってもらったこともあります。

トコヤのイメージ:時間が長い!半日ツブれる。
父親に付いてってた時はパーマネンットをあてるから、もう、本当に1日仕事ですわね。


もともとイラチな自分は、その時間が耐えられないとです。
カットだけでも待ち時間も含めると2時間ぐらい掛かっちゃったりするわけですから、そりゃ30分チョイでチャチャっとやってくれるのは最高です。


実は、あと2つ理由があります。
1)カット内容の指示(依頼)ができない。
 「●●でやって」と具体的な指示は出せません。カットモデルの本とか見せられても。。。。
2)眼が悪くて、鏡で確認を求められてもこまる。
 ・・・メガネかければイイんすけどね。メンドイ。

時はカネなり。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/03/28 21:52 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

新車、値引き100万円!ヒュンダイ

20090328150700
中日スポーツに驚愕の広告。韓国の自動車メーカーHYUNDAI(ヒュンダイ)のセダン「ソナタ」2.4GLSがウォン安還元で236万円からの100万円引き!

ヒュンダイ
ヒュンダイ
いいんだい!

「100万円引き!?ウソやろ?」と思ったアナータはヒュンダイ、名古屋さんのwebにトランスレィトォ(ルー化) http://www.brandstreet.jp/hyundai/ web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/03/28 15:07 ] 逸品 | TB(0) | コメント(0)

ホームページ、ブログの運営 ~自分の情報発信10年を振り返って~

先日、テレビの情報番組で「ブログのアクセス数は書き方でどう違うか」というのをやってた。
100程度の人、500程度の人、1000超の人の3人が登場しタイトルの付け方や写真の見せ方、更新頻度などを紹介してた。

 またググッってみるとブログやホームページアクセス数の上げ方レクチャーもたっくさんあり、精神論から技術的に「pingを送れ」とかあるし、
アナログ戦略で「他人のにもコメントつけて仲間を増やせ」とかいろいろなのが出てます。

840と個人ブログのありかたについて、一度考えてみた。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/03/27 01:28 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

ホームページやブログをルー大柴化

去年、華麗に復活し、鎮火したルー大柴ブーム。

URL や文章を「ルー語」にトランスレートゥ!してくれる。ルー大柴公認サイト、その名も「ルー語変換」。http://lou5.jp/

さっそく、このブログもトランスレートゥしてもらいました。
http://lou5.jp/?url=http://sasayu2.blog85.fc2.com/

これは文章もOKだし、ブログでもOK。
普通に書いてるのもルー化してくれるんで、面白さを求めるなら、なるべくカチッとした文章、お役所的な文章がタノシスでしょう。


たとえば金融庁の「市場強化プラン(金融・資本市場競争力強化プラン)について」を勝手に変換してみるとhttp://lou5.jp/?url=http%3A%2F%2Fwww.fsa.go.jp%2Fpolicy%2Fbmi%2Findex.html


んーーでも、もっと日本語満載、漢字満載の方が楽しいかな?


個別のテキスト入力の変換もできるから、やってみよーーー。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/03/26 23:46 ] イマサラ伝説 | TB(0) | コメント(0)

情報を売る

今日、グッズ販売のシステムを自主サイトのcgiからfc2のシステムに移行しました。
fc2のこのサービスは数年前から知っており、当時はヤクザな情報ダウンロード販売をしようと企んだわけですが、法的にショッピカレそうになり頓挫しました。

情報売ります系は→の広告にも、よく表示されてますが買う人いるんだねぇ。
ネット=タダが染みついてる自分では無理です。

*関係ないっすけど、840-840.comドメインを3年の継続更新しました。これで安泰。



web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

応援ありがとうございました!シーホース

アイシンシーホース。優勝しました!!!

http://www.aisin.co.jp/seahorse/index.php

バスケの泣き所は地上波のTV放送がないってこと。スカパーONLY。

ということでスカパって、応援しました。

結果的には20点差でしたが、イイゲームでした。
鈴木監督もインタビューでペロペロしてましたし。


<なぜ地上波なし?>
部活とかでは人気あるのに、なんで人気ないのかな???と考えると世界とのステージに出られるか、の差。ナショナリズムをプロモーションに利用できるかどうか、という結論。

考察内容:
1)一番有名な田臥がもう少し雄弁でマスコミが使いやすかったら違うのかなぁ?でも野茂が大リーグ行った時は盛り上がったし。。。

2)企業職が強いJBLは、マスコミのスポンサーに影響されるから?でもB'Jはアレやし。

ということから、ヤッパリ「世界との対決!」って色だけが出せれば、絶対盛り上がるはず。

頑張れ、日本バスケットボール協会会長、麻生太郎。



web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/03/25 22:07 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

侍ジャパンの影に藤本美貴と庄司智春

侍ジャパン。野球のWBCは2大会連続の世界一。
今、特番見てますが、特番開始早々に「民主党 小沢代表 続投の意向」ってニュース速報へヘナる。

野球は昼休み中にイイ感じで、2時ぐらい?に決着したようです。
昼休みの社員食堂はどこのテーブルでもワンセグ。

日ごろナショナリズムなんて、サッパリで「日本語なんて滅びたって大丈夫だよ」的な人でも「ジャパン、ジャパン」ですね。なんでも2chの鯖が落ちたり、Yahooの速報も重くなったりとサボってフィーバーだったみたいですね。

それはサテオキ。世界一ってのは、やっぱり嬉しい。


そんな日に残念な星の元に生まれてる人を発見。
「藤本美貴と庄司智春。婚約」・・・うわぁ。悲惨だ。
ミキティー=安藤美姫が大半だろうが、自分の記憶が確かなら、余裕で藤本美貴の方が先ミキティだ。


春はいいね。
スポーツがたくさん見える。

明日はバスケ、JBLファイナル。アイシンVS日立。
アイシンの2勝1敗。
3勝で優勝決定なんでアイシンは王手ですよ。

がんばれ、アイシン シーホース!



**************
  あのー中日新聞さんへ
**************
名古屋のメガ新聞社「中日新聞」
一般紙の中日新聞にはシーホースの記事があるのに、なぜか系列の中日スポーツには記事がない。スポーツのネタが一般紙では記事になり、かたや同じ系列のスポーツ紙には記事なし・・・よくわかんねぇな?大人の事情なんでしょうか。

中日新聞の関係者の方。教えてくださいませ。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/03/24 22:14 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

伝わる!を考える★ニーズをシーズでウォンツに!!

ニーズ(needs)ってなんだろう?
介護の現場にいた頃には援助技術としてニーズ・デザイヤ・デマンドってのがあり、表出されたデマンドと援助する側が考える真のニーズにはズレが生じるというのを習った(上田敏1983)

言葉で言ってることはdemand(要求・要望)であり、それをニーズとしてしまってエエんかい?ってことだと理解してますが専門家の方、教えてください。

たとえば、言葉で発するのが「ご飯は食べたくない」だとする。
でも実はその発言の原因は「ご飯を食べると子供に食べ物が渡らないから」であって、潤沢に食べ物があったら食べたい、カモ知れない。

なんというかオセッカイなモデルだと感じるのは自分が若くて元気だからなのだろうか?


さて、話は変わって 『ニーズをシーズでウォンツに!!』です。参考ブログ
↑のニーズとはチト位置づけは違いますが、まぁ「今日の時点での欲望」ぐらいにしときましょうか。
お客さんが持ってるニーズに、会社やらが持ってる知識を注入することがseeds(種)になり、wantsという新しい欲望渦巻く新世界!
↑のが回帰型ならコレは昇華型。付加価値型ですね。シーズを注入することで新しいストーリーを勝手に描かせる。

ということは、↑のモデルでもdesireの部分にseedsを注入したらエエんじゃねの?

折りしも、福祉も選択の時代らしいから。
市場開拓と適正供給は一致するとおもいますよ。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

伝わる!を考える★パワーポイント★手書き

パソコンってのがアタリマエになり、パワーポイントがアタリマエになり、「スライド」とか「OHP」とか言ったら失笑ですよ。

前のネタ 2008/05/21

最近、なんだか美しきプレゼン資料にサチってきてしまいまして、基本に戻って「相手に、自分の気持ちや思いを伝わってるか?」という事をかんげぇてる訳ですよ。


今日のネタ★★★俺、手書き★★★
自分はプレゼンテーション資料を作るとき、すんげぇジックリと紙とエンピツで必要な要素(単語)と関係性を組み立てて行きます。この時点ではクソもミソも思いついたことをガリガリ書き出す。

次のステップで
1)スタートから順々に考える

2)ゴールを決める。
どっちの方法が効果的かは模索中

そしたら、骨組みを考えるために、目次と全体図を描きます。
全体図???というか、結局の所言いたいことなんてA4で1枚ぐらいに収まる、というか収めてないと忙しい人は読んでくれないし、頭イイ人はサッとみて、ポイントをガシッとつかんで適切な質問をしてくる。頭がイイ人ってのは、良い質問ができる人だとおもうです。

これが決まったら最初の手書きをメモパットで文字お越ししながら、余計なものをガンガン削って幹だけにします。木や森では「で?何がいいたいんさ?」になるんで、裸の幹に意図的にしています。
コレと同時に「ヘタに横文字・カタカナ語で逃げない」という日本語変換して、確認する作業を行います。 『クオリティー』とか『ソリューション』とかナンデモいいんだけど、その業界で使ってる単語を冷静に考えると、結構、的が外れちゃってるときがあるのよ。

んでようやく、パソコンカタカタ。
 パソコン作業は、手段です。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

スカパーでシーホース

全日本プロレス中継(NOAH)が終わるってのが一般新聞でもネタになってました。
中日新聞では朝刊で1Pを割いてましたもん。

プロ野球ジャイアンツの中継も減る中、贅沢なことはいえませんが、バスケも地上波がありません。

今日もライブ中継でアイシンを応援してましたが、五十嵐擁する日立に競り負けました。。。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/03/21 23:12 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

カーナビにもない場所に住むってコト

20090322001207
遠い親戚の家に行ってきました。

カーナビでも、道が表示されないような場所なんです。

岐阜県なんですけど。

日本ってマダマダ未開の地がありますね。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/03/20 23:12 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

1/4ポンドでWBCと新幹線の無線LAN

20090319142436
マクドナルドのクオーターパウンダーというデブを加速させるブツを昼飯として摂取しました。1/4ポンドはわかったが1ポンドって何キロっすか?ボーリングの玉やボクシングの選手コール時の体重とかポンドだてはワカリニクイんよね。
マックは野球のWBC、ワールドベースボールクラシックのスポンサーなんで、登録選手のクリアファイルを配布してるんですが、昨日の韓国戦敗戦のためか2枚もくれました。終わったらゴミやもんね。もらったクリアファイルは藤川と青木。はしれ~アオキィ~広角打法で~●●●♪。

少し携帯電話のワンセグで今日のキューバ戦みましたけど、その時点の青木は2打数2安打1牽制死(笑

てかワンセグって移動に弱すぎ…。



今日は久しぶりに新幹線移動なんですが、新幹線内でLANが配備されてました。空港や駅にあるフレッツスポット車内版。複数社のアンテナが検出されたんですが、NTTみたいなのと何らかの契約が必要みたいでアンテナは受信してますが通信できず。FONユーザーも使わしてくれよ!

たまにしか利用しない自分みたいな人は月額契約はオックウ。希望としては1DAY契約500円、キオスクでカードを購入して10円玉でキコキコするとパスワード出現!みたいな、ビジネスホテルの最新エロビみたいな感じで使いたいなぁ。

さてはて野球、どうなったやろか? web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

AB型ですが?

ABO型の血液型占い。

今日の電車内での女子大学生の会話。
「うそぉ。その男、最悪じゃん!」
 「でしょ。もう最悪、意味わかんないって」
「そいつAB型ぢゃね?」

いやいや。。。最悪で、意味ワカランって内容だけでABにするのは勘弁してください。

俺、AB型ですもんで。


AB型だけじゃなく、双子座だわ、辰年だわ。。。多重人格だわ、「つかみ所がナイそうです」

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/03/18 23:42 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(2)

眼が疲れた

パソコンのやりすぎで眼がみえません。

ググッってたらディスプレイメーカーのナナオのページに楽しげなページがありました。
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/vdt/index.html

ディスプレイの明るさ(輝度)をさげると楽よ、ってこと。
「FnとF6」ってかいてあったサイトを発見したんですが、DELLのM1210だとFnとカーソルの↓にある太陽マークでした。輝度設定は8段階。

ナナオいわく100~150cd/m2(カンデラ)らしいがMAXになっていたので1段階下げて様子をみる。

ちなみに自宅のVAIO PCG-TR2Eは「FnとF5」にある太陽マークでした。


眼は大切に。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/03/17 22:28 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(2)

ひるがの高原SA

20090316154717
雨が降ってるひるがの高原サービスエリアです。

SAには雪の山。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/03/16 15:47 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(2)

竹内公輔 JBL 2008-2009 レギュラーシーズン MVP初受賞

バスケットボール観戦。今年のヒットなんです。

地元チームは三菱、ダイヤモンドドルフィンズなんですが、イロイロあってアイシンが好きです。


竹内兄弟の竹内公輔選手が初のレギュラーシーズンMVP。
http://www.jbl.or.jp/news/2008/0164.php

プレイオフ、セミファイナルも2連勝でファイナル進出。
アイシン シーホースを応援します! web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/03/15 21:53 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

ユニクロ低価格店舗

20090314173556
ユニクロの低価格店舗。g.u.(ジーユー)。

数日前から新聞とかで発表はされてたけど、980円のジーンズ発売ってことで朝からテレビ報道されまくり。ということで店をネットで検索していってきました。

公式サイト

ショップリストをみるとガンガン開店してる。ユニクロからの転換でしょうけど。


★★★感  想★★★
「10年前のユニクロを知ってる人は懐かしい商品のクオリティー」です。ニーズはありそうです。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/03/14 17:35 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

「眠眠打破」&「闘将!!拉麺男」

今日の日経MJ。
北海道上陸以来の大ファン「「眠眠打破」にキャラクター「「眠眠打破マン」というキャラがいることを知る。

眠眠打破マン

ダッハー!いいねぇ!!!

公式ブログによれば明日・明後日で幕張メッセで開催されます『第九回ドラッグストアショー』に、眠眠打破マンが登場するそうです。

でも、それよか気になるのは東京国際アニメフェア(3/20東京ビックサイト)での「眠眠打破」&「闘将!!拉麺男」の限定コラボレーション企画!

・プレスリリース http://www.tokiwayakuhin.co.jp/news/2009/03/post090306.htm

常盤薬品がノエビアグループってことすらしりませんでしたが、こんなに宣伝したんでダッハー!グッズをお待ちしてます。ダッハー!


よし。眠気に負けられないときには30本地獄セットを買え。
楽天でミンミンダハ:30本セットをかっちゃう

今日は寝ちゃうとダメなシステムエンジニアのアナタ。即買いしませう。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/03/13 21:07 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

最低を脱出するための

今日は最低だった。モットモヒクイで最低。

ここ数日、髪の毛をかためなかったのがダメなんだ。
そうだ、だからダメなんだ。

明日はX-JAPANのTOSHI級に髪の毛をおったてていくぜ!!! web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/03/12 23:01 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

英検 楽天

英検、受けたことありません。

「ハイ!マイク!」
「ハイ!ジュンコ」で終わってます。


最近は漢検に流行をノットラレテしまったわけですが、そんな英検の申し込み、受験料の支払いが楽天でできるようになったそうです。


<楽天で英検申し込みのページ>

なんでも便利な世の中になったなぁ。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/03/11 22:28 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

平均賃金 と介護業界

今日の日経新聞10面。「ニチイ学館など介護従業員 給与上げ」という記事の中で、
「介護業界は平均賃金が全産業平均の6割程度にとどまり」とあるのだが、この平均賃金って考え方って合致するんだろうか?

最近はワークシェアリング導入がウラウラしてるわけですが、年齢層ごとの適職ってのもヤッパリある。(現行法ではダメですが)

たとえばです。
20歳~25歳で介護の仕事で給料を得るのと、他の仕事、上でいう全体産業で試算して6割なのでしょうか?たぶん、チャイますよ。

「ほら~~~介護って給料やっすいぜーーー」ってイメージになったら、誰もなり手がいてませんよ。
20歳~25歳で介護の仕事で給料を得るのと、他の仕事、上でいう全体産業で試算して6割だったらスマン。

最初から「5年ぐらい頑張って働いてくれる人、募集」とかなら、なり手はいそうじゃないですかい?

 しかし、30代以降で家族持ちだとキツイラシイ。
年収カーブ、言っちゃえば頭打ちになる年齢が他産業と比較して早い。
「身体動かしてナンボ」としかみれらてない証拠は、不況になって非正規社員の雇用問題になった瞬間「ほれ農業だ、ほれ介護だ!!」と一斉に騒いだわけですが、現在、その仕事についている人からすれば、「仕事なめるな!!!」って感じではないんか?

介護の仕事は「身体動かしてナンボ」なんですが、雇用の基本体系は「幼稚園の先生」モデルだと思います。幼稚園の先生、ゆーても公立は除きますけど。
20~25、Max28歳で退職してね♪普通、それぐらいで寿でしょ?みたいな。

だいたい、組織としてもピラミッド型ではなく文鎮型なのだから、出世とかありえんし。

20代で働いて、40代で復活してねモデルじゃダメなんでしょうか?


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/03/10 20:53 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

鹿児島空港で足湯

20090310091241
昨日、チェックしてた鹿児島空港にある無料の足湯を堪能。
おやっとさぁ天然温泉足湯というそうな。おやっとさぁ、とは鹿児島弁でおつかれさま、という意味。天然かけ流し。

ホテルの目覚まし時計が1時間進んでたという地獄で おやっとさぁ。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/03/10 09:12 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

鹿児島で

初の鹿児島上陸はアイニクの雨で、桜島はサッパリわかんねかったです。
で、飲んだあとに20090310005446
ボーリングしました。
それも4ゲーム。。。終わったら余裕で12時超えてました。
4ゲームで1000円+靴代300円。

勘独さんが経営する泉屋旅館に泊まりたかったなぁ。鹿児島県出水市の宿なら泉屋旅館!!!

といいながら、営業所の人と同泊なんで
かごしまプラザホテル天文館
って所に泊まってます。

今日の記事のカテゴリは、久々に「ホテルのボールペン」。カテゴリ作ったのに一切書いてなかったんで。

20090310010149
まぁなんつーか、ボールペンとしては最近のホテルボールペンに普及してるタイプ、APAホテルグループも一緒です。だか~ら、特筆すべきことはありません。でも、書きやすいんだよね。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

高橋尚子 戦車試乗・・・共通項なし。。。

名古屋国際女子マラソン。
今年は高橋尚子ラストラン、ってことで人出も多かったです。

高橋尚子ラストラン

笑顔でジョグ風に走ってましたが、、、めっちゃ早かったですよ。
他の選手の真剣さとは別のサワヤカな感じ。でも真剣。
プロアスリートだねぇ。



さて、午前中はは春日井駐屯地創立42周年記念行事ってのに行きました。

洗車試乗戦車の試乗ってのをしてきました。
戦車の操縦部分に乗れると思ってたんですが、後方のデッキに立たせてもらいました。

でもイチバン、スゲかったのはリモコン操作のシャベルカーリモコンで操作できるシャベルカー。
普通のラジコンみたいな感覚でガンガン動きます。

自衛官の人にインタビューしてみたところ、「操作はコックピットでしてるのと同じですが、実際に乗って操作する方が簡単。リモコンだと視点とかが難しい」とのことでした。(聞き手;ササユウ)


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/03/08 21:08 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(2)

アイシス。パンクしました

朝、チョイと買い物して帰ってきたら、アイシス君から ”しゅーーーーーーっ”

前輪パンクですぅ。。。
アイシス パンク人生でパンクしたことなんてないんですよね。

ヤバシ・・・と思い、車の取説みながらスペアタイアとかおろしてたら、前に住んでるオジサンが帰ってきた。「オジさん助けてぇ」。昔、自動車工場で働いてたらしいオジさんにヘルプ出してみた。

「ノーパンクタイヤがココまでパンクするのは珍しいなぁ」とか教えてもらいながらササッと交換してくれた。カズさん!で、つけた換えてもらってイエローハットに移動しました。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/03/07 21:19 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)
TOPに戻る釦
昭和51年生まれです。生まれてから 日目です。 1999年8月14日からネット日記を開始して 日目です。 検索サイトなど、途中がヒットしてしまった方はココ→≪最新記事≫をおしてください。
アクセスカウント
マニア限定!
  過去全タイトル表示!
コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
コメント
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
拍手の「回数」多い記事デス
google広告

