欲望にカネが追いつかない

【入我我入】今日できる最高のパフォーマンスを!
月別アーカイブ  [ 2009年02月 ] 

≪ 前月 |  2009年02月  | 翌月 ≫


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

競艇場の東端は関東

20090228083047
日刊スポーツより。「窃盗犯、全国競艇場行脚」ようするに、好きな競艇ができる地域で盗んで、逃げのも違う競艇場ってこと。「100万円当てたことが数回ある」らしいので穴派というか、無計画なんだろな。ヘタな金は身につかないっての典型例。

まっそんなことはさておき、そこの資料で知ったこと。全国24箇所ある競艇場。最西端は長崎県の大村、福岡県なんて1県で若松、芦屋、福岡の3つ。佐賀県の唐津を加えれば九州だけで5つもあり、山口県の下関も含めれば、すんごい競艇エリア。

かたや東をみると東京都の江戸川が最も東。北は群馬県の桐生。

東北出張で場外舟券売り場をみた記憶があるし、競馬場とかの他の公営ギャンブルはあるんでマーケティング的な側面だけぢゃなさそう。

・寒いと水面が固くて危険。

・競馬より水がある分、観戦がマジさむい。

とかなんかいな?
競輪やオートレースなら「凍結でコケるから」だろうけど。
歴史的背景とかも加味しないといけないだろうし、なんだか気になるテーマです。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/02/28 08:30 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

RE:が返: OUTLOOK(2000)

OUTLOOK(2000)で返信ボタンを押すと、件名の欄が「RE:」になる。「返信」とかにできないかとググッってみた。 

参考:http://ameblo.jp/morningshot/entry-10001620013.html



1.ツール-オプションからオプションダイアログを表示し、メール形式タブを選択します。
2.文字設定オプションボタンを押し、文字設定オプションダイアログを表示します。
3.返信/転送時に英語のメッセージヘッダーを使用するチェックボックスをONにします。

RE:が返:・・・変だ!
返信)や転送)とか、自由に編集できればいいのに。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/02/26 23:44 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

ディズニーランド新幹線

20090225221555
東京発で名古屋まで行ける最終の新幹線。22時発ひかり433号。これを私は「ディズニーランド新幹線」と呼ぶ。

たぶん「『のぞみ』はダメだよ。『ひかり』利用なら激安」みたいなJRツアーズのパックみたいなのがあるんやろ?1日ディズニーランドを堪能したギャルがワンサとのり、キャッキャと黄色い声が疲れた身体に染み込み化膿します。5人グループで1人サラリーマンみたいな悲惨な光景には涙が止まりません。

さて、いつもなら駅弁タイムなんですがサイフに現金を入れ忘れたため、コーラ130円と生産地が岩手県の大福150円で飢えをしのぎました。所持金496円也。

もう写真の縦横を入れ替える気力も残ってませぬ。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

地球に優しいmyつまよーじ?

20090225150323
昼飯、ヨシギュる。気づかぬうちに、吉野家サマも使い捨ての割り箸から学食風なハシに切り替わってますね。myハシ、とか東急ハンズでバンバン販促してるんで、「きーぷざあーす」に熱心な御人にとってはエコバック級に三種のジンギなんでしょう。あと1つは思い浮かばないケド。

微妙に違和感を覚えたのは箸入れに入ってる状態。学食風箸の横に木のツマヨウジ。

地球に優しいのが大好きな風潮でツマヨウジも…嫌だっ web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

ラッキーアイテムは「クワガタ」

いつの頃からか、占いにはラッキーアイテムという、おすすめ品がでるようになった。
 しかし、TV・雑誌などはターゲットが女性なのか「ラッキーアイテムはファンデーション」みたいな漢にはムリィってのがあるわけです。

で。名前占い http://www.name-paradise.nalry.com/って所で、筆者の名前で検索してみたところ、『今日のラッキーアイテムは「クワガタ」です。』と表示された。

クワガタ、というのはカブトムシ同様に男の子のアイドル、カワガタムシのことだろうか?それ以外のクワガタ、たとえばブランド名とか。。。クワガタ虫だったとすると、こんな時期にはムリだろう。

でも、こんな風にネタにできただけでも、モウケモンってことなんかなぁ。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/02/24 03:47 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

ルイハンショウガイシャ

三省堂は在庫切れでジュンク堂まで足を伸ばして見つけた逸冊、「累犯障害者」。
累犯とは、何回も犯罪を犯すってこと。

筆者は、2001年に秘書給与流用の罪で刑務所に収監された元代議士の山本譲司氏。



ヨコシマな気分で購入したのだが、「犯罪」と「考えるチカラ」について考えてしまいました。
まさに紙一重。

国を背負う国会議員が刑務所。。。別に特別扱いもナイのね。

というか、この不況で、食うものがないなら軽犯罪で刑務所の方がマシって人、増えそうだしね。
この本では、刑務所に占める知的障害・精神障害等々にスポットを当てている(タイトルからしてあったりまえ)のだが、高齢化という要素も今後の課題だろう。ヤクザさんだって出所したら組解散!ってのも週間実話だか実録○口組、みたいなのでありそうだし。

罪をつぐなう期間
   ↓
社会復帰するための期間
   ↓
社会復帰

、としないと「刑務所、メシのクイッパグレがない」ってのでホテルもウラヤム高回転率、ベット稼働率ですわね。

コミュニケーション能力だって、パソコンにパチパチやってる自分だって十分欠落してる。
まさに紙一重。
・・・と思ってるのは自分だけで、壁の向こう側にいるのかもしれない。




裁判員制度によって夜のニュースワイドショーでも、裁判員がらみの番組やってる。
毎回思うのは、先入観・思い込みを排除するのが、イチバン難しそうだ。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

ダンマパダ

最近、本は楽天のポイントで買うようになりました。
普通の物を現金やカードで買い、そのポイントで本を買う。いいねぇ。



人のこの世に 生(しょう)を受くるは難く
やがて死すべきものの
いま 生命(いのち)あるは有難し


シャカの口述筆記形式の『法句経』(ほっくきょう) 『ダンマパダ』ともいうらしいです。wiki 日本語訳は中村元訳 『ブッダの真理のことば・感興のことば』 という書籍からの引用のようです。

これは「龍譚寺」の武藤宗甫様より教えていただきました。
「龍譚寺」は小堀遠州作の庭や安政の大獄の大老、井伊直弼。その井伊家の菩提寺として有名です。

今、生きているだけでも奇跡的。日々コレ感謝です。


楽天で 「法句経」を検索
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

豚そば ぎんや(カップ麺)

20090221100755
サークルKのレジでカップラーメンのチラシを発見。「名古屋の名店 豚そば ぎんや」のサークルKサンクス、オリジナルカップ麺が2/25の上市を前に予約受付中!ってもの。
価格は285円。

こーゆーのって親会社、兄弟会社には売らないのかな?今回ならユニー、アピタ、ユーストアだわね。まぁモノによるんだろうけど。

店舗陳列は物流コストや製造ロットで難しくても、ナゴヤ飯通販の王道のアピタeショップだったらアリだとおもうなぁ。自分が出張先で食ったムチャうまラーメンが家でくえる!なら即箱買いだよ。

さて、この「ぎんや」はウチから近い。通ってた中学のすぐ近くにある。

豚:こってり、の定番ではなくサッパリ系。たしか塩味って書いてあったような。健康志向にはエエんかな?店舗も確か8席くらいしかないから「半年に1回食いたくなる」程度の客層で十分採算とれるんだろな。
オープンしたての時から、それこそ半年に1回でお世話になってるけど、地下鉄の駅から1kmぐらい離れてるけど…まぁ万楽という近似条件の成功例があるしなぁ。って感じでした。

最近も前を通ったら5人くらい並んでたんですが、ローカルのグルメ番組にでてたようです。スポンサーがユニー系かおんなじ広告代理店がウリウリやってるのかな。

まぁ広告業界の事情は素人にはわかりませんが、日本人は「熱しやすく冷めやすい」ってことで、バカみたいに早い商品サイクルは自分たちのクビを結果的に絞めてるようです。

グルメウォーカーで営業時間とかをチェック web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/02/21 10:07 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

Come On!HIGH VOLTAGE RIDER'S!

Come On!HIGH VOLTAGE RIDER'S!のコンさんから電話があった。


この凄さがわかるか。




web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/02/20 21:39 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

地デジの受信状況

地上デジタルテレビ。

ビッケが瀬戸で頑張ってくれたおかげを持ちまして愛用させて頂いております。

、ワンセグなみにコマ飛びしたり、真っ暗ちゃんになったり、、、ということでメニューモードで感度を確認してみた。そしたらB判定やC判定、、、ってな数日を過ごしておりました。

電気屋にきてもらって調整してもらったんですが、なんと原因はアクオス君とHDDレコーダーを結んでいるHDMIコード。交換したら一発で感度レベルがグゥィィィィィ~~~ンっとUP。

コードの初期不良。。。
数日のバトルが悲しくなる結末。

アナログ時代の赤・白・黄の線なんて500円ぐらいだから、おためし感覚で買う気にもなるがHDMIコードって4000円ぐらいだからなぁ。

地デジが急に映らなくなった!って方、HDMIコードの確認してみましょ。

→あ。。。そうか、赤・白・黄のアナログコードで画像が飛ばないか確認すれば良かった。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/02/19 22:37 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

まなぶ楽しさ、活かすよろこび

最近。新しいことを知って嬉しい。
ワクワクするんだよ。


「まなぶ楽しさ、活かすよろこび」

これは、数年前につけたキャッチコピー。

身体は老化しても経験は減らず、年齢を重ねるほどに蓄えられる。


*********************


青春の詩【サムエル ウルマン】
青春とは人生のある時期ではなく、心の持ち方をいう。
青春とは人生のある時期ではなく、心の持ち方をいう。薔薇の面差し、紅の唇しなやかな肢体ではなく、たくましい意志、ゆたかな想像力、燃える情熱をさす。青春とは人生の深い泉の清新さをいう。

青春とは怯懦を退ける勇気、安易を振り捨てる冒険心を意味する。ときには、二十歳の青年よりも六十歳の人に青春がある。年を重ねただけど人は老はしない。理想を失うとき初めて老いる。

歳月は皮膚にしわを増やすが、情熱を失えば心はしぼむ。苦悩・恐怖・失望により気力は地に這い、精神は芥になる。六十歳であろうと、十六歳であろうと人の胸には、驚異に魅かれる心、おさな児のような未知への深求心、人生への興味の歓喜がある。君にも吾にも見えざる駅逓が心にある。人から神から美・希望・喜悦・勇気・力の霊感を受ける限り君は若い。

霊感が絶え、精神が皮肉の雪におおわれ、悲嘆の氷にとざされるとき、二十歳であろうと人は老いる。頭を高く上げ希望の波をとらえる限り、八十歳であろうと人は青春にしていまだ巳む。 (作山宗久 訳)


*********************

学生、という時間に頑張らなかった自分。
大人になって開花できたのかも。

遅いってことはない。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/02/18 23:00 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

「ゆびとま」覚えてますか?

通称「ゆびとま」 ウェブ同窓会の「この指とまれ」といえば1998年頃に流行したサイト。ネットで同窓生を探すという素晴らしいシステムでした。いわばmixiが10年早かったわけで、実際自分も、1999年ごろに「ゆびとま」のmailで中学時代の友達とメールをすることができた。
 http://www.yubitoma.or.jp/

一時は社長が知事選にでるわ、ヤクザのフロントカンパニーだったりと時代の波にザンブラコな「ゆびとま」です。


で、自分も数年ログインすらしてなかったんですが、、、中学ん時の同級生からメールがきました。
すげぇ奇跡。mixiでなく「ゆびとま」ってのがスゴイ。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/02/18 22:04 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

フランス語のように聞こえる「大きな古時計 ZuZuバージョン」

日本テレビ系列で放送されてる「誰も知らない泣ける歌」司会が西田敏行という泣けなくてもないちゃうわけです。

今日の放送で「大きな古時計 ZuZuバージョン」という秋田弁で歌う、伊藤秀志さんというシンガーソングライターが登場した。
日本テレビのサイト

名古屋でラジオ番組をもっており、ウチの母親が好きだったため、小学生の時にはよく振り回されたもんです。

ファンクラブは1年でヤメましたが、自分が会員番号7番、母が8番でした。
あ。今思い出したけど結婚式に花束渡すためにキャッスルホテルまで行かされた。。。ただのファンなのに。。。もち自分は行きたくない。でも母のサシガネ。

継続はチカラですし、嬉しいですね。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/02/17 21:28 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

ジェルの消費量

20090217213334
ショップ99にて、なーんとなく買ってみた「CRISP寝ぐせ直しモーニングウォーター」220mlも入って驚愕の安さ!!!

「やわらか・サラサラ」の文字通り、起き抜けにシュッシュするとスキマスイッチの右側状態の頭がペタ~~~ン。なによりスゲェのはクシの通りがよいんでジェルの使用量が激減した。

安価な中に逸品あり。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/02/16 21:33 ] 逸品 | TB(0) | コメント(0)

田伏 勇太

田伏 勇太
田伏 勇太を見に愛知県体育館へ行きました。
JBLって言ってもスピーカーメーカーじゃありません。バスケのプロね。 <ってのは07年9月にも書いたな。

試合結果:http://www.jbl.or.jp/gamerecord/pbp/?gno=2009021501

バスケに詳しくないんですが、練習風景だけ見た段階で「すんごい柔らか」ってのが感想。
フリースローの練習率も他の選手と比較しても成功率がハンパない。
ゲームも面白かったぁ。田伏勇太を中心にジャンクスポーツでもオナジミの川村卓也とか大活躍。
やっぱり生っていいね。

 試合以外では、ファンサービスが充実してる半面、グッズの品揃えが寂しい。せめて何かは買わないと、という義務感だけでオフィシャルガイドブックをとりあえず買ってみる。

*07年から応援してるアイシンシーホース。今年もプレイオフ進出を決めました!地元だし応援しなきゃっ。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/02/15 21:36 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(4)

ドアラついにwiiに登場

中日ドラゴンズが何かを知らなくても「ドアラ」は知ってる、というぐらいにキモカワキャラで一躍人気ものとなったドアラくん。
顔が似ている森野選手なんて、それだけで人気が出た(笑
森野マサヒコはドアラ似だ

「空気読めないキャラ」がついに、ゲーム機wiiのソフトになる。
ソフト名「ドアラでWii」・・・
2009/4/2発売開始。ジャンルは「マスコットエンターテイメント」らしい。
楽天で先行予約


中日ドは名古屋ドームができる際、ナゴヤ球場時代のドアラを引退させてシャオロンとパオロンという中国っぽい名前のキャラを作ったのだが、いかんせんブカッコウで動くことを前提にしていないため、試合中の整備時間ではハケられないほどのノロさ。旗を振る、歩く程度しかできない。
シャオロン

その後、阪神キャラのバク転やヤクルトのラミレス(当時)とのキャラ絡みで一躍動けることがキャラさん条件となったこともあって、機動性だけで生き残る。
ってか、球団のマスコットが複数いること自体わけわかんない。
http://mediazone.tcp-net.ad.jp/MISO/DRAGRA/syaoron.jpeg
ちなみにナゴヤドーム、ドーム自体にもマスコットキャラクターが設定されておりドムラというゴリラちゃまがいてる。
ナゴヤドームのマスコット ドムラ


なんでもナゴヤ球場は、このままの状態で保存する登録有形文化財登録準備を進めているらしい。

文化庁のWEBサイトによれば、平成19年2月21日現在で登録有形文化財(建造物)登録件数は5,913もあるそうです。


ゲームソフトは制作費が格段にアップしているようだが、むかしのロム基盤からプレスになったことで最終工程の作成費はさがっているのだろう。
最先端技術やら複雑なアルゴリズムとは真逆のネタ勝負!ってことでしょうね。
4月ってことは、開幕にあわせて球場でもガンガン売りましょう!
「ソフト販売、サイン会に長蛇の列!」ってサカエ経済新聞や中日スポーツが書くことは間違いないし、中日新聞だって書きかねない。日経にでたらどうしよ?
版権だけでも球団メッチャ儲かってるやん。

そういえばゲームといえば、カレー屋のココイチにもPS2のソフトがあった。

業界初、カレーアクションゲーム。
業界初!ってどの業界やねん。発売は2004年らしい。まったく知らなかったけど。
http://www.dorasu.com/pc/game/playstation2/coco/index.html

店長シュミレーションとして、実際の店員さんが使ってみるとどうなんでしょうね?
社内研修的にも使えたりするんだろうか?少なくてもバイトちゃんとか新卒教育の導入としては面白そう。
本当の教育目的としても使える、グロイ部分も含んだアドバンスモードとかあったら笑うのに(ってか経営ノウハウに該当しちゃうか)
バイトのまわしとか宣伝広告は新聞折込が安いとか(笑

ネット接続で順位を競わせ、「1位の方は店長になれる権利獲得」とかね。
プレイングマネージャーだけでなく、複数店舗を管理するオーナー制度とか。だからグロいってば。

携帯版もある http://www.g-mode.co.jp/web_coco/index.html web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/02/14 21:50 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

お風呂でテレビ

お風呂で本を読む、とか子供の頃憧れて、一人暮らしをした時に速攻でやってみましたが、湿気るんでボカーンでした。。。俺にはムリです。

で、本のあとは「湯船につかりながらテレビみたい」に変わりました。
物欲だけです。


お風呂事情には各社チカラを入れているようで天下のビエラやブラビアもあります。
がぁDVDは見ないし、本体内に録画もしない、ってことで。エバーグリーンのEG-FTV71Sってのが欲しい欲しい欲しいぃ。(ロジテックのDiALiVE LTV-1S700WPってのはOEMみたいだね。)

楽天で激安ゲトーン> エバーグリーンのEG-FTV71S

*これから「単純に欲しいだけ。計画性ナシ」ってのは新カテゴリ「物欲王」にします。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

淡々とやって欲しい

ウチの近所にショップ99があります。

店員さん。いろんな意味でパンチがある人が多いって話は前にも書いたと思いますが、今日もネタを提供してくれました。

今日の店員さんは、レジに通す品名を1つずつ声を出してくれるわけです。
「アイスクリーム。1て~~~ん」とか。

で、自分が買い物を終えて、財布をカバンにしまってた時の話。
自分の後ろのお客さん「はい。スーパーカップ。3て~~~~~~~~ん」


そっとしておいてやれ。


でも、女性の化粧品みたいなのでオッサンがわからないのは「・・・・1て~~~ん」とかで逃げるのが笑える。

*2008年9月、株式会社九九プラスは大手コンビニエンスストア株式会社ローソンの子会社になりました。今後は、「SHOP99」から「ローソンストア100」への屋号変更および改装を本格的に実施・・・するそうだげな。今のうちに店内で流れるテーマソングがMP3形式でダウンロードしとこう!。どうぞ
キュッキュキュキュ~~~♪ web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/02/13 20:29 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

讃美歌 312番

いつくしみ深き 友なるイエスは
罪とが憂いを とり去りたもう
こころの嘆きを 包まず述べて
などかは下ろさぬ 負える重荷を

いつくしみ深き 友なるイエスは
われらの弱きを 知りて憐れむ
悩みかなしみに 沈めるときも
祈りにこたえて 慰めたもう

いつくしみ深き 友なるイエスは
かわらぬ愛もて 導きたもう
世の友われらを 棄て去るときも
祈りにこたえて 労りたまわん

「いつくしみ深き」讃美歌 312番 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/02/12 23:04 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(6)

買い得DV-ACW85

20090211200704
我が家は急激にデジタル化が進んでます。先日、ハードディスクレコーダを買ったネタを書いたんですが、それを見た父親も欲しがりだしました。さっそく最近お気に入りのケーズデンキにいきました。250GBで598千円の商品を値下げ交渉しようかと思ったら「同額で500GBにします」って。

シャープDV-ACW82を買おうとしてたのに同じ価格でDV-ACW85をゲト。598千円で5年保証付き。


AD:楽天で激安を探そう>シャープDV-ACW85
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/02/11 20:07 ] 逸品 | TB(0) | コメント(0)

光ファイバー。ようやく納得

07年10月に光ファイバー回線に切り替えたんですが、15月使ってようやく光ファイバーってやつのアリガタミを感じました。

ネットのデータやりとりは「ノボリ」と「クダリ」があり、ノボリが早いってのが高速回線にありがたみらしいのだが、メールの送信とたまーーーにホームページのftp転送しかしない自分にはまったく恩恵がありませんでした。ってかADSLで十分。

帰宅後に25MBぐらいのデータを宅ファイル便でアゲだたのですが、これが超早い。


*数年前に流行した話をイマサラ持ち上げる、時代遅れな私。
ということで、本日よりカテゴリに「イマサラ伝説」を新設しました。
この前のHDDレコーダーのことやら、イマサラかよっ!ってネタは俺様事情とかから分離させます。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/02/10 00:51 ] イマサラ伝説 | TB(0) | コメント(0)

新幹線、最終。

20090209221434
東京22:00発の名古屋までいける最終便に飛び乗りました。はうぅ。

景気付けにヘビーな「牛すき重」(1000円)をくったら、後悔しました。

寝ます。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

オーシャンズ優勝とドラゲ

20090208210119
プロフットサルを生で初観戦。ドラゴンゲートも初観戦。

フットサルは名古屋オーシャンズ。フットサルがFリーグっていうのも今日始めて知ったし。

何か今日の試合で勝ったので優勝したらしいです。



で、夕方からのドラゲーですが、、、まぁコメントなし。
女性ファンが多かったね。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/02/08 21:01 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

インサイト。安っぽい

20090208205849
ホンダのハイブリッドカー、インサイト。

先日、二代目が発表されました。

近所にある、まったく接客しようとしないホンダDへと出向き、見物してきました。

初代はツーシーターでしたが、今回はモデル末期の現行プリウスとウリフタツ。
車内の質感も安っぽい。

安いのがウリだから流用流用でしゃーないっすよね。
昔のCR-Xが青春っ!って人にはオススメ。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/02/08 20:58 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

はだか祭

20090208092918
稲沢、国府宮の裸祭。近くを車で走ってたら裸男衆の練り歩きに遭遇し、30分の足止め喰らいました。背中にドラゴンな人がたくさんいました。

参考:尾張大國霊神社(國府宮)


自分も幼稚園に入る前まで、オジィちゃんに毎年連れて行ってもらってました。
毎年旧暦正月13日に斎行されてしまうんで、平日が多いわけです。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/02/07 16:29 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

国会議員の特権に疑問

この前、新幹線に乗っててフト思ったこと。
国会議員は在職中JRが乗りホーダイと聞いたことがある。
最近は庶民派アピールのために軽自動車に乗る名古屋市長選挙に出馬する代議士さんとかいるんですが、僕としては警護の問題もあるんで、緑な方に乗ったら?って感じです。

が。ココで問題。

「無料券」みたいな印籠で見せるんだろうか?

エクスプレスカードみたいな携帯から予約できるのがアタリマエのご時世、どんな形態でもらえるんでしょうか?一時は多目的室みたいな部屋を利用するんかな?とか思ってたんですが、国会議員って結構人数いてるからバッティングするだろうし、雑誌にのってる写真とか普通に緑に座る議員だもんね。


窓口に行くのも時間かかるしなぁ。。。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/02/07 08:03 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

QRコードに絵がはいって

20090206233001
切り取るとオバケっぽいが、よーじやだ。
 ↑最初はズームで撮ったんだけど、あまりの怖さにヒキの絵に差し替えました。

QRコードって絵を入れても大丈夫なんだねー。
デザインQRコードってゆーやつかもしれん。
さすがにタダでは作れないか・・・。
今日の日経MJに新しいバーコード規格の記事もあったんで、もっと研究します。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/02/06 23:30 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

ゼリー型オブラート 薬をラクラクのむ

病院の売店で見つけたもの。オブラートの代替品、ゼリー状

オブラートってご存知です?
澱粉質で作られた薄い透明の紙状のものでマッズイ薬を飲む時に薬を包んでポイッするヤツね。

で、ヴィダインゼリーよろしく、ゼリーに閉じ込めちゃうってヤツ。時代はスゴシッス。

お年寄りや子供はモチロンですが、漢方やらニッガイ薬を投薬されちゃった時には必須です。

楽天で買う:おくすり飲めたね チョコレート味 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/02/05 23:41 ] 逸品 | TB(0) | コメント(0)

400ml規格のボトル飲料

20090204195617
サヨナラ新横浜!電車酔いしたから駅弁はヤメました。

キオスクで飲み物を物色してたら見慣れたパッケージなのに微妙に違和感を覚えるブツを発見!コカ・コーラ400mlボトル。200mlの真ん中がビョーンと伸びてる。値段は130円だから新幹線の車内でかう200mlと同額。400mlのボトルって見た記憶なかったんすが普及してんのか? web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2009/02/04 19:56 ] 逸品 | TB(0) | コメント(0)
TOPに戻る釦
昭和51年生まれです。生まれてから 日目です。 1999年8月14日からネット日記を開始して 日目です。 検索サイトなど、途中がヒットしてしまった方はココ→≪最新記事≫をおしてください。
アクセスカウント
マニア限定!
  過去全タイトル表示!
コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
コメント
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
拍手の「回数」多い記事デス
google広告

