欲望にカネが追いつかない

【入我我入】今日できる最高のパフォーマンスを!
月別アーカイブ  [ 2008年10月 ] 

≪ 前月 |  2008年10月  | 翌月 ≫


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

関空『暇』アメリカンエクスプレスカードの勧誘

20081031124900
飛行機、いつ飛ぶんやろ?

まぁ荷物のイッサイガッサイを預けてしまい、暇つぶし手段が携帯しかないんで、もう一本、書いてみる。

ある程度の規模の空港にある「アメリカンエクスプレスカードの勧誘カウンター」クジひくと必ずあたりシャープペンかボールペンがもらえるヤツ。

デザインがカッチョイイので毎回ゲットしちゃうんですが、1)アメックスカードおもちですか?
2)何、色ですか?3)社長さんですよね?

アメックスはステータス(笑
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/10/31 12:49 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

関空。ペプシホワイト

20081031123844
関西国際空港にて。搭乗飛行機の到着遅れで何時に函館到着できるんかわかりまそん。

関空内にあるローソンでレジの行列に並んでたら、『ペプシホワイト』なる商品を発見。

飲んでみた。

味は…おぃっ!コーラじゃないんかい!
ペプシ=コーラという超先入観があり、炭酸の強い『アンバサ』風な味にダメージをうける。

当然、商品になってるくらいなんだから飲めないくらいマズいわけではない。でもクチが求めてたモノはコーラだったのよ。

感覚としては「カレーでもラーメンでもOK」って感じの時に「まっ今日はカレーにしとくか」とカレー屋に出向いたら定休日、って感じ。ラーメンでも良かったハズなのにクチの中はカレーを受け入れる体制なのよぉぉ。

こんな僕は変ですか? web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/10/31 12:38 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(2)

どんなに偉大な芸術家でも、初めはみんな素人だった。(by エマーソン)

秋といえば食欲の秋。
栗、茄子、サンマ、そして柿。

ウチは新潟のバァちゃんが柿農家だったこともあり、秋=柿なんです。

ササユウの木ってのを5歳ぐらいの時にマークさせてもらい、毎年、その木になった柿を送ってもらってました。



柿といえば、
柿くえば 鐘が鳴るなり法隆寺by正岡子規


・・・冷静に考えると、なにがスゲェのかサッパリわからん。

どんなに偉大な芸術家でも、初めはみんな素人だった。(by エマーソン)
いやいや、後世に残る名文なんでしょう。


yahoo!知恵袋に解説がありました【ココ】が、イマイチ、ピンときませぬ。




OKWaveの解説の方がイイかも。http://okwave.jp/qa2081809.html
というか、答えに対する質問者の「お礼コメント」がいい」


『柿くえば 鐘が鳴るなり法隆寺』

この良さを感じられるには、まだまだ時間がかかりそう。
あと何シーズン、柿を食べたら感じられるだろう。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/10/31 02:27 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

新幹線の最終を乗り過ごし梅田

大阪でオシゴト。
明朝、中部国際空港→函館一泊の予定だったんですが、大阪は梅田で一泊し、関空から函館にはいります。

ってか業務報告書かよ。

ってか、函館一泊で10月から11月にまたぎます。
中部国際ー函館間の飛行機が11月から1日2便から1便に減ります。

そのアオリをくらい、1日1便の飛行機はすでに予約でマンパン。
函館→羽田、新幹線で品川→名古屋で帰る。。。
正直シンドイ web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/10/30 23:59 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

ま坂

20081029214708
『ばらんすよろし』と書かれた歌舞伎幕の内弁当(1100円)を食いましたが、モノタリズ。

先日、東北新幹線のどっかの駅で停車中、何かドンドン言うなぁとおもったら、乗ってるオジイチャンが降りる駅にも関わらず動かなかったんで、迎えにきた娘さんが外からドンドンしてました。娘さんが車内まで迎えにきて無事脱出。

ナカナカ心あたたまる風景だったんですが、今日のはキツい。

東京駅からトロトロ~っと出発する新幹線。窓からボケーッとホームをみてたら、猛烈ダッシュしてるリーマン×2。手にはワンカップ酒。ワイシャツやったから、荷物席に置いてからキオスクいったんやろか。

酒は飲んでもノマレルナ。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/10/29 21:47 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

アキハバラ

20081029211236
秋葉原を山手線で通過中。この前は最終の新幹線を乗り過ごし→品川6時出発の地獄だったんで、まぁエエか。でも、今日の予定は19時にはナゴヤに戻ってるハズだったのに。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/10/29 21:12 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

高気圧キャビン

高気圧キャビン。

←とりあえずクリックしてみてください

たぶん、あなたも欲しくなります。500万円ですけど。
セルシオ買うの我慢すれば買える。どっちを買おう <うそ。


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/10/29 00:21 ] 逸品 | TB(0) | コメント(4)

医療・保健 学びなおし講座(名古屋市立大学)【無料ですよ】

名古屋市立大学が 『医療・保健 学びなおし講座』 ってのを実施する。

http://www.med.nagoya-cu.ac.jp/w3med/manabi/index.html

主な対象は子育てが一段落した女性の社会復帰支援策なんだろうけど、一般人でもOK。
私学は生涯教育で経営を維持、公立は社会インフラの整備。

この講座のスゴイところは、なんと受講料無料

開講時間は18時30分~20時30分の1コマ120分×年間15コマ。30時間の講義が無料。


カリキュラム
  ↓
・特定保健指導対象者に対する運動指導法
・生活習慣病の予防と治療
・認知行動療法入門
・お母さんのためのクリニック復帰・スキルアップ
・もう一度学びたい高齢者の看護
・スポーツ医学の理論と実際
・21世紀のがん治療:チーム医療の実践
・診療に役立つ検査A to Z
・内視鏡看護師技師レベルアップ
・安全・快適・癒しの環境講座
・発達障害の理解と指導法
・最新の感染症と予防の理解
・小児疾患の診断力の向上
・安全なお産を学ぶ
・救急医療ブラッシュアップ


すげぇ。

こーゆー情報、本当に求めてる人には伝わらないんだよなぁ。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/10/28 23:50 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

キャスターバッグ。二代目へスイッチ(^O^)

20081028004935
ついに二代目に買い換えました。8900円。たっかぁ。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/10/27 23:49 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

カタログギフト

結婚式や葬式のお返し。カタログギフトの登場してから何年ぐらいたっただろう?

カタログギフトってのを知った10数年前は、カタログみながら「あれにしようか?コレにしようか?」と悩めたのに、最近は欲しいものがなくて食材とかにしてしまいます。

今回ビックリした商品は20081026175004
『エンゼル スリーナーカバー』

オトナ用のオムツカバー1枚ですよ。。。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/10/26 17:50 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(2)

170cmの壁

コンビニで宅配便を出そうとしたら、縦・横・高の合計が170cmを2cm超えてて、出荷できませんでした。

とりあえず疲れ果てたんで、飯くうてねます。zzz
20081025195841
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/10/25 19:58 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(2)

オトコの夢 「書斎」

オトコの夢。自分の城 『書斎』
でも狭い家ではムリだよ・・・とあきらめてるアナタに吉報!!!

『フォールダウェイオフィス/折り畳んで仕舞える自分だけの書斎』


高さ150センチ、展開時1260mmの奥行きは、収納時520mm。

むか~~~し流行した壁に埋め込んで、使うときだけ倒すベッドみたいなもんか。

つーか、80万円って価格帯、おかしくね?
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/10/24 00:07 ] 逸品 | TB(0) | コメント(0)

東京ドーム観戦。最大の惨敗

20081023214710
フリーバッティング並みにホームラン連発な試合でドラゴンズ撃沈。

2対11で負け。

ホームランが両チームで6本。小笠原×2、ラミレス、李承ヨプに森野、平田

すんげぇホームランと井端のスゲェ守備が見えたからOKにしとくか。



僕は静かにプロのプレイをみたいので、基本的に物を使った応援はどーでもエエです。

 中日の応援団ってヤクザからみで球場から排除されてるみたいでトランペットとかナシでした。
トランペットがないのにメガホンを打ち鳴らし、歌を歌うのってシンドイな。

むかしの応援歌って有名な歌やら古典的な歌の替え歌だからノレたけど、オリジナルソングって微妙だし。

応援団が入れなくて鳴り物ないなら、静かにプロのプレイをみるのもエエと思うんですけどね。

見るだけも自由。騒ぐだけも自由だけど、騒がれると「みるだけ」が阻害されるのよね。


ホテルに戻ってテレビをつけたら大リーグのワールドシリーズ、レイズVSフィリーズ第一戦をガッチリ観戦。 本当に好きなんです。

1日2試合の観戦ダブルヘッダー。




まぁ今日は負けましたけど、今日から日本シリーズの先行予約も始まったんで、勝ちあがることを祈って申込しました。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/10/23 21:47 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

ニッポリィ

週末まで東京です。

東京砂漠。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/10/22 22:22 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

ケアマネ試験問題を無料解説してみる

1999年から開始されたケアマネ試験も(1998かな?)、問題が細かすぎる、超重箱ツツキ。
僕は2000年の試験でマグレ合格しましたが、1回も行使することなく今日に至っています。

この前の記事に対しで「解説してください」という声を頂いたんで、1問だけでも解説してみます。


問題が気になる方は、http://homepage3.nifty.com/dontaku/2008test.htmをどうぞ。

じゃ、解説してみようかのぉ。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/10/21 22:51 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(2)

日立化学は有吉似

20081021090719
新幹線の中張り広告。日立化学工業の子供が妙に猿岩石の有吉弘行に似てたんで報告しときます。

  クソ野郎。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/10/21 09:07 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

肉 押。オートリクライニング

20081021084709
新幹線。修学旅行で超混雑。3人掛け席の真ん中でハサまれてます。

席に座って、もたれたらリクライニングが全開で倒れちゃいました。

『はうっ。リクライニング壊れてるやん!』とかおもったら、フトモモでリクライニングのボタンを押してました。

だからデブは困る。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/10/21 08:47 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

カゼッピキ度を定量化

「季節の変わり目だから、気をつけてね」


って日本は、いつでも季節の変わり目ぢゃありませんかい???
と言いながらも、自分もよく「季節の変わり目だから、気をつけてね」と言っちゃいます。


半袖の翌日からダウンジャケットな生活な私ですが、特段に寒さに弱いんで困りモノです。


でも、風邪をひかないポイントは、やっぱり「気合」・・・んなワケないんで、せめて今日から画面左枠に貼り付けたブログパーツの「かぜひき注意指数ブログパーツ」で気持ちの準備してみようと思います。

前の「月刊剣道ブログパーツ」同様、パーツからFLASHが飛び出す仕様。

←クリックするとDLできるよ。

風邪にはエスタック・・・ちなみに僕はPL愛用派です。
風邪の「ひきはじめ」は市販薬でOKやけど、本格的になったら即通院しよう。そのために保険料毎月支払ってんだろ?

なんにせよ「予防」「未病」が一番どす。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/10/20 00:26 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

つなひき→myalgia

「きんにくつう」と打って、変換のためにスペースキー1回押したらmyalgiaと変換されました。ミアリジア?第一候補ですか?


クイズ・ミアジリア。

今日、筋肉痛になりました。理由はなーーーんだ。

答えは「つなひき」です。

運動会でつなひきしたら、全身筋肉痛になりました。

というかビビッたのは、競技が終わった5分後に吐き気全開。
32歳はオッサンなのか?

たぶん違う。過度な運動不足です。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/10/19 20:40 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

松野明美(マラソン選手)、子供のダウン症を告白

『マラソン選手の松野明美。子供のダウン症告白』という話題が世間の注目を浴びてるらしい。

というか、ダウン症って、そんなに認知されてる病名なんだね。

ダウン症の子をもって
という介護福祉を目指す人は誰もが一度は目にする鉄板書籍。
筆者は経済学者。専修大学名誉教授。。。

タイミングが良いことに日経に『ダウン症の出生前診断が母親の血液検査で可能に』というのが紹介されてました。http://health.nikkei.co.jp/hsn/hl.cfm

あ。解説つけたサイトさん →コレ

これまでの子宮への針刺しでは『約0.5%の流産リスク』を伴ってたそうな。
0.5%といえば、200人で1死亡。そりゃアカンわね。



「ダウン症ってわかったら、親の考えだけで子供の命を消してもいいのか!?」という意見もあるやろし、「今、ダウン症をもって生活してる人を否定する」みたいなのもあるでしょね。倫理的な問題もあるんで私見は差し控えマス。


医学の進歩って、難しいなぁと思う昨今。


あ”!そうだ。
明日ってケアマネジャー(介護支援専門員)の試験日やん。

自分が受験したのが2000年。今だったら合格できんやろなぁ。

去年まで無料解答速報作ってたんで、今年も何だか気になります。



ケアマネ受験されるミナサマ。頑張ってください。

合格ラインや回答速報で一喜一憂する気持ちはわかりますが・・・試験後はとりあえず頑張った自分を褒めてあげてユックリ休んでください。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/10/18 22:00 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

超音波で超キレイ

超音波とは、耳では聞こえない領域の音の総称。

いろいろな用途に利用されていて、距離計測、切断、そんで汚れ浮かし。

メガネ洗浄する器械で、メガネと時計を清掃してみました。

特に時計はバッチクなってて、拭いたタオルが真っ黒になりました。
汗カスが固着してたんですね。


超音波洗浄器には中性洗剤を2~3滴たらすと効果的だそうれす。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/10/17 23:48 ] 逸品 | TB(0) | コメント(0)

横文字ヤメてっ! ~インボイス~

『あれのインボイスって、どこにある?』

い・・・いんぼいす?


結局、送り状のことでした。


頼むからなんでも横文字で言うのはヤメちくれ。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/10/16 23:12 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

耳 ふりょう

えー。風邪ッピキなんです。

それの影響があるのか右耳がサッパリきこえませぬ。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/10/15 23:38 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

鈴木バナナ店と着うたフル

時代に取り残されっぱなしですんで、今日、はじめて着うたフルってのをダウンロードしてみました。

着うたフルって、携帯電話の中にCDシングルを1枚買う、みたいなもんなのね ←いまさらっ?


バナナダイエットってのも、つい最近知りました。
太りすぎて城島からゴリラに進化してしまったゴリラーマンの私の主食たるバナナ。
一時期スーパーからバナナが無くなったそうです。みの効果ですか?

んで、ふと思い出したのが『鈴木バナナ店』
愛知県は蒲郡市にあるバナナの専門店!!!本当にバナナしかないんですが、瞬間風速的に激売れしたんでしょうかね?

  面白看板画像集さんをご参考にどうぞ。


蒲郡といえば競艇と海陽学園です。
海陽学園を知らない?へっホンマですか?

海陽中等教育学校は、トヨタ自動車やJR東海、中部電力などの中部地方の有力企業が中心となり約200億円かけて設立した学校。代表者(理事長) 豊田章一郎 (トヨタ自動車名誉会長)。全寮制中学(男子校)。性欲は敵だ!というボクには絶対ムリな学校。授業料が高すぎて医者とトヨタ系列の幹部の子供しか通えないという超名門校(笑


webサイトのflashには
「ここはリーダーの出発点。そして、社会への入口。」

あ。話題がズレた。
バナナダイエット。俺もやろかな? web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/10/14 21:48 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

讃岐でうどん喰らう 「あたりや」

20081014192122
香川った。朝飯がウインナー2本だったんでハラペコリーナ。

なんでも、小麦粉高騰は香川の激安うどんヤを直撃してるそうで軒並み値上げらしいです。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

限界繁華街 (げんかいはんかがい)

またしてもYahooの新語辞書ですんません。

限界繁華街 (げんかいはんかがい) ってのを知りました。http://dic.yahoo.co.jp/newword?category=&pagenum=1&ref=1&index=2008000568

65歳以上の高齢者が居住者の50%以上を超えている集落を「限界集落」とよぶが、その商店街版。この場合は居住者ではなく、そこに存在するその地方独特の商店が次第に姿を消して、全国どこにでもあるようなコンビニ、居酒屋、カラオケボックスなど全国チェーンの店舗が増えていく現象をさす。

だそうです。
チェーン店って便利なんですが、歴史は一度失うと復活させることは超困難。
「遺産」「古墳」とかナンデ必要なんかと同じだと思う。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

チロくんと

チロ君が名古屋に立ち寄ってくれたんで90分遊びました。

当初は喫茶店行こうと思ってたんですが、3店行っても溢れてたんでノリタケの森をオトコ二人で堪能しました。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/10/12 20:55 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

歩留まりが低し

ブドマリ。

ぶ‐どまり【歩留(ま)り】
 1 加工する場合の、使用原料に対する製品の出来高の比率。
 2 食品の原形物に対する食用可能な部分の比率。(大辞泉)

この歩留まり率が低いとエラーが多い。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

ウイルスセキュリティー 『ノーガード大作戦』

実は1年近く、ウイルスソフトが入ってない状態でパソコン使ってました。

貧乏なんで。


で重たい腰をあげてフリーソフトの「AVG Anti-Virus Free Edition 8.0日本語版」をインストールしてみた。  【ダウンロード

インストールしてみましたが、動作は軽々。

英語版しかないとワケワカンネェけどパッチあてなくてもニホンゴになってるのって楽だねぇ。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/10/10 23:32 ] 逸品 | TB(0) | コメント(1)

ファイルのリストを一発でどーーーん

パソコンのおはなし。

フォルダーの中にある「ファイル一覧」の画面。
ファイル名や更新日、ファイルの種類などなどの情報が記載されてるヤツ。

今回はDVDに焼き付けた膨大な数のワードやエクセルのデータの一覧表を作ろうとおもったのが、今回のお悩みの発端。

このファイル一覧で表示されているディスプレイ上の文字情報をエクセルにコピペしたい!とおもったのですが、ドラッグしてコピーしても貼り付けられないし、Ctrl+Aでもあかんしぃ・・・かと言って手打ちするのもメンドイってことで、パソコンに詳しい人に相談したら、こんなのを教えてくれました。


ファイルリスト作成機
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se082901.html

コピー→貼り付けの作業ができず、これまで手打ちしてたのがアホみたいや。
無料ソフトなのに、すごいわねぇ。


手打ちするにしても拡張子の.xlsとか半角全角がバラけるだ、F10押して変換だのメンドクッセェ。
だいたい数百にもおよびファイル名をイチイチ右クリック→名前の変更→コピーして貼り付け・・・んなことできるかよ。

逆にファイルの一覧表を作りたいときにはフォルダの中にブチこんじゃえば、簡単に一覧表ができちゃうわけですよ。



CSVファイルで出力されるんで、エクセルで順番入れ替えだ、備考を追加するだぁ、という作業がサクサクサクサク進めれるってわけ。


こーゆー風に今までは手作業でやってた作業も、(1)これヤリタイ!(2)なんか自動でできるカモ? という気づきがあると効率化が進みます。とりあえずベクター窓の杜あたりのソフトウェアライブラリで探すっきゃないわね。


パソコンの機能って使いきれてないなぁ。

僕に使われているパソコンって、ネット機能以外は、20年前のワープロ専用機(文豪とかオアシス)と使ってる内容に変わりがないもん。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/10/09 01:41 ] 逸品 | TB(0) | コメント(1)
TOPに戻る釦
昭和51年生まれです。生まれてから 日目です。 1999年8月14日からネット日記を開始して 日目です。 検索サイトなど、途中がヒットしてしまった方はココ→≪最新記事≫をおしてください。
アクセスカウント
マニア限定!
  過去全タイトル表示!
コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
コメント
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
拍手の「回数」多い記事デス
google広告

