欲望にカネが追いつかない

【入我我入】今日できる最高のパフォーマンスを!
月別アーカイブ  [ 2008年01月 ] 

≪ 前月 |  2008年01月  | 翌月 ≫


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

新幹線の検札

20080131074146
毎回思うんだが新幹線の検札って意味あるんかな?キセル乗車の抑止力にはなるんだろうけど…。新幹線で検札する意義をご存じの方、教えてください。

さて新幹線の顧客満足へのお願いです。
いいかげんトイレにウォッシュレット機能付けませんか?元来、日本人は紙でケツを拭く為に皮膚が摩耗し「ぢ」が多いワケですし、紙で拭くヨカ流水で洗い流す方が医療現場の消毒方法とかを引き合いに出すまでもなく明白です。和式→洋式便座へのスイッチは、直接座る、皮膚が触れるってコトで大決断が必要だったかとおもいますが、ウォッシュレット機能はオプションですから嫌な人は使わなきゃイイだけ。 トイレットペーパーの消費量も減るだろうから地球にも優しい!排水タンクの容量が問題なのかなぁ?
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/01/31 07:41 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

そんな朝にアサマック♪

20080131072205
今日三連休前まで「地獄のロード」でございまするて、皮切りの横浜4daysへ向かう新幹線の車内からお送りします。 今日は明日からのイベントのために部材搬入っー肉体労働なんでエサはエッグマックマフィンでし。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

飛行機 トバナイ!?

20080129160925
ようやく天神で昼メシ、ロッテリア中です。
予約してた成田発福岡行の飛行機が「機体整備」とやらで欠航しくさりまして、空港で仕事しようと早着してたボクちんは1時間早い便に切り換えました。
そしたら出発に+30分強風の影響でオマケに+20分。到着時間は変わらず、機上の狭いエコノミークラスシンドロームの発生リスクが高まっただけでした。 でも、予定時間に遅れなくてイカったぁ! web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/01/29 16:09 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

高速エスカレーター

20080129103755
秋葉原で「高速エスカレーター」という存在を始めて知った。 というか体感し転倒寸前の31歳。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/01/29 10:37 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

ナゴヤ駅の早メシ

20080128134121
早メシは太りますよ。
でも新幹線の時間が迫ってる!そんな時はメシ抜けばパワーでないんで駅ホームにあるキシメン屋を愛用させてもらってます。 かつおぶし+ネギのヤツなら¥340ポッキリ!地元民でも納得の味ですよ。

まぁ、やぁらしぃのは食券自販機の上の方とか見やすいポジションにはトッピング山盛りのヤツが並び、安っすいものは変なポジショニングってコト。旅行客だったら間違いなく高いのを喰う。心理的に客単価up作戦。 最近は立食いする時には値段の数字で安いのを探してメニューを確認するというテクを身につけました。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

スキーのビンディング、劣化で破損。ココロも破損

超サブイ。。。。地球に優しいボクたちはエンジンを切って、予備バッテリーの暖房を少しだけ入れてスキー場で寝るという暴挙に出てしまい凍死寸前で置きました。
顔や耳が痛くて起きるって貴重な経験です。(でも、子供は爆睡)
でも、1晩ぐらいだったらエンジン切った予備バッテリー駆動でも全開ヒーターで大丈夫だったみたいです。。。

他のみんなはスキーだスノボだと出陣。
我らはソリ乗り場で雪遊び。嗚呼、幸せ。

俺も1回ぐらいは、、、と01年以来にスキー板にのろう。。。。としたらスキー板のビンディングが崩壊してた。あう。the劣化。
 まぁ明日から連発出張だからケガしたらイカンよ!と神様のお告げと思い、素直に退散。

ウチらファミリーは早々に車に戻り、昼食time。
カップラーメンとインスタント焼きそばUFOを食す。
UFO作っても、お湯を車の中のシンクに捨てられる!!!!!すげぇぞキャンピングカー!
ってか、車内がクサイ! <カンバラさん、すんません。

渋滞知らずで地元に戻る。
現実に戻ると車体のデカさにビビる。

この二日間。キャンピングカーで困ったこと。
後ろにいると、距離が離れすぎていて声を張らないとコミュニケーションが困難(爆

あっというまの二日間。
非日常って、スゲェな。
楽しみがあるから、いつも頑張れる!

   モノよりオモイデ by日産 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/01/27 23:55 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(2)

★キャンピングカーをレンタル

ついにキャンピングカーをレンタルしました。
 乗る人は中学時代の同級生3人(男1人、女2人)+俺、相方、子供二人。
本当はもう一人参加予定だったのにインフルエンザでダウンで残念。

 借りた車はバスタイプの「シビリアン」キャンピングカー レンタル シビリアン
 イメージとして幼稚園のバス、普通席なら25人は乗れるだろうサイズ。長さ的には軽自動車の2台分は余裕であります。
 その車両サイズに大人5人+チビッコ2人の贅沢旅。
普通免許でも運転できるために乗車定員は10人(就寝6人)です。

借りた会社は今日現在yahoo検索で「キャンピングカー レンタル」と検索すると1番に出てくるSEO対策万全なツネイシ株式会社 キャンピング事業部さん。http://www.tsuneishi.jp/ryoukin.html
この会社をチョイスしたのは、ズバリ俺んちから近いから(笑
 最初の選択は適当なものでしたが、担当のカンバラさんの色々なご厚志により実現した夢の企画

今回の企画はスキー・スノボ・雪遊び!
上の子は雪をロクスッポ見たことないんで数日前から「いつ雪、いくのーーー」と大盛り上がり!
実は27日はウチの相方の誕生日ってこともあり、超一大イベントなわけでございまするよ。

★夕刻、家の前で荷物を積んでいたら近所の人が「どうしたの、コレ」そりゃ、気になりますわな。借り物ですよ。。。。
★一人ピックアップするために駅前に止まってた時。「どこにいるの?まさか、あのデカイ車?」エエそうれすよ。
★集合場所に止まっていると前を過ぎていく人が、皆ガン見していき有名人気分(あとで気がついたのは車内が蛍光灯で光ってるからなんだけどね)
                       VIVA!非日常!

 土曜でも仕事があるウチの仲間達なんで土曜の22:30に集合し目指すは「モンデウス 飛騨位山スノーパーク」

 名古屋からだと下道で国道41号を直進し、カクっと折れて10分チョイでスキー場の到着!
奥美濃は(めいほうスキー場、イトシロシャーロットタウン、ウイングヒルズ白鳥リゾート、鷲ケ岳スキー場、高鷲スノーパーク、ひるがの高原スキー場とか)は高速道路開通後、関西方面からのお客さんが増えたことにより慢性的な渋滞地獄らしく、マイナーに奥飛騨いってみました。

スキー場までは4時間ぐらいで到着。地デジやら渡辺美里のDVDやらを見ながら快適に現地到着。

バックミラーでみる車内は、さながら普通の家。トイレもあるしさぁ。
車両運転の感覚としてはハイエース運転したことがある人ならイケます。
運転手がタイヤの上に乗ってる感覚がある人なら大丈夫よ。リアカメラあるからバックもOKだし。
 エスティマとかで「荷物が入るのかなぁ?」とか心配するより全然ヨカ!レンタル料も経営成り立つんかい?というぐらいの、いわゆるボランティア価格ですしね。
何といっても、走行中でも運転手以外は横に寝転がれるってのは(道路交通法的にはOKかはしらんが)子供の負担軽減にも大貢献!
 
 日常のアシとしてキャンピングカーを購入する勇気はないケド、子供の思い出づくりには最高でっせ。

すまん。楽しさが先立って、いつも以上にまとまりの無い文脈。
それぐらい楽しいんだぜ。

<おすすめテク>
 今回持っていったもので当たりだったのは、「保温調理機にマンパンのお湯」カセットコンロも搭載していただいているんですが、冷水を一気にお湯状態にもっていくのは困難ってことで、日ごろはカレーや煮込みモノに大活躍してくれている保温調理機を魔法瓶代わりに導入したんですが、インスタントコーヒーぐらいなら、そのままでOKだし、カップラーメンもチョット火を入れるだけでOK。
 さすが大学時代にキャンプカウンセラーやってた相方だけあって発想が奇抜です。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/01/26 23:41 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(2)

新幹線でインターネット 09年から

ようやく・・・・。新幹線の車内で09年春から無線LANサービス開始されるようです。

料金体験とかはこれかららしいが、ちょっとイマサラ?的なのも否めない。
タダにしてくんねぇかなぁ?

まぁ現実的には、1日500円orエクスプレスカードエクストラ会員、みたいな感じになるんだろうなぁ。

ニンテンドーDSとかのモバイルゲームのネット化が進めば面白いカモ。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/01/25 23:40 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

あこがれなかった?「Hall」「Live」モード

バスでのラジオや音楽生活には早々に飽きてしまったsasayuですが、新幹線でカリカリ仕事するのも味気無く、久しぶりに携帯電話(au W44T)内蔵のミュージックプレーヤー機能を使ってみました。 イヂってたら「サウンド設定」という項目を発見しました。一例をあげれば「コンサートホールで聞いてるような音の広がり」を疑似的に作り出すヤツです。 今の自分にはクソ機能ですが純粋だった高校生の時にはコレに強烈に憧れSONYのPro-Pixyというコンポ(コンポっちゅー単語が懐かしき)を買っちまったもんです(笑

ライブ音源のCDをライブモードで聞いたらスゲェことになるんじゃないの!」と思い試したら違うベクトルでスゴかったのも淡い想い出。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/01/24 20:34 ] 逸品 | TB(0) | コメント(0)

新幹線N700系の隠し機能

20080124115736
新幹線で品川経由茨城行きです。茨城…人生初上陸ですよ! さて「自動車の安全基準がキビチくなったら狭く感じる」症候群のN700に乗ってるんですが、今日気がついた隠し機能がありました。

なんとトイレの便座に「便座をさげる」というボタンがあったんです!
家庭用だと前に立つとフタがあがる、ちゅーのは知ってますが、便座がさがる機能とは「汚い便座に触りたくないわ」というご婦人を中心とした層にはカユイトコロに手が届き汚いトコロには触れないでオッケーというエポックメーキングな装備ですね。

ちなみに「便座をあげる」機能はございません。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/01/24 11:57 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

再生紙 偽装問題を体感

20080124114830
わかりにくさマックスな写真でスマソ。
 新幹線、前席の人が窓枠に置いたドトールコーヒーの袋です。
さて今、話題の偽装内部告発。 再生紙偽装問題はビジネスマンのみならず紙を使う人なら誰もがウスウス気付いてた事ぢゃなかろか?元は白い紙だったとしても、その上には何種類ものインクが乗ってるわけだし、それをスッキシ白くするには、どんだけ漂白が必要か。
「クオリティーを優先して」と記者会見でシャッチョさんがゆーとったケド、そこまで白くなくても俺は買うなぁ。 現実的には再生紙の方が生産コストは高いだろうから、この事件をキッカケに紙だけぢゃなく「ほらほら地球に優しいモノは質は悪いし高いのよん」というイイワケ+インフレ振りがおきそうだ。 食品偽装の次は環境偽装。
 偽→義…ムリやなぁ。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/01/24 11:48 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

7ケタ数列の暗記力低下

間違い電話?を頂いた。
知らない人からの間違いではなく、発信者が携帯のアドレス一行間違い。
 でも、間違い電話であっても久々の人と話せるのって嬉しいよね。

携帯電話ってスンゲェ便利なんだけど、携帯を持つようになってから数字の暗記力が劇的に落ちた気がする。
 学生の頃なんて友達んちの電話番号何人も覚えてたよ。

*********
 会社のオツカイで外に5分だけでました。
あまりの寒さに会社に戻ってノーパソの熱で指を暖めました。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/01/23 22:28 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

A/R/U/K/U

バスの終電(最終?)を乗り過ごし、会社から自宅まで1時間。
極寒の中を歩いて帰ってきました。
いままでなら、間違いなくタクシーコース。

日常的な運動が不足している僕には適度な運動だと言い聞かせてみました。


太りすぎの身体にも、家計にもやさしい。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/01/22 00:58 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(1)

追悼:かとちゃ~ん、ペッ

プロ野球。大洋ホエールズで活躍した加藤博一氏が亡くなった。
いまからさかのぼること20年。当時、ナゴヤ球場で中日ファンのボクちゃんが唯一敵選手の名前を呼んだ選手だ。

いまでこそ、選手は積極的にファンサービスをするし、敵対するチームの選手であってもアイドル的な選手の写真を撮ったりするわけですが、当時は敵のホームランボールを取った人はグランドに投げ返さなきゃいけないような雰囲気プンプン。
 そんな時代に加藤氏だけは別枠で、中日の応援団さんも試合前の練習の時には「かとちゃ~~~~ん」とスタンドから声を掛けていたものでした。その声を受けた加藤氏は、加藤茶ばりに「ペッ」をしてくれたものです。

56歳。 はやすぎる。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/01/21 23:41 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

頭皮、乾燥肌。

最近、「ブログに書きたい面白かったこと」がありません。感性が減退したのか記憶力が減退したのか・・・。まぁ8年も日記公開してればネタも尽きますわな。

さて、今日のテーマは「乾燥肌」と「頭皮」です。
子供のホッペはツヤツヤで超キモチイーbyキタジマコースケ

自分も20歳チョイ過ぎまでは肌のキレイさを褒められたものなのに、今日触ったら悲しいぐらいにガサガサ。女性ではないんでそれほど落ち込むことはないんでしょうが、それにしても年齢を感じた瞬間でした。

んで、ついでにいっちゃえば最近、めっちゃフケが多くなった。

相方に相談したら「頭皮も乾燥してるんだよ」とのこと。
頭皮が乾燥という概念がなかった僕には驚きでございました。

あ”-年くうのってイヤやなぁ。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/01/20 20:50 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

アルペン。へいてん。

今度、5年ぶりにスキーに連れてってもらう。
ってことでスキー用品店にいってみよう!と車を走らせたんですが、カーナビに表示されてる店舗がコトゴトク閉店しておりました。

帰ってからネットで調べたら、スポーツデポにノレン替えしてるみたいで、たまたまウチの近所はノレン替えに伴い移転していたようだ。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/01/19 22:03 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

最近のOCR機能は優秀です。

OCRとはoptical character reader [recognition]光学式文字読み取り装置[認識].(出典:ヤフーの辞書)

知り合いに頼まれてキヤノンのドキュメントスキャナーDR-2510Cってのを買った。


いままでフラットヘッドのスキャナーを利用されてたんですが、1枚モノの書類をガッサガッサと
デジタル化したいってことで購入にいたりました。
←コレ


形状としてはインクジェットプリンター。
長辺がA4縦サイズ、短辺がA4縦の1/2って感じでコンパクト。

設定が終わり始動。
キュイーーーーーーンとレーザープリンターぐらいのスピードで高速読み取り。
はやい・・・。
自分の中でのスキャナーはガガッガガッって感じだったんで驚き桃の木ですよ。


で、ついでにOCRもやってみました。
 OCR=バカという印象で、「誤字見つけるなら打った方が早いぜ」派だったんですが、バンドルソフトなのに超優秀。
3年ぐらい前にパッケージ版を買った時も馬鹿やったのに、正解率は95%ぐらいでした。
残りの5%は「<」が「(」になってるとかのカワイイもの。
 感動をそのままに名刺識別もしてみましたが、完璧・・・・。技術の進歩はスンゴイな。
個人的には物欲をそそられたが、用途がない(笑

紙書類を大量にデジタル化したい方。書類棚のスペースにお困りの方は迷わずドキュメントスキャナーですよ!

楽天で買えます。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/01/18 21:27 ] 逸品 | TB(0) | コメント(0)

macBook Air!

macBook Air (公式サイト

最も薄い部分で4ミリ!!!

でも23万円!!またしてもムリサファリパーク♪


クリックしてボクに買ってください。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/01/17 23:09 ] 逸品 | TB(0) | コメント(0)

大出張

『大出張』 会社のメール、自分宛に来たタイトルです。

たしかに新人の俺には一大事だ!と思い3分。
あっ!●●大学への出張だ。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/01/16 22:59 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

元 成人の日

元、成人の日(1948年 - 1999年)
国民の祝日の一つ。祝日法の改正により、2000年からは1月の第2月曜日となり、現在の法律ではこの日には巡ってこなくなっている。

昨日、成人の日だし、ここ近辺も成人式だったはずだったんですが、まったくお見受けしませんでした。

日本でも成人は18歳にしよまいか!というネタもあるみたいですが、18歳になると高校生は大学受験の。。。成人になったという認識に欠けるのでは?と不安になります。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/01/15 23:13 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

まゆ毛、復活の呪文

知り合いのお嬢さんは高校生。
好奇心旺盛+美への過敏でまゆ毛を毛抜きで抜きすぎることって、よくあるようです。

何回も抜いていると本当に生えてこなくなるんですが、困るのは化粧をしないとマロorヤンキー状態ってことみたいです。

まぁ、そんなこと俺が知ったことぢゃないんで乙女の嘆きは気にも止めていなかったんですが、潜在意識ってのはスゴイもんで今日の朝刊広告で見つけちゃいました。
ミクロゲン・パスタという医薬品
髪の毛は×みたいですが、まゆ毛を復活させ生やしたい人には最適品っしょ? web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/01/14 23:42 ] 逸品 | TB(0) | コメント(0)

赤ミソ博物館

徳川家康が生まれた岡崎城の城下町に赤ミソの「八丁味噌」の博物館があります。
カクキューまるや2社は隣接しており両社とも工場見学できます。

で国道1号線に面したカクキューの方がデッカク、見学設備もシッカリしてます。
でもまるやは家庭的な雰囲気+日吉丸(秀吉)の井戸という史跡もあるってんで両方行くのがオススメです。

というかカクキューの中にある食堂。
全部が強引に赤ミソ仕上げなんでメニューみるだけでゲンナリします。
まぁ行って見てくださいな。

※岡崎城、耐震工事で本丸に立ち入ることすらできずでした。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/01/13 23:51 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

倖田來未 ミュージックフェアでイヤモニに装飾

最近、歌番組をみると歌手が耳にイヤホンが刺さってるの気になりません?

あれ、「イヤーモニター」っていうものらしく、広い会場とか音の反響が大きい時に直音を聞くためのものらしいです。最近はホトンドの人が使ってる気がする。

で、今日ミュージックフェア21をみてたら倖田來未がイヤモニに飾りつけてて銀色のピカピカしてた。耳の穴が銀色になってるみたいやった。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/01/12 23:39 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

LP-SU51



ちと頼まれてプロジェクターの選定をした。
価格comやらなんじゃらで選んだ結果はサンヨーLP-SU51。
「稟議書メンドイで10万円以下ね」とだけのご指定だったんで。

久々にプロジェクターのカタログとかみたけど、進んでるなぁ。
小型化、低価格化。
液晶ディスプレイが普及しプロジェクター登場の機会も減って価格破壊してるんかな?

このLP-SU51
『上下方向の台形歪みを自動的にデジタル補正するオート上下キーストン補正機能』というものを搭載。「あ~ちょっと上が小さい!」みたいなセッティングの際の手間が減るよなぁ。
 他にも『スクリーンがない場所での簡易投映が可能、黒(緑)板モード』や『レーザーポインター機能内蔵ワイヤレスリモコン』付き。

 メッチャ魅力的!


・重さ2.8kg
・有効光束(明るさ) 2000lm
・画面サイズ(投映距離) 最小40型~最大300型(約1.0~約7.7m)


会社にあるバカでかいプロジェクター。
移動で特するのは筋肉が付くぐらいのモンですよ。

クリアーにみえる画像。プライスレス!


※交換ランプが4万弱。。。使い捨てだな。

LP-SU51を楽天で買う web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/01/11 19:51 ] 逸品 | TB(0) | コメント(0)

フライパン!と絶叫

何年かぶりに「はしれ!」のトップページに日記(ココね)のリンクを貼りました。
別に意味はないんだけど、ステッカーも作れそうに無いから「空き店舗利用」みたいなもんです。

さて、昨晩ですが長男(4歳)が寝言で『フライパンが!!』と叫んでいたので驚きました。
何の夢を見てるんだろ? web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/01/10 21:35 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

酒『四君子』倒産と「名古屋麺屋横丁」閉店

清酒「四君子」や焼酎「金龍門」を生産する酒造会社・東海醗酵工業(愛知県北名古屋市)が資金繰りに行き詰まり、自己破産申請。
 なんだかウッスイ味のイメージしかない四君子ですが、今日、居酒屋に入ったら置いてあったので呑んであげましたが感想はかわりませんでした。
 以前、蓬莱泉の酒蔵でお店の人から「嗜好品はそれぞれの味覚で楽しめばイイんだよ」と言われたことを急に思い出しましたが、ボクは鬼ころしとか四君子はダメ分類みたいです。

さて、ここ数年の名古屋。新たなシンボルとして駅前のトヨタビルを含めた高層化もありますが、繁華街サカエの観覧車も有名でゴザイマス。
三越の上にある観覧車も観覧車の営業停止する直前に偶然のりましたが老朽化しすぎてて生命の危機を覚えたので新たな観覧車はシンボルマークとしてもカップルがイチャイチャする場としても最高でしょう。

その観覧車ビルはオーナーがパヒンコ屋さんなので下はパヒですが、その上にアパレル系の店や「名古屋麺屋横丁」というヨコハマラーメン博物館チックなものが常設で入っておりました。
 ですが、2月で閉鎖するそうでございます。

何回か行ったんだけどなぁ。
今は名古屋駅前が元気で旅行者はもとより、地元民も栄から足が遠のいた、ってのも一因だろうなぁ。

何店舗か「なごやラーメン」を名乗った所しってるけど、結局なごやのラーメンは「すがき屋」なんだね。

ロボット博物館に続きラーメンもオチたか。。閉鎖までに1回はいこーーーっと。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

マッキントッシュのパソコンが欲しい!

←コレ欲しい

ビックカメラのLANケーブルとハブを買いに行きました。
昨今のマック欲しい熱は鎮火しらずでボーボーです。

ですが、隠し銭が2500円しかない私にはムリですし、サンタさんも来ませんでした。


あきらめるのもオトナだぜ、と気合を入れて帰宅したら、メイン機のVAIOノート(PCG-TR2E)君が「ハードディスク容量がありません」ときやがった。。。。。
 イロイロ削除したり移動させてはみたものの、チッとの延命処置にしかならず、、、、春にはお陀仏な予感。。。そうだよなぁ。。4年以上、仕事に遊びにとフル活躍だったからなぁ。

17万5千円。。。ムリだ。。。でも、マックがほしぃぃぃぃぃ。散々マックをバカにしてきたけど、やっぱマックはエエなぁ。

マックがくれば、重たい原因になってるイラレのデータとか、マックに移行すれば復活するだろうし、なによりこれまでの4年を支えてくれたVAIO君を、このまま絶命するのはシノビナイ。。。ニンニン。

Wiiの時は父の「チカラワザ」が炸裂したけど、今回ばかりは頼むのもバカらしいぐらいムリだし、相方は聞く耳すらもたん。。。★クリックしてボクに贈ってください。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

年賀状と不妊症

 今年から子供が幼稚園に通いだしたこともあり、ママ友からの子供写真付き年賀状が爆発的に増えました。
 
 ふと思ったこと。
最近、自分の周りには子供を作りたくてもできない人が結構な比率でいます。
そんな人には残酷だなぁと。

自分の手元にある『22の障がい指標における相対障害度比較』(TheGobalBurden ofDisease)によれば、死を1とした場合の障害別では不妊症の指数は0.191。リウマチになること、狭心症になることに近いものがあるそうです。
 ただし、この調査は外国のもののようですので、近所のオバちゃんによる「まだなのぉ?」攻撃は含まれていないわけでしょうから。日本における指標は異なるものだと思います。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/01/07 23:10 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

惨敗の昼メシ

20080107213748
コレと「キレートレモン」で服薬。チ~ン。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/01/07 21:37 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

宮崎奕保さん、亡くなる。後任に豊川稲荷

宮崎奕保(みやざき えきほ)曹洞宗、大本山永平寺の78世のボスが亡くなった。

3日にウチで法事があった時に、和尚さんが今年のカレンダーをもってきてくれたんですが、当然そこにも書があったわけです。
偶然にも我が母と同じ日に旅立たれました。


年齢が新聞では106歳、曹洞宗の本では108歳(禅の友、通巻701号P9『壱百八壽翁』)となってますがホントはどっちなんでしょうかね?
自分の過去記事「また逢いましょう」瀬戸内寂聴/宮崎奕保(2007/11/01)で『宮崎奕保(みやざき えきほ)1901年生まれ。』と書いているので106歳やね。

永平寺79世には、愛知県豊川市の妙厳寺(豊川稲荷)住職、福山諦法(たいほう)師になるそうです。

ここにも愛知旋風!山口組の司忍・・・(自主規制)
死亡したのが札幌というのも?です・・・(自主規制)
!先日「尾張の和尚」さんに頂いた線香、極上零陵香と書かれた大本山永平寺のものだったな。あん?でも和尚のトコ、曹洞宗ぢゃな・・・・(自主規制)


参照:曹洞宗禅ネット

←このDVD、ウチにあるんでご希望の方はお貸ししますぜ
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2008/01/06 22:51 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)
TOPに戻る釦
昭和51年生まれです。生まれてから 日目です。 1999年8月14日からネット日記を開始して 日目です。 検索サイトなど、途中がヒットしてしまった方はココ→≪最新記事≫をおしてください。
アクセスカウント
マニア限定!
  過去全タイトル表示!
コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
コメント
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
拍手の「回数」多い記事デス
google広告

