欲望にカネが追いつかない

【入我我入】今日できる最高のパフォーマンスを!


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

伊達直人 的な「「プチ紳士」がJAPANを救う

児童施設に匿名の寄付があり、タイガーマスクよろしく『 伊達直人 』と署名があるそうな。

タイガーマスクや伊達直人って何だ?って方はコチラで感動してください。http://love.ap.teacup.com/dean/83.html


送られた先が嬉しいのは当たり前ですが、送った方も何がしか「なんか貢献できないかなぁ」みたいなユラユラしたものをスッキリできるわけです。

貧乏なのか金持ちなのかがわかんない現代ですが、「 奪い合えば足りず 分かち合えば余る 」です。


いろんな形での伊達直人でブームで終わらない伊達直人が日本を救う。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

俺がサンタ。~定期券を拾い届けるの巻~

へそ曲がりの自分は曹洞宗なんでクリスマスなんて関係ねぇ!

さて、今朝、電車に乗ろうと歩いていたら定期券の落し物。

駅員さんに届けました。

一日一善 by笹川会長。


プレゼントをもらおうと思うだけじゃなく、こちらから与える、「自分がサンタになる」ってのも大切だとおもったわけです。


その気づきがサンタさんからのプレゼントだったようです。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

地下鉄:オジさまダウン(プチ紳士してみる)

日々の忙しさに追われ、プチ紳士をしようという余裕すらなかった昨今。

久々にプチ紳士してみる機会に遭遇した。

場所は地下鉄構内。
ヘタりこんでるオジさま。すでに駅員が声を掛けていたが「大丈夫ですか?」と声をかけたら、駅員に「大丈夫です!」と威勢良く返事された。。。

一見、プチ紳士っぷりは不発のようにみえるが、それこそプチ紳士。

嗚呼。自分の前に道はある!行けばわかるさ!いってみよー! web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

1えん→ありがとー

20090204161034
昨日の占いで「1円でもイイから寄付しよう」と書かれた双子座なワタクシ。1日遅れですがチャリーンしました。場所は川崎のガスト。1件目と2件目のアポが微妙に時間があったので遅めのランチとドリンクバーりながら報告書作成。川崎大師を拝観するのは時間が足りず、何より業務時間だし(笑

ということでガストのレジにあるUNICEFボックスにチャリーンしたんですが、レジのスタッフさんが入れた事に対しても「ありがとうございます!」ってゆーてくれたんだわさ。

ガスト、教育が行き届いてます。

サービス業。「プラスα」って大きいね。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

プチ紳士。情けは他人の為ならずぢゃ~新幹線、女子高生編~

20081122112138
新山口駅から名古屋へと戻る新幹線グリーン車の車中からお届けします。

しんちゃん!ご要望にお答えしてミドリってるよ!

まぁ別にグリーン車じゃなくてよかったんですが、この紅葉観光シーズン+三連休の初日で、新幹線は超満員。

携帯でエクスプ予約でみても軒並み指定は×。だいたい新山口なんて止まんねー。

んでグリーン車にタダで乗れるグリーンポイントみたら1000Pを越えてたんで、グリーンに切り替え。「グリーン車も満席です。(グリーンポイントでの席には限りがアリマス)」みたいなメッセージ。

呆然。新山口→名古屋の所要時間は3時間。平日早朝の名古屋→東京間だと「指定はイッパイ、自由ガラガラ」という逆転現象あるんですが、今日はどう考えてもムリ。博多からワンサカのってんだろうし降りるのは京都だろうし…。

と、券売機の前でアゼーンしてたら、イケイケ風な女子高生(制服姿)に声を掛けられる。「すみません。新岩国まで行きたいんですが」…しばし両者沈黙。はっ、新手のタカリか?オラ、2000円しかないずら(マヂで)、とおもったら「ケンの買い方、ワカンナイ。教えてください」…んーカワイイ(でも顔覚えてナイ)タカリだと勘ぐってゴメンねーってなもんで、券売機での買い方を教えて、というか買ってあげました。でも、俺も新幹線のチケットを券売機買ったことないし。謎は新岩国ってドコ?ってこと。

んな事さておき、お嬢さんのチケットが買えて、自分のチケット手配ですがね。
券売機横にある電光掲示盤は普通指定もグリーンも×のママ。
ダメもとで、もっかいグリーン覗いたら…うほっ1席とれちゃった。キャンセルでたのか、直前でグリーンポイント枠が撤廃されたのか。

お嬢さんの券を買ってなかったら自由席にしただろう。

いま京都駅ですが、思ったより降りませんでした。つーことはグリーンとれなかったら3時間の立ち確定。

善行は必ず自分に帰ってきます。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

小学生の20円

最近、クソ外道なイキザマでプチ紳士には程遠いヤサグレ生活を進行中です。

が、久々にホンワカしたことがあるんで、書いておきます。

会社の近くには「激安、100円ジュース自販機」があります。
自分が買おうとしたら、前に小学生がニセモノコーラを買ってました。
100円としらず通常通り120を投入し、オツリがチャリンチャリン。
でも120円だと認識して投入してる小学生はオツリには意識が向いておらず、そのまま自転車でダッシュ・・・「お~~~い、ボン!まって~~おつり20えん~~~~~~」とパイナップル頭の自分が声をかけます。 <ってか俺が後ろにいてビビってたのか?

一瞬、ビクりとした少年でしたが、笑顔満点で「ありがとうございます」とオツリの20円を私から受け取りました。

たかが20円というなかれ。
そこにはドラマがあるのです。

少しの勇気?でアクションを起こすこと。
うん。プチ紳士。

ってか、前回が4月1日。
月イチ程度か。。。ヤサグレてんなぁ。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

エイプリルフールなんでさ。

4/1「ウソをついてイイ日」
むかし、白黒テレビに女性モノのストッキングを被せるとカラーになる、というガセが4/1にでまわり、結構な人がハメられたそうです。(福岡のFMラジオより)

さて、新年度なんで、このブログにも新たな企画を注入。
新たな、とは言ってもライブドアのブログを使ってた頃にやってたやつなんですが、ボクの行った小さな紳士的行為を発表して、自己満足に浸るというもの。
名づけて「プチ紳士マイレージ」

ちょっとした配慮で、相手から「ありがとう」の言葉をもらう。
その行為は勿論、見返りを求めないもの。

相手が求めないのにヤルとかの押し付けがましいものや、車イスを後ろから突然押すとかは×。
「何かおこまりですか?」的なスタイルとちょっとした配慮が「プチ」なわけです。


そんな復活第一弾は新幹線の中で行いました。
通路を挟んだ席に座ってたオジさん。
赤ワインの小瓶をグビグビ。 とおもったら、少し残ってたビンをブチ倒し、床やスーツが赤一色。

酔っぱなのもあり、オロオロしてたんでカバンの中にあった「新幹線の中で寝る時にヨダレが出たら恥ずかしいからガード用」のホテルタオルを差し上げました。

うん。プチ紳士。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

TOPに戻る釦
昭和51年生まれです。生まれてから 日目です。 1999年8月14日からネット日記を開始して 日目です。 検索サイトなど、途中がヒットしてしまった方はココ→≪最新記事≫をおしてください。
アクセスカウント
マニア限定!
  過去全タイトル表示!
コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
コメント
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
拍手の「回数」多い記事デス
google広告

