欲望にカネが追いつかない

【入我我入】今日できる最高のパフォーマンスを!


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

今日は1970年の元旦です

今日、Evernoteスマホアプリのバージョンアップがあったのですが、3Gとはいえ開始から2時間経っても終わらず、なんでや???と思ったら、どうもバグっぽかった。

エバーノートアプリのダウンロードバグ

よーくみたら、1970年の元旦です。

こーゆーのもあるんだねぇ。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/10/05 20:23 ] HTC J ISW13HT | TB(0) | コメント(0)

家庭用コンセントをUSB電源出力に変換するACアダプターの相性

新幹線の家庭用電源からUSBケーブルで充電中にHTC Jのタッチパネルが動作しないと吠えていたのですが、
各掲示板の情報通り、結果は「相性」だったので、ご報告します。



掲示板には「安い電源はダメです」とか書いてあるのを身を持って検証したわけですが、とりあえず手元には数種類のAC→USB変換の小箱があるのですが、ヒャッキンやらコンビニで買ったものは軒並み×でした。
 この動かないという症状はIS03の初期にも発生していたのですが、ソフトのバージョンアップで解決した記憶もあります。


今回、とりあえずご報告しておくのは2つ。
○と×。

×=モバブー「POWER BANK サンシャインパワーパック」に添付。5V、1A。(flextronics社製)
ダメでしゅ
新幹線のA席、E席でも良く見かけるモデル。


○=iPad3に添付のApple 10W USB Power Adapter(model A1357)。5.1V、2.1A。



まさに相性なんでしょうし、この装置にとって「ナイスな品質の良い電源」なようです。

まぁ、Appleの電源の方が電流量の太さをみても、こっちを使った方がモバブへの充電も早いだろうしね。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/08/21 21:26 ] HTC J ISW13HT | TB(0) | コメント(0)

先入観 「マイク付いてるじゃん」

先日、lineでのBuletoothヘッドマイクの話を書いた流れでイヤホンマイクを検索してみました。

で、驚愕の事実。

HTC Jに同梱されているurBeats イヤホン。
これが無いとワンセグが見えないというクソ仕様なのですが、購入して2ヶ月を超えた今日、マイクが付いてることに気が付く(笑

リモコンをみたら、たしかに電話コントロールボタンがついてる。
HTC Jの添付イヤホンはマイク付きでした


*ネットで検索したら3800円で売ってるけど、大丈夫かな?自己責任で。
http://moumantai.biz/?pid=38612249



まぁ、この純正品だからってlineでの無料通話ができるかのテストはしてません。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/08/11 14:42 ] HTC J ISW13HT | TB(0) | コメント(2)

Bluetoothのヘッドマイク lineは ×?もしかして「相性」ですか?

無料通話の line。

ウィルコムの「1回あたり10分 以内の国内通話が無料」で10分を超えて地獄の請求が来た人に何人か遭遇したのだが、スマホ持ちなら素直にlineにすればいいのにな、と思う老婆心。

さて、lineの無料通話はスゲーわけですが、通話音量がメッチャ小さい。
解決法はイヤホン装着。

しかし長時間通話すると腕が疲れるので、イヤホンマイクを試してみた。

「試してみた」と書きながら「モチロン使えるやろ?」とおもってたのに、結果、通信 ×。。。

ABC製 BTハンズフリーイヤフォンDB-310紹介過去記事という通話専用のもので音楽がダメだからか?(HTC Jは仕様でワンセグ音声は×らしいです)

DB-310でもSkypeでは使えたらしいのに。。。

DB-310は通信方式がBluetoothのバージョンが2.0。HTC Jはスペック表によればBluetoothの ver. 4.0 (HSP, HFP, AVRCP, OPP, SPP, PBAP, HID, FTP, PAN)。。。

相性なんかなぁ?

そーこーしてるウチにlineの仕様が改善されるかもしらん。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/08/08 22:58 ] HTC J ISW13HT | TB(0) | コメント(2)

ラスタバナナ

ようやくHTC J事前購入宣言の予備バッテリーパックとカバーが届いた。

つーか、「お届けは購入後2ヶ月」ってバカじゃねぇのか?
本当にカバーが欲しい人は待たないよね。

HTC J購入宣言のカバーがヘボい

で、2ヶ月前に申し込んだカバーの色をサッパス忘れてたんですがミントグリーンだったようです。


えー、毎日本社前を通ってるラスタバナナ社のカバーだったんですが、、、デキがショボい。




まぁ予備バッテリーが来たのは嬉しいが、購入70日ですでにバッテリーがヘタってる気がする。
appleのサイトをみるとリチウムバッテリーを長持ちさせるポイントの1つとして、タイトル「iPhoneを定期的に使う」ってのがありました。  http://www.apple.com/jp/batteries/iphone.html


「リチウムベースのバッテリーを適切にメンテナンスするには、バッテリー内の電子を時々動かすことが重要です。毎月最低でも1回は充電/放電サイクルを完了する(完全に充電した後、バッテリーを使い切る)ようにしてください。」ってことなので、ちと完全放電させてみました。


しかし、、、「メモリー機能がないので、あんまり意味がない。」というのが真実のようだ。
参考:http://www.appbank.net/2012/04/22/iphone-news/389216.php

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/08/06 23:22 ] HTC J ISW13HT | TB(0) | コメント(0)

HTC Jのテザが落ちちゃうの

フィンランドでは「お寝坊さんの日」らしいです。

HTC J(ISW13H)のテザリング機能をグリ活用してるんですが、先日テザで接続してたのに「あれ?つながらなくなっちゃった??」で、モニターみたら機能の設定がONだったのにOFFに切り替わってる。

何回やっても、数分ごとにON→OFFる。

う”--ん。
と思ってネット検索したら俺と同じ症状で「切れるんですが、どうしたらイイ?」の質問がありました。
回答に「メニュー→詳細設定→電源モードはどうなっていますか?常にONは試されましたか?」⇒「詳細設定の常にonで常時接続可能になりました。」


ふむーナルホド。電源管理ね~
 って思ったら、ってか、電源モードが探せられない。。。。

結果的にワヤワヤして探したのですが、階層が深いっす。


自分の備忘録で書いておく

1)「すべてのアプリ」から「Wi-Fiテザリング」を探す
2)Wi-Fiテザリングの説明ページがでるから「OK」
3)設定画面にくるから、左上の「設定」の文字から目をそのまま右にスライドさせた所にある「メニュー」を選択。
4)プルダウンで「詳細設定」と「ヘルプ」が出てくるから『詳細設定』を選択。
5)電源モードを選択
6)出荷時状態は「5分間のも作動状態で無効にする」となっているものを「常にON」にする。



*1番最初の「すべてのアプリ」の意味がわかんない人は、
1)ホーム画面で、上から指でギューンして「設定」(通知消去× の右にあるヤツ)を選択
2)ワイヤレスとネットワークの「詳細」
3)テザリング設定
4)Wi-Fiテザリング設定(改行)セキュリティ、ユーザー、LANを管理
を選択することでもイケます。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/07/27 23:08 ] HTC J ISW13HT | TB(0) | コメント(0)

「HTC J」を購入宣言してプレゼントをGETしよう!のヘッドフォン

新スマホ HTC J ISW13HT狂いもひと段落の様相です。

「どんなカバーを買おうかなぁ」と一応悩んではみたのですが、裸でもったスリム感は捨てがたく、「そのうち事前宣言したキャンペーンの無料カバーも来るし」ということで、しばらくはカバーなし+フィルムは100円ショップ、な生活となりそうです。

で、キャンペーンのカバーって、いつくるのよ?とおもいauのサイト→ 「HTC J」を購入宣言してプレゼントをGETしよう!

「もれなく、もらえる」カバーと電池パックは購入から二ヵ月後から順次
「さらに、抽選で500名」というヘッドフォンは、そのあと。

え”・・・カバーも2ヵ月後かよ。



で、500人の狭き門に自分がヒットするとは思わないけど、取らぬ狸の皮算用でAmazon価格18,000円ぐらいの「Beats Solo」というヘッドフォンが気になる。


気になる点は音質とかではなく、「このヘッドフォンをさした時でもワンセグTVは見られるのか?」ってこと。

Jのための特別モデルでない限り、ワンセグのアンテナは×だとおもうんだけど・・・。

そうなると、この前書いた「4極分岐」の出番?
まぁワンセグで高音質を求めはしないけど、そのためにイヤホンとヘッドフォンの2本持ちかい???

過去記事:HTC J ISW13Hワンセグ用イヤホンは「4極」です


*「俺zon」(amazon sasayuセレクトのインスタントストア)にスマホ HTC J(ISW13HT)のカテゴリを作りました。
http://astore.amazon.co.jp/84ka-22?_encoding=UTF8&node=19




web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/06/08 22:20 ] HTC J ISW13HT | TB(0) | コメント(0)

HTC J ISW13Hワンセグ用イヤホンは「4極」です

HTC J ISW13HTはワンセグみるためには商品同梱のイヤホンがアンテナになります。
注意書きにも「ワンセグ視聴時には同梱のurBeats headsetを必ずご使用ください。こちらがアンテナとなります。」

アンテナさしてないと、その時点で圏外扱い。物理的なスイッチがあるのかな?

で、ステレオイヤホン用の2分岐(分波)コネクタをさしてみたのですが、見事に圏外。

ジャックのところをみたら、ステレオ用の3極だと日本線なのに恐怖の3本線の4極ですよ。。。


<関連ページ>
HTC Jをセゾンポイント→auポイントで買う! 
分岐プラグではアンテナ × 


モノラルが2極、ステレオが3極、そして我らが J君のイヤホン兼ねるアンテナは拡張版の4極。
「よっつの極み」 あ、ちゃうか。 詳しくはwikiのフォーンプラグのページで勉強なさい。


で、ネットで4極の分配商品を探したら1個だけありました!



【COMON(カモン)製】3.5mmステレオ(4極)2分配ケーブル
 (■プラグ部分:3.5mmステレオ(4極:オス)⇔3.5mmステレオ(4極:メス)x2 ■ケーブル長:0.3m )


まー、こんな商品、需要ないよね。

 で、俺は何がしたいかって、自動車の中でワンセグやらスマホ搭載のカーナビ機能を使う時に、スマホ本体からの音量だと小さいので、他のスピーカー(たとえばカーオーディオAUX外部入力端子)に流すってことです。


はいで、このCOMONのやつですが、ジャックは本体に差込、プラグ2本のうち1本はアンテナ用途でのBeats。もう一本にAUXです。

結果としては、やっぱり中間接続なので受波は減衰するっぽいですが、まぁイケそうです。

*細かく説明すると、そのままではジャック根元のプラスチック部分が Jのイヤホンホールよりも大きいので切落とし加工がいります。そのままだと「イヤホンを接続してください」の表示がでます。
ホールに入るようにニッパーでプラを切り落としてから、プラグに差し込めばOKです。
4極2分岐(分配)ミニピン3.5mmイヤホンジャック

「ワンセグもみたいけど、もう一個イヤホンをつけたい」というマニアックなニーズには、分波器をヨンキョクじゃないと!











web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/06/03 16:13 ] HTC J ISW13HT | TB(0) | コメント(15)

分岐プラグではアンテナ ×

HTC Jに機種変更して3日目。



5/8の「HTC Jをセゾンポイント→auポイントで買う!」で 「ワンセグをみるためには付属のイヤホンをつける必要がある。イヤホン抜いてるとthe圏外でした。 カーオーディオのAUX端子で音を出したい時には「ミニプラグ⇔ミニジャック(×2)」みたいな2分岐でいけば大丈夫かな?」と書いたもんですから、実験してみました。

分岐プラグではテレビ見えなかった

オーディオダブルプラグって商品名。


結果。
アンテナ検出できず。
イヤホン端子に何もささってない時とは異なりサーチにはいくけど、1局ひろったり拾えなかったり。

ITCイヤホンの金具部分を見ると、黒のラインが3本あるから、普通のイヤホンのRL2系統ではないみたい。
う”---ん、どーゆー回路になってるんだろ? web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/05/27 18:30 ] HTC J ISW13HT | TB(0) | コメント(1)

二日目の J (はじめてのチュー風)

HTC J ISW13HT二日目は外出時環境でのテストです。

外でパソコンを動かさないといけなかったので、その5分のためにノーパソを持ち歩くという非効率な感じですが、今日に限っては J のテストだと思ったらイケました。

1)テザリング
テザリング自体の概念がよくわかってないのですが、「3G回線を使ってスマホを介した、他の端末(ノートパソコンとか)をインターネットできるようにする」ってことなのでしょうか?
IS03の時は、ノートパソコンをインターネットに接続する手段に緊急バックアップ手段として、非公式な裏技によってテザれるようにはしてましたが、今回のは公式です。

選択方法はWI-FIかテザリングかの二択なので、「Wi-Fiの回線をAPっぽく使う」のは無理みたい <しりませんけど。
テザリングをしながら、スマホ本体でのネット閲覧はOK。(ショップ店員の説明では、テザ中に電話着信になると、テザは一時的に切断されるそうな)

まぁいいや。速度チェックしてみた。
・iPadで平均1.26Mbps
・Think padで1.33Mbps
まぁ、普通にネットみるとかメール受けるとかなら余裕でOKでつ。



2)歩数計のキャリブレーション
IS03には出荷時からついてた歩数計アプリ。
Jにはないので、グープレで適当にみつけた「Accupedo」って歩数計をDLしました。

一日使った感覚としては自分が歩いた歩数の感覚よりも、少しカウントが多かったので、
「感度レベル」をキャリブレーション。標準から低に変えたら自分の歩数感覚とフィットしました。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/05/26 21:35 ] HTC J ISW13HT | TB(0) | コメント(0)

HTC J ISW13HTを発売初日に買いました

「土屋アンナ 100個限定カバー」をもらったIS03.

本日、引退を迎えました。


新しい端末はHTC J ISW13HTです。

ヤマデンで買ったのですが、「最低、2ヶ月は契約してもらわないといけない有料アプリ」という、月1000円相当の負担があることを、受け渡し当日に聞かされブチきれそうになってたのですが、自分がauIDを思い出せず、店員さんがあきれて「もういいです」って →ラッキーな走り出しの話。

さて、使用経験をかけるほどに知識も経験も文才もないので他に譲ります。

自分が携帯を買い換えたときに、まずすること。

① 保護シートを全部はがす
これはパソコンとか自動車とかモノは全部共通している行動なのですが、シール類は、そのまま放置した状態のまま数年後に剥がそうor隅から剥がれちゃったになると、糊が残って汚らしくしかムケない、日焼けや摩擦から保護されてるから、そこだけキレイでキモいという状態になるのが嫌だからです。
自動車も「排ガス規制★★★」とか「●●トヨタ」とかのステッカーは即日ハガしてます。
なんで、営業所の広告をタダで背負ってやらないかんのや。

② イヤホンの保護カバー、USBケーブル挿入口のカバーをブチ切る。
ケーブルをさす際に毎回開け閉めするのが面倒だから、ひとおもいにブチ切るのです。
どうせ J は防水じゃないしさ。



で、IS03からのデータ移し変えですが、結論からいうと、めんどくさかったから放置を決定です。
パソコンで接続してもうまく来ないし、アプリはGooglePlayからダウンロード履歴あるので、問題ないかったんですが、過去データはスライドできませんでした。
 まー、過去データというても体重推移とかだから無くなっても 別に?エリカレベルです。

電話帳はSIMだから自動的に移ってるし。

03のデータはSDカード抜いてる状態でも過去情報は見えるのは検証しました。



新しい端末で、新しい人生を。


      J でリスタートです。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/05/25 23:59 ] HTC J ISW13HT | TB(0) | コメント(0)

【auからのお知らせ】継続契約の御礼

HTC Jの発売日がようやく発表となり、2012年5月25日(金)。
ショップにもカタログが並んだり、と発売1週前で当然といえば当然の流れですが、盛り上がってきました(当日は超重要な会議があってヘコむこと必至なので、Jの存在をヨスガに命のトモシビをいっときます)

機種変更に伴う機種代金は、大半をauポイントでまかなえるのですが現時点でのポイント残では数千円分足りないのは事実。

そんな折、携帯に届いた渡りにフネなauからのメール。


長期に渡りauをご利用いただき心より御礼申し上げます。

auではご契約から1年経過毎に継続契約の御礼(アニバーサリー)として、毎年auポイント(契約年数に応じて200~1000)を贈呈しておりますが、御礼として来月1000ポイントを贈呈いたしますのでご案内申し上げます。
引続きauをご愛顧賜りますようお願いいたします。

■このメールはお客様への大切なご案内であり受信拒否されません。
■このメールは配信専用アドレスです。
■このメールの受信にかかわる通信料は無料です(スマートフォンを除く)
(C)KDDI/沖縄セルラー電話

KWSKは「auポイントプログラム」でどぞ。
→知らないウチにドンドンせこーい方向にポイント制度がレベルダウンしてますけど?



まぁイイや。携帯電話の電話番号は、何があっても変えないんです。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/05/18 23:52 ] HTC J ISW13HT | TB(0) | コメント(0)

HTC J ISW13HTの発売日は?

auのスマホ夏モデルの記者会見があったようですが、HTC J ISW13HT発売日の明示は無かったようですね。

発売日としてショップが独自に発言してるっぽいネット記事によると出てるのは3種類で5/18、5/24、5/25。

auのweb-siteでは5月下旬となっていますが、ネット情報によれば5/25が本命っぽい。
前日の5/24ってのは単純に25日のフライングしますよ発言でしょう。
が、気になるのは「一部地域では5/18」 という噂。

そんなことできるのか?製造面・物流的・・・まぁやれんことはないけど、やる意味があるんかな?


最近、予想をはずしまくりなので18日に手にいれれたら嬉しいのは確か。

17日に明日から発売!とか言ってくれたら嬉しい。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/05/15 20:39 ] HTC J ISW13HT | TB(0) | コメント(0)
TOPに戻る釦
昭和51年生まれです。生まれてから 日目です。 1999年8月14日からネット日記を開始して 日目です。 検索サイトなど、途中がヒットしてしまった方はココ→≪最新記事≫をおしてください。
アクセスカウント
マニア限定!
  過去全タイトル表示!
コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
コメント
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
拍手の「回数」多い記事デス
google広告

