欲望にカネが追いつかない

【入我我入】今日できる最高のパフォーマンスを!


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

ノートパソコンのキーボードが ×のため

ノートパソコンの7つのキーボードが不調。6.T.Y.G.S.V.\

どうしても動作させたかったので、暫定策として2011/12/05に980円で買ったブルートゥースのキーボードを接続してみました。iPadの接続用に調達したものだから配列がチョイ違いですが、まぁイイよ。

結果;おおおおっ、動作してる!

 感動ついでにキーボードをギャラクシーノート3にも接続してみた。 使える!!!!

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

usefulherring.meのwho is

ドメイン指定の迷惑メールフィルターを潜り抜けるサブドメイン手法でエロメールをジャンジャカ、送りつけて頂いた1つにusefulherring.meさんがございました。

.meやら.bizはドメイン取得料が安いのでしょうか、迷惑メールにつかわれまくりですが。




ひまつぶしにusefulherring.meをwho isして登録情報をみるためモンテネグロってみました。

登録者は女性っぽいお名前で登録の住所地は愛知県豊田市、でも電話番号は大阪っぽい。E-MailはYahooときました。





web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

キーボード「Uを入力したいのに4って」死?縁起悪い!!!

「ローマ字入力したいのに何故かカナ入力になっちゃった!」ってWIN95時代には結構ありました。

久々にキーボード入力の助けて連絡がありました。

内容は、「嗚呼ナムロック地獄」です。

「Uを入力したいのに4って表示される、何にも押してないのにぃっぃぃぃぃぃぃ困るなっしぃぃぃ」

まぁ何も押した記憶が無くても触れちゃった悲しさ。

結局はノートパソコンに割り当てられてるNumLockキー(ニューメリックロックキー、数値ロックキー)機能。

ナムロックでナムナム~~
文字キーをテンキー配置で割り当てて入力ラクチーンって機能ですが、私もあんまり使ったことありません。

キーボードのUに4とか書いてあるものなら、NumLKを一度押してからこの数字を押せば数字が入力できる =もう一度NumLKを押せば元の入力に戻れるってキー機能。

クソ忙しいとパニくっちゃうのねー。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

エクセルで「未」としてドラッグすると × ガントチャート(Gantt Chart)は拳銃ですか?

エクセルでガントチャート作ってました。
「何を」「いつ~いつ、誰がやって」「進捗状況は?」という帯状グラフ。

ざく~んと枠を作って、「何を」の項目を書き込み、進捗状況をうめうめ。
 計画段階なので進捗状況はすべて「未着手」を示す「未」ですわ。
「未」と1セルに打ち込み下に下にとドラッグし連続入力で手を抜こうとしたら次の未着手は「申」となりました。

「申す」・・・モノもうす?????

未着手とは何事だ!とExcelからも叱られるのか。。。



はっ、サルだ。十二支ですね。。
ということは未着手のヒツジ(笑

ね:子(鼠)
うし:丑(牛)
とら:寅(虎)
う:卯(兎)
たつ:辰(竜)
み:巳(蛇)
うま:午(馬)
ひつじ:未(羊)
さる:申(猿)
とり:酉(鳥)
いぬ:戌(犬)
い:亥(猪)

ついでにGantt Chartをwikiってみたら「1910年代に、アメリカ人の機械工学者であり経営コンサルタントでもあったヘンリー・ガントによって考案された。」
・・・拳銃・鉄砲のGunかとおもってたら、人名だったのね。
これであぶり出されるタスクの遅れは拳銃を突きつけられるぐらいのインパクトはありますが。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

記号のプラスマイナス(±)は武士の士の小型版

パソコンがネットとかを使っても同じ文字が表示できるのは、そーゆー規定があるからなのでしょう。
いわゆる機種依存文字というのをどーーーーしても使わないといけない時には困りますよね。

まぁ何が機種依存なのか、よくわかってないのですが、ふと気づいたものがありました。

・記号のプラスマイナス(±)は武士の士の小型版
・記号のマイナスプラス(∓)は干物の干の小型版

そんなけ。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

プロジェクターへの出力切り替えができずに困る。

Let's note(win7)では「Fn(ファンクション)キーとF3(エフサン)キーの同時押し」としてキーボードにも切り替えっぽいピクトグラムが書かれています。
 しかし、今日、他のPC(OSは同じくWin7)のデスクトップではピクトグラムも無く、なぜかF1~F10まで押してみても切り替わらない。。。

ということで調べてみたら、Windows 7ではプロジェクターとかの外部モニター接続の切り替え作業は

「Windows キー + Pキー」でできることを知りました。
 ・「Windows キー」というのはキーボードの左下あたりにあるウニョウニョキー。
 ・「Pキー」というのは、ひらがなの「せ」が書いてあるキー。

この「Windows キー と Pキー」を同時に押します。

そうすると切り替え画面が表示されます。
key_20130710230022.jpg


・「コンピューターのみ」が今と変わらぬ状態
・「複製」は今のモニター表示プラス外部出力
・「拡張」は横にワイド使用
・「プロジェクター」のみは今の今のモニター表示を消して外部出力のみです。

一見するとプロジェクターへの投影は「複製」でキマリっぽいですが、パソコンとプロジェクターの縦横比やら設定の違いによって、両方に表示させると、どちらかが気持ち悪い縦横比となる時があるので、自分は「プロジェクターのみ」の設定とすることが多いです。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

エバーノートの依存度

私のエバーノート使用環境です。

エバーノート君20130201現在     クリックして拡大

スマホを使うようになってからクラウドサービスを意識するようになりました。

百人百様のライフスタイルに合わせた使い方があるのでしょうが、私のエバノは
1)「書き換えられるメモ」
2)スクラップブック
です。

書き換えするファイルはエバノではななくDropboxを使ってます。
カレンダーとタスクはgoogleカレンダー。

ですが、何気に「手書き」を重宝してます(笑


Evernoteは  「あとで読む - あとでメールで読める無料ブックマーク・サービス」atode.cc/ は必須です。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

OSの更新、してますか?

lenovo X121eですが、数ヶ月前からウインドウズアップデートのエラーが修復できなくなっていました。

ですが、先日のファームアップウェアにより回避したもようです、良かった。

父親から年賀状の名簿印刷を頼まれて、父のパソコンをみたら、アップデートをしていないようす。

「は?なんやそれ???」ということだったのでメンテしときました。

皆さんのパソコン君も画面右下、時計の左に赤丸みたいなマークが表示されちゃっていませんか?
ついでにその左にある▲マークもクリックしてひらいてみましょう。
windowsupdat

ウイルスソフト入れてても、コレやっとかないとダメみたいですよー。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

フロー図をパソコンで書く

最近、いろんなフローチャートを書いています。

EXCELのオートシェイプでもできる訳ですが、みなさんはどんなソフトで書いているんでしょうか?
 
 決定事項をメモに箇条書きにして「やりましょう!」はイイんですが「イレギュラーなことがあったらどうする?」に漏れが発生しそうですし、あげくに「そーなったら、そーなったで、、、気合で乗り切ろう!」を結論にしとくと気合が最低の時には困っちゃうわけです。

 どーなったら、こーする?をシミュレーションをするためにも、カタチの落とすことで「コンサルは絵に描いた餅では困る」「それを実行に移してリアルな餅にする」の「NIコンサルティング」のCMみたいに可視化する作業は、結構好きです。

エクセルだと何かと面倒なので、フリーソフトで探してみました。
今回採用したのは「Dynamic Draw」 って無料ソフト。

ついでにフロー図、というかフロー図に用いる枠の概念を正しくするために
宇都宮大学工学部情報工学科 教育研究用計算機システムさまが公開してくれてるPDFファイルで勉強しました。
http://www.ced.is.utsunomiya-u.ac.jp/lecture/2005/prog/common/flow_guide.pdf

業務やら行動を開始から終了までを串刺しにして考えると、どうなったら終わりなんだ?という根本に始まり、Yes・Noの分岐でNoだった場合の行動が不明確だったりと、フロー図を作る中で、頭の整理ができます。

というか頭を整理してからフロー図作れよ、ってのは「鶏が先か卵が先か」の議論です。


1)項目を書きだす
例:「カギ穴にカギを入れて右に回すと、カギがあいて扉が開く状態となるので、扉を開けて中に入る」

2)現象を仕分けする。
例:
「カギ穴にカギを入れる」
「右に回す」
「カギがあいて扉が開く状態となる」
「扉を開けて中に入る」
に分ける

3)書き出す

みたいな流れなんでしょう。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

4年半のゴミ

業務用パソコンDell XPS M1210。
このまえHDDの残をみたら2GB。

2GBって1000円ぐらいのUSBメモリよりも少ないです。


もともと使用可能領域は110GB。

とりあえず使い始めてから4年半のゴミを廃棄する作業で延命処置してみた。

予想通り動画撮影したファイルが数点。
でも1点あたり2時間とかだから結構な圧迫。


2GBでスタートですが、動画ファイルの削除→Glary Utilitiesで 18.4GB


一応、最適化も試みましたが歯抜けっぷりにウケる。
jyokyo.jpg


とりあえず、あと1年は使えそう。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

イキテマス

「最近、ブログがアップされないけど生きてる?」とか「贅肉が減ったと同時に雑念がなくなったのか?」とかヒドい仕打ちをうけていますが、生きています。

単純に書き込みするのが facebookに移っただけ、というありがちな理由です。

mixiにも飽き、twitterにも飽き、たぶんfacebookにも飽きて次の遊牧民生活になるとはおもうのですが、今日のところはfb傾向です。

ブログ自体は使い慣れてることもあるし、「ブログ向きのネタ」も確かに存在するので、これからも低空飛行なりに記事をupしてきます。

facebookのアカウントをお持ちの方は ログインした状態で こちら からアクセスしてくださいませ。




そもそも、自分がパソコンをやり始めたのは「仕事の役にたつかしら?」起点なので、世の中の流れにソコソコ乗るのは当然のこと。
 最先端は目指してませんが、”一応、知ってる”ぐらいにはいってみたいからです。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

igoogle 終わるの!?

今日、何げにパソコンみてて衝撃

igoogleサービス停止の告知20120703

あ、、、igoogleは2013年11月1日以降ご利用いただけなくなります。詳細

って、詳細をみたら、
タイトル「iGoogle の今後」

iGoogle は 16 か月後の 2013 年 11 月 1 日をもって廃止される予定です。モバイル バージョンは 2012 年 7 月 31 日に廃止されます。

この決定に至った理由
最初に iGoogle を発表した 2005 年当時は、パーソナライズされた情報をウェブ アプリやモバイル アプリを使用してリアルタイムで簡単に操作できる日が来ようとは誰も想像していませんでした。Chrome や Android などのプラットフォームで動作する最近のアプリでは、iGoogle のようなサービスの必要性が徐々に失われてきたため、2013 年 11 月 1 日をもって iGoogle を廃止することになりました。


だそうです。


2007年には使い始めていたigoogle。

RSS配信を知ったのもigoogle。
お気に入りからイチイチ開く作業をしなくても、「斜め読みできる」即時性はスゴイ活躍してくれました。




googleアラートとともに、自分が好きなサービスは捨てられていく運命のようです。疫病神か。



web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

IPアドレスの設定って難しい

X121eに切り替えたので、ソフトのインストールも含めた環境整備をしました。

ドライブ無しモデルなので会社からDVDドライブを借りてきての作業。
とりあえずインストールが完了した、1つ目は最新版のOffice2000(笑
10年ぐらい前の板なのですが、金銭的に深い意味があっての2000です。2000です。2000です。
(俺にファイルを送って来る時は.docでヨロシスィク)

2つ目も最新版のIBMホームページビルダーVer.6。
web製作に必要というよりも、バンドルされてる「ウェブアートデザイナー」って画像編集ソフトが、どーにも好きで使い続けてるのです。

で、ここで問題。
データバックアップ用のNASのIPアドレスを変えたら、どーにもネットワーク上で認識できない行方不明君になる。
ついでに、無線LANに引っ掛けてあるモノクロレーザーにも×。希望としてはプリンター機能にスキャンもできるとありがたいのは確かなのだが。。。。

あーー、メンドクセェ。



web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

VAIOからThinkPad

個人使用のパソコン。2004年5月に購入したSONYのノート型パソコン。VAIO(PCG-TR2E)


丸8年も色々な実験を頑張ってくれましたが、ハードディスクからの異音、電源プラグの接触不良等々の症状のために引退させてThinkPad X121eに切り替えました。

急に思い出したが20年近くまえの情報処理の授業で使ったノートパソコンもThinkPadぞ(当時は勿論IBMブランドでしたけど)だs


4万円でお釣りがきちゃうですからすごいですよ。
普及品のノートは15インチですが、コンパクトな11型ってのがミソ。初のSSDでハードディスクの回転からも卒業。
でもDVDドライブはありません。取説もありません。でも、でもカッコイイ。
あ~あ~憧れ~の赤ポッチ。

ThinkPad X121e AMD:AMD E-450プロセッサー、128GB SSD搭載 ハイエンドパッケージ
(Win7Home/11.6型/AMD E-450/4GBメモリー/128GB SSD/内蔵カメラ付き)

レノボ・ショッピング 楽天市場店で頼んだのですが、‎4/29発注で5/11納品。
ゴールデンウイークだし、中国組み立ての船便らしいのに、この期間で納品されちゃんだもの。


lenovo_X121e(20120511納品)


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

FC2WiFi テストモニター(オーナー)ご当選おめでとうございます!

西濃運輸でーす。で届いた荷物を開梱したら

テストモニター(オーナー)ご当選おめでとうございます!


完璧な詐欺や!荷物受け取ってもたーーーーーーー!
とおもったら、FC2WiFi

FC2WiFi?FC2WiFi?あ。。。いつだったか 「無料WiFiサービスを全国展開するにあたり各都道府県で若干名のモニターを募集」 https://wifi.fc2.com/monitor/ってのに応募したかも。。。

でもさ応募要項に「人が集まりやすい場所にお住まい、もしくは店舗を経営されている方。」ってあったのよ?それも若干名。
だけどさ、俺に届いた書面の通し番号みたらさ10700番台。ということは申し込んだ全員に届いてるんじゃねの?


折れ曲がってるよ!https://wifi.fc2.com/monitor/
というか同封物がガッツリ折れてるんすけど?

ナカミはルーター。バッファロー製のWHR-G301N。


ソフトは他サイトによるとfc2用になってるみたいでつ。

 まぁどう使うか、こーつかうかは別としてですねぇ、fc2は1台3000円としてもスンゲェ金額ですね。
大規模なバラマキで儲かるのはバッファローですねぇ。
GWに大須に行ったら手を合わせてこよう(笑
 (バッファロー本社は2010年から名古屋市中区大須三丁目30番20号 赤門通ビルです)



自宅にネット回線あるけど無線が欲しいってヒトにはいいかもしれません。





参考情報:自分はメンドウなので設置もしません。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

TOPに戻る釦
昭和51年生まれです。生まれてから 日目です。 1999年8月14日からネット日記を開始して 日目です。 検索サイトなど、途中がヒットしてしまった方はココ→≪最新記事≫をおしてください。
アクセスカウント
マニア限定!
  過去全タイトル表示!
コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
コメント
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
拍手の「回数」多い記事デス
google広告

