欲望にカネが追いつかない

【入我我入】今日できる最高のパフォーマンスを!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

au サンクスチェンジ

auの端末料金をみていると新規購入・ナンバーポータビリティー・機種変更のほかに 「サンクスチェンジ」ってのがある。

なんじゃそりゃ???ってことですが、7月末に新周波数により一部のガラケーが使えなくなる人用の料金プランらしい。

この前、simカードを書き換えに行った時、緊急避難用の旧ガラケーの焼きこみをした2台中1台が7月で使えない対象と言われた。


はっ!俺も旧端末もってるしぃ、サンクスチェンジの対象か!?とアホなことをおもったが、んな訳ないですよね。ぐすん。

auのサイトを流し読みすると『最新購入au電話機の機種名』で対象か否かが判別されるようですが、中古屋で買ったり、もらったりしてSIM焼きした人とかはどうなるんだろ?あくまでも購入ベースなんでしょうかね?

変な例ですが、7月でアウトになるガラケー →機種変更で対象外の機種を購入 →水没させてしまい7月でアウトになるガラケーに戻した、とかはサンクス恩恵を受けられないのか?

まぁ どっちみち俺に恩恵はないな。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/05/09 22:02 ] IS03 | TB(0) | コメント(0)

HTC Jをセゾンポイント→auポイントで買う!

5月末発売の「HTC J ISW13HT」 http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/isw13ht/

IS03のバッテリーの寿命が近づいているので、ある意味きめ時です。

そこで実機をau NAGOYAを触れてしまいました。

 すげー、いいっ。

auナゴヤで実機を触る

IS03の分割が24回なので、残り6回ぐらいはある。
J君に03の支払いがかぶるといたいよなぁ。。。なんか埋める方法はねぇかな?と思ってたら、セゾンカードのポイントを4200ポイントをauポイントに変える方法を発見。
セゾンの保有ポイントは4200P。普通のページからはいけない「auポイントプログラム ポイント移行のご案内」でポイント交換の手配をする。

セゾン1に対しau5pに換算されるため、4200×5=21000-ということで、機種代はホボ埋められる。


実機に触れた数少ない問題点。

1)ワンセグをみるためには付属のイヤホンをつける必要がある。
イヤホン抜いてるとthe圏外でした。
 カーオーディオのAUX端子で音を出したい時には「ミニプラグ⇔ミニジャック(×2)」みたいな2分岐でいけば大丈夫かな?






2)ストラップホールがない。
ないものはしゃーない。ありがちなハードケースの枠にストラップつければいいよね。
特に J君は裏面の下にスピーカーがあるので、どんなケースでも、そこらへんにはストラップつけられそうだし。
苦楽をともにしてるストラップ


買うなら6月頭か7月頭だな。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/05/08 23:01 ] IS03 | TB(0) | コメント(0)

SIMcardの焼き直し+バッテリーは1020mAh

相変わらずのクソッタレの俺スマートフォンIS03ですが、2年契約が残ってる(別に買い換えてもイイんですが、その分、月賦金額がonになるのよね)+欲しい端末が無い、ってことでauのサポセンに電話した。

電話での相談内容は「電話で着信すると、エラーメッセージがでる」ってもの。

パソコンと同じで考えられる原因は複数あるようですが、とりあえずできそうなのはSIMカード(au ICカード)を書き直してもらうってこと。

他の原因というのは、端末自体がオカシイ、インストールしたアプリがあたってるのかもしれないトカトカ。

シムカードの交換は本来は有料らしいが、不調の症状説明をしたら無料で交換してもらえた。
会社ガラケーもsimカード交換したら復調したしね。

 ついでにバッテリーチェックもしてもらったらしいのですが、電池定格値は定格電圧3.7V / 定格容量1020mAhで電池判定結果は 「可能品」という、”一応動くけどね”LEVELだそうです。
 コメント欄には「電池パックの容量低下が進んでおります。待受け時間が著しく短くなった場合は、電池の交換を検討してください。」だそうです。
auシムカード


久々にauカタログみたら「バッテリーは消耗品です」的な一文もあったのでスマホのバッテリーヘタリでのクレームも多いのだろう。
 と思うとバッテリー交換のできないiPad君のバッテリーヘタリが気になってきた。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/05/05 22:20 ] IS03 | TB(0) | コメント(0)

毒舌ニックネーム~カメラで勝手にあだ名を命名~

スマホアプリ、星の数ほどありますね。

今日、業者さんから教えてもらったアプリが「毒舌ニックネーム~カメラで勝手にあだ名を命名~」です。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.fcha.DokuzetuNick&hl=ja


ちなみに俺は  「チンピラ」 でした。

正解。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/04/04 21:04 ] IS03 | TB(0) | コメント(0)

Android端末でZIP圧縮ファイルをひらく術

最近、「Android端末で『マーケット』が消えた」「見慣れない『Playストア』がある」といった投稿をよく見かけます。
これは、Android端末向けに各種サービスを展開しているGoogleが、新サービス「Google Play」を発表したためです。

・・・・というYahoo!知恵袋を完コピしてみました。



Google Play(アンドロイド端末上の表記はPlayストア) https://play.google.com/store


仕事上のメールは基本的にスマホに転送しないようにしてるんですが、その理由は、WORDやらEXCEL、パワーポイントにPDFを小さいスマホのモニターで見るのが苦痛だからです。

が、まぁションナイ事情により転送されてきたメールはZIP圧縮掛かってるものでした。

仕方ないので開こうとしたら、読むためのソフトがあっても、ZIPが解凍できんがや!ってことでソフトをPlayストアの無料コーナーで検索。

とりあえず、最初に目についた解凍ツール(ZIP/LHA/RAR/7z)日本語対応ってのをダウンロード。

<説明>
ZIP/LZH/RAR/7zの解凍ツールです。
シンプルで使いやすさを重視して設計しておりますので、初めてでも、簡単に使えると思います。

-- 使い方 --
1.解凍設定を上から順番に指定します。
2.必要に応じて解凍オプションを指定します。
3.解凍ボタンを押します。
以上です。


おー、簡単そうや!とおもったのもつかの間、メールでSDカードに保存されるpathがわかんねぇ!

ということで、自分みたいな情報難民のために、参考になるのか機体差があるのかわかんないけど、自分のIS03でのセーブされてた保存場所は

/mnt/sdcard/PRIVATE/SHARP/CM/ETC

でそた。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/03/13 23:30 ] IS03 | TB(0) | コメント(0)

「auスマートパス」で文字化け!?アプリ落とせない

アプリ500本以上が月390円で使い放題!という核弾頭をブチ込んできたauのスマートフォン。

バッテリーが貧弱すぎるIS03オーナーの自分は「PHOTONに機種変更したら考えよう」と思ってたのですが、人身事故で徐行運転の新幹線車内の中吊り広告でナビタイムも含まれていることを知り、契約してみました。

アプリ500本、の詳細を調べてなかったのですが、まーーーーー魅力的なアプリがわんさもり!
試してませんが、地下鉄やトンネルみたいな3G電波圏外のエリアでも使えるんだろうか。。。。速攻で契約解除されたらauも困るのでしょうが、せめて同期確認は週1ぐらいにしてくれんと利便性もバッテリーが心配。

と、その前に「auスマートパス」の契約完了して、アプリをダウンロードしようとしたら、文字化け画面がでて、なんでやねん!?

ネットで探してみたら回答発見 https://csqa.kddi.com/posts/view/qid/1203040009

ポイントは「au Market」が入ってるか。
※Androidマーケットとは別のアプリですと書いてありますが、昨日から変わった「Playストア(Google Play)」ね。

この「au Market」が入ってないと文字化けしてダウンロードできません。
auはwifiアプリも含め、本当にクソなんですが、390円に負けた。

バッテリーが満充電状態でも3時間ぐらいで死なないだろうか、って心配は結構リアル。

「超節電」ってのも気休めに入れてみたので、もう少し様子みたら重複アプリの消しこみしないとな。
少なくとも、これからauのスマホ買う人にとっては、有用なサービスだとは思う。



文字化け難民が一人でも、この記事で助かりますように。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/03/08 23:35 ] IS03 | TB(0) | コメント(8)

万歩計の暴走で

IS03に最初からインストールされている「歩数計」が爆走しました。

普通に12000歩ぐらいはあるいたのですが、数値をみたら56,611歩
IS03の歩数計が誤作動

歩行時間は9時間26分05秒。。。。

んなわけあるかよ!ってことで、時間別表示にしたら、ACアダプターで充電してから、誤作動ったらしく、深夜1時台だけで2万8千歩もあるいたことになっとる。
 起床時にバッテリー切れだったから何かオカシイなぁ、って感じでしたが・・・。

この標準の歩数計はデータの一部削除もできず、俺がスゲー歩いたみたいに蓄積されちゃう。



auフィットネスだかのランニング記録の全国上位とかの数字をみても「これ・・・飛行機?」みたいな数字があるしね。


機械だから誤作動は起きるもの。しかし、せめて誤作動を前提に一部データの削除はお願いしたい。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/02/25 22:13 ] IS03 | TB(0) | コメント(0)

スリープ状態から戻すと、Wi-Fiに勝手につながる(au)

最近、IS03君(auの古いアンドロイド携帯)が最近、勝手にWi-Fi、無線LANにつながろうとアタックしやがるんですが、なんでや?この症状が発生し始めてから、バッテリーの消耗が非常に悪くなった気がするのですよ。


普通に3G回線でアクセスしてるつもりなのにWebページみえず、確認したらWi-Fiモード。
モニター落ちてるスリープ状態から戻すと毎回発生。なんや、この誤作動。

 基本に忠実に再起動(電源オフ→バッテリーを外す→しばらく放置→電源オン)は調子が悪くなってから何度かやってますが、それでもやはり改善しません。

また、「MENUボタン→設定→無線とネットワーク→Wi-Fi設定→MENUボタン→詳細設定→Wi-Fiのスリープ設定→スリープにしない」で設定済みです。

結論としては、「au one Market」をアンインストールしたら解決しました。
純正ソフトって、ゴロソフトにはない恣意的な動きをするときがあるから「純正だから大丈夫」って訳にはいかないのよね。

これで勝手に再起動する不具合も改善するかなぁ。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/02/01 21:26 ] IS03 | TB(0) | コメント(0)

IS03購入から1年経過

auが社運をかけて投入したスマートフォン、IS03を私がゲットしてから今日で丸一年です。

電池が強烈に貧弱なため、一言でいえばバッテリー残量との戦いでしたが、それをさておいても仕事の仕方、スケジュール管理の仕方は根本的に変わりました。

ですが、最近のスマホ関連の一般ニュースをみると、スマホ「しながら」の事故、電車との接触事故とかが多発しているようです。

人間の得る情報のうち8割は視覚からだそうです。
ウオークマンで音楽を聞いてるだけの時よりも歩行の危険に関する集中力を欠くことは間違いない。
ジックリみるほどに、その分ほかの集中力は散漫になる。
ガラケーよりもモニターが大きいこともその一因でしょう。

ガラケーの時は、キーボード・テンキーのクリック感があったために、モニターを見なくても、ある程度の操作が可能だったわけですが、何をするにもモニター注視が必要ですしね。


端末料金の支払いは、あと1年。
1年後に買い換える時には、どんな魅力的な端末、サービスが登場してるでしょうか。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/12/03 23:43 ] IS03 | TB(0) | コメント(0)

android隠しモードに入るには→ *#*#4636#*#*

『上、下、左、 右、A、B』 って、ゼビウスか!って感じの *#*#4636#*#*


スマホの電話をかける画面で#*#4636#*#と打ち込むと通常のメニューからは呼び出すことができないAndroidの隠しメニューが起動される。 参考:【吉川敦のAndroid使いこなし講座】 第4回 「Android Tips 10 ~便利な小ネタ集~」①


電話を発信ボタンを押す前に、最後の#を押した瞬間にメニューに突入するため、電話の発信履歴に残らないのでコマンドを覚えるしかないっす。



web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/11/04 22:29 ] IS03 | TB(0) | コメント(5)

スクリーンショット機能

10月6日付けでIS03のケータイアップデート(ソフトウェアの更新機能)がありました・・・といまさらに通知が来ました。

今回は「スクリーンショット機能が追加」されたそうです。

スクリーンショットのやり方はホームボタンと電源ボタンを同時押しするんですが、ケースが固めの自分は上手く操作ができません。




時を同じくして、弱視の方から「スマートフォンって拡大できんのかい?」という相談を頂いて困ってるわけです。

意外にメニュー画面は拡大できんかったり、するんですね。

ちなみに手元にあるIpadにはアクセシビリティ機能として「拡大/縮小」が用意されてて「3本指でダブルタップする」とうおーーーです。参照http://office-taku.com/blog/iphone/470.html

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/10/22 22:25 ] IS03 | TB(0) | コメント(3)

『SHクリスタルタッチ』でフォントの重要さを知る

スマートフォンのカレンダー表示が「なんだか見づらいな???」と思ったのが発端なのですが、IS03のフォントをかえてみました。

IS03はroot権限で外部フォントを入れることができるようですが、まぁ、まずはプレインストのもので試してみましょう。
これまで使ってたのは「モリサワ新ゴR」。それを「SHクリスタルタッチ」に変更しました。

SHクリスタルタッチのサンプル

単純にいえば丸文字というか女子文字っぽいので、おっさんの俺が持てばキモイわけですが、このフォントの太さと棒間の隙間が素晴らしく視認しやすい。

◎変更の仕方(IS03) 「設定」→「画面設定」→「文字フォント切替」



シャープ社のFAQサイトの説明文から引用。
 
SHクリスタルタッチには以下のような特徴があります。
 ・フェルトペンで書いたような優しいタッチで見やすいPOP調書体
 ・文字の端部を水晶(クリスタル)のタッチで表現
 ・当社独自フォントで過去にワープロ書院等に搭載し、好評を頂いていた書体です。


そうか、、、ワープロ専用機「書院」からの歴史あるフォントなのね。
シャープ製の端末をお使いの方。一度「SHクリスタルタッチ」使ってみて! web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/10/05 02:26 ] IS03 | TB(0) | コメント(0)

IS03をカーナビとして使えるかのテスト

auのiPhone販売で浮かれ気味の世間ですが、「朝の時点で満充電なのに、放置してるだけで夕方には電池切れ」のラブリーIS03ユーザーは、「auに担がれちゃったわね」とタメイキしかでません。

使ってる時間の4倍ぐらいの充電時間なわけですが、それなら逆手にとってガンガンバッテリーを消耗する使い方をしてトドメをさしてやろうと思ったわけです。

今回のテストはGPS機能をアクティブにして使う「ナビ」機能。
アンドロイド純正の「ナビ」はgoogleマップを使うので、他の方のレビューを見る限りでは「渋滞情報が無い以外は素敵」ってことみたい。


今週はカレンダーでは三連休ですし、なにがしかのテストを実施してみようとおもったわけです。
本当に使うためには固定具が必要ですが、その前に近距離(5kmぐらい)を手持ちでテストしてみました「右です」みたいな音声もでるので、そこそこ使える予感がしたので、ドンキホーテに走り1280円でホルダーを買いました。

スマホでカーナビ のホルダー

テスト結果
【メリット】
・新しい道の反映が早い(特に古いDVDナビからだと強烈にありがたい)
・器械の購入費が不要。

【デメリット】
・充電しながらの使用なので、IS03本体が強烈に熱をもつ
・ガイダンス音が最大にしても足りない
・渋滞情報は繁栄されないので、そこそこ近年のカーナビに慣れてる人には物足りない
・アタリマエだが3G圏外ではアウト


電話やメールがきたら、どうなるんだろう?という疑問があるが、雰囲気的には車よりもバイクのナビにアンドロイドは使えると思うんですが、いかがでしょうか? web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/09/23 22:57 ] IS03 | TB(0) | コメント(0)

iPhone5はauでも売る!?

iPhoneが欲しかったのに、ソフトバンクに切り替える勇気と気力がなくTU-KAからauへと自動移行させた私ですが、ちまたのうわさでは今秋発売のiPhone5はauでも売りって噂があるそうです。

<東証>KDDIが反発 三菱UFJ、「iPhone参入の可能性」と指摘 2011年8月26日付 出典ニュース - 株式 - QUICK MoneyLife 投資信託・株式投資の資産運用応援サイト | 株式市況 | 株価 | マネーライフ
 三菱UFJモルガン・スタンレー証券の田中秀明シニアアナリストはスマートフォン(高機能携帯電話)普及による1契約者あたりのデータ通信料の上昇や固定通信でのコスト削減が貢献するとして同社の業績予想を上方修正。投資判断を3段階中真ん中の「ニュートラル」から最上位の「アウトパフォーム」に、目標株価も従来の61万円から67万円に引き上げた。田中氏が「ポテンシャルとして同社がiPhoneを扱う可能性があるとみている」と報告したことも業績拡大期待につながったようだ。


去年の12月にauの起爆剤スマフォISO3を買ってしまって「朝、満充電で、なーーーーんにも使わず夜の8時には充電20%」というドキドキ感に切れそうですが、「スマホ特有の育てた感」も出てきてしまっています。

でもauからiPhoneでたら買い換えるかのぉ。

iPhone5が従来どおりSBだけか、Docomoがくるか、auも来るのか。結果はもうすぐわかるんです。

がんばれau。期待してるぞーーー。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/09/21 23:39 ] IS03 | TB(0) | コメント(2)

ジョルテが示す不吉な予感

今度、福島に出張でいくのですが、その予定をいれている項目だけネットカレンダーが不気味な動きをしています。

行くのは木曜日。

自分のスケジュール管理のベースはgoogleカレンダー。
そのgoogleカレンダーを会社パソコン、その他のパソコン、iPad、IS03で使ってるのです。
どこでも同じ情報が見れる、登録できる、変更できる・・・・のがメリットなんですが、今回の福島出張だけはナゼかトラブル。

パソコン上はもちろん、iPad(iPad純正のカレンダー)では、正しく木曜日に登録されているのに、なぜかIS03だけは、一覧には前日の水曜日に表示されていて、詳細をみると跡形もない・・・。パソコン上で変更してもなぜか前日に一覧だけ表示され、詳細を見ると跡形もない。日程を変更したり時間を変更したりしてもダメ・・・。当然、IS03からgoogleにアクセスすればパソコンと同じように、ちゃんと表示される。。。


いま、ネットでは「千葉で大震災がくる!」って大騒ぎ。

①海上で磁気の乱れ 
②複数の地震学者が巨大地震発生を予測 
③鴨川でラドン濃度の上昇(阪神大震災時も確認) 
④マッコウクジラ二頭の漂着 
⑤謎の虫が大量発生 
⑥アメリカの地震警戒システムが房総半島の警戒レベルを過去最高に

ということらしい。


なんごともなく、帰ってこれるんだろうか。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/07/26 22:34 ] IS03 | TB(0) | コメント(0)
TOPに戻る釦
昭和51年生まれです。生まれてから 日目です。 1999年8月14日からネット日記を開始して 日目です。 検索サイトなど、途中がヒットしてしまった方はココ→≪最新記事≫をおしてください。
アクセスカウント
マニア限定!
  過去全タイトル表示!
コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
拍手の「回数」多い記事デス
google広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。