欲望にカネが追いつかない

【入我我入】今日できる最高のパフォーマンスを!


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

ボトル缶を過信すると悲劇が起きる

ボトルタイプって1回で飲み切らなくてイイのでありがたいです。

ucc.jpg



今日はボトル缶を信用すると悲劇が起きるって話。

前日、ボトルコーヒーを買い、いつものようにチョイチョイ飲み。
夜、アルコールありの打ち合わせ。
急いでいたので中身をザパーとした結果、ボトル缶は横倒し(になってた)

朝。部屋がなんかコーヒーのイイ匂いがするっ。あれ?湿ってる???
いーやーーーーーーーーーーー。鞄の底がコーヒーの海やんかー。内側の防水機能発揮しとるやないかーーー。
借りてた本が吸水しとるやないかぁぁぁっぁぁぁ。
犯人


吸水してくれたのね
本の前半でガッツリ吸水。。。。借りものなんですけど。

コーヒー浸しのお札
げぇ、財布も湿ってる。あーーーー。お札まで。。。。。名刺入れとか他の書類とかも入ってたんですが、奇跡的に本で吸水してくれてた。

コーヒールンバ、じゃねぇよ。。。
取り急ぎ本をお借りした海老先生にお詫び。
執筆されたいむら先生、ごめんなさい。

やったこと
1)各種乾燥
2)夜、鞄と共に入浴して手洗い

乾燥したお札で支払うと、なんと香ばしい匂いを振りまく。

お詫びはともかく、全水没を食い止めてくれた、いむら先生の本に感謝の意を表しまして書籍紹介をさせていただきます。


ボトル缶、ギュっとしめましょう。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2015/06/11 12:50 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

春休み直前、父親としての仕事

卒業式ネタが盛んな季節。
我が家の子供ももう少しで小6と小5になります。
そうか小学校最終年で、来年の今頃には「小学校卒業しました!みたいなネタ振りをしているんでしょう。

以前『現役東大生がこっそりやっている、すごい!勉強のやり方』というムック本を買ったのですが筆者の方は学習塾を営んでおり、その生徒さんたちに書かせているという「習慣化シート」というものがあります。

まずは目標をたて、その達成のために毎日何をやるか計画と実績を書き出して可視化する、というもの。
この習慣化シートの枠は出版元のサイトからPDFファイルでダウンロードできるので、ある休み直前ってことで課題にさせました。




計画と実行に対する逆算。
不器用で計画性がなくて記憶力が超人的ではないからこと、数値化して見えるかしてみる。
自分と同じ苦労をさせないためにも、計画的に遂行する素養だけは身につける環境整備はしようと思う。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2015/03/22 21:28 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

ついに記録が途切れる

この記事は12月3日に書いてるんですが、ながらく続いたブログへの記事アップがついに11月ゼロと記録が途切れました。

もしアレならフェイスブックもみてくだされ。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2014/11/30 23:59 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

100km歩くんだってさ。

2014年10月18日(土)~19日(日)で開催される「第19回三河湾チャリティー100km歩け歩け大会」にエントリーしました。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2014/09/29 01:48 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

「生きていますか?」とお問い合わせを頂いたので。

ブログONLYでつながっている方から「生きてますか?」とお問い合わせを頂いたので、生きていますよ!!!と叫んでおきます。

Facebookでは毎日垂れ流していますので、よろしければソッチで。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2014/07/10 21:12 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

クチ呼吸を治すためのベロの位置

先日スクーさんの「好感度をアップさせるための表情トレーニング【男性編】」を受講した。
 ネットで無料でみえるんだからスクーはすごい。Facebookのアカウントがある人なら、特別な申し込みも不要という手軽さも いいね!


確認




講師は歯科衛生士の ”表情筋トレーナー”内田 佳代さん。




ちと所用があり途中までしか見ることができなかったのですが、その中でも参考になったのは「ベロの正しい位置と鼻呼吸の関係」。


クチが開いてしまうクセがある私ですがコレはスッと理解できました。
ベロでコンッコンッと音を鳴らす際にベロが上アゴにつく場所、ここからベロを後頭部側に少しズラした場所。
ここがベろの正しい位置らしい。

この上あごにベロの状態に舌をセットすると、なんとクチ呼吸ができない!!!
鼻をつまんでみると解る。

口を開けてもベロを上アゴの奥部分にセットすると息ができない。
逆に前歯部分にベロを移動させるとクチ呼吸できちゃって、あ~ぁ。

クチ呼吸だと風邪ひきやすいし、脳に酸素か届かないらしいのでぜひ鼻呼吸にトライ!



3月2(日)13:00~は女性編だそうです。


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2014/02/26 23:21 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

名古屋市の柔道教室Web-Site

自分がお世話になっている柔道教室のWeb-Siteをご紹介します。

八王子柔道教室 
https://sites.google.com/site/hachiojijudo/


名古屋市北区、市立八王子中学校の武道場で毎週、火曜日・木曜日・土曜日の19:00~20:30まで稽古しています。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2014/02/24 17:47 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

第3回あいちKANBANフェスタ2014

「第3回あいちKANBANフェスタ2014」のご案内を郵送して頂いた。

看板屋さんじゃないのに、素材が気になるマニアック度。
しかーし、東京まで見に行くのはサスガに気が引ける。むかーしは名古屋でも展示会開催されてたんですけどね。

チョイと前から名古屋の看板屋の有志の方がイベントをやられてるってことで去年お邪魔したわけです。
第3回あいちKANBANフェスタ2014

写真の軍手は去年の看板フェスタのガラガラで当たったヤツ。

書類をさばくってたらちょうど平成19(2007)年の書類まで発掘されました。

平成19年のサインショー名古屋


看板屋さんじゃない一般人も入場させていただけますので、興味がある方は是非

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
公式サイトURLhttp://www.kanbanfesta.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2014/01/18 01:27 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

三途の川。お迎えは感じるのか?

90代の親族。
最近、言動が不安定らしい。

「はよ、お迎えきてくれんかなぁ。イキカタがわからんわ」などなど、どうにもオムカエの雰囲気を感じてる様子。

坊さん業界では死人が多い時期を「三途の川が干上がってる」というらしく、簡単に川の向こう岸に渡れてしまうことをいうらしい。
 昔、介護現場で働いてたときに、死線をさまよった経験がある人から「すごくキレイなお花畑を歩いてて、お母さんがいたけど『まだ来るな、帰れ!』と言われたから戻ってきた」とか直接聞いたこともある。


三途の川って橋が架かってるものなの?それとも北朝鮮の脱北みたいに川の中をザブザブいくものなのだろうか?



生けるものいつかは死ぬもの。解ってはいます。
私、介護福祉士という資格を持っているにも関わらず、「死体」という存在が怖い。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2013/11/18 23:50 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

「NO17」という商標登録

TM(トレードマーク)だか(R)(丸にR)の差はよくわかりませんが商標登録のお話。

「NO17」というのが商標登録されてるの、ご存知ですか?

参考:難解 推理クイズや難しいなぞなぞ

特許電子図書館で検索しても【出願日】 昭和52年(1977)11月25日。
出願者は歯磨き粉や洗剤の「ライオン」です。

なぜ、NO17を出願してるかっていうとLION(ライオン)のロゴを逆さまにして見ると「NO17」に見えてしまうため、同社はその「NO17」も商標登録しているというわけだ。(商標登録第2419294号)。

カシオがG-SHOCK用にA-SHOCKからZ-SHOCKまで商標登録してるのと一緒で、法務部門も大変です。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2013/08/19 21:52 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

なんてイイ弟なんや!

FBに流れて久々のブログになったのは出張続きだったためです。

12日に37歳の誕生日を迎えました。たくさんのハピバメッセージありがとうございました。

さて、今日。先日結婚した弟が家に来まして、なんと愚兄にプレゼントをくれました。


おおおおお、サッカー、グランパスの応援用シャツやないかー。

グランパス2013年No.9ヤキモキ、ヤキモフスキー



・・・・って、、、応援用のナンバーTシャツだと思って軽やかにもらったけど、マニアックなヤキモフスキーは3000円のナンバーTシャツは無い。。。ということは。。。

2013レプリカゲームシャツ消費税込:8,925円 +ネーム&ナンバー入れ代金3,675円 合計12,600円

奥さん、キレるで。。。


ありがとう。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2013/06/30 21:08 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

月間upが久々に2桁

バリューコマース【株式コード2491】のセミナーに出たことで、ブログの名称変更したりした2013年5月。
ブログのUP本数がひっさびさに2桁に乗りました。

うんうん。
ついでに月末にFacebook連携をFC2ブログの公式リリースシステムに切り替え(とりあえずは重複使用)してみました。

FC2ブログのFacebook公式システムは「FC2総合インフォメーション」によれば3月から稼動してたようですがサッパリ気づいてませんでした。 http://fc2information.blog.fc2.com/blog-entry-1167.html

5月はアベノミクスのために株式が乱高下しましたが、俺的には得も損もなく、楽天証券に手数料を支払ったに過ぎません。

6月は誕生月です。はい。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2013/05/31 23:27 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

流しそうめんイベント。参加者×何グラム???

今年の夏、流しそうめんをしようと企画中なのですが、参加者が50人ぐらいの予定なのですが、いったいどれくらいの量、何束の麺を調達すれば良いのかと思案中。


とりあえずネットで大量売りの麺を探してみた。

極寒手延べ素麺

パッケージはオサレさん


50g×290束で31,500円

50×290=14500g=14.5kg!!!
乾麺で約15キロって半端ねぇ。

ちなみに1人あたり、どんなけ必要かですが、http://www.excite.co.jp/News/bit/E1219798433660.htmlによれば普通にソウメる時で1束50gであれば1.5束。2人で3束が適量っぽい。(性別や年齢よる差はあれど概算でそんなもんらしい)

まぁ1人前75gという数値ですが、それでも14.5kgだと約200人前。

雰囲気だけ楽しむなら、かるーく500人調達できちゃいそうだから、ざっくりその1/10とすると50gを30束でええねんな。


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2013/05/21 22:35 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(2)

医療・福祉事業所は「キーボードカバー」が必須なのではないか!?

ちょっと冬時期に考えていたことを記事にしておく。



「ノロウイルスとかの感染の、いつくかはキーボード経由じゃないのかなぁ」って。


専門家ではないので考え方に間違いがあるかもしれませんが適当に読んでください。



クシャミとかで飛び散った病原菌により感染(飛沫感染)するのではなく、器物を介してなど他人に感染するケースを「交差感染(こうさかんせん)」と言います。


常在菌も含めて病原菌ウヨウヨしてる医療現場に免疫力の弱い人がくる健康な人にとってはナントもないものでも病気化しちゃう訳です。


ではキーボードの環境はどうだ?ということですが、
パソコン打ちながら菓子くってカスを落としたり
カップラーメンの汁飛ばしたり
電話して栄養分タップリのツバを飛ばしたり
してませんか?

挙句にHDDやらの熱で培養状態。機械は通電するとホコリを吸着するので、そーなると溜まったホコリに菌が付着する。、
キーボードの表面を拭いたり、ひっくり返したりしても落ちくぼんでるキーボードは、拭けない隙間にホコリがたまる。
稼働期間が5年とすると5年前のホコリと共存している。

たとえば、隙間に落ち込むホコリを爪楊枝で掘り出してみて、それを舐められるか?
というと俺には無理なのでイコール清潔とはいえない。

キーボードが汚染されている。


ざっと調べただけですが、交差感染の8割がキーボードという研究結果があるそうです。

対応として
 ・キーボードはカバーをすること、
 ・カバーは同じものを2枚買って、毎日交換。
 ・使用済みのカバーは水洗い後エタノールで消毒。



見えないから「まぁいいか」となりがちなにですが、みえないからこその対策が必要なんじゃないか?と思ったわけです。




+パソコンのキーボード形状にジャストフィットの専用品以外にも汎用品もありますよ。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2013/05/13 21:11 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)

情報タレ流しして5000日目だ

このブログの自動カウンターで知ったのですが、明日2013年4月22日で私が日記をインターネットで公開し始めてから5000日だそうです。

今の時点での表記は「1999年8月14日からネット日記を開始して4999 日目です。」


http://www.840-840.com/dialy/dialy-waku.htm
スタートラインの記述を見返してみると「パソコン壊れて一ヶ月」とか書いてるから、この日以前も何らかの公開してたんでしょうな。

パソコンの勉強から始まった日記公開は5000日を経ても知識は足りないので、とりあえずは5001日目を目指します(岩瀬350セーブより)

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2013/04/21 08:23 ] 俺様事情 | TB(0) | コメント(0)
TOPに戻る釦
昭和51年生まれです。生まれてから 日目です。 1999年8月14日からネット日記を開始して 日目です。 検索サイトなど、途中がヒットしてしまった方はココ→≪最新記事≫をおしてください。
アクセスカウント
マニア限定!
  過去全タイトル表示!
コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
拍手の「回数」多い記事デス
google広告

