欲望にカネが追いつかない

【入我我入】今日できる最高のパフォーマンスを!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

信長になってみたいケド?

名古屋のローカルCM。
 

清洲桜醸造の「鬼ころし」


日本全国、どこのコンビニでも見かける「パックの日本酒」です。

なにげに気になり調べてみた。

調べたのは会社でも、お酒でもなくCMソングの歌い手さん。

スーパーニュースよりコマソン女王 横井則子に迫る 
前半http://www.youtube.com/watch?v=q0oncDWY0Jk
後半http://www.youtube.com/watch?v=MgDSyVEu9CU


名古屋に住んだことがある人はチョット感動するでしょう。

オマケ CMソングバトル 弥富又八 横井則子http://www.youtube.com/watch?v=VYblVMZUbZM

スポンサーサイト
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

「ブームにしない」ということ

マイブームのカテゴリに書くのも変ですが、「ブームになるってことは、すぐに盛り上がりが落ちる」と思ってる昨今。

「ホンネ日和」2012年2月19日放送分の瀬戸内寂聴×南果歩をみました。
みてない方は内容抽出がネットにたくさんでてますからどうぞ。
 ”次へ進むために縁を切る”ってすごいな。寂聴さんに言われたら半笑いするしかないわ。


 痩身計画はもっぱら好調ですが、「一過性にしない」ことへの戦いです。
というか簡単にリバウンドする自信があるから。

自分的に ”一過性のブームにしない” ための1つの意識点は「カネをかけない」です。

もったいないからではなく続けるためにです。
実欲王の自分は 「買ったから頑張ろう」ではなく「物欲が満たされたんで終了」になってしまうことある。
だから金をかけない。

今月の購入は500gの手首につける砂袋おもり。
500gの砂袋
105円×2(セリア)です。

500gって意味あるんかわかんないけど、そんなオモリを背負って、引きづり倒していくとです。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

ドラフト会議でした。

今日はドラフト会議でしたね。

光が当たる日ではありますが、個人的にはイマイチもりあがりません。
少なくともドラ1・2位ぐらいには興味ありません。

だって、エリートなんで注目になれた人生ですから。


活躍できてアタリーーーマエ。



でも、その中の大半は5年後にはプロ野球選手ではなくなっちゃうわけで、子供の頃から野球一色だったものの活路が切れるのです。


うぬ。特殊な人生図。


だから、「こちら、プロ野球人事部」の「戦力外速報 '11」の方が気になります。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

新緑をキリトル

桜の散り際って、キレイですがセツナイね。
 新芽を見ながら、シャッターをおしてみます。


サクラ


飛行機(小)


桜の芽


西洋タンポポ




ぜんぶD70。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

紙カレンダーでの業務管理をヤメた

2008年7月21日から始めた、EXCELで自作の「手書き6週1枚カレンダー」での業務管理を廃止しました。
この様式の使用期間は、結果的にキリ良く2011年3月20日までとして、33月間。紙ベースでは24枚で、お役御免です。

昨年12月のIS03採用による劇的な環境変化によって、スケジュール管理を「googleカレンダー」に一本化し、四半期間の運用を継続した中、「同じ事を複数回やることの無駄&どちらかの記入漏れ」対策としてグーカレに一本化したのです。


会社では、行動予定を他の社員にサラすシステムがありまして、従来は自分自身もそのスケジュールを参照していたのですが、今は、「会議予定とか勝手にいれないで。俺、この仕事で埋まってますんで」というノロシというか宣戦布告用です。

ついでに、システム手帳の予定記入も廃止し、折角12月に買った「バインデックス(Bindex) システム手帳リフィル 2011年 カレンダー+能率手帳(インデックス) バイブルサイズ bindex-071」もザクッと廃棄しました。システム手帳は「ユーザー先でのメモ用ってことに」位置づけを変更しました

googleカレンダーですのでネット環境さえあれば、スマートフォンからでも登録できるので便利。
googleのデータが飛んだら・・・と考えると恐怖ですが、それよりも紙のリスクが大きいと判断したのです。

システム的にはgoogleカレンダーにログインすることで複数のデバイスから登録・閲覧するスタイルですが、
●IS03:ジョルテ(無料版) →Todoも表示できる。カレンダーの枠表示など見るだけようとだが、超便利。
●会社携帯831SH →PCビューアーではなく、モバイル。テキストの羅列なので情報量が少なく、全体像はみえないが、今日・明日の予定ならとりあえず見える。使ってない。
●パソコン(主には、会社から貸与されている自分しか使わないノートパソコン)≪主力≫googleにログインするとigoogleのガジェット「公式 Google カレンダー ガジェット」さっと視線に隅にふれさせたいだけの注意喚起。
タブで、優先にしてあるページにOutlookのメール新着やニュース速報などと同時にカレンダーだけは見える。配置的に上に月カレンダーなので、ちょうど今日分がビューできる。Todoは表示されないので、結局はカレンダーを開いている。
●iPad:純正のAppleのカレンダー →基本的にみるだけなので

「iPadは3G無し、会社のPCは無線通信なし」の環境では、まったく現実的ではなかったネットによるスケジュール管理でしたがスマートフォン導入で、劇的に環境変化を生みました。

さほど忙しい訳ではないのですが、元来の忘れっぽい性格の欠点を補完するために「書いたら忘れよう」作戦です。


googleカレンダーだと、忘れそうな会議の前に携帯にアラーム飛ばしたりできるので漏れがない。

結局は位置づけ、運用方法でした。



《関連の過去記事》
☆御用納め 2011年6週カレンダー
sasayu2.blog85.fc2.com/blog-entry-1840.html

☆システム手帳
sasayu2.blog85.fc2.com/blog-entry-1818.html

☆iPadのカレンダーとgoogleカレンダーを同期する
sasayu2.blog85.fc2.com/blog-entry-1732.html
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

コロプラで気づく「ありがとう」の大切さ

いまさらですが、コロプラの話。

いわゆる位置ゲーです。

IS03で最強に使ってる機能は万歩計ですが、その次にお気に入りなのはアンドロイド仕様になったauオリジナルのコロプラ。

基本的には移動した地点でGPS登録をすることで、ゲームが進んでくわけです。

そんな中、足りないものを見知らぬ他人にhelpする機能があり、そこここに「ありがとう」の文字が飛び交ってるのです。


携帯電話でアクセスしてください。
コロプラ
http://r.colopl.jp/j/f011na2


Yahoo!辞書、新語探検2011年1月26日登録の「御朱印コレクター」ではないが、何がしかの目に見えぬヨリドコロとちょっとしたリア充を求めているのかな、と。

リアルでも、空想世界でも感謝の気持ちは大切ね。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

清正の井戸

ググったタイトルをみると「なんと5時間待ち☆人気沸騰!! 」らしい運気があがるパワースポットらしい。


明治神宮御苑内にある「清正の井戸」。明治神宮御苑内にある「清正の井戸」

この写真を会社のPCのPCとIS3の壁紙に設定しました。

 去年は、一年を通じて「伊勢神宮の初日」で情熱と奮起の一年。色でいえば赤に近いオレンジ。
今年は、このキヨマサパワーで思慮深い冷静さと真摯な一年。濃淡のブルーな感じで、って感じでしょうか。
そういえば「熱い心と冷たい頭」19歳の時に介護概論で習ったもんです。

15年の成長っぷりりを発揮するぞっ!っと言ってる間に1月が終わろうとしています。
必要なのはスピードだな。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

がっつ$☆あかがま

ネットではニュースサイトをグルグルしてるだけで、眼精疲労で調節力がオッサンなので焦点があわせられなくなってますので、以前にもまして他人のブログをまったく読まない生活継続中です。

「パソコンなんて無くなればイイのに」とか書くと、パソコンが壊れる伝説があるので頑張れVaio君。



さて、そんな自分が最近楽しませていただいてるブログ「がっつ$☆あかがま」さんの今日の記事はツンときました。


タイトル「 相 場 知 ら ず 」として、福祉サービスの費用対効果を書かれています。




 学校ではモンスターペアレントが大流行で、ついに先生が親を訴えるって時代に来ました。キマした。
先生のメンタルでの休職って、マスコミが作ってる側面あります。

それこそマスコミが責任を感じ、やってみろ!って感じ。あ、変なドキュメンタリー番組が仕組まれるのか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
県の政策立案に関与した経験のある福祉の専門家は「認知症者の介護スキルが低いため施錠が必要なのだろう。利用者本人より家族のニーズが優先され、介護ではなくビジネスだ」と指摘。「宅老所など小さな施設を地域に分散させ、住民らで支える仕組みを早急に築くべきだ」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
だそうです。

エエこと言うだけなら、俺だってイケるぜ。

というか前半と後半って、別問題でないのか?
「住民らで支え」たら施錠はいらないの?施錠の話だけではないんでしょうが、話がトッピだなぁ。
『県の政策立案に関与した経験のある福祉の専門家』って方の実名が知りたいでござるですね。


介護をナリワイにされてる方、コメントください。

てか、
1)外につながる扉の鍵を掛けてる:お前ンちは掛けてないの?
2)部屋間の施錠:暴れる人がいたら、他の人の安心のためにも掛けてエエんちゃうのか?

1対1で金魚のフンみたいについていけるなら大丈夫なんでしょうが・・・。

まぁ介護スキルがあれば、平穏な行動になるってことなのでしょうね。。。



介護は儲けてはいけない!って適正利益も求めていけないなら全部行政でヤらんきゃダメじゃんよ?
NPOだって非営利であって無営利ではなく、無収入ではない。それでも変に責任だけは問われる。
やってられんわ。


介護をお仕事にしてる人は増えています。
疲弊して使い捨てにならないことだけを祈る。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

全日本総合バスケットボール選手権大会 アイシン4連覇


1月10日(月・祝)、第86回天皇杯・第77回皇后杯 全日本総合バスケットボール選手権大会の大会最終日。代々木第一体育館にて男子決勝が行われ、アイシンシーホースが延長戦の末、パナソニックトライアンズを下し、4年連続8度目の優勝を果たしました。(出典:http://www.japanbasketball.jp/alljapan/2011/

NHK教育でライブ放送してましたが、スゲーいい試合でした。
いろんなスポーツが日本一を競いますが、その中でも天皇杯を名乗れるのはごく一部なわけですが、今日の試合は、その価値が十二分にありました。

民放では同時間帯に高校サッカーの決勝を放送してたのでスイッチしながら見ていましたが、真剣に取り組む姿勢ってのは感動するね。

アイシン 鈴木ヘッドコーチ、勝利監督インタビュー


見てる方は気楽ですが、4連覇、勝ち続けるってことは大変だろうなぁ。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

Evernoteの日本語文字認識精度向上のためのご協力のお願い

最近のヒットであるEvernote。

クラウドっぽいサービスに、ネタを無作為にwebの「あとで読む」も含めドンドン放り込んでいます。

さて、このエバーノート。「何がすげぇって画像内にある印刷文字や手書き文字をそのまま検索できる文字認識機能だぜ」ってのがウリでしたがイマイチ効果を体感したことはありません。

今日、エバノから届いたメール『日本語文字認識精度向上のためのご協力のお願い』。

おおおおおおおおーーーーーーーーーーー。

PDFや手書きメモから内容検索してくれたら、ラクチンだよなぁ。
これから情報は増えるばかりで、どうやって整理してするか、どうやって引き出すってのは課題だよねー。
(本当の課題は、もってる情報からどうやって次のモノを生み出すかなんだけどね)

「利用者」 とか 「お読み」 とか 「方々へ」とか日本語認識用テストペーパー内に書かれた約50個のワードを、そのまま手書きで書いて空欄を埋めてってもの。

Evernoteの日本語文字認識精度向上のためのご協力のお願い

コレを読んでるあなたも、ぜひ、ぜひご協力くださーれ。

  http://www.evernote.com/about/intl/jp/support/hwr.php web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

男の洗顔

顔がクサイ私です(笑
         ↑
        笑い事じゃねぇYo!

洗顔料って、妙に顔がバキバキになるんで嫌だったんですが、街中でサンプル配布してたダヴforMenを使ってみたらシットリーノでした。

販促品に「顔を洗って出直せ」って書いてあったので、臭くなく&カサつかずで行きたいと思います。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

サムライとヴァカ

テレビのスポーツ番組で ルアタンギ・侍バツベイ というラグビー選手がいるってのを知りました。

トンガ出身。
トンガの高校を卒業後、日本の大学へ。
大学在学中から日本代表としてプレイ(ラグビーの日本代表って他のスポーツよりもユルいのかな?)
2006年に日本国籍となった際に「侍」となったらしい。

現在は体重が重すぎて、試合に出られてないらしいです。
今年から愛知が地元の豊田自動織機の所属になったらしいので、いろんな意味で応援したいと思います。
http://www.toyota-shokki.co.jp/sports/rugby/member/index.html


と、ここまで書いたのですが、自分はラグビーのルールも知らず試合をみたのはスクールウオーズだけです(笑
とりあえず豊田自動織機シャトルズのサイトでルールとメンバーを勉強してみたのですがスゴいものをみつけました。

ジョセフ ヴァカ選手・・・名前がヴァカ。。。。ジョセフにしときゃーエエじゃん。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

特攻野郎Aチーム

子供の頃に延々と繰り返し放送されてた番組で最近放送されなくなったのって多くないですか?

一休さん、大草原の小さな家、大岡越前とかとか。

前にもココのネタで書いたんですが、自分は子供の頃からアメリカーンなのが好きだったみたいです←というか人気があるから繰り返し放送されてた訳だから好きになって当然なんですけどね。


その中でもメガヒッチだったのが「特攻野郎Aチーム」

それが、それが今年の夏に映画でロードショーーーー。うおーーーーーコングー

B ・A ・ バラカス(通称コング)
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

有名人のサインは持っていますか?

サイン色紙を書いてもらうのが子供の頃から大好物なsasayuです。
書籍の中面にサインを入れてもらうのもプレミア感があって大好きです。

転売予定ではないので、お願いできるものなら、名前まで入れてもらいます。

ーーーーーーーーーーーーーーー
このブログを使わせてもらっているFC2ブログにはトラックバックテーマというものを発信しており、今日のテーマ、第990回「有名人のサインは持っていますか?」です。http://blog.fc2.com/trackbacks/blog-entry-987.html
ーーーーーーーーーーーーーーー

TBテーマになんて興味を持ったこともなかったのですが、大好物に食いつく。


2008/12/28の記事で「大掃除でヤワラちゃんや上岡龍太郎のサイン色紙」(ココ)ってのを書いたが、上岡龍太郎氏のはもう25年ぐらい前だと思いますが、自分の下の名前に「さん江」って書いてある。


それ以外に瞬間的に思い出せるだけでも、15年以上前にラジオ番組に電話して会話した景品として故橋本真也氏と獣神サンダー・ライガーが1枚のTシャツにサインしてくれたのもどっかにあるはず。

それ以外だとスケジュール帳の紙でも丁寧にサインを書いてくれた中川家のニィちゃん剛さんのはフレームに入れてあります。
芸能人との接点は薄いので、基本的にはスポーツ選手。

他はカテゴリごとに整理してみよう。

<サッカー>
名古屋グランパス。W杯で活躍中の田中マルクス闘莉王や元代表の三都主アレサンドロ、小川佳純ほかほか。

<相撲取り>出島の引退発表直後、現日馬富士が安馬だった十両時代(もう6年ぐらい前)、野球賭博や麻薬疑惑の千代白鳳、古いのだと若瀬川。

<野球>
日本ハムの背番号20糸数 敬作(沖縄キャンプで、誰かも知らずにサインしていただきました)
大学の後輩にあたるドラゴンズのイケメン選手 浅尾 拓也、レギュラーを確保する前の森野 将彦とか。

<ミュージシャン>
ケニーG

他にも書いてもらった記憶はあるんだけど、名前が思い出せん。
・・・というか、今となれば誰のサインかもわかんないのもあると思う。すみません。

どなたか、「俺、有名人だぜ?」という方、サイン書いてください(笑



プロアスリートって引退したらサインもらうことないし、背番号を付けるスポーツはいつ頃にサインしてもらったものかもわかるから素敵。相撲もしかりでしこ名やら親方の名前変わるもんね。

いつもテレビで見てる人に色紙もらったら、そりゃ感情移入して一層応援しますよ。


当たり前ですが、コピー(印刷)のものは興味なし。
人づてであっても直筆に価値あり。




結構大量にあるのは間違いない。
今度、全部をひっくり返して確認してみようと思います。そしたら写真付きで紹介しよう。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

鄭大世(名古屋市守山区出身)

ワールドカップは日本の応援、世界のスーパースター選手の感激、んでもう1つがJリーグで活躍中の選手の応援ってのも楽しみです。

たとえばグランパスにはオーストラリア代表のケネディとかね。

で、もう1人ガッチリ応援したい選手が増えました。

鄭大世(チョンテセ、정대세)選手。北朝鮮、朝鮮民主主義人民共和国の代表選手。
川崎フロンターレ所属。

チョン・テセオフィシャルブログは名前の大世にちなんでか「BIG WORLD」

文末に書いてある顔文字の(`З´)にそっくりな面持ちで、川崎の応援横断幕もこんなのあります。

鄭大世の顔文字横断幕


そんなテセ選手。
実は、名古屋市は守山区の出身とのこと。
・・・知りませんでしたが、知ったが最後、頑張って応援します。頑張れ Jong Taese! web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

TOPに戻る釦
昭和51年生まれです。生まれてから 日目です。 1999年8月14日からネット日記を開始して 日目です。 検索サイトなど、途中がヒットしてしまった方はココ→≪最新記事≫をおしてください。
アクセスカウント
マニア限定!
  過去全タイトル表示!
コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
拍手の「回数」多い記事デス
google広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。