欲望にカネが追いつかない

【入我我入】今日できる最高のパフォーマンスを!


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

知恵は切れ味(ぶっちゃけ寺)

テレビ朝日系列の新番組『お坊さんバラエティ番組” ぶっちゃけ寺』”http://www.tv-asahi.co.jp/bucchake/
毎週月曜日19:00~。MCは爆笑問題。・・・NHKっぽいのを民法でやっちゃうテレ朝の勇気に乾杯♪

昨日の放送の中で「文殊観音は刀を持ってる。知恵は切れ味。その切れ味が武器になる」。
知恵を武器にするのは切れ味が大切、か。

仏像に詳しくないのでググってみました。
国宝の文殊観音菩薩像、奈良県の安倍文殊院「騎獅文殊菩薩像」http://www.abemonjuin.or.jp/treasure.html

安倍文殊院「騎獅文殊菩薩像」


うわぉ。カッコイイ。ズバッっと斬りそうです。
切れ味で勝負できるためには日々の鍛練ですね。






web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2015/04/07 18:22 ] 明言・格言 | TB(0) | コメント(0)

言葉たらず

なーんにも考えてない俺ですので、結果的にアウトプットは言葉たらずになります。
考えてないんだから、そりゃそうよ。



「3回突っ込まれても、反論できるだけの理論武装」とか「本当に気づかないから行動からかわらない」とかを経て、
 ”俺の返答は、ただのオウムガエシじゃないか!”とかとか、、、いろんな学びがあった数日でした。




思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。(マザー・テレサ)


秋葉原のサクラも満開でした。
秋葉原駅近く沿線のサクラ2012年4月7日の朝



web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/04/08 21:56 ] 明言・格言 | TB(0) | コメント(0)

「因縁」によって世は動く

宗教や精神の世界は、よくわからんです。
うさんくさくて、カネっカネっというエセ宗教家は現代社会では法律違反になるわけです。

今朝の中日新聞、文化欄「人生のページ」に「道元の世界」として角田泰隆さんという方のコラムが載っていた。

曹洞宗の祖師である道元の話を引き合いに「人間は思い通りになって欲しい」という願いがある。しかし人生は思い通りにならない。ナゼならこの世は「因縁」(いんねん)によって動いていくからである。

「因縁」とは、因(原因)があり、そこにはさまざまな縁(条件)が複雑に関わり、果(結果)が生じていく。

人生は思い通りにならないのであれば、自分の「思い通りになって欲しい」という思いの方を何とかしなければならない、と。



web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/08/20 20:18 ] 明言・格言 | TB(0) | コメント(0)

「見る」の視点方向

「お前は見られている」が宗教。

「見られていなくても」が道徳。

「どう見ているか」が哲学。

「見えているものは何か」が科学。

「見えるようにする」のが数学。

「見ることが出来たら」が文学。

「見えている事にする」のが統計学。

「見られると興奮する」のが変態。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/08/18 22:01 ] 明言・格言 | TB(0) | コメント(0)

握り拳と握手はできない

福島第一原発から西約60kmに位置する郡山市役所。web-siteによると7月29日(金)16時05分計測 0.86マイクロシーベルト/hだそうです。

それが、スゲーのかヤベーのかは、わかんないですが、「放射能は洗い流すのが一番」ってことで、昨日は出張帰りに会社にも寄らずシャワーしました。

さて、今日の格言。


握り拳と握手はできない  ― ガンジー ― 


説明は 「呟き尾形の雑記帳」さんから、モロコピ。

 握り拳は争いのときに使われます。
 握手は仲直りのときに使われます。
 ジャンケンにおいて、握りこぶしはグーですが、握手をするために開かれた手はパーです。
 グーはパーに勝ちます。
 握り拳と握手はできませんが、握手のために手を差し伸べられる人は心の強い人です。


グーにグーを返せば、殴り合いになる。


身構えてからグーなのは対処できるけど、もうノーサイドよ♪ってなってからバチられるのは、心が痛い。



ガンジー様の言葉

なにかを信じておきながら、それに生きない――それは不誠実というものだ。
"To believe in something, and not live it, is dishonest."

解釈は、ご自由にどうぞ。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/07/29 22:26 ] 明言・格言 | TB(0) | コメント(0)

苦しいときは私の背中を見なさい

苦しいときは私の背中を見なさい

「苦しいときは私の背中を見なさい」 女子サッカー日本代表 澤穂希


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/07/25 22:42 ] 明言・格言 | TB(0) | コメント(0)

コロッケ母の 「あおいくま」

ものまね芸人、コロッケを特集したTV番組

コロッケの母の言葉 『あおいくま』

あおいくま とは、

あ・・・あせるな
お・・・おこるな
い・・・いばるな
く・・・くさるな
ま・・・まけるな web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/07/15 23:44 ] 明言・格言 | TB(0) | コメント(0)

電気は(有)、バッテリー切れ、悪魔の連鎖

ネクタイしめる、I amリーマン。  あついのー。

気温も暑いが、俺のアツかった。

今日は、デジカメで資料をパシャる仕事だったのですが、まずはこのデジカメがバッテリー切れ。
デジカメがわりに自分のスマホをカメラにしてたら、バッテリーが切れたので
スマホをモバブーに接続するも、モバブーバッテリー切れ。
仕方ないからスマホをノートパソコンに接続するも、ノートパ素今もバッテリー切れ。

ちかくにコンセントが無かったからなのだが、よくもまー連鎖しちゃうものです。
挙句に会社の携帯も電話鳴りまくってて電池切れ寸前。

会社携帯が止まっちゃうと、新幹線の予約もできない。。。。


東京電力のコト、この前のドコモ回線トラブルのこと。
電気は無限にありそうな幻想に浸ってましたが、気付かぬ間にズブズブ依存。
「限りある資源を大切に」という歯の浮きそうなフレーズも今日は身にしみました。

人間は自分が幸福であるという事を知らないから不幸なのである (ドストエフスキー)



        
Bomb A Head! web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/06/09 23:37 ] 明言・格言 | TB(0) | コメント(0)

うばい合えば足らぬ 分け合えばあまる(相田みつを)

「がんばろう」が ”上から目線”ってことで非難の的です。
でも、核心はその言葉に魂が入っているのかだとおもうのです。


ネットみてたら「買占めの皆様へ。」というのを見つけました。

「買占めの皆様へ。」.jpgクリックで拡大 元ネタ




相田みつを詩集「生きててよかった」収蔵。
『わけ合えば』より 「うばい合えば足らぬ 分け合えばあまる」




混乱の時。「自分の身は自分で守ること」 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/04/16 09:52 ] 明言・格言 | TB(0) | コメント(0)

大沢親分 亡くなる

喝!でおなじみの大沢親分こと大沢啓二氏が亡くなった。
サンデーモーニングを2週続けて欠席で心配してたけど、急だなぁ。

日ハムの監督、モルツ球団/マスターズリーグと晩年も野球熱は冷めなかったんだなぁ。



親分の言葉「竹は節目で伸びていく」 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/10/08 00:20 ] 明言・格言 | TB(0) | コメント(0)

柔道世界選手権 塚田真希。

柔道の世界選手権が始まりました。

昨日の すぽると!で【Shiningなでしこ】として塚田真希選手が学生時代の話をしてました。

「高校に入って半年間は稽古がきつくて大変だった。そんなときに先輩に言われた、『己に勝つ』」
みたいなって話。(こんどヨウツベあたりでちゃんと調べます)


そうか、世界で活躍してる人も、悩みとかあるんだなぁ。

己に勝つ。自分の怠け心に打ち勝つ。・・・聞き慣れた言葉が、スッと納得できた瞬間。


 自分は弱いから「嫌だな」と感じたことは触れたくない。
でも現実はヤンナキャいけない・・・。
でも、そのうちヤンナキャにすら入れなくなり、結果的には自分を一層、過小評価するという悪循環。


 そーいえば、カリヤザキショウゴも「いまの自分に満足せず、少し背伸びした発言をする。その視点が背伸びではなく実力になるように努力する」みたいな話をしてた。




塚田真希選手。銅メダルだったみたいですね。
全日本9連覇でも、、、世界は広くて大きいね。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/09/09 22:01 ] 明言・格言 | TB(0) | コメント(0)

料金とは『納得代』だ


ソフトバンクの白い犬の格言。

料金とは、つまり納得代だ。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/08/08 15:49 ] 明言・格言 | TB(0) | コメント(0)

どうにもならないことなんて どうにでもなっていいこと

THE BLUE HEARTS 少年の詩

「どうにもならないことなんて どうにでもなっていいこと」



歌詞http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=6509 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/06/09 01:51 ] 明言・格言 | TB(0) | コメント(0)

7年。

SORA 7years

今日は、たくさんの学びがありました。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/04/24 17:47 ] 明言・格言 | TB(0) | コメント(0)

87歳の現役ケアマネージャー・戸苅ひな子さん

NHK教育テレビ。今日20:00~放送の「福祉ネットワーク」に「87歳の現役ケアマネージャー」として戸苅ひな子さんの紹介が放送された。

公式サイトわかくさ春ものがたり -87歳ケアマネ・ともに老いを生きる-

 戸苅さんは、ワタクシメが前の会社でのお仕事「ケアマネジャー受験対策講座」を受講頂いたのがきっかけで今でも時折、お電話を頂いたりしちゃってる。(検索したら去年も戸苅さんのコトを書いてました。http://sasayu2.blog85.fc2.com/blog-entry-1191.html

 厚生労働省はデータをとっていないらしいですが、間違いなく実務をしているケアマネとしては最高齢でしょう。
→数年前の時点で「利用者さんは、全員年下なのよね」とおっしゃってました。


ケアマネ受験時は毎朝、4時起きで試験勉強。そして午前中は介護の仕事。午後から夜は仕事ではない高齢者との相談。「相談に来る人がいるから、夜に勉強するのは無理なのよ」と。
 勉強も天井に用語を大きく書いたのを貼り付けたりしたそうだ。

「忘れちゃうのは仕方ない。だからそれ以上に覚えるのよ」 理屈はわかっても、実践できるもんじゃない。重みが違う。

受講生仲間にも「あんたいくつなの?65歳?まだまだ若いんだから気持ちで負けてちゃダメよ」と。





そうだ!数年前にご自宅にお邪魔した際の思い出。

 お話していた時に電話が鳴った。
「いま、お客さんだから切るわね」
「いや、そんな気にされず・・・」
「いいのよ。ナイカクフが何とかって言ってたけど」

へっ???ナイカクフ????内閣府・・・。電話、切っちゃいかんだろ。
 あとで聞いたら、内閣府の「エイジレス・ライフ実践者」に表彰されたという電話だったらしい。


戸苅さんの座右の銘「私の前には道がある」


実は、まだ放送を見ていません。今から録画したのを見ます。
公共の電波、それも国営放送で30分。俺には無理やな。見逃した方は4月26日(月)の再放送をどうぞ。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2010/04/19 23:51 ] 明言・格言 | TB(0) | コメント(0)
TOPに戻る釦
昭和51年生まれです。生まれてから 日目です。 1999年8月14日からネット日記を開始して 日目です。 検索サイトなど、途中がヒットしてしまった方はココ→≪最新記事≫をおしてください。
アクセスカウント
マニア限定!
  過去全タイトル表示!
コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
拍手の「回数」多い記事デス
google広告

