欲望にカネが追いつかない

【入我我入】今日できる最高のパフォーマンスを!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

58cm×50cmのデカい付箋紙

付箋紙の代名詞「ポストイット」。メモでペタペタ張り付けたり、見出しに使ったりしております。

ASKULをみてたらオモロ商品を発見。
その名もポスト・イット イーゼルパッド テーブルトップタイプ。
サイズは 584×508mm
50cm越えの巨大な付箋紙♪

でっかい付箋(軽ノリ付)で台紙がスタンド替わりになるって商品。



ブレーンストーミングとかのネタ出し会議でイイんじゃない?
グループで話あったネタやらマインドマップもどきを、この紙を貼って回覧したらおもしろくねぇか?夢が膨らむなぁ<ササゾン> 
スポンサーサイト
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

ガチ袋

腰からさげる工具袋。
イメージしてもらうのは美容師さんが ハサミを腰に装着してるカバン。


俺はガチブクロと呼んでいるんですが、建築職人と話していたら「釘袋・腰袋とはゆうけどガチ袋とは言わないよ」とのことだったので調べてみたらガチフクロってのは舞台用語みたいです。

kwsk=http://www.moon-light.ne.jp/termi-nology/meaning/gachibukuro.htm

んでAmazonで「ガチ袋」と検索したらガチ弁 という使い捨て容器がでてきました。



あら?本筋を見失った。
新しいガチ袋が欲しいな、ってことです。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

楽天 ”期間限定ポイント” 捨てる?いやだね

楽天ポイント。たまにビッミョーに設定期間が短いポイント付与があります。

数百円でも捨てるのが悔しいのです。
それが当日にメールでリマインドしてくる所が楽天の売上高を支えている気がします。

こーゆー時に限って欲しいものは無い。。。



ということで、15日期限の数百円のポイントを使える物品を物色。

その結果、ACアダプター給電でUSBに7出力という、自腹では買おうとは思わない一品を選択。



でも、使ったらビミョーに重宝しそう。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

バッグインバッグを買い換えようかな?

8年ぐらい使ってるMUJIのバッグインバッグ。
ちと汚れもヒドいんで、ヨサゲなのを検索。

必要品だけをまとめておけばカバンチェンジも簡単だし、簡単な会議だったら、BIBだけをもってけばOK。

最近のデザインはIDカードいれたり、スマホの充電ケーブルまとめ、モバイルを入れることを考慮されてたりと、狙った用途が時代に応じてるわけでございまするな。


そんな視点でみると、コクヨのビズラックのがイイかも。


フラップ式のシメフタでその裏にはイヤホンいれるトコがあるのとか、たまんねー。

コクヨの商品紹介 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

ブルーライト眼鏡(ノベルティーグッズ/100円ショップ)

前に「100均ダイソーでも売ってた」と書いた「ブルーライトカットメガネ」ですが、ノベルティーグッズのサンプル品として来てたので、初めて使ってみた。
ブルーライトカット眼鏡


(株) セイワ・プロ seiwapro.com
品番 29-489
品名 パソコンのブルーライト対策!SmartColor眼鏡


JINの株価急上昇の寄与した「PC眼鏡」というヤツ。

レンズはよーくみると茶っぽい


メガネを掛けるのが久しぶりだったこともあるのでしょうが、横から入ってくる光の屈折や上下を見る際のエッジにガッチリ眼が疲れるというブルーライト以前の問題。
 でもこれはレンズが大きく、かつ枠ありだったら違う感想なのかもしれない。


楽天市場でみたら「96個セットノベルティー(販促品)セット」ってのがありました。


「眼に優しい」とか「健康に良い」とかをアピールする業界、生命保険の外交員さんとかどうですかね?
33408÷96=単価348円


しかしですね、そもそも青色光量を減らせば良いので、黒系には青色成分が少ないので、黒バックにするってのが優先かなぁと。

参考:日経トレンディー
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130208/1047383/?P=4

Word2007の場合、背景色の変え方は、上部にある「ページレイアウト」から「ページの色」を選び、「テーマの色」を黒に変更すればよい。黒にすれば文字は自動的に白抜きになるし、そのまま印刷しても白地の黒文字にプリントされるので、設定を変える必要はなく便利だ。

→→Microsoft Office Word 2007だと
オフィスでは?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
iPhoneにも白黒反転法はある。「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「ホームをトリプルクリック」と進み、「色を反転」にチェックを入れるだけだ。その後は3回ホームボタンを連打すれば、白黒を反転させられるようになる。ただ、写真などもすべて色が反転してしまうため、常にこの状態で使うことは現実的ではない。テキストベースのウェブサイトやメールなどを読むときには使えるので、覚えておいて損はない。

→→この設定、iphoneは業務用端末の私には最高。
見た目のビビットさとかも紛失時の防犯にもなりそうです。
iphone眼に優しい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

ビデオカメラの三脚にキャスターをつけよう

2回に渡り熱く吠えたカメラ周辺機器シリーズ。
 ・2013/05/27の「三脚のコロコロは「ドーリーポッド」というらしい」
 ・2013/05/22の「Web会議で必要そうな備品(備忘録)」



三脚(Tripod)にキャスターが付いたものがドリーポッド(Dollypod)

コレを仕事で数日使ったのですが、こりゃイイですよ。
首振りだけでは映せない絵が撮れます。




室内の横移動って、なんだかプロ機材っぽいですが、子供の体育館イベントとかでも活躍できそう。

個人宅でもフローリングやビニルカーペットなら無論OKですが畳やジュータンでもいける予感がします。

ビデオカメラなんて数年前には予想できなかった高画質だし、映し出すテレビのサイズがデカくなってるので、小さなブレも気になっちゃいますよね。
プロじゃないから機材でカバー♪

手持ちの味もモチロンいいんですが、固定の安定画像と使い分けをして素敵な記録を。



web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

NECとレノボ、携帯製造・販売の新会社設立へ

goza-ru.jpg
・・・古すぎて知らない人がいそう。。。

 今日のYahooニュースヘッドライン。「NECとレノボ、携帯製造・販売の新会社設立へ



自力で初めて買ったパソコンがNEC LaVieノートのWindows95だったり、今使ってる自宅用のノーパソはレノボX121eだったりするので愛着ある2社がベクトル合わせて動き出したわけですね。

Lenovoは旧 IBMなのでThinkPadブランドと赤ポッチで存在価値を示しているわけですし、NECはバザールでござーるですよね。

*ちなみに「バザールでござーる」の公式サイトはいまでもアクティブです。http://jpn.nec.com/bazar/



「勝手にレノボ応援団」の私が最近気になっているイチオシは ThinkPad Helix

ThinkPad Helixは最近少なくなってしまった11.6型。
主流の13や15は持ち運びに不便なんです。
「パートパソコンなのにiPadのようなタブレットとしてモニターだけ取り外しができる。」って品。

小→大→小→大の市場事情ですが、今は「→大」の潮流。
たしかにタブレットやスマホがこれだけ普及すると「11インチ=中途半端」と市場はみるのでしょうが、俺のベスト・バイは11インチなんですね。






欲しい人は市場から無くなる前にポチーンしましょ。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

Web会議で必要そうな備品(備忘録)

●WEB会議スターターキット 3万円セット 5~10人向け


★もしくは別買い★

+




●USBヘッドセット(髪型が乱れないネックバンドタイプ):HS-NB01UBK[ELECOM(エレコム)]


●USB延長ケーブル5m



●ミニHDMI⇔HDMI ケーブル5m


●トリポッド ドリー ビデオカメラ三脚をキャスター移動 軽量 ドーリーポッド



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●WEBカメラ発信側用

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

アキバったので上海問屋

ハナノミヤコ、ダーイトーキョ~~~~です。
仕事ついでに、秋葉原にあると雑誌で読んだ上海問屋の実店舗にいってきました。

秋葉原駅から徒歩数分、ドスパラパーツ館の3Fワンフロアーです。
フロアの感想は予想以上にビンボくさい(笑

買ったものは2点。

1本のケーブルでAndroidスマホで使えるマイクロUSB、iPhone5で使える端子、アイフォン4Sとかで使えるって逸品。




すでに持ってる「電源からUSB充電2アンペア4口」を職場のデスク用に追加購入。





ちょ、試しでIphone5とスマホを同時に接続しても充電できましたっ!(折れちゃいそうでしたけど)

で、ホテルに戻って調べたら「全国のドスパラで取扱開始」!!!」





名古屋にもあるやーーーん。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

焚き火でスマホを充電できるキャンプグッズ(モンベル)

押入れ東日本大震災。いつ同規模の災害・被害が再来してもおかしくない日本です。

「防災グッズをそろえなきゃ」といいながら、賞味期限がとっくに切れてる乾パンや押入れにしまい込んだ緊急持ち出し袋。「無いにこしたことはない」わけですよ。


緊急グッズも持ってるだけで使い方がわかんないってこと、結構あるみたいなので、日常的に、または年に数回は負担無く使える「ローテション備蓄」がいいと思っています。

「もしもの時に使える」んじゃなく「もしもの時に”も”使える」じゃないと急場では役にたたん。

で、そんな折、見つけたのがコレ「BioLite キャンプストーブ」


落ちてる木を燃やして、その熱でUSB充電ができるってブツ。

ガラケー時代より、電源喪失までの時間が短いので震災時にはスマホって環境はよくない(だから東日本大震災以降は電池のモチ+基地局の関係でPHSを購入した自治体が多いらしい)。

ソーラーパワーでも水力発電でも何でもいいけど、携帯電話は現代は重要なライフラインです。

キャンプ大好きってお父さんやキャンドル大好きってお嬢様。もしものためにも使える、この商品どうですか? web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

スタイラスは何がオススメ?

舌をかみそうなスタイラス。
スマートフォンやらiPadの手書き入力用のタッチペン。
普通に”タッチペン”ゆーてくれればえーのにコジャレてスタイラスと呼ぶのがステイタスなご様子です。

エバーノートが無料のメモソフトをリリースしたりと俺的にはスタイラス熱です。

指で書くと感覚が合わないし何より疲れる。
 だからタッチペンなのですが、静電式の通電ペン先は太くて丸い。
「接点は6mm!」とか書かれても、その周りのボヨーンが気になる。

エンピツでの接触感覚が好きな自分は、どーーーにも接点の感覚が気に入らない。
でも静電式はある程度太さが無いと反応しないというのは理解できるんですが、どーにもねぇ。。。。

今までに買った静電式のスタイラスは5本以上ありますが、まぁシックリ来るのがない。

いまんトコのメインは2010年10月に楽天市場で買ったe-Touchという980円のもの。


目的は高速でメモをとる その1点。


変な透明の円盤が先っちょについてるけど一番近そうなのはプリンストンのJot



初代iPadのときのケースでお世話になったTUNEWEARもブリンストンに似てる(OEMかな?)




ネットで評判が良いのはBamboo Stylus solo



見た目重視の遊び心なら ジャストモバイル アリペン



高速でメモを取る目的でおすすめなのがあったら、教えてください! web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

バッテリー容量

今日は卒業した学校のイベントに参加してHTC J君の通信機能フル活用でした。


フル充電状態で家を出たのですが、途中で減ってきたのでモバブーでチャージ。
「OSMA リチウムポリマー充電器 usb端子付 ブラック ACコンセントタイプ LAU-IP01K」というのを使ってます。
過去記事:http://sasayu2.blog85.fc2.com/blog-entry-2115.html


モバブー側で充電終了の点灯だったので、Jの本体みたら70%。。。?あれ?
バッテリー容量は1810mAh。前機ISO3は1020mAh。
OSMAは電池容量1400mAh。

あ、そうかIS03の時は気づかなかったが J では満充電までもっていけないんだ。。。


そういえば昨日、「不明」という着信が7件ぐらいきてた。

ブルートゥースのイヤホンマイクも含め、充電が切れちゃうと動いてくれない。


ということでコストパフォーマンス視点で探してみたヒット商品がコレ。


大容量12000mAh(11200?)なのに、3500円!
タマンネ。



時代の流れとともに周辺も適合してかないとダメね。




web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

スマホには紙でしょ!

スマートフォンでタッチペン!・・・つかいづらいと感じるのはオッサンだからでしょうか。

そんな俺みたいなヤカラに最適な品をみつける。



はさむ紙は付いてこないらしいのだが、紙のサイズ的にはA8ぐらいでしょうか?
A8サイズを調べてみたらISO 216によると52mm×74mmだそうです。

アナログミックス。
バカにされそうだけど、いいとおもうんだけどなぁ。

無理するなよ、俺みたいなアナログ派 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

TIMEX アイアンマン ロードトレーナー T5K448が1,685円!?

ネット商売は怖いって話。

楽天市場をテキトウにグルグルしてたら、心拍数が測れる時計が1,685円で売ってる!

TIMEXの「アイアンマン ロードトレーナー T5K448」というモデル。

しかし、ネットは倒産品とかコピー品も含め何があるかわかりませんから、とりあえずアクセスしてみようと思ったら「工事中です」ってことで買えなかった。

Evernoteに[あとで読む]でクリップしたものなので、微妙にズレがありますが、2012年03月02日 22:43:37のクリップ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
楽天市場の桁少ない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2000円弱で買えるならエエなぁ、ともってこのT5K448というモデルのことを調べてみたら、なんとメーカー希望小売価格:24,150円。

まじかーー。欲しかったなぁ。
【楽天最安値に挑戦】とか煽ってるから、マジかと思ったら、今みたら復旧していて、現在表示の価格は 『限定特別価格 : 19,246円 (税込 20,208 円) 送料630円』と至ってフツー。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
全容
1,685 円クリックで拡大
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1個だけなら、まだしもT5K545も同額で売ってた。

うぬーーー、悪質なツリか?


キーボードの操作ミスなんだろうし、あまりにも間違えた入力は売らなくてもイイ、って法律だかで決まってた気がする。




ネットに限ったことではありませんが、簡単に入力できるパソコンって、やっぱり怖いな。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

MOTOROLA PHOTON HDステーション

2010年の12月にIS03を買った以降、1年強ぶりに『au初の直営フラッグシップショップ「au NAGOYA」』に行ってきました。
当事の記事を読み返して 「土屋アンナ 100個限定カバー」をもらってたことも思い出した)

無論、目的はスマホの調査。

お目当てのは、チョイと型落ち気味でフラッグシップ店には逆に置いてなかった。叩き売りっぽくでてたしなぁ。

まぁみてたら、ムカついたんで自分の趣味に走る。

前にも書いたMOTOROLA PHOTONはやっぱりイイ。

単体でも良かったけど、「MOTOROLA PHOTON HDステーション」というドッキングステーションが発売されてて、このクレードルにさすと、むーーーーつなぐらいの拡張性。うむー。

2011年秋モデルとはいえ、欲しい。


      

      


本体、ドッキングステーション、そして・・・情報端末の情報を得るためにアナログに本を買う。
これぞジャパニーズ。


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

TOPに戻る釦
昭和51年生まれです。生まれてから 日目です。 1999年8月14日からネット日記を開始して 日目です。 検索サイトなど、途中がヒットしてしまった方はココ→≪最新記事≫をおしてください。
アクセスカウント
マニア限定!
  過去全タイトル表示!
コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
拍手の「回数」多い記事デス
google広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。