欲望にカネが追いつかない

【入我我入】今日できる最高のパフォーマンスを!


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

自動車の消耗品もsasazonで

自家用車、アイシス君は2005年8月納車なのですが頑張ってくれています。

今朝は雨。 そういえば2回前の車検の時から「ワイパーゴム切れてますよ(笑」と言われてたのを放置しておりました。
しっかり見たら2本とも上下が切れてるじゃないの!

ネットで検索してみたら運転席側600mm/助手席側400mm。
ブレードを交換しないのでゴムの付け替えだけなら自分でやってみよーってことでamazonで検索してみた。

★運転席側(600mm)



★助手席側(400mm)


運転席側284円+助手席側171円商品の小計455円
プラス配送料540円でしたんで合計995円

近所のイエローハットもつぶれちゃったし、カーショップやホームセンターで買っても2つで1500円くらいかなー?って見積もっていたんでカートイン。

*自分がアマゾンで買う消耗品はインスタントストアに入れてます。
sasayuのamazonn「SASAZON」→ http://astore.amazon.co.jp/84ka-22
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2015/04/06 18:28 ] イマサラ伝説 | TB(0) | コメント(0)

プロジェクターの接続、HDMIケーブルでやってみた。

新しいものに興味はあるけど飛びつかない保守派です。

カテゴリ通りに イマサラですが、Dsub15pin(青いヤツね)ではなくHDMIケーブルでパソコンとプロジェクターを接続してみました。

HDMI


高画質を求めず、音声も使わないからDsubで十分だもんね!と思ってたんですがUSB風にブツ差しするだけってのは便利だね。

GALAXY Note3をHDMI変換出力するのも発注したんで、ちょっと楽しみです。

au【au純正】 HDMI変換ケーブル SCL21HDA [SCL21HDA]

au【au純正】 HDMI変換ケーブル SCL21HDA [SCL21HDA]
価格:1,944円(税込、送料別)

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2014/04/18 20:58 ] イマサラ伝説 | TB(0) | コメント(0)

学術論文の検索ってどうしてますか?(Google Scholar)

長らくCiNii(サイニィ)で検出されなければ「無いね」で終わらせていたのですが、何気にGoogleの学術論文検索サービス Scholar(スカラー)を試してみました。 http://scholar.google.co.jp/

このGoogle Scholar君、CiNiiへのリンクもあるのでナカナカ便利っぽい。

オシラベモノは仕事の命綱なので簡単に移行を決断できませんけど、少なくともCiNiiとのデータ連携に漏れや遅滞が許容範囲であればCiNiiへの直接アクセスからは卒業かもしれません。



<今日のお調べもの>
書評 河合克義著『大都市のひとり暮らし高齢者と社会的孤立』 (虐待・暴力に対する法制度/医療制度改革)
社会保障法 (26), 187-190, 2011-00-00 日本社会保障法学会
http://ci.nii.ac.jp/naid/40018865958/

 ま、タイトルと要約がでるだけですんで、原本は図書館やら有料サービスでゲトしないとダメなんですけどね。。。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2013/10/08 20:48 ] イマサラ伝説 | TB(0) | コメント(0)

ジーメールの「迷惑メール機能」

プライベートでの情報端末の使用比率がスマホ(6)、iPad(3)、パソコン(1)ぐらいな感じです。

パソコンは起動すること自体がメンドくさく感じてしまいます。

ですが、時折パソコンをひらくとスマホアプリには無い機能であったり。両手でできる操作感・ポインティングデバイスで微妙な調整ができる素敵さ(≒慣れで身に沁み込んでいる感)、そして情報量に感動します。


今日の驚きはGmail。
少なくともAndroidスマホを使っている人は必ずアカウントは持っているはずですが、[迷惑メール]というフォルダを見たことありますか?

この迷惑メールは使用者が特別な操作をすることなく、gmail側で仕分けくれます。

これに放りこまれたメールは 30 日後に自動的に削除されるシステムになっているので、自分は削除もせず放置してます。



「メール送ったと言われたが届いてない」って場合だけ自動仕分けの対象となっていないかを確認する程度。



で、今回パソコンを開いたので、この迷惑メールのフォルダを確認してみました。


そしたら、、、30日以内に来たジャンクメールの件数5,140件。
5000件の迷惑メール



単純に30で割ると1日あたり171件。
これを普通に受信してたら、必要なものを残して(消さないように注意しながら)ジャンクを削除の手間だけで1日15時間はツブれます。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2013/04/20 21:27 ] イマサラ伝説 | TB(0) | コメント(0)

猫も杓子もQRコード

ホームページのアクセスさせるための手段として「QRコード」って流行しましたよねぇ。

「QRコード」は株式会社デンソーウェーブ(本社:愛知県知多郡阿久比町)の登録商標です。



ポスターや商品パッケージ、名刺にも QRコードが刷り込まれていたのは何年前だろう。
「電車の中で車内吊り広告のQRコードを読みとろう写メするのが盗撮と紛らわしい」という風潮で一気に下火になりましたね。

 それでもネットの検索結果の上部に広告がグイグイ表示されるメンドクセェ世の中ですから、いまだってQRコードで直接ジャンプしてもらう意味はあるとおもうんだよ。

無料QRコードが作れるサイトhttp://www.cman.jp/QRcode/

ココを使えば無料で
QRコード(無料)みたいななのが作成できちゃうわけです。


個人的には「このQRコードに何の情報が書かれるんだろ???」というゲーム感が好きなんです。


QRコードブームを再び! web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2013/02/25 21:52 ] イマサラ伝説 | TB(0) | コメント(0)

モバイルSUICAは名古屋地下鉄で使えない

サイフの断捨離実行中です。
「日常的に使わないカードは持ち歩かない」と決めたのです。

そんな今朝、交通系ICカードの全国相互利用サービスがいよいよ始まります!、という地下鉄の車内吊りをみて、スマホにイマサラですが「モバイルSUICA」を入れてみました。

JRを使うことは少ないのですが、名古屋地下鉄の非接触カードmanacaにはモバイルは無いためのモバイルスイカです。
そーしたらSUICAもmanacaも捨てられます。

「でもmanakaだと使用に応じてポイントもつくしなぁ」と思いながらも持ち歩くカードが1枚(2枚か)少なくなるなら!とおもった訳ですよ。

さて、チャージ(入金)しなきゃ、と思って調べたら銀行口座orクレジット決済。
銀行口座でやってみようと説明ページを見ていてビックリ。対応しているのは「みずほ銀行」「三井住友銀行」「三菱東京UFJ銀行」「じぶん銀行」の4銀行だけ。あげくにモバイルバンキングの契約手続きが済んでいることが条件、、、ってことでクレジットカード払いに切り替え。。

 モバスイにクレジットカードからチャージもして 「よっしゃー使ったるぞー」と地下鉄の改札を通ったらピポ~~~ンとエラーメッセージ。

そうか、、、今日現在、名古屋地下鉄はToica(JR東海カード)は使えても、SUICAはダメなのか。。。



3月23日土曜日の相互利用がスタートしたら、モバスイが使えるようになるんだろな、、嗚呼



2013年3月23日の相互利用まで急ぐな危険! web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2013/02/12 23:13 ] イマサラ伝説 | TB(0) | コメント(0)

エンピツ、やめます

イベントで「消せるボールペン」ってのをもらった。

前から存在は知ってたし、使ったことも数回はあったのに当時はピーンと来ませんでしたが、コレすごいね。(イマサラ)

いままで走り書きにはゴルフ場や宝くじ売り場でもらえるマークシート用の使い捨てエンピツを使ってましたが、フリクションボールに乗り換えます。



ということで速攻で箱買い、注文しました。

最近はデジタル文具にばかり目がいっていましたが、基本は手書き派の私。

あー、すごいもんみつけた(イマサラ) web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/10/25 18:37 ] イマサラ伝説 | TB(0) | コメント(0)

左座右起

当たり前になりすぎていて、聞かれると自信がなくなったり説明しきれないことがあります。

「なんで生きてるの」とか哲学的なことじゃなくても。


柔道で子供に「座る時って右足から先?左足から先?」と聞かれたわけです。

柔道だけではないですが、和式の流儀として左足から座り、右足から立つという「左座右起」(さざうき)。
(空手や剣道も同じようです)



自分が子供の頃から言われた「試合に勝ったとしても、礼節を欠いたら試合の前に不戦敗」

何気なく過ぎて、当たり前のようにしていることに失礼はないかなーって思った瞬間でした。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/10/08 22:13 ] イマサラ伝説 | TB(0) | コメント(0)

スマートフォン 手書き入力

「生活と文化をつなぐ松坂屋」だったか「生活と文化をつなぐターミナル  松坂屋」だったか名古屋人にとってはラジオコマーシャルで聞きなれたフレーズ。
 このブログもそうありたいですね →無理です。

HTC Jの熟成もジョジョに進んでいて、先日はセキュリティーのロック解除を顔認証に変更しました。
 パスワード(パスワードが含まれたカード含む)や指紋とかの個体認証システムがありますが、イマイチ個人的には身近ではありませんでしたが、すげーな顔認証。


さて、タイトルに戻って手書き入力です。
入力は手で操作するか、音声を変換するのですがカツゼツが悪い+恥ずかしい気がする。

3代目のiPadにした時に7notesを買ったのですが、2回ぐらい使って放置してあったのですが、auのアプリとり放題のスマートパスで追加になったのと意外にスマホなら使うかも?と思ってダウンロードしてみました。


スマホで10分間使ってみて→イイッ。
手書き入力で紙とペンのメモの代わりになる。
ひらがなで書いたのが漢字に変わり、それがボタン1つでメールに飛ぶ。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/06/21 22:54 ] イマサラ伝説 | TB(0) | コメント(0)

Facebookで発信することの精神的メリット

1月前に「ブログ≒twitter≒mixiしかし ≠facebook」ってのを書いてから、いまさらながらにfacebookを1月かけて検討してみました。

まぁ自分にとってのネットは、ネタ収集と実験の場ですので、いろんなサービスをとりあえず食ってきました。
結局Second Lifeはやらんかったですけど(笑

今考えるとSNSっぽいのを初めて利用したのは「ゆびとま」でした。
 同じ学校の仲間を探す!という単純な考えですが、携帯電話が無い時代に卒業すれば「卒業≒永遠の別れ」だったわけで、おおっ懐かしい!がアナログ回線、いってもISDN回線時代にあったのです。


「まぁ、卒業しても本当に仲がいい子とは連絡取り合ってるから大丈夫だもん!広く浅いより、、、」という素敵な人間はよろしいんでしょうね。

 ええ、僕には親友はおろか、友達はおろか、知り合いは少ないっすよ!ええ。


まぁ自虐的な事実はヨイとしてですね、「Facebookで発信することの精神的メリット」ですね。

Facebookはビジネスで使えるとか、Facebookは就職の時に人事課が見てるとかの話は他の所で見てもらえばよいのですが、俺的に感じた 「Facebookで発信することの精神的メリット」は、実名という背景もあって他媒体での記述内容よりも無意識にポジティブっぽい内容になってる。

自分でポジティブっぽいことを投稿することで高揚方向のセルフコントロール効果があるような気がします。

グダグダと重箱の隅をツツクよりもリア充のためのツールとしてのフェースブックだな。


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/04/24 21:37 ] イマサラ伝説 | TB(0) | コメント(0)

指サックがブームに?

事務員が紙伝票と戦っていた時代には必須品だった指サック。

紙に指の油をもってかれちゃうのよねー、ってことでしたがパソコンの普及により、あの濃いオレンジのサックをみることもすくなくなりました。

と油断してたら、サンワサプライがやりました。
kath.jpg
なにより、見た目がコッケイだわね。

指先の防寒対策、ってことにしておくか。


指サック5本入りで1000円を切る絶妙価格っ!・・・この商品、使った方はレビューおねがいします。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/11/17 23:48 ] イマサラ伝説 | TB(0) | コメント(0)

ショートメールって、どこの会社間でも送受信できるの!?

au使いの俺。

あ、ブログヒサシブリです。数日間、鼻血とバトってたものですから。


あらためまして、au使いの俺。
 auには通常のe-mailだけではなく、Cメールという「件名枠なし、文字だけ送信」という最終モデルのポケベルみたいな仕様の文字情報送信サービスがあります。docomoやソフバンでいうSMS。movaでいうショートメール

キャリアごとに仕様が異なる≒昔はユーザーの囲い込み策ともなってた訳で、「auはau、docomoはdokomo間でしか送受信できない!」ってのが僕の先入観だったのです、今ってキャリアの壁を越えて送受信できるんだってな。

・・・あたりまえなんすか?


むかーしツーカー(TU-KA)で使えた”スカイメール”は、ソフトバンク?当時はJ-Phone?ボーダフォン?と相互に利用できた時はビビったけどなぁ。


イマドキはキャリアに関係なくショートメールサービスが使えちゃう・・・あたりまえなんすか?

大震災を機に実現されたらしいですが・・・あたりまえなんすか?

wikiによれば、『2011年7月13日より日本ではSMSの事業者間接続が開始された』そうです。

au one ケータイ情報「ケータイ活用術 他社ケータイともCメールのやり取りが可能に!実際どこまでできるの?」



この情報って、結構普及してるの?

 興味が無いことは気づかない、ってことを思い知りました。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/11/02 23:41 ] イマサラ伝説 | TB(0) | コメント(2)

デジカメのバッテリーは消耗品です

仕事で使ってる私物のデジカメが最近トラブル続き。

充電満タンにしていったのに、使い始めて10分ぐらいで「バッテリー残量がありません」と表示される。

デジカメが壊れたのかなぁ。。。。って放置してたんですが、ようやく核心にたどり着きました。

そうだ、、、バッテリーがヘタってるんじゃねぇの?と。



で、デンキ量販店で物色したのですが、交換用バッテリーってビックリするくらいに高価なんですね。
デジカメが1万円チョイで買えちゃうご時世にメーカー純正バッテリーが4000円。

げぇ、、、っと思ってたら、その下に、「似たもの品」を発見。
げぇ、、、1000円も安い。


しかし、ここで気づく。
「実はバッテリーの寿命ではなく器械の故障だったら、このバッテリー代は本当に無駄だな」と。


悩んだ挙句に、命を賭して買ってみました。
結果は数日、使ってから報告することとします。


ネットでみたら、それよりも安い2500円。
純正品はブランド料、広告料、規格計画費が入ってますから、似たモノ品は安くてアタリマエではありますが衝撃。





とりあえず、バッテリーは消耗品だよ、ってことです。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/08/11 20:51 ] イマサラ伝説 | TB(0) | コメント(0)

水虫は危険でした

今日、皮膚科に行ってきました。

革靴仕事の夏場は水虫君との戦いなわけですが、先週末から初体験の異変に襲われました。

革靴仕事の夏場は水虫君との戦いも歴史があるので、当然、ゴシゴシあらって流水でジャー。
臭いを発しないクリーム塗布とか、クッセ!とご迷惑をおかけしないようにメンテナンスはしていたわけです。

今年はイイ感じだったのですが、爆発したのは左足。

親指の付け根がアカギレみたいにパックリ割れたところから始まったのですが、放置してたら痛みが増したのでバンドエイドを貼る→そしたら他の指の薄皮がメクれ分泌液がジンワリ。ジクジクってヤツ?

これまでは、硬い皮がメクレるタイプだったので、この方向にまったく免疫がなきく、バカみたいに、薄皮メクレ所にバンドエイド貼ってた最終的なバンドエイドは8枚・・・。

風邪なのかコレなのかわからないんですが、熱はでるし、吐くし、下痢するし(たぶん後半は風邪)。
単純に夏バテで免疫力低下もあるんでしょうが、まだ35歳ですよ?

どっかが「痛い」と泣き言が言いたい性分であることは認めますが痛みで夜中に目が覚めるってのはタマランでした。



ということで、今日、皮膚科に行って治療しました。



web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/07/30 21:30 ] イマサラ伝説 | TB(0) | コメント(0)

音の進む早さ と 光の進む早さ

音の進む早さ=音速値
光の進む早さ=光速値

何気に気になったので調べてみた。
 音速は大気中では、おおよそ350m/s。1秒で350m進むスピード
真空中の光速度は約30万km/sだそうで、大気中では若干減衰するけど計算がメンドウだから、まぁ30万km/sとする。
1秒で30万キロ。。。。。って数字がデカすぎてわかりにくいですが、「1秒間に地球を7回半回る速さ」だそうです。

アホな俺の覚え方:音だと350円だが、光だと3億円もらえる(笑

野球場行って応援団を固視してみると、目で見てる動きと音がズレるのも、このせいか。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2011/06/23 23:49 ] イマサラ伝説 | TB(0) | コメント(0)
TOPに戻る釦
昭和51年生まれです。生まれてから 日目です。 1999年8月14日からネット日記を開始して 日目です。 検索サイトなど、途中がヒットしてしまった方はココ→≪最新記事≫をおしてください。
アクセスカウント
マニア限定!
  過去全タイトル表示!
コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
拍手の「回数」多い記事デス
google広告

