欲望にカネが追いつかない

【入我我入】今日できる最高のパフォーマンスを!


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

コンビニコーヒーマシン。ファンで匂いを出してる

コンビニのカップコーヒー戦争もひと段落の様相。

個人的にはサークルKのカップ。KEURIG(キューリグ)BREWSTARが好きだったのですが、知らぬウチにMACCO(マッコ)に変更してました。

おしゃれなイタ~リアデザイン。Sで税込100円はお得な気がする。

プレスリリース(http://www.circleksunkus.jp/file.jsp?id=24549)をみると今年の3月から順次切り替えしているようだ。

サークルKのコーヒーマシン

カップサイズのボタンを押すと、コーヒーのイイ匂いが漂う。
ああ、なんて素敵なの。

えっと・・・身長182cmの私は、ふつう見えちゃダメな部分が見えてしまう。
コーヒーが入る間の待ち時間。コーヒーマシンの前に立っていると本体上の部分に昔のデスクトップパソコンの熱放出用についてたようなファンがみえる。。。グルグルグルグル回ってる。

 そうか、コーヒーフレーバーをそこからファンのチカラで漂わせてるのか。。。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2015/06/09 12:42 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

ばいおぷ

バイナリーオプソンを年末に始めてみたが、スマホを用いた射幸心を煽る課金形態ってスゴイなって思いました。
現金がみえないぶん、金銭感覚ないもんな。
(たまにはブログを動かしてみようと思っただけです) web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2015/01/28 12:42 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

軽自動車はどうあるべきか?

TPPの圧力もあり、軽自動車税が年額7,200円から一気に2.5万円程度まで増税って話があります。
普通車の税金は?というと1000CCでも年額29,500円なわけですから、そりゃ軽自動車を選択します。

逆に軽自動車を保有してる人からすれば安いにこしたことはない、という既得権感はあるでしょうしね。

一方で「地方とか公共交通機関の無い場所では、軽自動車は生活の足だ!」というのも理解できますし、税金あがったら弁当屋やら赤帽は倒産や~~~~、スーパージャンボ(名古屋市民しかわかんないでしょうけど)もあがったりや~~~、ということですが、そもそも軽自動車の規格が1000ccと変わらないことにツツキ所が発生してしまってるわけです。

「地方とか公共交通機関の無い場所では、軽自動車は生活の足だ!」という満足をみたす規格をコシラエレバいいんじゃないか?と誰もが考える提案をしてみます。

1.乗車定員は3人以下。(子育て支援として、夫婦+子供1人、母+子供2人に対応)
2.高速道路は走行できない。
3.荷物室はスーツケース2個程度。

これで年間税金10,000~15,000。

4人乗れて、高速も乗れて(挙句に普通自動車より安い)、快適で、安全で、税金も安い!!!!だったら車体価格がリッタカーより高くてもムムムッと食指が伸びます。

そもそも「地方とか公共交通機関の無い場所では、軽自動車は生活の足だ!」であれば4人乗りはオーバーサイズでしょ?

チョイノリ風味のモビリティー開発を、国の施策として期待したい。

web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2013/11/15 20:28 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

ヤクザ風貌の上司にみるコミュニケーション術

電車にこーゆーシャツ着たオジチャマがいました。
yakz.jpg

部下の業務報告を聞いてるようす。

部下「えー、要するにですね・・・」
Tシャツの上司「!!!勝手に要するんじゃねぇ!!!」

経緯を時系列的に確認することや雰囲気も判断には大切ってことでしょうね。



確かに自分も、要するに、と言いながら単なる反復のときあるもんなぁ(笑







web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2013/05/30 23:58 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

市役所駅は名古屋城駅に改称するだ!

私、途中抜けを除いても30年の名古屋市民です。

「名古屋城本丸御殿プロジェクト」をご存知ですか?
本丸ではなく、「本丸御殿」を復元するってものです。全体の完成は平成30年度というビッグプロジェクト!
http://www.hommaru-palace.city.nagoya.jp/

5月29日には御殿玄関・表書院の公開がスタートするらしいんですが、今ん所名古屋市民も盛り上がりに欠ける。

それはサテオキ、名古屋城の公共交通機関、最寄り駅はどこかご存知ですか?
答えは 地下鉄「市役所」駅です。

なんで市役所駅かといえば地下鉄が名古屋市営だからでして、この地域には名古屋市役所庁舎のほか、愛知県庁庁舎、愛知県警本部、名古屋高等裁判所などなどの官庁街にありながら、名古屋市営だからという見栄により「市役所」を名乗っているというエゴ丸出し。


政令指定がゆえに名古屋市民が区役所ではなく市役所にいくことなんてホトンドない。
 普通の市町村でいう役所窓口の機能は区役所が担っているので、名古屋に転入してきた人は間違って市役所に行き「は?手続きは区役所ですよ?」ってなるだろうが???


地下鉄を開通した頃は地元民のアシだったのですが、今の時代は「観光客を呼ぶため」の視点を押し出さなくてどうするよ?

ネットで検索しても「名古屋城の最寄り駅は?」よりも「名古屋城駅」の方がいいじゃんね?

「最寄り駅は市役所駅です」って説明しなきゃいけない時点で、客を取り逃がしてるわけです。
既得権を放棄して、気合を見せて観光客を呼び込むぐらいに姿勢を見せないと、せっかくの観光資源が無駄です。

名古屋市役所の「なかのひと」が折れればえーことです。



名古屋市職員以外で「市役所駅」に愛着がある人なんていません。
即時、改称せよ。

*河村市長:もし、この案を採用してくれるなら「ベスト市民提案賞」をください。
変にコビうった国民栄誉賞よりも価値がある改革だと思います。 web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2013/05/20 22:48 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

音響機器のティアック、ギブソン・ギターに買収 (泣

高校時代に演劇部の音響係というの少しやらせてもらいました。

その時のTASCAMというティアックのブランドラインのアナログミキサーが好きでした。

そんなティアック。YahooNews http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130329-00001283-yom-bus_all

TASCAMブランドもギブソン傘下かぁ。。。


アナログミキサーですが、ネットで調べてみたら「 TASCAM M-06ST 」ってのだったのかも。
feerder.jpgこんなんでした。






web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2013/03/29 20:32 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

幹線道路の逆走事故と高齢者ドライバー

都市高速の入口近く。枝道から幹線道路へと出る道。
この道は左にしか出られない一方通行です。
 
今日、散歩してると車頭を右に振った車を発見。

げ、逆走になる!

ってことで自分は大きく手を振って車を静止。

ドライバーは、70歳ぐらいの男性。
一瞬、何が起こったわかんなかったみたいですが、「イッツーですよ、左!左!!!!」と言ったらやっと理解してもらえたみたいです。

ネットの検索キーワードで「高速道路での逆走」入力すれば警視庁のレポートとかでてきます。
逆走=正面衝突=即死の方程式が成り立つようです。

「ひとまとめに高齢者だからといって排除するな!」という方もいるでしょう。
もちろん個体差が大きいことは認めますが、 ”注意してくださいね”で逆走しないんだったら今日みたいな場面は発生しません。


「車が無ければ生活できない」のも真実でしょう。


 でも、逆走(寸前)の場面をみるとなぁ。



web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2013/03/20 14:25 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

榊原春奈選手

2012年夏季五輪がいよいよ7月27日にロンドンで開幕します。

サッカーやら体操やらのメダル候補はガンガンに盛り上がってますが、
へそ曲がりな自分が応援するのは地元、愛知県出の榊原春奈選手。

出場する種目は 「ボート・シングルスカル」。

*シングルスカルという競技はボート競技の中で唯一の個人種目。小さいオールを二本持って漕ぐ種目だそうです。



このハルナちゃん。身長182cmと自分と同じ身長。


スポーツ報知では「ボート界のしずちゃん」(ソース)って、確かに顔は似ている。
榊原春奈選手(時事通信)
この写真での分配率はチュートリアルの福田充徳と混ぜれば完璧。


中学校での部活は合唱部、高校でボートを始めて大学1年で五輪出場。
高校は愛知県で超進学校の旭丘。

お母様もボートで世界大会出場、お父様も大学のボート部で監督をしていたことがるようです。


個人的にはオリンピックで睡眠不足にならないためのダイジェスト放送派ですが、時間があえばシングルスカルだけは見ようと思います。(→放送あるんかな?)


女子シングルスカルの予選は7月28日、日本時間21:20~。
http://www.joc.or.jp/games/olympic/london/sports/rowing/0728.html



web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/07/08 23:08 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

尾崎紀世彦さんだと・・・。

尾崎紀世彦さんがお亡くなりになれました。
ご冥福をお祈りします。



ヨウツベで聞いたら、やっぱりスゴいイイ声でした。
上手すぎるのでした。



で、俺の勘違いにも気が付きました。
布施明と尾崎紀世彦がゴチャゴチャなのです。名曲 『君はバラより美しい』ですよね。




我が心のジョージア 尾崎紀世彦
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/06/01 23:00 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

ラブホテル火災

広島県のラブホテル火災。
まず、亡くなられた方にお悔やみ申し上げます。

窓にコンパネが張ってあったことで消火活動の妨げになり死者数が増えたことは確定で、事故によって厳しさがます消防法改正は決定ですね。


さて、「おうちではムリ」と、用途が明確なラブホテルなの被害者もビジネスホテルみたいな言い訳はできません。

「うむ、ここは避難経路がシッカリしてて安心だから利用しよう!」なんて冷静さはラブホには似合いませんし、部屋にはいって避難経路調べてたら100%、その後はもりあがりません。

日曜日の早朝なんで、平日の昼間よりはワケアリは少ないでしょうが。。。


何って結論はないのですが残された家族もタマランですね。

予想される出火原因は寝煙草による失火でしょうが、俺みたいにモテないヤツによる放火の可能性や今後の模倣犯の出現もありうるわけです。

このニュースをみた多くの人は「自分が被害者だったら?と思うとドキッとする」でしょうね。


場所が場所だけに「死亡の●●●子さん(49才)」写真は高校卒業時のものです」みたいなのも、どーにも色目が強いし。。。
久々に「TVは取り扱いに困って死者の割りには放送時間が短いが2chでは大盛り上がり」な事件ですね。
マスコミの初日報道は建物の消防法遵守が論点ですが、被害者に政治家がらみがいないかを探りつつ、ゴシップれないかを探ってる感がウケます。来週にビックニュースがあるか否かに依存するかな。 
  web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/05/13 17:03 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

大学教員の生活

 中日新聞の定期連載 「<はたらく>低収入で待遇不十分 大学の非常勤講師」http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2012030202000071.html


知り合いでも何人か大学の非常勤講師をしている人はいるけど
・文学部の非常勤講師をしている人の本業は作家。
・芸術系の非常勤講師をしている人の本業は音楽家で音楽教室での収入源もある。
大学の専任講師+非常勤とかも含め、生活基盤+非常勤はエエですが非常勤だけだと工場ラインと何ら変わりない風情のようですね。

いいかえれば、「掛け持ちのフリーター」ですか?

その道ではスゲー人だろうに、社会資源としてもったいないですね。


大学経営も、経営学部がありながらも倒産するところがあるわけで、収入源となる学生が少子化で減ってるわけです。

高齢化にともない、教員の引退も長くなる。かといって社会人を収入源にしたくても、社会人も金欠。。。
義務教育の場面も含め「雇い止め」は問題化するだろうなぁ。

大学の位置づけはもはや学習塾や予備校、英会話スクールみたいな資格取得セミナー学校と変わんないのか?
結局は産学連携の名のもとに、営利企業で即時現金化する作業にシフトさせられ、「何十年もの積み重ねでなしえる仕事」には待てるだけの体力が残ってない社会のようです。

「大学教員」というステータスのある職業も少子化という背景では タイタニックの一等船室みたいなものかもしれない。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/05/11 22:19 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

Hi Yumi!

最近、英語に苦しんでます。

中学・高校という当然に勉強しないとダメな時期をフラリと過ごしてしまった自分は”英語なんて言語なんだから簡単さ”とか言われてもどーしょもないのです。

中学校の時の英語の教科書 「NEW HORIZON」

「はーい、マイク」「はーい ユミ!」ってやつね (超うろおぼえ)

英語参考書「ミライ系 NEW HORIZON でもう一度英語をやってみる」というのが発売されるらしい。
ソース:http://japan.internet.com/busnews/20120507/3.html



35歳でも頑張るよ!
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/05/06 21:23 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

垣添 引退/琴光喜の焼肉屋

2008/07/08の「垣添徹と品川祐」他何回か登場している力士 垣添 が引退しました。

引退も残念ですが相撲界も限界っぽいですね。



そういえば「琴光喜の焼肉屋」も開店するらしいです。
「名古屋市西区にオープン」ってことなので、名古屋駅周辺かと思いきや、微妙な場所。。。
町名をみてもシラっとはわかんないでしょうが、まー微妙な場所。(ラーメン万楽の近くだね)

2012年4月29日オープンの元大関琴光喜さんの焼肉店「やみつき」 (ことみつき ≒ やみつき・・・ぷぷぷっ)

「やみつき」の住所は、名古屋市西区香呑町4丁目65です。


web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/04/28 18:18 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

電子印、逆さま押し機能

電子印って何の意味があるんだろう?

特に社内書類の電子印。。。ソフトひらいてポッチンコ。。。承認をお願いしますの自動メール発信。。。はぁ、毎日毎日何件処理してんだよ。

まぁ法的根拠とかもあるんだろうけど、本当に意味わからん。




「ペーパレス!」 とか叫んでも、結局、紙は一向に減らない。



以前、役所勤めをしてたヒトに「下っ端役人はさぁ、審議に審議を重ねても、上司が政治家やら圧力やらで ”決まったから”の一言で、まるで自分が最初に書類作ったかのように印鑑押さなきゃいけないんだよね」と聞いた。

「んなもん、どんなリーマンだって一緒だわ!」と反撃したのだが、  「でもよー役人は自分の不本意な印鑑は逆さまに押すんだよ」と聞いた。

マジかーーーっておもってたら、数ヵ月後のテレビニュースで、その人の反対印がつかれた書類が出てた(笑


電子印にも、逆押し機能はあるんだろうか? web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/03/21 22:45 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)

押し売りならぬ「押し買い」【注意喚起】

ブックオフとかの中古買取。「捨てるよりは地球にやさしい!」って感覚ぢゃないと我慢ならんね。

しかし、なんでも市場価格というものがあり、売り手の納得感も必要です。

いまは押し売りならぬ、「押し買い」ってやり方の被害が増えているようです。

参考:「押し買い」に注意…国民生活センターが注意喚起:Garbagenews.com



訪問販売みたいにやってきて、貴金属を買い叩く。

法的にも抜け目らしい。
たぶん、こーゆーグループは情報網で連結されてて、カモリスト登録される。

前に悪徳情報被害者の大半は認知症患者さんってデータもあったし、なにより人間は寂しく話し相手が欲しい。

「悪徳商法の被害、認知症の人が75%占める」
http://www.caremanagement.jp/?action_news_detail=true&storyid=9597


自分の携帯には「投資目的の不動産を買いませんか~~」 という腐れ電話も週に2回ぐらい鳴るのですが、「こんな電話、誰も買わないだろ???」って思ってたけど、異常契約の大半が高齢者だとすれば、不動産を隠れ蓑にした「カモ探し」をしているのではないだろうか?という気がしてきた。


被害がふえませんように。
web拍手 by FC2 ←お役に立ったら イイネ!でPush

[ 2012/03/18 20:40 ] 世間の事情 | TB(0) | コメント(0)
TOPに戻る釦
昭和51年生まれです。生まれてから 日目です。 1999年8月14日からネット日記を開始して 日目です。 検索サイトなど、途中がヒットしてしまった方はココ→≪最新記事≫をおしてください。
アクセスカウント
マニア限定!
  過去全タイトル表示!
コメント・トラバ・総記事数
コメント数:  トラバ数:  総記事数:
コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
拍手の「回数」多い記事デス
google広告

